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わかばシューター / 1482

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1482
名無しのイカ 2023/04/05 (水) 18:00:32 93a7e@eea0c

バリアがパワー不足なのは分かるけど塗り武器は強いスペシャル回してなんぼってのは違うと思うよ

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  • 1483
    名無しのイカ 2023/04/05 (水) 18:38:40 1dc82@ee4af >> 1482

    違うと思うよこそ違うね
    塗り武器は強いスペシャルを高速で回せることに強みがある

    例をあげるなら2の全盛期金モデラー、ボムピシャプマ、アーマーzap
    銀モデラーがカーリングボムピッチャーを高速で回せたところでなんだって話でしょ?

    わかばシューターは1と2ではメインの自衛性能貧弱なかわりに強いサブとスペシャルを回して補ってくださいねってコンセプトのブキとして運営も作っていたから、現状のシールドとビーコンを足して3で割ったようなごみでは強みを出さないよ
    上位帯になるほどスプボでキルも取れなくなるしね

    1489
    名無しのイカ 2023/04/06 (木) 13:03:55 93a7e@24979 >> 1483

    今は3なんだから2の頃の話じゃなくて3の話をしようよ
    それで塗り武器は味方が動きやすいように、もしくは敵の進行を食い止める為に塗りで盤面を整えるのが役割だと思うよ
    スペシャルは使うタイミングが重要だからガンガンスペシャル回したところで大して活躍出来ない
    それがマルミサマン、金〇なんて蔑称が生まれた理由でしょ

    1490
    名無しのイカ 2023/04/06 (木) 14:34:21 e93b2@d4cb2 >> 1483

    タイミングに合わせてスペシャルを吐けるように準備するとして、何度かあるタイミングにできるだけ合わせようとするとやっぱりガンガン貯めてガンガン吐くことになる。

  • 1484
    名無しのイカ 2023/04/05 (水) 19:30:03 75fb1@eb88b >> 1482

    ちょっとわかる。
    なんというかモデラーやヴァリ、ラクトに類する塗り武器は強いSPを回してなんぼなんだけど、わかばはどちらかというと塗り範囲と持続力のバランスから「こいつを生かしておいたら一生塗られてまずい」という塗り行動そのものの強さを押し付けてヘイトをかいながら生存することがコンセプトで他とは一線を画している気がしてる。
    ボムは足止めやキル圧によるヘイトの増加かな。
    バリア強化の話とはまた別の話だけどね

  • 1485
    名無しのイカ 2023/04/05 (水) 19:51:10 271bd@90f51 >> 1482

    縦長ステージだから、強スペシャル回すしか無いんだよね
    今までは塗りにマッププレッシャーがあった。裏取りできたり、サイドが広くて挟みやすかったから。
    でも今は進入ルートが分かりやすいところに1個しかない。幅も狭い。塗り自体の圧力が無くなっている。

    全員がほぼ同じ場所にいるから、
    塗ったら塗り替えされる、味方の塗りを食う
    スペシャルを貯めたら貯め返される、味方のSPを食う
    だから、塗るのには強いスペシャルが必要。

    1486
    名無しのイカ 2023/04/05 (水) 19:54:27 75fb1@eb88b >> 1485

    そこはその通りだね
    トルネードとかの強いSP持ちが少なかった環境では環境入りできてたけど、強いSP持ちが増えたので縦長ステージの洗礼をもろに受けるようになってしまった

    1488
    名無しのイカ 2023/04/05 (水) 21:23:11 403a5@f7740 >> 1485

    実際塗り強いワイロが微妙なのはスペ回す意味がないってのが大きいしな……

  • 1487
    名無しのイカ 2023/04/05 (水) 20:56:19 1a6f0@50209 >> 1482

    このツリーためになるし無用な議論も避けられるからどっかに残しておいて欲しい(他力本願)