>> 1595
なんか自分で書いてて思ったんだけど、このブキめちゃくちゃ"そういうゲーム"にいそうじゃない?
明確な利点と明確な欠点のあるブキを持ってて、使いこなせれば強い。ポイントセンサーで索敵やハイド封じをして、エナスタで自分たちの基本性能を上げて戦うっていう。
もしかしてイカ研A◯EXとかV◯LORANTみたいなゲームやりながらこのブキ調整してた? 自分のとこのFPSはリスクリターンぶっ壊れてるヤバイゲームだってことを自覚してない?
ゲーム性そのものは否定しないけどそこにより繊細なゲーム性のもの突っ込んだらそりゃ弱くもなるよね?
(A◯EXやV◯LORANTが硬派じゃないという突っ込みはナシで。スプラよりは硬派でしょ)
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知識だけはあっても
経験が活きていない
いい例だね
揚げ足取りみたいで申し訳ないけど、スプラトゥーンはFPS(一人称視点)のゲームじゃなくてTPS(三人称視点)のゲームだからやってることは同じでもジャンルとしては似て非なるものだよ
例えば普通のFPSで地面に隠れながらしかも確1の武器で攻撃できるなんてなったら対戦環境は角待ちなんかで大荒れだろうけど、三人称視点のスプラトゥーンは壁の角の向こう側での出来事も目視できるから潜伏行為を事前に見切ることはしやすいし、視野が広い分横からの攻撃や遠くにいる敵の方にわざわざ視点を向けなくても確認しやすいというところもあるからあのゲームならこうなのに!っていう意見は半分正解で半分間違いだと思う。
…とはいってもいう通り明確な強みに対して明確な弱みを持つ武器でありながら他武器とのパワーバランスの悪さは間違いなくあるよなぁと常々思う。なんせこれを放っておいてスシザップ辺りを強化しだすんだから
すまない、FPSとTPSがごっちゃになってるところはあった。
ただ1597のコメントに関しては、「H3がFPS系の他ゲーにいれば強かったのに!」みたいな事が言いたいわけじゃないんだ。そういう他FPSでの強い要素をコンセプトにして、H3リールガンの調整は決められてるんじゃないかっていうことが言いたいんだ。
もっと言うと、同じシューティングゲームなんだからこの構成も効果的だろう、みたいな雑な考えで作ったように思えるんだよ。
コメントしてくれた通り、スプラとそういうFPSゲームは視点面でも全くの別物なんだけど、特にリスクリターンの概念が大きく異なると思ってるんだ。
サメライドが最弱スペなのが例として分かりやすいと思うんだけど、要はサメ程度の硬直であればリスクなしで狩る手段が無数に存在するし、サメよりリスクなく高リターンが狙える手段が無数に存在するのがスプラトゥーンの現状だと思う。
3になってイカロールだったりの機動力、キャラコンの自由度が上がってるのもそれを助長させてるんだけど、こうなった時に"メインの射撃時にキャンセルできない硬直がある"ってかなり致命的なんだよ。
ブラスター種も同じ問題は持ってるんだけど、爆風+サブスペでカバーの効く構成になってるのは結構あるんだよね。なぜかH3は縛られてるのに。
ただ、開発がスプラトゥーンのリスクリターンを他FPSのそれと似たレベルだと勘違いしているなら、H3リールガンは紛う事なき強ブキなんだよ。硬直以外のカタログスペックは優秀だから。だから、強いメインを活かす!っていうコンセプトで他FPSの強い立ち回りを元にサブスペを決めたんじゃないかと邪推したんだよね。