ヒーローモードのコメント欄です。
隠しヤカンやっとこさクリアしたけど1ステだけキツすぎやろ。他リテイク1桁で済んだのに1ステだけ3桁いったぞ
流石に三桁も死んではいないが第一ラウンドが一番難しいのはわかる。逆に最終ラウンドなんて初見一発だったし。下手に動かず塗り有利な地点を作ってスペシャルを回避するスペースを確保してからのこのこ近づいてくるタコゾネスに一匹ずつコジャケ直撃させれば死ぬ理由ないもんな。
親父がクリアしたからやってないんだが、前作のジョシリョク駅みたいな鬼畜さはない感じ?
1ステ程じゃ無いが普通にキツかったぞ。そこだけ攻略見たもん。 護衛対象が無い分女子力よかマシだけどSPぽんぽん飛んでくるのはやっぱり辛い。戦いは数だよ司令!
>> 631 全体的な難易度は夢の中の3号やジョシリョ区より少し易しい ただし長さとチェックポイントの少なさで心を折りにくる感じ
一面は単純にマリオよね
「オルタナの凡例と用語解説」の欄の「隠しイクラ木箱」って存在しますか?
こういうのです! 例:6-11(音が出ます) imgur動画リンク
ありがとうございます!
スプラってバックストーリーや考察要素は良いけどプレイしてる時のストーリーは普通だと思うんだよね そこに力入れたらどうなるんだろう
元々ヒロモ自体は チュートリアル要素含むので あんまりストーリー重視にはしたくないのかもね
ストーリーの描写を増やすと例えば若かりし頃のアタリメとタコワサの~とかクマサンがクレーターを見つけた時の~的なムービーとかすりみ連合の実家にカチコンドルしてバッチを手に入れてバンカラリーグに挑んで~的なステージとかが必要になったりつまるところお金と時間がめちゃくちゃかかるんじゃない?
ドローンからでるオキモノはカンストすると出てこなくなるんじゃなくて ガチャの仕様と同じで2000ゲソになるぽいな
対戦のモチベ無い時に籠りたくなるから好きなブキ選んでやれるモードも追加してほしい、報酬少なくてもいい
ページの最下部に記載されていた、「発売前考察」について、「予想・考察」ページと内容が重複しているため削除しました
折りたたまれているヤカン一覧部分を独立させて別ページに移動させると、ページ全体の文章量を減らしつつ情報に辿り着きやすくなると思うのですが、いかがでしょうか
このページの記述量が肥大化しているので良いと思います
p.s. 人が集まりそうなこちらで再提案してみました
RTA走者でないしアクションガチ勢ではないけど意外とTA楽しいな 他に割とタイム凝ってる方ここにいますか??
名前忘れたけど、銀モデラーで確かエリア6だっけそれはまあまあ早めのタイム叩き出したはず
そこ楽しいよね なかなか1:32を切れない
隠しステージの攻略裏ワザ!みたいなブログ見たら第二エリアの攻略法が「上手い知り合いに金払ってやってもらう」で笑った
隠しヤカンクリア後の文句だぜ!
セガサターン以来のハードと3Dアクションで、スプラは始めて半年、その間幾度となく隠しヤカンを1面からやり直してイクラ4万近く費やして一応クリアできた! 8歳の娘は1面は手伝ったけど先にクリア済。 その娘は2面が得意らしく今回もやりたがってクリア。 自分も2面は自力でクリアしたことありなので一応全クリってことで言わせてくれ! オルタナは隠しヤカンに限らず全体的に調整がク⚪︎過ぎだろ! チェックポイントが少なすぎなんだよ! 特に言いたいのは、よくインクレールみたいな普通は爽快感命みたいなステージに使えないブキ勧めたりとク⚪︎ステに仕上げられるな!逆に感心だわ! 裏ステって事で通しじゃないと認めないルールはまあ飲むとして、チュートリアルとしての側面を少しでも出そうとしてるならクリア後ぐらいステージ選ばせろやク⚪︎が! ほんとDLC早まらなくてよかったわ!サイドオーダーのレビュー出揃うまで買わねーよ!
その後計3回クリアしたけど感想は変わらないぜ!
娘さんがあんたを反面教師にして育つと良いね。 子は親を選べない悲しい。
隠しヤカンはオクトでいう心の中の3号みたいなもの ヒロモのクリア条件には関係ないからチュートリアルではない(全クリには必要) むしろこれクリアできるの!?すごいね!みたいなおまけステージ
いやぁ一部インクレールステージのクソさに関してはその通り過ぎですね まあ合わないステージは飛ばしてもクリアできるんで、それならわざわざ挑むなよってことなんですかね?公式からしたら
どんなに筋の通っている事を言っていても言ってる事に品が伴ってないと説得力を失う典型例みたいな文章ですね
……まあ、たしかに隠しヤカンは悪い意味で近年の任天堂らしい高難易度だったよね 難しいと理不尽がごちゃ混ぜになってるやつ別の任天堂ゲーでも見たわ
向かいのワッスンがサイコーにイカすパン屋の開店待ちして双子の娘に嫁とで美味しくいただいてたぜ! >> 652二人ともイカした良い子に育ってるから安心してくれ!アリガトヨ! >> 653前のDLCは知らないけどクリア報酬しょぼいし、確かにおまけっぽいな!アリガトヨ! >> 654天下のニンテンドーなのにインディゲーかよって雑さを感じるな!アリガトヨ!
そういや一番言いたかったことを忘れてたぜ! そのジツ的な闇フカ設定がサムイ!中二かよってくらいのイカ臭さだぜ! 元セガ派的にはもっとバンカラ街を拡げてポップなストリート感を追求した方がイカすと思うぜ!
イマジナリー家族説が濃厚になってきたな
うん…まあ…触れないであげようよ
こんな人でも家庭を持てると考えると、なんか前向きになれるような、なれないような
郊外のショッピングモールのフードコートとかやばい子連れのおっさんいっぱいいるぜ 乗ってる車はトヨタのミニバンだ
むしろ逆じゃない?これぐらいヤバい(ここでは「脳天気で他人の目線や意見を気にしない前向きな方」とする)人じゃないと、今時仮に結婚しても子育てまでやろうと思える社会構造じゃないし。
サイドオーダーに、すりみ出ないっぽい… あんな三下キャラで終わりなんか!?
パレットで出てきたから(なおサメ使い名乗ってるのにサメライドじゃないフウカ)
一応3号を宇宙に飛ばす手助けをしてくれたから…
パレットで出たって、悪者にやられた一般人レベルかよぉ!
すり身連合の扱い酷すぎない? テンタクルズとの絡みもほぼ無いし
ケバインクをお宝でカッコよく刈る司令の勇姿がまた見たいんだけどこれ思い出す出来ましたっけ?
簡単で す! まず初めに ロケット周りのケバインクが取れているか確認してください。 データを消して最初から始める。(最後にデータはちゃんと戻らないので安心してください!) 全てのボスやかんをクリアします 結果 司令のムービーを見返せます!
真面目な話、思い出すでムービーを見れるようにしてほしい
隠しヤカンも含めて、全武器全ステ攻略完了したので記念にコメント。 一見容赦ない難易度に見えても、ちゃんとクリアできるように調整した跡がそこかしこに見えて任天堂の優しさを感じた。
無強化かくしヤカンの2面で3本のライドレールをピョンピョン乗り継ぐところ、外側の遠いマトはブキを休ませて初弾補正を活かせば安定して壊せるのと、最後の落下しながら撃つところは前入力し続けてマトに近づけば安定してクリアできるの、バランス調整すごい 3面はコジャケが弱いと難易度が変わって面白い、初見の時はここでコジャケを使うことで4面の前にコジャケを思い出せる様になってる 4面のタコゾネスは高台と着地狩りとコジャケを活かして1対1で処理すればかなり安定する、スプラにおいて多対1がどれほど厳しい戦いかが学べる 最も地力が要求されるのは1面で、だから1面になってる、キャラコンを鍛えるには同じ動作を成功するまで繰り返し行うことが大事、ここは謂わば一定水準以上のキャラコンを得るための練習会場 裏面として本当によく考えられてる
初めてオルタナ入ったところで再起動したらヒーローシューターの先端が欠けてたんですけど、これバグですか?
あ、もしかして落ちてきたから欠けてるの?
ただの勘違いでした こういう仕様だったんですね
新しくこのゲーム始めた人、なんでこのモードだけチャクチ弱いの?ってなってそう
まあカンヅメがない時に出せるやつだし…
確かに
初心者だけど、かくしヤカンで何度もリトライするから、良い練習になってる。 壁の側面を塗らなくても安定して飛び移れるようになったし、イカノボリもできるようになった。
でも後半になるほどやり直すまでの時間が長くなってつらい。クリア判定なくていいから、途中からやり直しモードが欲しい
隠しヤカンクリアしたけど結局最後のステージはチャクチのみで乗り切ってしまった クソエイムだからジェッパウルショは当たらないどころか足取られて死ぬしサメも囲まれて死ぬしそもそも缶取る暇無いし緊急離脱できて自機周りの塗り確保できるチャクチが個人的には一番安定した
実際スペシャル缶詰は罠だと言われてるからね 癖が強いのも混ぜこぜで出るし、各スペシャルの練度も必要、ミスれば死にやり直し…
隠しヤカンクリア記念に 第一、第二ステージの操作が難しく、リトライも何十(何百?)回と繰り返し心が折れそうでした 第三、第四ステージはここの解説のおかげでスムーズにクリアできました、ありがとうございました! やっと手に入れたクリア報酬眺めてニヤニヤしてます
サイト1は1−10以外全部クリアしていて当たり前(1−10ムズすぎ)
回復しないバグがあった時にわざとアーマー割って回復したのはいい思い出
そういえばヒーローモードのウツホやフウカって持ちブキ決まってるのに何でボス戦で使わなかったんだろう、ヒーロースーツが対タコを想定して作られてるし普通のブキじゃ効かないとか?
初めてクレーターに入ってアタリメおじいにヒーロー装備貰う時に「前の3号のお下がり」って話があったけど、前作以前のどこかで前3号が着てた場面ってあったの?
隠し面最初が一番氏にまくった、何回これチェックポイントねえのかよ思いながらやり直しただろうか どれもスパルタな印象の狙撃ヤカンに比べて隠しの狙撃ゾーンは温情を感じたがたぶん気のせいだろう 関係ないけど始めて2週間程だがヒーローとサイドをクリアするだけで 窮屈で慣れるとすら思えなかったジャイロ操作に違和感を感じなくなってるのがすごいなと思った
オフラインモードだから当たり前だけど、対戦モードの武器調整反映されてないんだな
トライストリンガーのフルチャの塗り、今では信じられないぐらいスッカスカでドン引きしちゃった
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
隠しヤカンやっとこさクリアしたけど1ステだけキツすぎやろ。他リテイク1桁で済んだのに1ステだけ3桁いったぞ
流石に三桁も死んではいないが第一ラウンドが一番難しいのはわかる。逆に最終ラウンドなんて初見一発だったし。下手に動かず塗り有利な地点を作ってスペシャルを回避するスペースを確保してからのこのこ近づいてくるタコゾネスに一匹ずつコジャケ直撃させれば死ぬ理由ないもんな。
親父がクリアしたからやってないんだが、前作のジョシリョク駅みたいな鬼畜さはない感じ?
1ステ程じゃ無いが普通にキツかったぞ。そこだけ攻略見たもん。
護衛対象が無い分女子力よかマシだけどSPぽんぽん飛んでくるのはやっぱり辛い。戦いは数だよ司令!
>> 631
全体的な難易度は夢の中の3号やジョシリョ区より少し易しい
ただし長さとチェックポイントの少なさで心を折りにくる感じ
一面は単純にマリオよね
「オルタナの凡例と用語解説」の欄の「隠しイクラ木箱」って存在しますか?
こういうのです! 例:6-11(音が出ます)
imgur動画リンク
ありがとうございます!
スプラってバックストーリーや考察要素は良いけどプレイしてる時のストーリーは普通だと思うんだよね
そこに力入れたらどうなるんだろう
元々ヒロモ自体は
チュートリアル要素含むので
あんまりストーリー重視にはしたくないのかもね
ストーリーの描写を増やすと例えば若かりし頃のアタリメとタコワサの~とかクマサンがクレーターを見つけた時の~的なムービーとかすりみ連合の実家にカチコンドルしてバッチを手に入れてバンカラリーグに挑んで~的なステージとかが必要になったりつまるところお金と時間がめちゃくちゃかかるんじゃない?
ドローンからでるオキモノはカンストすると出てこなくなるんじゃなくて
ガチャの仕様と同じで2000ゲソになるぽいな
対戦のモチベ無い時に籠りたくなるから好きなブキ選んでやれるモードも追加してほしい、報酬少なくてもいい
ページの最下部に記載されていた、「発売前考察」について、「予想・考察」ページと内容が重複しているため削除しました
折りたたまれているヤカン一覧部分を独立させて別ページに移動させると、ページ全体の文章量を減らしつつ情報に辿り着きやすくなると思うのですが、いかがでしょうか
このページの記述量が肥大化しているので良いと思います
p.s. 人が集まりそうなこちらで再提案してみました
RTA走者でないしアクションガチ勢ではないけど意外とTA楽しいな
他に割とタイム凝ってる方ここにいますか??
名前忘れたけど、銀モデラーで確かエリア6だっけそれはまあまあ早めのタイム叩き出したはず
そこ楽しいよね なかなか1:32を切れない
隠しステージの攻略裏ワザ!みたいなブログ見たら第二エリアの攻略法が「上手い知り合いに金払ってやってもらう」で笑った
隠しヤカンクリア後の文句だぜ!
セガサターン以来のハードと3Dアクションで、スプラは始めて半年、その間幾度となく隠しヤカンを1面からやり直してイクラ4万近く費やして一応クリアできた!
8歳の娘は1面は手伝ったけど先にクリア済。
その娘は2面が得意らしく今回もやりたがってクリア。
自分も2面は自力でクリアしたことありなので一応全クリってことで言わせてくれ!
オルタナは隠しヤカンに限らず全体的に調整がク⚪︎過ぎだろ!
チェックポイントが少なすぎなんだよ!
特に言いたいのは、よくインクレールみたいな普通は爽快感命みたいなステージに使えないブキ勧めたりとク⚪︎ステに仕上げられるな!逆に感心だわ!
裏ステって事で通しじゃないと認めないルールはまあ飲むとして、チュートリアルとしての側面を少しでも出そうとしてるならクリア後ぐらいステージ選ばせろやク⚪︎が!
ほんとDLC早まらなくてよかったわ!サイドオーダーのレビュー出揃うまで買わねーよ!
その後計3回クリアしたけど感想は変わらないぜ!
娘さんがあんたを反面教師にして育つと良いね。
子は親を選べない悲しい。
隠しヤカンはオクトでいう心の中の3号みたいなもの
ヒロモのクリア条件には関係ないからチュートリアルではない(全クリには必要)
むしろこれクリアできるの!?すごいね!みたいなおまけステージ
いやぁ一部インクレールステージのクソさに関してはその通り過ぎですね
まあ合わないステージは飛ばしてもクリアできるんで、それならわざわざ挑むなよってことなんですかね?公式からしたら
どんなに筋の通っている事を言っていても言ってる事に品が伴ってないと説得力を失う典型例みたいな文章ですね
……まあ、たしかに隠しヤカンは悪い意味で近年の任天堂らしい高難易度だったよね 難しいと理不尽がごちゃ混ぜになってるやつ別の任天堂ゲーでも見たわ
向かいのワッスンがサイコーにイカすパン屋の開店待ちして双子の娘に嫁とで美味しくいただいてたぜ!
>> 652二人ともイカした良い子に育ってるから安心してくれ!アリガトヨ!
>> 653前のDLCは知らないけどクリア報酬しょぼいし、確かにおまけっぽいな!アリガトヨ!
>> 654天下のニンテンドーなのにインディゲーかよって雑さを感じるな!アリガトヨ!
そういや一番言いたかったことを忘れてたぜ!
そのジツ的な闇フカ設定がサムイ!中二かよってくらいのイカ臭さだぜ!
元セガ派的にはもっとバンカラ街を拡げてポップなストリート感を追求した方がイカすと思うぜ!
イマジナリー家族説が濃厚になってきたな
うん…まあ…触れないであげようよ
こんな人でも家庭を持てると考えると、なんか前向きになれるような、なれないような
郊外のショッピングモールのフードコートとかやばい子連れのおっさんいっぱいいるぜ
乗ってる車はトヨタのミニバンだ
むしろ逆じゃない?これぐらいヤバい(ここでは「脳天気で他人の目線や意見を気にしない前向きな方」とする)人じゃないと、今時仮に結婚しても子育てまでやろうと思える社会構造じゃないし。
サイドオーダーに、すりみ出ないっぽい…
あんな三下キャラで終わりなんか!?
パレットで出てきたから(なおサメ使い名乗ってるのにサメライドじゃないフウカ)
一応3号を宇宙に飛ばす手助けをしてくれたから…
パレットで出たって、悪者にやられた一般人レベルかよぉ!
すり身連合の扱い酷すぎない?
テンタクルズとの絡みもほぼ無いし
ケバインクをお宝でカッコよく刈る司令の勇姿がまた見たいんだけどこれ思い出す出来ましたっけ?
簡単で
す!
まず初めに ロケット周りのケバインクが取れているか確認してください。
データを消して最初から始める。(最後にデータはちゃんと戻らないので安心してください!)
全てのボスやかんをクリアします
結果
司令のムービーを見返せます!
真面目な話、思い出すでムービーを見れるようにしてほしい
隠しヤカンも含めて、全武器全ステ攻略完了したので記念にコメント。
一見容赦ない難易度に見えても、ちゃんとクリアできるように調整した跡がそこかしこに見えて任天堂の優しさを感じた。
無強化かくしヤカンの2面で3本のライドレールをピョンピョン乗り継ぐところ、外側の遠いマトはブキを休ませて初弾補正を活かせば安定して壊せるのと、最後の落下しながら撃つところは前入力し続けてマトに近づけば安定してクリアできるの、バランス調整すごい
3面はコジャケが弱いと難易度が変わって面白い、初見の時はここでコジャケを使うことで4面の前にコジャケを思い出せる様になってる
4面のタコゾネスは高台と着地狩りとコジャケを活かして1対1で処理すればかなり安定する、スプラにおいて多対1がどれほど厳しい戦いかが学べる
最も地力が要求されるのは1面で、だから1面になってる、キャラコンを鍛えるには同じ動作を成功するまで繰り返し行うことが大事、ここは謂わば一定水準以上のキャラコンを得るための練習会場
裏面として本当によく考えられてる
初めてオルタナ入ったところで再起動したらヒーローシューターの先端が欠けてたんですけど、これバグですか?
あ、もしかして落ちてきたから欠けてるの?
ただの勘違いでした
こういう仕様だったんですね
新しくこのゲーム始めた人、なんでこのモードだけチャクチ弱いの?ってなってそう
まあカンヅメがない時に出せるやつだし…
確かに
初心者だけど、かくしヤカンで何度もリトライするから、良い練習になってる。 壁の側面を塗らなくても安定して飛び移れるようになったし、イカノボリもできるようになった。
でも後半になるほどやり直すまでの時間が長くなってつらい。クリア判定なくていいから、途中からやり直しモードが欲しい
隠しヤカンクリアしたけど結局最後のステージはチャクチのみで乗り切ってしまった
クソエイムだからジェッパウルショは当たらないどころか足取られて死ぬしサメも囲まれて死ぬしそもそも缶取る暇無いし緊急離脱できて自機周りの塗り確保できるチャクチが個人的には一番安定した
実際スペシャル缶詰は罠だと言われてるからね
癖が強いのも混ぜこぜで出るし、各スペシャルの練度も必要、ミスれば死にやり直し…
隠しヤカンクリア記念に
第一、第二ステージの操作が難しく、リトライも何十(何百?)回と繰り返し心が折れそうでした
第三、第四ステージはここの解説のおかげでスムーズにクリアできました、ありがとうございました!
やっと手に入れたクリア報酬眺めてニヤニヤしてます
サイト1は1−10以外全部クリアしていて当たり前(1−10ムズすぎ)
回復しないバグがあった時にわざとアーマー割って回復したのはいい思い出
そういえばヒーローモードのウツホやフウカって持ちブキ決まってるのに何でボス戦で使わなかったんだろう、ヒーロースーツが対タコを想定して作られてるし普通のブキじゃ効かないとか?
初めてクレーターに入ってアタリメおじいにヒーロー装備貰う時に「前の3号のお下がり」って話があったけど、前作以前のどこかで前3号が着てた場面ってあったの?
隠し面最初が一番氏にまくった、何回これチェックポイントねえのかよ思いながらやり直しただろうか
どれもスパルタな印象の狙撃ヤカンに比べて隠しの狙撃ゾーンは温情を感じたがたぶん気のせいだろう
関係ないけど始めて2週間程だがヒーローとサイドをクリアするだけで
窮屈で慣れるとすら思えなかったジャイロ操作に違和感を感じなくなってるのがすごいなと思った
オフラインモードだから当たり前だけど、対戦モードの武器調整反映されてないんだな
トライストリンガーのフルチャの塗り、今では信じられないぐらいスッカスカでドン引きしちゃった