味方が揃うまではある程度大人しくしたほうがいいよ。やるとしてもボム投げるんじゃなくてメインでのクリアリング。
味方揃ってない状況でボム投げても相手引いたところに味方がライン上げるの期待できないし、自分が詰めるにしても集中砲火に合うだけ。人数不利で位置バレしたら狙われやすいし、下手すると詰められたり後衛の射線の的になってデスする可能性もあるので、ローリスクで硬直の少ないメインのクリアリングか大人しくしてたほうがいい。
もちろんこちらが人数不利の状況でも迂闊に詰めてきた相手を処って打開のきっかけにできるときはしたほうがいいけどそれ狙って相手誘うにしても初手ボムは必要ないよね?
通報 ...
打開の話ですよね?メインでのクリアリングっていうけど射程先端でも潜伏に返り討ちにされそう…
忘れてる人多い気がするけど、わかばの塗射程って結構長いよ
塗り射程だけ長くても炙りだした敵に対面で勝てるかな、クリアリングしてるってことは相手はこっちのこと先に発見してる可能性が高いし
やっぱりボム使うのが安定な気がする
ローリスクに塗り拡げるのは敵の位置絞って、こちらの動ける範囲増やすためであって、炙り出した敵をしばくためではないです。絶対しばける確信があるなら手を出しても構わないけどカバー入られたら打開継続でカウント取られるだけなので絶対やられてはだめ。
そもそもの話の前提として、打開かつ人数不利の状況の話だったので基本を確認すると、人数不利は味方の復帰待てば解消されて、sわかばに塗り勝てるブキはないんだから塗り状況徐々に有利になって、SP有利も相まって打開しやすい状況になるという話です。
人数不利のときに無理にボム投げてキル取れたとしても人数は五分だし、ボムでキル取れないなら塗りポイント献上なので、ボムでキル狙うにしろ味方の復帰待ったほうが安定するでしょ。