Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

リッター4K / 7887

9307 コメント
views
8 フォロー
7887
名無しのイカ 2023/06/16 (金) 17:48:16 修正 44d6e@1727f >> 7872

俺の見解としては、リッターは下位層では弱く、上澄みでは強いけど飛び抜けているほどではない
下位層は単純にリッターがヘタクソ、上澄みは短~中射程の方がポテンシャルを発揮しやすい、あとクーゲルのスペシャルが強いからだと思う
しかし、主にこのwikiを読むボリューム層であろう中~上位層(S+~X上の下くらい)では、リッターがものすごい脅威だ
Xマッチ全体のリッターの使用率でもそれは表れている(新バージョンになって多少落ちたようではあるが)

そもそもスプラプレイヤーの99.9%以上は大会だのTOP500だのに縁がないわけだけど、
そういう人たちが見る場に「大会では~」とか「Xランキングでは~」とか、そういう話にそこまで価値はない
レベルや基準が高すぎると、多くのプレイヤーにとって却って役立たない記述になってしまう

wikiの記述で必要なのは、上位500とか大会とかでの極々一部の世界におけるリッター対策じゃなくて、
もっと広い範囲のプレイヤーに役立つ記述だよね?
最上位プレイヤーの視点だけから見た記述は、wikiの場では不適切なんだわ
最上位視点専用ページなら別だが、ここは最上位勢に向けたページではない
さすがにS帯にも行けないような下位層まで見ろとは言わないが、せめてXマッチ全体を見た時の記述を書くべきだ

そういう意味では>> 7869が「上澄みの話」と言っているのもちょっとズレていて、
実際には上澄みよりももうちょい下に存在する、非常に広い層の話、ということである。

通報 ...