すまない、FPSとTPSがごっちゃになってるところはあった。
ただ1597のコメントに関しては、「H3がFPS系の他ゲーにいれば強かったのに!」みたいな事が言いたいわけじゃないんだ。そういう他FPSでの強い要素をコンセプトにして、H3リールガンの調整は決められてるんじゃないかっていうことが言いたいんだ。
もっと言うと、同じシューティングゲームなんだからこの構成も効果的だろう、みたいな雑な考えで作ったように思えるんだよ。
コメントしてくれた通り、スプラとそういうFPSゲームは視点面でも全くの別物なんだけど、特にリスクリターンの概念が大きく異なると思ってるんだ。
サメライドが最弱スペなのが例として分かりやすいと思うんだけど、要はサメ程度の硬直であればリスクなしで狩る手段が無数に存在するし、サメよりリスクなく高リターンが狙える手段が無数に存在するのがスプラトゥーンの現状だと思う。
3になってイカロールだったりの機動力、キャラコンの自由度が上がってるのもそれを助長させてるんだけど、こうなった時に"メインの射撃時にキャンセルできない硬直がある"ってかなり致命的なんだよ。
ブラスター種も同じ問題は持ってるんだけど、爆風+サブスペでカバーの効く構成になってるのは結構あるんだよね。なぜかH3は縛られてるのに。
ただ、開発がスプラトゥーンのリスクリターンを他FPSのそれと似たレベルだと勘違いしているなら、H3リールガンは紛う事なき強ブキなんだよ。硬直以外のカタログスペックは優秀だから。だから、強いメインを活かす!っていうコンセプトで他FPSの強い立ち回りを元にサブスペを決めたんじゃないかと邪推したんだよね。
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