タマヒロイ活用のコツについて(でんせつ以降、キケン度MAXまでを想定)
昼WAVEの場合、活用可能な方向のイクラもある程度は積極的に拾った方がよいと考えているのですが、いかがでしょうか。
タマヒロイが回収にかかる時間は拾うイクラの数が多いほど増えます。
その結果、巻き込み(バクダン・ナベブタ・誤射・スペシャル)による回収失敗の可能性も増えます。
またタマヒロイは一定範囲のイクラにマーキングを行い、他のタマヒロイにマーキングされたイクラは重複して拾わない、という性質があります。
これは一定範囲に9個以上のイクラが固まって落ちている場合、9個目以降の回収にはさらに時間がかかることを意味します。
ある程度を自力で拾い、数個がまばらに残るようにすれば、タマヒロイは比較的早めに回収して戻ってきてくれます。
昼WAVEの一般的な考え方として、中間のイクラの回収を積極的に行いある方角をフリーにしないことは、その方角に湧きが戻ってきたときに寄せと間引きの選択肢を残し、カオス化を防ぐ意味もあると思います。
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ご指摘のとおりです
ちょっと難しすぎるかなと思って、あえて言及はサケたのですが、同じように考えます
まず、デリバリー方向の金イクラをまったく回収しないことは誤りです
デリバリーは巻き込みに加え、味方がデリバリーに向かうor帰ってくるタマヒロイを無意味に落とす可能性など、どうしても不安定さが残るので、自力で回収できるようなウマくもないマズくもないぐらいのは、回収できるなら投げを選択した方がいいです(なので、「回収意識をやや低めにする」としています)
また、大量にあると回収に時間がかかるため、金イクラの落下数をまばらにさせるのもそのとおりなのですが、
・どのような条件下でまとめて回収ではなく、複数体で回収になるかが分からない
・マズイクラ、つまり海岸沿いでの利用を想定しているが、そこでマズイクラを分散させることにこだわってしまうのは逆誘導や処理の観点から良くない
ことから、触れないことにしました
返信ありがとうございます。
微に入ったツッコミをしてしまいました。
いえ、まったく同じ考え方ですし、デリバリー方向の金イクラを拾わないことで勘違いされるとまずいので、ご指摘ありがたいです
複数体回収になる(逆に言えば、1人で全部回収する)条件や、タマヒロイの回収範囲、回収を行う地点が今後解明されたら、その辺もテクになると思います
タマヒロイのけんしゅうで確認できる範囲の性質はザコシャケの記事にまとめてあります。
それによれば、イクラが固まっていても、最初に出現したイクラの位置によって、単体回収になる場合と複数体回収になる場合があると考えられます。
(9個目以降のイクラがフリーになるタイミングは、8個目の回収後なのか消失後なのか分かっていません)
イクラが固まっている場合、あとから来たタマヒロイの方が早く帰宅することが多いので、運んでもらわないならあとから来たタマヒロイを早めに倒すか諦める、運んでもらうなら先に来たタマヒロイが拾ってるイクラを優先して拾って帰宅を早める、といった手順が考えられますかね。
図解ありがとうございます!(かわいい)
また、回収範囲は半径ライン1.5の球形(つまり、空中の直径はライン3なので地形が複雑だと結構広い)で、範囲内に追加で金イクラが発生した場合、それを回収対象に加えるとありますね、失礼しました
つまり、真ん中から倒すと回収に時間がかかる可能性が高い訳ですが、普通は自分に近い順から倒しますから、現実的にそれが発生する状況を考えると、バクダンの誘爆でしょうね
①ナベブタ落としでオオモノキル→②ナベブタキル→③近くのオオモノキルも回収に時間がかかる可能性があります(海岸部でやりがちですが、デリバリー可能なら③は倒さずに寄せた方がタマヒロイの観点でもノルマ的には良さそうです)
また、平地だと球形の下部分しか拾えないので範囲が狭いですが、複雑な地形だと球形にひっかかりやすくなります
つまり、隣あった低地と台地それぞれに金イクラがある場合は、片方は投げた方が回収時間を短縮できそうです
ん〜まだまだありそうですが、奥深いですね
重ねてお礼を申し上げます
すみません、もし今後wikiの記事化した際なのですが、>> 2531の画像の文章部分以外を使ってもよろしいでしょうか
転載・改変問題ありません。
左側が見切れてるのが気になったので微修正しました。
ありがとうございます
記事化までたどり着けるか分かりませんが、その暁には活用させていただきます