Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

攻略サーモンラン / 3222

3232 コメント
views
11 フォロー
3222
名無しのイカ 2024/10/07 (月) 11:45:45 249ee@17ceb

ドンブラコの処理落ちの頻度が高い原因ってご存じの方いらっしゃるでしょうか…?

個人的にはリフトを使ったタゲ変更のタイミングでかなりの頻度で起こっているように感じるのですが……(もしこれが正しければ、左リフトは特になるべく使わないようにしましょうという話を広めてもらいたい……)
あとほかの方の意見では水面の描画のせいではないかという話もありました。
純粋にキケマ後半あるあるのコウモリ放置はまぁ野良ならそういうものとしまして、みなさんの教えを請いたいです。

通報 ...
  • 3224
    名無しのイカ 2024/10/11 (金) 18:39:38 6e0b7@881b9 >> 3222

    処理落ちの主な原因は

    シャケの経路の計算
    画面に映っているシャケや金イクラの数
    ハシラやコウモリによるインクの塗り状況の更新

    経験上これらが多いほどハードへの負担が増えて処理落ちする。
    難破船ドン・ブラコはイクラコンテナがステージの端にあるのでそこからステージの中央側を見ると湧いているシャケのほとんどが画面内にいる状態になりやすい。
    更にステージの左右から湧いたシャケが船を回り込んでくる構造上、シャケの移動ルートが長くなりやすく、その分経路計算が増えている疑惑がある。ダメ押しのエレベーターによるイカタコの位置の急激な変更による経路の再計算。

  • 3225
    名無しのイカ 2024/10/12 (土) 08:59:07 6e0b7@e9361 >> 3222

    処理落ちを抑える方法としてシャケを画面に映さないという手がある。実際にドン・ブラコのイクラコンテナ周辺で処理落ちしたときにカメラを船首側に向けると処理落ちが減って中央側へ戻すと再度処理落ちするという現象を確認したことがある。
    コンテナ周りに金イクラが散らばっているときとかにそこそこ使えるけど画面外からの攻撃に注意。