名無しのイカ
2023/03/20 (月) 20:55:15
fc77a@fb2ff
https://twitter.com/qinki_2tsuna/status/1637780211071860736?s=46&t=G4NECDg5TRj3PWsxinqIEw
これなにが起きてるかわかる人いますか?
ナイスダマ吸い込めてるっぽい(ゲージは溜まってる)のに、攻撃判定が消えない…
今まで攻撃判定だけ吸って塗りは広がるパターンはよくあったけど、こんなの初めて
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これは多分仕様じゃなイカな?
ナイスダマの爆風内にいる味方なら助かるけどキューインキ本人は普通にやられるはず
わかりづらくてすみません
>ナイスダマの爆風内にいる味方なら助かるけどキューインキ本人は普通にやられるはず
これはわかってるんですが、そもそもこれナイスダマ(の種?)すえてるよね?という話です
・吸い込み範囲の中に入ってる(ように見える)
・ナイスダマ吸えてる時の音とゲージの増え方
・(わかりづらいけど)ナイスダマの爆風は広がってるのに床にナイスダマの塗りは広がってない(自分のデス分のインクだけが広がってる)
のが、なんかへんな挙動だなと思ったところです
質問の意図をうまく読み取れなくてごめんなさい
ナイスダマ側(以下攻撃側)の画面では吸われて、キューインキ側(イカ被弾側)の画面では吸えてないのだと思う
動画のスクショ(これを見る限り吸えたか吸えてないかは微妙そう)
ナイスダマのダメージは被弾側(ソース)だから、少なくとも被弾側の画面ではナイスダマを吸えていないはず
おそらくナイスダマの塗り判定はナイスダマ側の判定(ソースはない)だから、攻撃側の画面ではナイスダマを吸われているはず
残す問題はキューインキのゲージが明らかに増えていることだけど、後ろにいるオフロにしては一瞬でゲージが溜まったしナイスダマを吸ったと考えて間違えないと思う(ゲージが急増した瞬間)
つまり、キューインキのゲージは被弾側ではなく攻撃側の判定ということになる
要約すると、
ダメージ判定:被弾側
塗り判定:攻撃側
ゲージ判定:攻撃側
と考えられるから、ダメージ判定だけ発生したということは、攻撃側の場面ではナイスダマを吸われ、被弾側の画面ではナイスダマを吸えなかった
なるほど。ゲージ増加判定は攻撃側(ナイスダマ投げた側)で行われるんですかね。
そのあたりが理解できてなかったのでこんがらがってました。
たしかに逆の現象としてキューイン画面ではナイスダマ吸えたのにゲージ増えないことがあったと思うので、その線が正しそうです。ありがとうございます