Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

検証※サーモンラン攻略 / 3013

3023 コメント
views
9 フォロー
3013
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 16:23:37 修正 c8291@d0af0

けんしゅうでナベブタの残骸判定の威力が100まで下がる現象を見つけました。
以前からこの判定の威力が妙に安定しなかったのは、参加中の全プレイヤーの視点で個別に命中した攻撃のダメージが重複して計算され、100*4でドスコイ確1となるのではないか、という仮説を立てました。
したがって、プレイヤー数の減少が、ナベブタのほか、コウモリやバクダンやタツの誘爆爆風ダメージに影響をもたらすかも? その検証を通じてこの仮説の真偽も検証できるかも? という動画を作りました。
だから何? と言われると返す言葉もございません。

もう一つナベブタまわりで気になる現象として、ザコシャケの投下量が不審な気がします。
けんしゅうでは、ナベブタのバリアをいくら展開させっぱなしでも追加の投下はありません。
一方バイト中では、たびたびバリア張りっぱなしのままザコシャケを繰り返し投下したり、場合によっては底の開閉音が二重に聞こえて明らかに投下量が増えたりと、どうも挙動が不審です。
もしかしたらこれも、同期周りの不具合か仕様として、バリア展開中最も近いプレイヤーだけでなく、他の全プレイヤーに対してもザコシャケ投下判定が個別に存在していて、他のプレイヤーがナベブタに近づいたり離れたりすると投下判定に引っかかり、バリア展開中の再投下が起きるのではないか? と考えています。
こちらはわりと攻略上でも影響ありそうではありますが、実戦に生かせるかと言われるとまた話が変わってきそう(バリア張ったナベブタに近づくなと言われても援護どないせいっちゅうんじゃいって……)

通報 ...