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ガチヤグラ

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バンカラマッチ/ガチヤグラのコメント欄です。

ポリメラーゼ
作成: 2022/10/09 (日) 20:02:57
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154
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 16:31:51 652ce@4fc71

ヤグラ何したら勝てるのか分からない
カウントの進むキルが取れない
他ルールと比べてxp400も低い

155
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 17:16:28 9b549@fdf95 >> 154

防衛の要になるカウントや防衛に強い地形があって、そこをいかに突破するかみたいなゲームなのかな、とは思う
他ルールはタイミング問わずワイプアウトを取れたら一気にカウントを稼ぐ体勢に入るチャンスになるけど、ヤグラはキルのタイミングがより重要そうだなとは感じる
あとはトリネテイオウみたいに延長強制終了できるSPを持ってると立ち回りがブレにくくてやりやすく感じる(相手よりカンモン1個多く突破した状態だからラスト30秒くらいからはトリネ保持してるだけで勝てるな、とか)

156
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 18:24:12 6ddf0@6b549 >> 154

カウントの進むキルという観点であれば
とりあえずブラスター系を最優先で倒すのと
トルネやナイスダマなど絶対ヤグラ止められる系のスペ持ちをカンモン突破前やカウント逆転前にしっかり倒してスペシャルゲージを吐かせる
このあたり一旦意識してみてはいかが

158
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 23:29:44 29f19@b53ca >> 154

相手の切り札スペシャルを死なずにやりすごして攻めのターンを継続することだね
守ってる側はスペシャル溜まらなくて苦しい
一度使って空振ると溜め直すのに時間かかってズルズルいかれるのがよくある防衛失敗のパターン

157
名無しのイカ 2024/07/26 (金) 18:28:56 5fe4c@76935

テイオウ、弾かれるからテイオウ担いでてもラストテイオウ持ってるから安心だとはあんまりならないんだよな。
確保できるときはいいんだけど、弾かれるとき突進でも普通に弾かれるからテイオウで強制確保とまではいかないんだよな。テイオウ弾こうとしてるところ仕留めてくれる味方とかいれば安定するけどそれ言い始めると味方依存だし。

無理矢理降ろすのはトルネが遠距離から撃てるし、弾かれることもないから信頼感が上。

159
名無しのイカ 2024/08/22 (木) 23:16:22 50d56@e9edd

スプラローラーが元気になる。よって最悪。証明完了。一番好きなのに本当残念

160
名無しのイカ 2024/08/25 (日) 09:57:32 b6acc@4e51a

ヤグラってルールはヤグラに乗る人のゲームを遊ぶという時間を奪うので次回作は廃止が妥当と思う。
ちょ〇〇ろ氏とかも全く乗ってないでしょ?キルで関与とか言うけどそれならヤグラである必要がない

161
名無しのイカ 2024/08/25 (日) 10:09:59 8a750@9d8d3 >> 160

サイドオーダー型のヤグラにすりゃええねん
塗りパワー強く無いとインクの溜めあいに負けて進めない
よって塗りパワー強い短射程ブキをチームに入れて、かつそいつらを守らないと勝てない
テイオウやウルショで敵を蹴散らしてもそんだけじゃ有利にならない
バランスいいだろ?

162
名無しのイカ 2024/08/25 (日) 11:27:58 328cd@60c21 >> 160

個人的には自分の好きな武器すら使えなくなるホコがゴミすぎてヤグラが神ルールに思える
後衛持つとヤグラ乗るのも楽しいよ
嫌ならすぐ降りれるし

163
名無しのイカ 2024/08/25 (日) 19:51:06 c58cc@31a06

ホコが1番味方依存することになると思ってるから決まったルート通るヤグラが1番パワー低いって言ってる人不思議

174
名無しのイカ 2024/10/06 (日) 15:45:29 64f14@86e22 >> 163

瞬間的に連キルを入れにくいブキを使ってる人にとっては苦しいルールだと思う
ホコはホコ持ち1人を止めれば遅延はできるし連キルがなくてもホコを一気に進められる場面が存在するけど、ヤグラは一気に複数キル入れないとゴリ押しが止まらないことが多いし、相手を倒さずヤグラに乗り続けるのは厳しいし

165
名無しのイカ 2024/09/19 (木) 17:01:48 48af9@fa457

編成ゲーすぎ

166
名無しのイカ 2024/09/19 (木) 20:37:41 fdcdb@314f0

ステジャンとゾンビとエナスタでゴリ押してくる前線武器がダルすぎるからペナアップつけるのいいかも。

167
名無しのイカ 2024/09/20 (金) 21:02:40 7712f@4fc71

やっとヤグラの立ち回り分かった
長かった…

168
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 19:39:27 04e76@fa457

どう考えてもチャージャーと一確武器多いルールなのにスピナー持ってくるやつは何がしたいの?

169
名無しのイカ 2024/09/26 (木) 23:40:42 804d6@b8c2b

自分が中射程で後衛さんが来るまで進められるだけ進めるためにヤグラ乗っちゃうんだけどかえって乗らない方が良いのかな?本当は交代して前衛のカバーや裏取り退治したいけどヤグラよりも後ろで待機しちゃう後衛さんが多くて噛み合わない。

170
名無しのイカ 2024/09/27 (金) 00:32:30 0ba31@cf9e8 >> 169

敵倒してから乗って進めるのがセオリーだから、乗るよりやぐら前に回ってクリアリングをするのがok
君が敵対しちゃえば後衛さんもやぐら乗ってくれるよ

173
名無しのイカ 2024/10/06 (日) 15:14:03 4561a@a5c8b >> 169

後衛2枚いても遥か後ろでキョロキョロし、5分間一度もヤグラに触れず、リスジャンコールすら来ない時もあるからどこまで進めるかは自分の判断で良し。初動から様子見て一度でもヤグラが戻るなら察するべき。

171
名無しのイカ 2024/09/27 (金) 01:44:11 678d4@86e22

ヤグラに乗ってる側がSP貯まるようになってるからちょっと噛み合うと攻め側がSPループしはじめて詰むのよな
スペ減とかを普段より多めに積んで防衛時にしっかりSP返せるようにした方が良いなこれ

172
名無しのイカ 2024/09/28 (土) 01:27:21 5fbe7@2b40d

関門ごとにグレートバリアを展開するだけでパワーが簡単に盛れる
テイオウアサリを彷彿とさせるクソスペシャルとクソルールになっちまったな

176
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 11:04:19 2b54e@4912a >> 172

イカ研はスペシャル作る時にナワバリとエリアしか想定してない印象がある

177
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 12:27:16 6b844@4f7f2 >> 176

基本的にナワバリを軸に調整しててエリアは考慮にいれてるくらい
ヤグラ・ホコ・アサリに関しては相当言われたら面倒だけど直すくらいの感じでやってるよね

175
名無しのイカ 2024/10/15 (火) 11:35:21 50ee1@26311

一部スペシャルと武器種の影響力が全ルールでも極端に高い印象
どうしようもない場面が特に目立つルールって感じだ

178
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 18:54:26 73746@1131e

ヤグラの分、高さ上乗せされるから他ルールより攻撃側有利になりやすい気がする。オヒョウとかタラポとかはもともと高低差少ないから余計。

179
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 07:35:59 4812e@5c35a

ただでさえ地形とゲームバランスが抑え有利なのにヤグラが高所を通り確保してる側がスペシャル貯まっていくせいで攻めが終わらん
残りカウント30以降は柱引っ込むようにしてくれないと

180
名無しのイカ 2024/11/08 (金) 17:50:22 aae5e@9e11d

他のルールでも基本抑え有利なのにヤグラという抑え有利オブジェクトあるから打開不可能になりがち

181
名無しのイカ 2024/11/11 (月) 00:19:09 5fbe7@2b40d

グレートバリアのせいでオワコンルールになってるんだよな
今のヤグラはやってても見ててもつまらん

182
名無しのイカ 2024/11/16 (土) 17:08:25 0d7f3@31a06

バンカラしかやってこなかったけどXマッチのヤグラ快適やな
だいたい編成負けかバンカラよりも少ない頻度のヤグラ意識低い味方での負けか自分の悪い行動で負けかって今までより負けた原因がわかりやすくなって楽しい

184
名無しのイカ 2025/01/04 (土) 22:44:09 a850d@304ab

ジリ貧に陥りやすい

185
名無しのイカ 2025/01/08 (水) 12:25:59 f9258@01793

ノックアウトが多いステージはクソって思ってたけど、カウント1でも防げば逆転の可能性があるってことだし良くも悪くもすぐ終わるからこっちの方が良いように感じ始めた

187
名無しのイカ 2025/04/16 (水) 10:49:30 25c02@c636a

低レートの試合見てると、一生ヤグラの後ろで芋ってるんだよね短射程が
酷いとヤグラの後ろで潜伏してたりする
ヤグラが最先頭で殺されて、その後ヤグラに乗って自分も殺される
ヤグラの前の出るって発想がないからヤグラまで到達できたら目の前敵インク塗れでもすぐ乗るし
ヤグラが真っ先に攻撃されるから全然進まない
ヤグラが一番、簡単に勝てる立ち回り覚えられるルールだと思う

190
名無しのイカ 2025/04/18 (金) 13:54:10 a11aa@e845d >> 187

ヤグラ進めるにどうすれば良い?
→敵をヤグラに近づかせない。その為にどうすれば良い?
→敵をヤグラに近づく前に倒す。その為にどうすれば良い?
→ヤグラの前に出て戦う

これくらい丁寧にチュートリアルしてくれんかな?

188
名無しのイカ 2025/04/16 (水) 13:17:56 06ab0@912e1

1番つまらんルール

189
名無しのイカ 2025/04/18 (金) 01:17:18 0f570@eb6d0

ヤグラを5秒取られたらヤグラに乗ってなくても最長射程が爆散するようにしてほしい

191
名無しのイカ 2025/04/19 (土) 07:02:04 db1bc@e7336

ワイパーの振りがヤグラの柱に当たったら弾かれるようにしてほしい

192
名無しのイカ 2025/04/20 (日) 10:21:36 703fe@eb764

ヤグラは個人で出来ることが限られてるからか「ひたすら単独行動をして味方に人数不利を押し付けつつ、何の成果も得られずに結局デスする」みたいな質の低い味方を引きにくい良いルールだと思うんだよな。
たまたまホコ泥棒が成功しちゃったり、味方を放置して一人でアサリをゴールしに行ったのが出来ちゃったような、間違った成功体験を得づらいっていうか。

193
名無しのイカ 2025/04/20 (日) 13:20:11 be880@eb6d0 >> 192

気の利いた他人がヤグラ乗ってくれたから勝ってただけの間違った成功体験を得た芋後衛を引きまくるルールなんですが

194
名無しのイカ 2025/04/20 (日) 13:27:28 703fe@eb764 >> 193

芋後衛もヤグラ上の敵で的当てゲームをしてカウントを止める程度の役には立つルールと解釈してる。
そういう奴って他のルールでは大体自陣高台から降りて来ないからヤグラ以上に役に立たないし……

195
名無しのイカ 2025/04/20 (日) 13:32:18 d0be2@c3c34 >> 193

ヤグラは乗ってる側がスペ溜まるルールだから、的あてする前にカニ・ウルショでやられるか、エナスタで押し切られてる悲しい後衛をよく見るけど…

196
名無しのイカ 2025/05/14 (水) 13:25:45 >> 192

ガチヤグラルールでは、味方がオブジェクト関連で変な行動をする余地が他のルールと比べて少ない。
だから、比較的快適である。
得心した!あなたすごい。

197
名無しのイカ 2025/05/14 (水) 13:40:26 25fdd@55e90 >> 196

他ルールでありがちな迷惑行為

ガチホコ:ホコ絶対持たないマン
ガチアサリ:ゴール下潜伏マン
ガチエリア:?

198
名無しのイカ 2025/05/14 (水) 14:32:34 703fe@eb764 >> 196

人数有利なのに絶対エリア塗らないマン