.96ガロンデコのコメント欄です。
最近から96デコ使い始めたんだけど、何かコツありますか? ジェッカスの経験があったのでちょっと攻めっ気のジェッカスみたいに使ってるんだがどうだろうか?
ジェッカスの立ち回りがわかってないからあれだけど、個人的にはテイオウ軸で立ち回るのがおすすめ
攻める時はテイオウ使って強ポジ(敵高台とか)をとってシールドで維持 守る時もテイオウためてカウント止める 他は生存重視で、シールド使って塗り広げつつ甘えた敵を狩る感じかな
あと、XP4000いった人の立ち回り解説動画が最近上がってたけどそれも参考になるかも
2とは違ってスペシャルが付いてよかった🥰
🐱🥰エリアもこれ使ってんのやっぱ好きなのかな
皆アク強どのくらい積んでる?
自分は0.3(サブ3つ)です! 全然使いこなせてないけど、さすがにアク強なしでは跳べないので。
自分は0.2です! 射程が長いので基本的に有利対面を仕掛けられるなら保険程度に付けてもいいと思います。
武器tierで謎に上位にいることが多い スマブラのセフィロスと似たような境遇を持つ武器
ホコアサリは普通に考えて環境トップだし上位に評価されてるのはなんら不思議じゃないけど
いや、エリアの話
テイオウ弱体化しないでお願いします🙏
こいつで敵をキルするとプチプチを潰してるような気持ちよさがある
初弾に命をかけろ! 3発以上でのキルは恥を知れ恥を!
ホントそう。できてないけど。。 焦ると「あと1発!あと1発!」と、ぐるぐるパンチしてる子どもみたいに打ち続ける
先手を取った方が強い 射程端で引っ掛けるのが強い 無闇にヒト状態を晒すのは弱い 足場は常に確保すべきである ジャンプ撃ちをむやみにするべきではない
ここら辺が嫌でも身に染みるので、これを使ってるとなんだかスプラの地力が上がるような気がする 少なくとも足元塗りに困らない短射程シューターしか使ってない時よりは地力があがった気がする
個人的にテイオウアサリは弱体化していい 根本的にテイオウイカにスパジャンできないようにするかテイオウ開始地点にスパジャンするようにしてほしい(ジェッパでできてるからできるはず) これ以上ヘイト買って変なところ弱体化されるならこれをお願いします…
まじでそれよな 効果時間短くされたり発動までの時間増やされるとかやめてほしい
ちょっと.52デコに行ってたけど昨日戻った。 .52デコはキルはすごく取りやすいけどサブスぺが打開きつすぎ 今後使い分けるかもだけど。
サブインク0.1つける人よく見るんだけど結構積み得なのかな??
みんなの意見聞きたいです
シールドにしか効果無いしそれよりはメインクかインク回復を0,1~0,2つける人のほうが多い印象 でも最近ギア界隈追ってなかったけどメイン消費強化されたからサブもありになったのかな? あまり答えになっておらずごめん
シールドからの打ち合いでインク切らさないためってのは分かるけど、インク系は慣れれば切らさなくなるしあんまりって感じですかねー メインの性質上、数発撃ってはイカ移動を繰り返すのでそんなにインク困るイメージじゃないです。 イカ速・スぺ強・アク強・ステジャン以外は、スぺ強・スぺ減とか、お守りでゾンビ・サブ軽減・安全靴・ジャン短あたりですかねー。
横からですが、仰る通り撃ってイカ移動多いのでインク回復を3か6積むのは自分は好きですね。 あと1点だけ、ゾンビはあんまりお守りで積んでも効果薄いので積むなら19以上かなと思います。
返信くれるだけでめちゃくちゃありがたいので感謝です! 少し検証してみます
S帯だけど今使ってルギア 画像1
テイオウ自体の性能はそのままにしておいて貰えてまた生き延びたな
変なヘイト買ってメインやテイオウ性能ナーフやられるよりは、テイオウアサリ修正はすごく順当 これで96デコのヘイトも無くなってしばらく安定して扱えそう
>> 461の通りの調整になったね もともと96デコ使ってた人からしたらかえってよかったね
相性いいギアパワーにスペ減あってもいいと思うんだけどどうすか テイオウって溜まった傍からすぐ使うスペシャルじゃないから抱え落ちのリスク低減するという意味でも
相性はいいと思います。 死なないで耐えるのが強い武器だから、デス上等で10以上積むとかは要らないと思うけど、3か6積むのは必須級にアリだと思います
その辺って相性というよりよっぽど自信あるかスペシャルゴミでなければ使える汎用ギアだから…と思ったけどステジャン乗ってるならまあスペ減が乗っててもいいのかな?
まさにそういう考えだったんだけどスペ増の所に書いてあるからもうこれはこれでいいかなとも思った
H3<<<<<96なのおかしいだろ なんで玄人武器であるH3がこんなお手軽武器以下なんだ? はよ弱体化しろ
96が強すぎるんじゃなくてH3がどうしようもなく弱いだけ その文句ボトルやジムやロングに全部言って回るのか?
96なんて初弾命の超癖強武器だろ お手軽武器っていうのは手数と射程と塗りで数撃ちゃ当たる戦法が出来るジムワイパーみたいなやつのことをいうのよ
手数と射程と塗りで数撃ちゃ当たるってそれ96のことでしょ? ジムワイパー共々弱体化必須
96ガロンは数撃ちゃ当たらんねん
射撃可能回数 H3-44発>96-40発
有効射程 H3-3.5<96-3.6
確定数 H3-3〜5発<96-2〜3発
連射フレーム H3-5F>96-12F
射撃後硬直 H3-21F<96-4F
地上撃ち拡散 H3-1.0°>96-4.0°
ジャンプ撃ち拡散 H3-1.0°>96-11.35°
キルタイム H3-0.183>96-0.217
射撃中ヒト速 H3-0.60>96-0.40
インクロック H3-25F<96-20F
もしかしてH3って数値上は強いんじゃね?
データ出すのいいね👍 あとはお互いのXPと想定される場面、主張なんかを改めて擦り合わせてからレスバするといいぞ そもそも匿名掲示板は話し合いに向いてないけど頑張れ
96がお手軽ってエアプ?
まぁH3と比べたらお手軽と言わざるをえない
あぁ、悠長に打ち続けても許されるパワー帯なのか
どのパワー帯でも96の方がお手軽だろ
みんなスシとかZAPに肉薄された時のジャンプ足掻きの時の勝率ってどんなもん? 2発当たればってワンチャンはあるけど連射速度とブレで割と負けるんだけど、自分の反応速度とエイムが悪いのか気になって
率は分からないけどほとんど負けてる。 上級者はそういうとき1発あててイカ移動してまた1発あてるって動きやるらしいけどなかなか難しい
やっぱり2発のチャンスがあっても入り込まれたりする時は初弾補正切れてたりで中々厳しいものがあるよね 焦らずイカ移動挟めるようにして後は割切るのが精神的にいいかな
たぶんだけど勝てる時は地上で当たる2発撃ってて、相打ちにならないようにジャンプで避けてる時が多い気はする。 でもジャンプ撃ち結構多用するし勝てることもある。 一番は射程を保ちながらが良いんだろうけど。
私はシールドを多用するので、シールドを使ってワンチャンを狙ったり帝王を吐きます。置いてない時はジャンプ撃ちで諦め半分の撃ち合いです
みんな96デコで苦手なステージってある? 自分はヒラメ、ザトウ、マンタマリア辺りが割と苦手なんだけど(良いステージかはさておき)
自分はヒラメ、マンタ、チョウザメ(エリア、ホコ、アサリ)ザトウ(ヤグラ)コンブ(アサリ)ざっとこんな感じかな。 やっぱ96デコは高低差があるステージは苦手だよね。
高低差があって、壁越しとか曲がり角での近距離対面起きやすい場所が多いと有利射程維持しにくくて対面負けしやすいよね
私はヒラメ、ザトウ、キンメ、ユノハナ、マンタですね。 上の方と違って、コンブは得意です。 苦手な5つのステは、帝王が動きにくいことと、維持し続けたい場所だとシールドが起きにくかったり、シールドが刺さらないことが多い印象です。 コンブは、右か左を維持したり、とびでた高台でシールドが使えたり、帝王を相手が避けにくい印象なので得意です。
96凸出しにくいステージは大体ロング強いね 持ち替え先としてありだな
ロンカス来た上でわざわざこれ使う理由あんまない気がしてきた
96デコはテイオウで強ポジ取る→シールドで維持する、っていう唯一無二の動きがあるから、テイオウ適性は根強いと思っているよ
塗れて纏まった足場作れる時点で十分差別化になってると思うけど…… ロンカス自分の足場確保するのにも苦労するタイプのブキじゃない?
ロンカス使って感じたけど塗り広げが必要な場面多いアサリはこっちだな ヤグラは0-100でロンカス、ホコは好みの範疇って感じ エリアはそもそもテイオウが強くないからなんとも
今シーズンの96デコがどれくらいやれるか知りたいけど、 前シーズンブキトップの方がロンカスに持ち替えちゃった...。
なんだかんだ96に戻ってるから見れるよ ぼくも96じゃないと使えなかった
サブのせいで52の如きヘイトを買い、スペシャルのせいでロンカスの如きヘイトを買う
さーすがにもうキツいな スペ性増やすにもギア枠ないし
じわじわと追い込まれている。 テイオウ弱体は結構キツイ。
テイオウイカこれ無理や 実質行動できる時間も短くされたようなものだし 地形挟んだ読み合いとか不利になる
今まで一番使ってたけど普通にキツイ メイン武器変更しなきゃいけないかもしれん 次回の上位武器の弱体化次第ではあるが
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最近から96デコ使い始めたんだけど、何かコツありますか?
ジェッカスの経験があったのでちょっと攻めっ気のジェッカスみたいに使ってるんだがどうだろうか?
ジェッカスの立ち回りがわかってないからあれだけど、個人的にはテイオウ軸で立ち回るのがおすすめ
攻める時はテイオウ使って強ポジ(敵高台とか)をとってシールドで維持
守る時もテイオウためてカウント止める
他は生存重視で、シールド使って塗り広げつつ甘えた敵を狩る感じかな
あと、XP4000いった人の立ち回り解説動画が最近上がってたけどそれも参考になるかも
2とは違ってスペシャルが付いてよかった🥰
🐱🥰エリアもこれ使ってんのやっぱ好きなのかな
皆アク強どのくらい積んでる?
自分は0.3(サブ3つ)です!
全然使いこなせてないけど、さすがにアク強なしでは跳べないので。
自分は0.2です!
射程が長いので基本的に有利対面を仕掛けられるなら保険程度に付けてもいいと思います。
武器tierで謎に上位にいることが多い
スマブラのセフィロスと似たような境遇を持つ武器
ホコアサリは普通に考えて環境トップだし上位に評価されてるのはなんら不思議じゃないけど
いや、エリアの話
テイオウ弱体化しないでお願いします🙏
こいつで敵をキルするとプチプチを潰してるような気持ちよさがある
初弾に命をかけろ!
3発以上でのキルは恥を知れ恥を!
ホントそう。できてないけど。。
焦ると「あと1発!あと1発!」と、ぐるぐるパンチしてる子どもみたいに打ち続ける
先手を取った方が強い
射程端で引っ掛けるのが強い
無闇にヒト状態を晒すのは弱い
足場は常に確保すべきである
ジャンプ撃ちをむやみにするべきではない
ここら辺が嫌でも身に染みるので、これを使ってるとなんだかスプラの地力が上がるような気がする 少なくとも足元塗りに困らない短射程シューターしか使ってない時よりは地力があがった気がする
個人的にテイオウアサリは弱体化していい
根本的にテイオウイカにスパジャンできないようにするかテイオウ開始地点にスパジャンするようにしてほしい(ジェッパでできてるからできるはず)
これ以上ヘイト買って変なところ弱体化されるならこれをお願いします…
まじでそれよな 効果時間短くされたり発動までの時間増やされるとかやめてほしい
ちょっと.52デコに行ってたけど昨日戻った。
.52デコはキルはすごく取りやすいけどサブスぺが打開きつすぎ
今後使い分けるかもだけど。
サブインク0.1つける人よく見るんだけど結構積み得なのかな??
みんなの意見聞きたいです
シールドにしか効果無いしそれよりはメインクかインク回復を0,1~0,2つける人のほうが多い印象
でも最近ギア界隈追ってなかったけどメイン消費強化されたからサブもありになったのかな?
あまり答えになっておらずごめん
シールドからの打ち合いでインク切らさないためってのは分かるけど、インク系は慣れれば切らさなくなるしあんまりって感じですかねー
メインの性質上、数発撃ってはイカ移動を繰り返すのでそんなにインク困るイメージじゃないです。
イカ速・スぺ強・アク強・ステジャン以外は、スぺ強・スぺ減とか、お守りでゾンビ・サブ軽減・安全靴・ジャン短あたりですかねー。
横からですが、仰る通り撃ってイカ移動多いのでインク回復を3か6積むのは自分は好きですね。
あと1点だけ、ゾンビはあんまりお守りで積んでも効果薄いので積むなら19以上かなと思います。
返信くれるだけでめちゃくちゃありがたいので感謝です!
少し検証してみます
S帯だけど今使ってルギア
画像1
テイオウ自体の性能はそのままにしておいて貰えてまた生き延びたな
変なヘイト買ってメインやテイオウ性能ナーフやられるよりは、テイオウアサリ修正はすごく順当
これで96デコのヘイトも無くなってしばらく安定して扱えそう
>> 461の通りの調整になったね
もともと96デコ使ってた人からしたらかえってよかったね
相性いいギアパワーにスペ減あってもいいと思うんだけどどうすか テイオウって溜まった傍からすぐ使うスペシャルじゃないから抱え落ちのリスク低減するという意味でも
相性はいいと思います。
死なないで耐えるのが強い武器だから、デス上等で10以上積むとかは要らないと思うけど、3か6積むのは必須級にアリだと思います
その辺って相性というよりよっぽど自信あるかスペシャルゴミでなければ使える汎用ギアだから…と思ったけどステジャン乗ってるならまあスペ減が乗っててもいいのかな?
まさにそういう考えだったんだけどスペ増の所に書いてあるからもうこれはこれでいいかなとも思った
H3<<<<<96なのおかしいだろ
なんで玄人武器であるH3がこんなお手軽武器以下なんだ?
はよ弱体化しろ
96が強すぎるんじゃなくてH3がどうしようもなく弱いだけ
その文句ボトルやジムやロングに全部言って回るのか?
96なんて初弾命の超癖強武器だろ
お手軽武器っていうのは手数と射程と塗りで数撃ちゃ当たる戦法が出来るジムワイパーみたいなやつのことをいうのよ
手数と射程と塗りで数撃ちゃ当たるってそれ96のことでしょ?
ジムワイパー共々弱体化必須
96ガロンは数撃ちゃ当たらんねん
射撃可能回数
H3-44発>96-40発
有効射程
H3-3.5<96-3.6
確定数
H3-3〜5発<96-2〜3発
連射フレーム
H3-5F>96-12F
射撃後硬直
H3-21F<96-4F
地上撃ち拡散
H3-1.0°>96-4.0°
ジャンプ撃ち拡散
H3-1.0°>96-11.35°
キルタイム
H3-0.183>96-0.217
射撃中ヒト速
H3-0.60>96-0.40
インクロック
H3-25F<96-20F
もしかしてH3って数値上は強いんじゃね?
データ出すのいいね👍
あとはお互いのXPと想定される場面、主張なんかを改めて擦り合わせてからレスバするといいぞ
そもそも匿名掲示板は話し合いに向いてないけど頑張れ
96がお手軽ってエアプ?
まぁH3と比べたらお手軽と言わざるをえない
あぁ、悠長に打ち続けても許されるパワー帯なのか
どのパワー帯でも96の方がお手軽だろ
みんなスシとかZAPに肉薄された時のジャンプ足掻きの時の勝率ってどんなもん?
2発当たればってワンチャンはあるけど連射速度とブレで割と負けるんだけど、自分の反応速度とエイムが悪いのか気になって
率は分からないけどほとんど負けてる。
上級者はそういうとき1発あててイカ移動してまた1発あてるって動きやるらしいけどなかなか難しい
やっぱり2発のチャンスがあっても入り込まれたりする時は初弾補正切れてたりで中々厳しいものがあるよね
焦らずイカ移動挟めるようにして後は割切るのが精神的にいいかな
たぶんだけど勝てる時は地上で当たる2発撃ってて、相打ちにならないようにジャンプで避けてる時が多い気はする。
でもジャンプ撃ち結構多用するし勝てることもある。
一番は射程を保ちながらが良いんだろうけど。
私はシールドを多用するので、シールドを使ってワンチャンを狙ったり帝王を吐きます。置いてない時はジャンプ撃ちで諦め半分の撃ち合いです
みんな96デコで苦手なステージってある?
自分はヒラメ、ザトウ、マンタマリア辺りが割と苦手なんだけど(良いステージかはさておき)
自分はヒラメ、マンタ、チョウザメ(エリア、ホコ、アサリ)ザトウ(ヤグラ)コンブ(アサリ)ざっとこんな感じかな。 やっぱ96デコは高低差があるステージは苦手だよね。
高低差があって、壁越しとか曲がり角での近距離対面起きやすい場所が多いと有利射程維持しにくくて対面負けしやすいよね
私はヒラメ、ザトウ、キンメ、ユノハナ、マンタですね。
上の方と違って、コンブは得意です。
苦手な5つのステは、帝王が動きにくいことと、維持し続けたい場所だとシールドが起きにくかったり、シールドが刺さらないことが多い印象です。
コンブは、右か左を維持したり、とびでた高台でシールドが使えたり、帝王を相手が避けにくい印象なので得意です。
96凸出しにくいステージは大体ロング強いね
持ち替え先としてありだな
ロンカス来た上でわざわざこれ使う理由あんまない気がしてきた
96デコはテイオウで強ポジ取る→シールドで維持する、っていう唯一無二の動きがあるから、テイオウ適性は根強いと思っているよ
塗れて纏まった足場作れる時点で十分差別化になってると思うけど……
ロンカス自分の足場確保するのにも苦労するタイプのブキじゃない?
ロンカス使って感じたけど塗り広げが必要な場面多いアサリはこっちだな
ヤグラは0-100でロンカス、ホコは好みの範疇って感じ エリアはそもそもテイオウが強くないからなんとも
今シーズンの96デコがどれくらいやれるか知りたいけど、
前シーズンブキトップの方がロンカスに持ち替えちゃった...。
なんだかんだ96に戻ってるから見れるよ ぼくも96じゃないと使えなかった
サブのせいで52の如きヘイトを買い、スペシャルのせいでロンカスの如きヘイトを買う
さーすがにもうキツいな
スペ性増やすにもギア枠ないし
じわじわと追い込まれている。
テイオウ弱体は結構キツイ。
テイオウイカこれ無理や
実質行動できる時間も短くされたようなものだし
地形挟んだ読み合いとか不利になる
今まで一番使ってたけど普通にキツイ メイン武器変更しなきゃいけないかもしれん 次回の上位武器の弱体化次第ではあるが