スパイガジェットページのコメント欄です。
スタダ付ける場合の構成どんな感じにしてますか?
いろんなギアをちょっとずつ付けていますね。 自分の実力的にスタダが維持できないことも割とあるので、スタダの効果に含まれるギアも 少しは載せています。 スパイはトラップと共闘しないときつい場面もある関係上、トラップ撒いてから すぐ戦闘開始になる場合も多いので(潜伏様子見とかしてたらスタダ終わってしまう) インク回復が少しあると安心感あります。
アサリから逃げてきたせいで未だにこのブキでのガチアサリの勝ち方がわかりません。 ギアや立ち回りで意識してることとかあれば教えてほしいです。
一応、 ・なるべくアサリ発生ポイントができるように塗る ・できるならガチアサリ作ってヘイトを集めつつ道を作る
という2点は意識しているのですが、この前試合やったところなかなか前線が上げられなかったり、味方を生存させられなくてアサリが集まらず負け、ということが続いてしまいました。 まだXマッチ参加権も無いくらいで単に練度が低いだけの可能性もあるけれど、もう少しスパガアサリを理解したいので、他のスパイの皆さんの立ち回りを参考にさせてほしいです
レベル帯はどの程度ですか?
カジュアル勢故最高でウデマエSですが、アサリはたま〜にしかやらず、ほとんどエリアヤグラホコで上げたウデなので参考になるかどうか…… イベマやフェスのチャレンジで計測やると大体1000〜1300くらいの数字になります
提示ありがとうございます。以下、超長いです。やる気がある時にご一読ください。 たしかに仰られる通り、カジュアルの帯域だと思います。 アサリは細かいルールや多くの判断材料があり、そこが醍醐味でもあり難しいところでもあります。 アサリはターン制であると強く意識するとスパイガジェットの強みが活きやすいと思います。 ガチアサリを持ってる方が攻撃ターンと考えると一旦は簡単な状況判断が可能です。
基本は以下の考え方です。 【攻撃ターン】 最速でアサリを8個集めてガチアサリをキープしてこっちのターンを継続しつつ、自分のデスと引き換えでもシュートに取り組んでいく。シュートを頑張ってる間は相手はなかなか攻撃してきません。 ガチアサリをとにかく作って持ちつつ、キルを取らずともデスせずに、 傘で塗り拡げていくと相手の前線は少しづつ後退していきます。 もうちょい行けばシュートできる!というところまで来たら、多少強引でもシュートにチャレンジしていきましょう。シュート打率が3割あれば十分です。相手のちょっとの隙も見逃さず狡猾にシュートしてください。 シュートの際デスしても大丈夫です。リスポンしたときにはまだ相手が防御ターンで、アサリを集める・塗りを広げる等で次のターンの準備ができます。シュート得です。
【防御ターン】 自軍ワイプ等でアサリ・塗り共に相手が優勢の防御になるターンもよくあると思います。 ここはスパガジェの強みです。 シュートコースの片方にトラップを置き、王道のシュートコースは自分で守りましょう。 相手のガチアサリが完全に消失&相手のスパジャンが無い事を確実に確認するまではガッチリ守りましょう。 味方が辛抱切らして突っ込んでデスすることもよくあると思います。これも想定内としてガッチリ守りましょう。相手の最後のスパジャンで味方が3枚ともやられるなんてことはよくあることです。相手のターンが終わる最後の最後までトラップと傘で通せんぼを徹底してください。 最後の砦であるスパイガジェットの自分が死んだら結構ヤバい流れになります。
スパイガジェットは、エリアはエリア付近でカウンター、ヤグラも乗り続けてカウンター、ホコは持って相手に撃ちまくるである程度上がっていけますが、アサリだけはカウンターが勝利に繋がりにくいです。ここが投げ物を持たないスパイガジェットの難しいところです。 思い切って攻勢な気持ちで行くことが好転のカギだと思います。 自分が前線トップの最前線だぐらいの気持ちで行くと味方も動きやすいです。
発生ポイントを塗る、ガチアサリを作る等は多分既に意識されてることだと思うので継続してください。 味方の生存は……スパイガジェットの仕事としては荷が重いです。
曖昧で主観的な表現をしたところは経験値が活きるところです。 多分まだアサリに慣れてない自覚が強いと思うので、上記を意識しつつ数をこなすとアサリのノリがわかってきて楽しめるようになるかもしれません。 自分のパワーは2800を目指してる2600で強くないので、ふ〜ん程度で聞いておいてください。 応援してます!!
>> 2783さん
ありがとうございます!何度も何度も読んでいます。
ターン制の説明すごくわかりやすいです。正直言うと、見るところが多くて戦況を把握できないことが多かったので、勝てても何故勝ったのかわかりませんでした。(前作では別ブキで目についた敵全員倒してチャンス作ってたので……)
基本的にガチアサリをこちらが所持しているときは攻撃ターン、相手インクの塗りが有利だったり相手ガチアサリ所持が防衛ターンという考えをまず持つことで、戦況に対して頭の整理がつきそうだなと思いました。 まずこれを意識してみます!
攻撃ターンの説明で、味方の周りの状況見るあまり自分のシュート狙いが少々消極的だったな、ということに気づきました。 さんぽでルート確認しつつ、シュートの練習してみようと思います。
防衛ターンに関してはとにかく止めるのに必死で、自分のデスを抑えたり最後まで警戒して止めるという意識が低かったな、と反省しました。 アサリのトラップの置き場所がいまいちピンと来てなかったのですが、防衛ターンで片方のシュートコースに置いておく、という使い方は是非覚えておきたいと思いました。 こちらもさんぽで、侵入コースを確認してどこにトラップを置くのが効果的か考えようと思います。
2点の意識してることが間違っていないか不安でしたが、読んでいる限りそうでは無さそうで安心しました。そちらはこれからも意識します。
自分がガチアサリを持っても日和って前に出れてないことがわかったので、まずはできる限りアサリシュートを狙っていくことから始めようと思います。
上手く咀嚼できているかわかりませんが、少しずつ実践して何か掴んでみようと思います。 丁寧なアドバイスありがとうございます!
読んでいただきありがとうございます!語った甲斐がありました。 理解バッチリだと思います。 これを意識しても全然網羅されてなく、自分たった1人ではどうしようもない試合があることは重々わかってると思います。 要素が多く複雑でマップ全体を使うアサリは慣れるまでなんだかよくわからんプレイ感になりがちですが、それでも先述を意識すると戦況が見え、能動的に取り組むことができ面白くなってくると信じています。 いつかかち合った時は、対戦イカヨロシク〜!
バンカラアリーナでシグナル周りに無限に罠を仕掛け続けるお仕事 非常に愉快なので是非
イベマでノヴァ使ったら見事にハマって最高パワー更新できた! トリガ引いてから着弾までのフレーム数がスパガと似てるのかな?不思議としっくり来たんだよね。
亀レスだけどすげえわかる 役割も対面の仕方も全然違うブキだろうにしっくりくるんよね
このブキで色んなギアと合わせておしゃれするの楽しい
ソレーラともども約1名の使い手によって潜在的なブキパワーの上限が最上位レベルまで到達しうるポテンシャルがあると証明されてる稀有なブキ
下位互換っていう言葉をちゃんと考えて使わない事に対して何考えてるの?って思ってしまうけどな。周りに流されて考えずに言葉使ってない? スラングとしての通例で「弱い」と言いたいのだろう事は理解してるけど、全てのブキの下位互換性があるってなんなん
すべてのブキの下位互換… 弾が出なくて移動できなければすべてのブキの下位互換になれるはず(?)
黒傘のコメント欄は平和でいいなと思った矢先 返すのもバカらしいやつ出てきて笑ってるよぉ 傘持って何考えてるか教えてあげる☘ 君みたいな傘をさげすんでるようなカス野郎を潰すことさ❤ まだなんか言いたいことあるならフレコ貼りな ⭐わからせてあげる💧
偉大なるキングスマンもManner Makes Man(礼節が人を作る)と言ってる その魂を継いでいるのがこの武器なんだ、紳士淑女の精神で握ろうぜ
イギリス人が本気でこれ言ってると思うと草生える
ヤグラ上にトラップ2個置くの好き 乗ってきた敵爆散させたり打開されて敵がヤグラ乗ったところを爆散させたり
ナワバリしかやってないんですがサブ性能ガン積みしたら明らかに勝率が上がりました。 相手に長時間マーカーをつけると恩恵が大きいですね。
マイチェンはクイボ/ショクワンと思ってたな、クイボを手裏剣に見立てて忍者のイメージ。一発は耐えられるのでチャージャーへの嫌がらせ性能は高そう
手裏剣よりはラインマーカーで 苦無にするのもありかと思う
度々雨スパイに思いを馳せてしまう
メロンさんの最新武器Tier表では最下位で使用率も低いけど プラベ撮影会の時だけ使用率TierXになる謎の武器
前線に忍び込んでトラップ設置したりヘイト稼いで、短射程組に集団ストーカーされたらチャクチで一掃 ウルトラ化した今ならサメよりチャクチの方がコンセプト通りの活躍ができただろうなぁ
割とボールドパブロクラスに職人というか狂信者がいるイメージのブキ 対面してメインでやられる→頭にきて攻めてトラップ踏んでやられる→以後繰り返しみたいな感じによくなるし、相手をコントロールするのが上手い人が多いよね(反省しろ)
現状無印しかいないのがね
ボールドに疲れた時のサブ武器として持ってるけどとても楽しい。ノーリスクで対面&ヘイト管理しながらサメトラップで常にワンチャン狙えるのが偉すぎて幸せ
今作のスパガ無印はパヒューを殺すためだけに生まれたんじゃないかってぐらいメインサブスペ全部キツくて辛い(パブロ使い並感)
なんか対面したときに傘ぶっ壊してそのまま本体も叩いて勝ちって勝ち方ができてしまって???ってなってたんだけど、傘の耐久200(補正込みでも実質300ないくらい)しかない+キル速がその辺のシューターの1/3程度しかないからスパガ側も結構ギリギリなのね
これが強化されないの絶対🐡さんのせい 🐡さん許さない
センニューシリーズ復刻しないかなぁ キングスマンごっこしたいのに……
フェスは忍者派が多かったりするのかい? amiiboの忍者ギア着て参戦? 胴体は着替えられないけどさ
実質L3より軽い軽量級リールガンだと思ってる
デュアルとは違った味方アシストを楽しめる武器。 メインでキルする武器でヒーローっぽく立ち回るのも楽しいが、傘でトラップ置きまくりながらネチネチ立ち回るのもたまには楽しいwww
ガチヤグラのときに最後の格闘戦みたいなところで傘で突き落としたりチャージャー相手に図々しく居座ったりでフィニッシュキメると、もう気持ちええんじゃ
このブキ何が楽しいって相手を思い通りに動かして仕留めたときの気持ちよさなんだよね スピードタイプのゴリ押しや圧倒的な火力の押しつけはできないけど、その分じっくり考えながら動くから「頑張って勝てた」って気持ちをすごい味わえる
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スタダ付ける場合の構成どんな感じにしてますか?
いろんなギアをちょっとずつ付けていますね。
自分の実力的にスタダが維持できないことも割とあるので、スタダの効果に含まれるギアも
少しは載せています。
スパイはトラップと共闘しないときつい場面もある関係上、トラップ撒いてから
すぐ戦闘開始になる場合も多いので(潜伏様子見とかしてたらスタダ終わってしまう)
インク回復が少しあると安心感あります。
アサリから逃げてきたせいで未だにこのブキでのガチアサリの勝ち方がわかりません。
ギアや立ち回りで意識してることとかあれば教えてほしいです。
一応、
・なるべくアサリ発生ポイントができるように塗る
・できるならガチアサリ作ってヘイトを集めつつ道を作る
という2点は意識しているのですが、この前試合やったところなかなか前線が上げられなかったり、味方を生存させられなくてアサリが集まらず負け、ということが続いてしまいました。
まだXマッチ参加権も無いくらいで単に練度が低いだけの可能性もあるけれど、もう少しスパガアサリを理解したいので、他のスパイの皆さんの立ち回りを参考にさせてほしいです
レベル帯はどの程度ですか?
カジュアル勢故最高でウデマエSですが、アサリはたま〜にしかやらず、ほとんどエリアヤグラホコで上げたウデなので参考になるかどうか……
イベマやフェスのチャレンジで計測やると大体1000〜1300くらいの数字になります
提示ありがとうございます。以下、超長いです。やる気がある時にご一読ください。
たしかに仰られる通り、カジュアルの帯域だと思います。
アサリは細かいルールや多くの判断材料があり、そこが醍醐味でもあり難しいところでもあります。
アサリはターン制であると強く意識するとスパイガジェットの強みが活きやすいと思います。
ガチアサリを持ってる方が攻撃ターンと考えると一旦は簡単な状況判断が可能です。
基本は以下の考え方です。
【攻撃ターン】
最速でアサリを8個集めてガチアサリをキープしてこっちのターンを継続しつつ、自分のデスと引き換えでもシュートに取り組んでいく。シュートを頑張ってる間は相手はなかなか攻撃してきません。
ガチアサリをとにかく作って持ちつつ、キルを取らずともデスせずに、
傘で塗り拡げていくと相手の前線は少しづつ後退していきます。
もうちょい行けばシュートできる!というところまで来たら、多少強引でもシュートにチャレンジしていきましょう。シュート打率が3割あれば十分です。相手のちょっとの隙も見逃さず狡猾にシュートしてください。
シュートの際デスしても大丈夫です。リスポンしたときにはまだ相手が防御ターンで、アサリを集める・塗りを広げる等で次のターンの準備ができます。シュート得です。
【防御ターン】
自軍ワイプ等でアサリ・塗り共に相手が優勢の防御になるターンもよくあると思います。
ここはスパガジェの強みです。
シュートコースの片方にトラップを置き、王道のシュートコースは自分で守りましょう。
相手のガチアサリが完全に消失&相手のスパジャンが無い事を確実に確認するまではガッチリ守りましょう。
味方が辛抱切らして突っ込んでデスすることもよくあると思います。これも想定内としてガッチリ守りましょう。相手の最後のスパジャンで味方が3枚ともやられるなんてことはよくあることです。相手のターンが終わる最後の最後までトラップと傘で通せんぼを徹底してください。
最後の砦であるスパイガジェットの自分が死んだら結構ヤバい流れになります。
スパイガジェットは、エリアはエリア付近でカウンター、ヤグラも乗り続けてカウンター、ホコは持って相手に撃ちまくるである程度上がっていけますが、アサリだけはカウンターが勝利に繋がりにくいです。ここが投げ物を持たないスパイガジェットの難しいところです。
思い切って攻勢な気持ちで行くことが好転のカギだと思います。
自分が前線トップの最前線だぐらいの気持ちで行くと味方も動きやすいです。
発生ポイントを塗る、ガチアサリを作る等は多分既に意識されてることだと思うので継続してください。
味方の生存は……スパイガジェットの仕事としては荷が重いです。
曖昧で主観的な表現をしたところは経験値が活きるところです。
多分まだアサリに慣れてない自覚が強いと思うので、上記を意識しつつ数をこなすとアサリのノリがわかってきて楽しめるようになるかもしれません。
自分のパワーは2800を目指してる2600で強くないので、ふ〜ん程度で聞いておいてください。
応援してます!!
>> 2783さん
ありがとうございます!何度も何度も読んでいます。
ターン制の説明すごくわかりやすいです。正直言うと、見るところが多くて戦況を把握できないことが多かったので、勝てても何故勝ったのかわかりませんでした。(前作では別ブキで目についた敵全員倒してチャンス作ってたので……)
基本的にガチアサリをこちらが所持しているときは攻撃ターン、相手インクの塗りが有利だったり相手ガチアサリ所持が防衛ターンという考えをまず持つことで、戦況に対して頭の整理がつきそうだなと思いました。
まずこれを意識してみます!
攻撃ターンの説明で、味方の周りの状況見るあまり自分のシュート狙いが少々消極的だったな、ということに気づきました。
さんぽでルート確認しつつ、シュートの練習してみようと思います。
防衛ターンに関してはとにかく止めるのに必死で、自分のデスを抑えたり最後まで警戒して止めるという意識が低かったな、と反省しました。
アサリのトラップの置き場所がいまいちピンと来てなかったのですが、防衛ターンで片方のシュートコースに置いておく、という使い方は是非覚えておきたいと思いました。
こちらもさんぽで、侵入コースを確認してどこにトラップを置くのが効果的か考えようと思います。
2点の意識してることが間違っていないか不安でしたが、読んでいる限りそうでは無さそうで安心しました。そちらはこれからも意識します。
自分がガチアサリを持っても日和って前に出れてないことがわかったので、まずはできる限りアサリシュートを狙っていくことから始めようと思います。
上手く咀嚼できているかわかりませんが、少しずつ実践して何か掴んでみようと思います。
丁寧なアドバイスありがとうございます!
読んでいただきありがとうございます!語った甲斐がありました。
理解バッチリだと思います。
これを意識しても全然網羅されてなく、自分たった1人ではどうしようもない試合があることは重々わかってると思います。
要素が多く複雑でマップ全体を使うアサリは慣れるまでなんだかよくわからんプレイ感になりがちですが、それでも先述を意識すると戦況が見え、能動的に取り組むことができ面白くなってくると信じています。
いつかかち合った時は、対戦イカヨロシク〜!
バンカラアリーナでシグナル周りに無限に罠を仕掛け続けるお仕事
非常に愉快なので是非
イベマでノヴァ使ったら見事にハマって最高パワー更新できた!
トリガ引いてから着弾までのフレーム数がスパガと似てるのかな?不思議としっくり来たんだよね。
亀レスだけどすげえわかる 役割も対面の仕方も全然違うブキだろうにしっくりくるんよね
このブキで色んなギアと合わせておしゃれするの楽しい
ソレーラともども約1名の使い手によって潜在的なブキパワーの上限が最上位レベルまで到達しうるポテンシャルがあると証明されてる稀有なブキ
下位互換っていう言葉をちゃんと考えて使わない事に対して何考えてるの?って思ってしまうけどな。周りに流されて考えずに言葉使ってない?
スラングとしての通例で「弱い」と言いたいのだろう事は理解してるけど、全てのブキの下位互換性があるってなんなん
すべてのブキの下位互換…
弾が出なくて移動できなければすべてのブキの下位互換になれるはず(?)
黒傘のコメント欄は平和でいいなと思った矢先
返すのもバカらしいやつ出てきて笑ってるよぉ
傘持って何考えてるか教えてあげる☘
君みたいな傘をさげすんでるようなカス野郎を潰すことさ❤
まだなんか言いたいことあるならフレコ貼りな ⭐わからせてあげる💧
偉大なるキングスマンもManner Makes Man(礼節が人を作る)と言ってる
その魂を継いでいるのがこの武器なんだ、紳士淑女の精神で握ろうぜ
イギリス人が本気でこれ言ってると思うと草生える
ヤグラ上にトラップ2個置くの好き
乗ってきた敵爆散させたり打開されて敵がヤグラ乗ったところを爆散させたり
ナワバリしかやってないんですがサブ性能ガン積みしたら明らかに勝率が上がりました。
相手に長時間マーカーをつけると恩恵が大きいですね。
マイチェンはクイボ/ショクワンと思ってたな、クイボを手裏剣に見立てて忍者のイメージ。一発は耐えられるのでチャージャーへの嫌がらせ性能は高そう
手裏剣よりはラインマーカーで
苦無にするのもありかと思う
度々雨スパイに思いを馳せてしまう
メロンさんの最新武器Tier表では最下位で使用率も低いけど
プラベ撮影会の時だけ使用率TierXになる謎の武器
前線に忍び込んでトラップ設置したりヘイト稼いで、短射程組に集団ストーカーされたらチャクチで一掃
ウルトラ化した今ならサメよりチャクチの方がコンセプト通りの活躍ができただろうなぁ
割とボールドパブロクラスに職人というか狂信者がいるイメージのブキ
対面してメインでやられる→頭にきて攻めてトラップ踏んでやられる→以後繰り返しみたいな感じによくなるし、相手をコントロールするのが上手い人が多いよね(反省しろ)
現状無印しかいないのがね
ボールドに疲れた時のサブ武器として持ってるけどとても楽しい。ノーリスクで対面&ヘイト管理しながらサメトラップで常にワンチャン狙えるのが偉すぎて幸せ
今作のスパガ無印はパヒューを殺すためだけに生まれたんじゃないかってぐらいメインサブスペ全部キツくて辛い(パブロ使い並感)
なんか対面したときに傘ぶっ壊してそのまま本体も叩いて勝ちって勝ち方ができてしまって???ってなってたんだけど、傘の耐久200(補正込みでも実質300ないくらい)しかない+キル速がその辺のシューターの1/3程度しかないからスパガ側も結構ギリギリなのね
これが強化されないの絶対🐡さんのせい
🐡さん許さない
センニューシリーズ復刻しないかなぁ
キングスマンごっこしたいのに……
フェスは忍者派が多かったりするのかい?
amiiboの忍者ギア着て参戦?
胴体は着替えられないけどさ
実質L3より軽い軽量級リールガンだと思ってる
デュアルとは違った味方アシストを楽しめる武器。
メインでキルする武器でヒーローっぽく立ち回るのも楽しいが、傘でトラップ置きまくりながらネチネチ立ち回るのもたまには楽しいwww
ガチヤグラのときに最後の格闘戦みたいなところで傘で突き落としたりチャージャー相手に図々しく居座ったりでフィニッシュキメると、もう気持ちええんじゃ
このブキ何が楽しいって相手を思い通りに動かして仕留めたときの気持ちよさなんだよね
スピードタイプのゴリ押しや圧倒的な火力の押しつけはできないけど、その分じっくり考えながら動くから「頑張って勝てた」って気持ちをすごい味わえる