Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

シャープマーカー / 2791

3762 コメント
views
9 フォロー
2791
名無しのイカ 2023/04/13 (木) 23:52:54 aabb4@b01d7

もうシャプマ無印に関しては環境ブキではなくなったんだから弱体化する必要なんてないでしょ。
クイボやカニの弱体化で上位勢ですらも見捨てた人が多いのに、
そうじゃないシャプマを使いこなせてすらいない下手な人は使えるわけがないわけで、そんな感じで他のブキに持ち替えてるだろうし。
何度でも言うけどクイボがなければメインに関してはスシよりは弱い。
下手な人は勘違いしがちだけど、距離を詰める時以外にバカの一つ覚えみたくジャンプ撃ちしまくるのってボムを踏みやすくなるわ、ジャンプ中ってヒト状態を解除できなくて長射程の的になりやすいわで強くはないし。

通報 ...
  • 2792
    名無しのイカ 2023/04/14 (金) 00:14:22 8d5cf@a9447 >> 2791

    縦読み?

    2793
    名無しのイカ 2023/04/14 (金) 00:31:41 18b27@20297 >> 2792

    確かに他の武器を巻き込むサブスペナーフでシャプマ無印は弱くなっただろうが、スシよりメインが弱いならなんでシマネはスシコラの下位互換扱いされないどころかスシコラ以上に流行ってんすかね

    2794
    名無しのイカ 2023/04/14 (金) 01:04:17 0bb12@ee3f4 >> 2792

    シマネの強みはとにかくトルネを回しまくることで、スシより対面が弱い代わりに塗りが強い(サブも)のがうまく噛み合ってるんじゃない?弱いっていうか塗りとキルのトレードオフだしね

    2795
    名無しのイカ 2023/04/14 (金) 06:10:04 f87f7@a9ef7 >> 2792

    未だ本気でスシより対面弱いって思ってる奴居るんだな

    2796
    名無しのイカ 2023/04/14 (金) 07:37:49 d9db8@e2a82 >> 2792

    まずどんな根拠でスシの方が対面強いと思ったんだろう
    射程0.1と理想キルタイムがコンマ何秒みたいな
    TASさんレベルの利点しかないのに

    2800
    名無しのイカ 2023/04/14 (金) 10:37:49 2146f@283a7 >> 2792

    >> 2794
    なるほど。こういう考えの人が対面避けて後方からキューバンとトルネ投げるだけのシマネになるのか

  • 2803
    名無しのイカ 2023/04/14 (金) 14:26:05 f3795@26500 >> 2791

    >> 2796
    (横槍すまんが)
    実際の所、キル性能だけで言ったらスシメインに軍配が上がると思う
    フレンドと1vs1で交互に持ち替えてやり合って検証した所感では

    射程0.2と理想キルタイムが0.05秒と確定数が1違うみたいな若干のリードを積み重ねた結果、若干キル性能はスシの方が強いと思う(それでも6:4位だと思うけど)
    シャーカーが打ち始めの先手は取ったけど、スシに若干遅れて打ち始められて相打ちに終わるみたいなのは本当に多かったね、逆は殆ど無かったんだけど
    まぁフレンド募ってタイマンしてみれば分かると思う

    2813
    名無しのイカ 2023/04/16 (日) 07:12:56 7f611@315d7 >> 2803

    フレンドとタイマンした結果、シャプマ圧勝でしたね。人速イカ速の有利でインファイトでシャプマが強く、塗り能力が異常のため潜伏場所を確保しやすい。壁ロールでも乱数でシャプマが有利で最長射程かつ長期戦かつ近くに壁がない状態ではスシ有利でした。

    2814
    名無しのイカ 2023/04/16 (日) 12:46:04 ce4df@26500 >> 2803

    >> 2813
    おうやってみてくれたか、サンキュー
    まぁ検証方法も個人の技量も統一してないから、検証結果が食い違うのも無理ないかもしれないな

    俺自身は、以下の2つを試してみたんだけど、個人的には2の理論の方が安定したんだよね。

    1.シャープマーカーの強みであるイカ速ヒト速で近付いてキルする方法
    2.スシの強みであるキル速と射程で近付かせないでキルする方法

    1.の「近付いてキルする理論」は、最大で射撃前の隙間(10F)とキル速(0.05秒)のハンデをシャプマ側が背負っているため、射程が劣っている側の「近付く」という行為に2.と比べて相対的にリスクが高いと感じた。
    一方、2.の「近付かせないでキルする理論」では、上記のハンデを反転させたアドバンテージを得られるため、シャプマ側に比べてデスのリスクが軽く済み、「近付かせない」という行為に1.と比べて相対的にリスクが低いと感じた。

    あくまで俺の検証下のタイマンにおいては、2.の理論の方が再現性の高い勝ちを拾いやすいって事で結論付けてる。
    他の意見や考え方があるかもしれないと考えているので、異なる意見にも耳を傾けていこうとは思う。

    2815
    名無しのイカ 2023/04/16 (日) 16:57:08 7f611@fbc96 >> 2803

    多分私の方が下手だから、射程の押しつけとか高度な対面ができてないからかな。上位帯ほど対面力は寿司のほうが高くなってくと思う