アラマキ砦
予想⛅普通〇塗り(かべゆか)〇処理(シャケ)〇処理(オオモノ)◎管理(インク)△編成評価/パワー編成 ハイドラントを軸に圧倒的パワーで大暴れしよう。納品が難しいので全体評価を低めに設定しました 感想🍋甘い◎塗り(かべゆか)◎処理(シャケ)〇処理(オオモノ)◎管理(インク)△結果999💭7ミス39バイト計87🛟EW4勝3敗 &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/16]]}; 説明>> 13>> 12
✨ 主力 90P スプラシューター 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇 遠征・回収・索敵・盤面維持…多忙な感じ ✨ 処理 90P 範 ドライブワイパー 壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直◎射程◎ シャケの処理と誘引をセットで考えよう 😊 支援 70P ノーチラス47 壁☆床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程◎ スピナーとシューター両方の性質を持つ♣ 😓 狙撃 30P ハイドラント 壁◎床◎威力☆インク管理x硬直△射程☆ 時には高台から降りることも考える インク管理△壁〇(初動◎混沌△)床△(初動〇混沌x) カタパへのボム投げ・回収によってインク管理が難しくなる。初動のイクラは回収しよう。初動の壁塗りは高台をスピナー組で担当したいが、背後をシャケに狙われないように注意。スプシュ以外は強力な攻撃にはチャージが必要なので混沌では思うように床を塗ることができない。バクダン・ヘビなどの邪魔なオオモノはなる早でシバこう カタパ△コウモリ◎シャケ〇 カタパを放置しているとスピナー組が息継ぎができなくなるが、スピナー組も他ブキに任せっきりにしないで関与しよう。コウモリの本体適性は全ブキにアリ。カタパと同様に雨弾を放置すれば息継ぎができなくなる。シャケをスピナー組が一掃できるとドライの負担が減る タワー◎テッキュウ☆ナベブタ◎ 高台・右側のタワーはスピナー組、左側はスプシュ・ドライが担当すると楽だろう。もちろんキャラコンに自信があるならスピナー組も積極的に左側へ関与したいし、盤面次第では苦手でも遠征しよう。テッキュウは全ブキで対処可能、スピナー組で送金に夢中になると浮いた時にリカバリーが難しい。味方がナベブタを利用しようとしているならスピナー組は手出ししない方がいい。放置は避けたいし、可能な限り寄せたい バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎ バクダンは全ブキで対処可能、なるべくコンテナ側でシバけると回収が楽。イクラ投げでの回収が増えるとインク管理は厳しくなる。ハシラも全ブキで対処可能、主にスプシュ・スピナー組でシバこう。特に満潮では後回しにしていると息継ぎができなくなるので警戒。ヘビは高台から攻撃してシバくといい感じ。遠征の際は曳き廻さないように注意しよう 特殊WAVE/ジョー☆グリル◎ラッシュ〇 EWはスピナー組を軸に誘導しよう。イクラキャノンを駆使してスプシュ1枚のみでオオモノを完封、他3枚で弱点を攻撃するという勝ち筋もあるが、負担が大きいのでドライ・ノーチが時々支援すると助かるかも。攻撃組の移動距離を少なくすることが重要。グリルはハイドラ以外でコジャケを担当、スプシュ・ドライが得意。スピナー組が弱点を狙いづらいようであればドライでグリルを止めよう。ラッシュはコンテナ横でシバいてもいい感じだが、ミスって2落ちした時にセミが失敗するとかなり危うい。序盤からセミをする必要はないが、ピンチになりそうなら早めに気持ちを切り替えてもOK
予想⛅普通〇塗り(かべゆか)△処理(シャケ)〇処理(オオモノ)◎管理(インク)△編成評価/パワー編成 パワーでゴリ押しな感じの構成、索敵に気を付けよう※H3の射程を☆から◎にしブキ評価を下方修正 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)〇結果620💭7ミス20バイト計40🛟EW2勝2敗 &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/31]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 主力 50P H3リールガン 壁◎床◎威力☆インク管理〇硬直〇射程◎ ドスコイを削るとリッター以外が楽になる 😊 主力 80P スペースシューター 壁◎床☆威力〇インク管理☆硬直☆射程◎ 遠征・回収・塗り、忙しく立ち回る役 😓 処理 30P 範轢 ヴァリアブルローラー 壁〇床◎威力〇インク管理〇硬直〇射程☆△ 振りと轢きを使い分け、バクダンもシバこう 😓 処理 狙撃 30P 貫 リッター4K 壁△床☆威力☆インク管理△硬直△射程☆ 射程・貫通をイカして次々とシバこう インク管理△壁△(初動〇混沌△)床△(初動◎混沌x) インク管理は難しめ。索敵力の低下に繋がるので視線を下げすぎないように。また視線を上げたことでシャケに絡まれるのに気付かないこともあるので周辺視野にも気を配ろう。インク回復の潜伏中にカタパ・タワーの攻撃で浮いてしまうと混沌化しやすい。壁・床も難しめ。塗りを確保するためにヴァリでドスコイを轢こうとして浮きがちなので注意、リッターの貫通で道を確保しつつ処理できるが高台からだと処理がほぼバクダン・ナベブタを経由することになる。塗りはスぺシュが最も得意なので2秒先を考えて立ち回ろう カタパ△コウモリ〇シャケ〇 カタパは近づけるうちにボムを投げ入れておきたい。シャケの処理に手間取るとボムを投げるインクが足りなくなるし、海岸で他のオオモノが停滞する原因にもなる。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能だがインク管理の潜伏で視線が下がりがちなので低めに評価。本体適性はH3・ヴァリ・リッター。ヴァリは振りと轢きでシバけると楽 タワー〇テッキュウ◎ナベブタ◎ タワーはH3・スぺシュで対処したい。ヴァリ・リッターでも対応は可能だが時間がかかることがある。テッキュウはリッターが得意、複数体を貫通できるといい感じ。H3でも単体なら対応可能、ヴァリでシバく場合は発射台を背にして上手く轢きたい。ナベブタは高所からリッターで狙いたいが、味方がどう動くかを観察してから攻撃しよう。寄せたりプレスをイカせるといい感じ バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎ バクダンは全ブキで対処可能、なるべく寄せて納品しやすい所で回収したい。視線が下がると起動に気付かないことがあるのでヴァリは特に注意。ハシラも全ブキで対処可能、ヴァリ・リッターは高所から攻撃するとシバきやすい。主にスぺシュで対処したいが、H3もコツを知っていれば対応可能。ヘビも全ブキで対処可能、ヴァリで轢けると楽。高台へ行こうとするのを見かけたらシバくといい感じ。海岸・コンテナ周囲で右往左往させないように 特殊WAVE/ヨコヅナ△グリル◎ラッシュ☆ EWはダメージ不足気味。H3はインクの続く限りヨコヅナに集中攻撃していたい、息継ぎの合間にイクラキャノンでオオモノ・ヨコヅナを攻撃。海岸付近のハシラ・ヘビ・ナベブタは動線を塞ぐので早急に対処しよう。他ブキはオオモノ・ヨコヅナの両方にイクラキャノンで攻撃するといい感じ。グリルのコジャケ担当はヴァリ・スぺシュ。コジャケの処理が滞りがちならリッターは高台から狙撃するといい感じ、タゲられたら降りよう。ラッシュはコンテナ横・スロープ待機のどちらかで様子を見よう。しっかりキンシャケを削り、ヴァリで低速轢きすれば壁になれる。何度もナブラが高台スロープに向かうとクリアが難しくなるのでセミをする場合は注意、セミボムの練習を忘れずにしておこう。セミで攻略する場合、ヴァリ・リッター以外はボムを投げてイカロールで回収しよう
予想☁辛い△管理(インク)x塗り(かべゆか)△処理(オオモノ)〇処理(シャケ)△編成評価/アジリティ編成 ランダム枠に左右される構成、知識・経験をイカそう ※動きづらいブキを引いた場合はマッシブ編成 感想🍋甘い◎管理(インク)x塗り(かべゆか)△処理(オオモノ)〇処理(シャケ)〇結果999💭14ミス47バイト計105🛟EW8勝0敗 &br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/38]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 支援 50P 轢 スパイガジェット 壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇 この盤面に求められている立ち回りを知る 😊 主力 60P スプラマニューバー 壁◎床◎威力☆インク管理◎硬直◎射程〇 味方の位置を確認し、求められるままに遠征 😖 処理 狙撃 0P 貫 スプラチャージャー 壁〇床☆威力△インク管理x硬直△射程☆ スプチャは高台を軸にするならオオモノ中心、平地を軸にするならシャケ・塗りを中心として立ち回ろう。盤面に応じて両方できれば絶好調 🤔 臨機応変 ?P ランダム 壁?床?威力?インク管理?硬直?射程? この構成で足りない所を瞬時に判断しよう インク管理x壁△(初動△混沌△)床〇(初動◎混沌△) インクはランダムという不確定な要素に加え、初動の壁塗りが苦手なこと、アメフラシへの耐性から低い評価とした。湧きの方向・移動経路の選定を間違えると混沌を招くので気を引き締めよう壁・床は壁の塗りが苦手な感じ。ランダム枠で塗りブキを持ったら積極的に塗っておこう。床については処理が滞ると状況が悪化する。移動しなくなったオオモノは放置することなくシバいて塗りを確保しよう カタパ〇コウモリ〇シャケ△ カタパはスパイ・スプマニュでのボム投げが行いやすい。また金網の高台は索敵しやすい場所で、そこにいるのにカタパに関与できないという状況は控えめに言ってピンチ。コウモリ、雨弾は全ブキで対処可能、誰がタゲられているのかしっかり判別して対処しよう。本体へのDAはスプマニュが得意。シャケは誘引してスプチャの貫通をイカせるといい感じ。ドスコイはスパイの接射と接触による轢きの2セットでシバける。いずれもコツが要るので低めの評価とした タワー〇テッキュウ△ナベブタ〇 タワーはスパイ・スプマニュが得意、スプチャもボム投げて崩してから狙い撃つといい感じ、微チャ連打でも対処できるが背後や横から絡まれないように注意。テッキュウはやや苦手、単騎であればスパイ・スプマニュで対処可能。複数体ならスプチャの貫通での支援があると助かる。スペシャルの判断基準は複数体を仕留めるつもりの場合にしておこう。ナベブタを寄せたり利用できない場合はスプチャの2発で落としてしまおう。放置して召喚させ続けると負荷にしかならない感じ バクダン◎ハシラ〇ヘビ◎ バクダンは全ブキで対処可能。回収しやすい場所でシバけると納品時間に焦ることが減るだろう。スプチャの攻撃が外れるとピンチになる場面では攻撃を被せることもやぶさかではない(被せてOK)。ハシラはコンテナ裏と干潮の場合、難しい。段差や高さをイカせる盤面ならシバきやすいが、そうでないならスペシャルで打開を検討しよう。ヘビは右往左往させないこと、高台に移動させないことを意識しよう。満潮では見かけたら上陸する前にシバけるといい感じ 特殊WAVE/タツ〇グリル〇ラッシュ〇 EWはスプチャで弱点を狙い続けよう。スプマニュ・スパイでオオモノをシバき金イクラを量産して弱点に届く範囲になったらメイン射撃で弱点を狙ってもOK、ただしタマヒロイによる持ち去りには注意。グリルのコジャケ担当はスパイ・スプマニュ。スパイはコジャケに対処しつつ弱点を攻撃すると心強い。スプチャ・スプマニュで弱点を狙って攻撃しよう。ラッシュは、ローラー系を持てたらコンテナ周囲で轢きたい。スパイ・スプマニュである程度シバいたらセミにスイッチしてナブラにボムるといい感じ。スプチャの貫通もイカしたいが無理をすると絡まれるので注意
予想☀甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)△編成評価/アジリティ編成 ドスコイが溢れがちなので気を付けよう 感想🍋甘い◎管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果999💭9ミス44バイト計86🛟EW4勝5敗 &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/45]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 80P ボールドマーカー 壁☆床☆威力☆インク管理☆硬直☆射程x 遠征・回収・ドスコイの相手に大忙し ✨ 主力 90P スプラシューター 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇 遠征・回収に大忙し、ドスコイを削ろう 😖 支援 処理 20P 範 ラピッドブラスター 壁〇床◎威力△インク管理〇硬直◎射程◎ ドスコイ以外のシャケ・タワー・ハシラが得意 😓 支援 40P ジェットスイーパー 壁〇床◎威力〇インク管理◎硬直〇射程☆ 高台からテッパンを一時停止させたりできる インク管理〇壁〇(初動◎混沌△)床〇(初動◎混沌△) インク管理はいい感じだが、ボールドが全力でドスコイの相手をすると動けなくなりインク管理が困難になるので程々に。初動・中盤での回収を怠ったり、短射程シューター組にまかせっきりだとインク管理は難しいと言わざるを得ない。壁・床は初動で塗っておくと遠征・回収で動きやすくなるのでかなり楽になる。うっかり塗り忘れることがないように注意しよう カタパ◎コウモリ〇シャケ△ カタパは動きやすいブキが多いので気付くのが遅れなければ、余裕をもって対応できる。ドスコイに絡まれないルートの確保をしよう。コウモリの雨弾はボールド以外が得意で本体へのDAはボールド・スプシュ得意。高台・段差からのコンテナへの雨弾は様々な方法で阻止しよう。シャケはドスコイが苦手な構成。ナベブタを放置すると召喚が止まらず、崩壊のトリガーとなる可能性がある タワー◎テッキュウ△ナベブタ〇 タワー全ブキで対処可能。ボールドでの遠征が続くとコンテナ側でシャケが溢れる可能性があることに留意。ラピ・ジェッスイで対応できるとボールドの負担がかなり減るが、干潮中央と中潮左側は危険なので注意しよう。テッキュウはボールドが得意。高台からならジェッスイで安全に攻撃できるが、時間がかかるので複数体が出たら応援を呼ぶなりSPを使って対処しよう。ナベブタが海岸で起動して動かないなら高台からシバいてOK、バクダンをプレスでシバけると納品が捗る。放置してドスコイが連続召喚される状況は避けたい バクダン△ハシラ◎ヘビ◎ バクダンは難しい感じ。スプシュが得意だが、他ブキは気付くのが遅れたりするとシバくのに複数ターンを要する。ドスコイに絡まれながら単騎でのバクダン処理は骨が折れるので、お互いに攻撃を被せてまとめて撃破できると嬉しい。ハシラはボールド以外が得意、昇ってしまえばシバけるがタワー・モグラの妨害を受けると難しくなる。満潮ではボールドが不在になる時間を少しでも減らしたいので急いでシバこう。ヘビを折りたたんでしまうと攻撃が通らないので気を付けよう。高台に上がりそうなら早くシバくといい感じ。自タゲなのに気付かず曳き廻して振り返った瞬間に激突して浮かないようにしたい。寄せるならラピ・ジェッスイ等で削っておこう 特殊WAVE/ジョー◎グリル◎ラッシュ◎ EWではボールドを軸に弱点を攻撃しよう。投擲でテッパンを正面からワンパンできるといい感じ。ラピ・ジェッスイはドスコイに絡まれて浮くのは避けたい、不意に近接されたら投擲で散らすのもアリだが基本的にはジョー・オオモノに使おう。中潮ではコンテナ方向にジョーを誘導すると弱点が高台に隠れてしまうことがあるので注意。グリルのコジャケはラピが得意、他ブキでも対処可能。ジェッスイはコジャケに絡まれて浮きそうなら高台から攻撃するのもアリ、タゲられたら停止させるか降りてグリルを高台に登らせないようにしよう。ラッシュはコンテナ横のスロープで迎撃、段差の上にボールド・ラピ、傾斜でスプシュが構えて攻撃、ジェッスイがキンシャケを削るとい感じ。納品をこなしつつ危ういと感じたら以降はセミで対処可能、ラピ以外はボムコロでナブラを散らそう(ボールドでのキンシャケ接射も可能だがタゲ変更に対応できず浮くことがあるので注意)セミボムの予習をして、ノルマ不足になる前にしっかりSPを使おう
〇総合評価 パワー編成 シャケ処理に強いが、回収やタワーが厳しい。しっかりコウモリの雨弾を打ち返して盤面を崩さないようにしよう &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/55]]}; 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)△処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎結果900💭14ミス45バイト計94🛟EW6勝1敗
●編成評価 ・インク管理△塗り〇 インク管理は悪くないが、イクラ投げに頼りすぎると常に息継ぎを計算しなければ管理が間に合わない、寄せすぎても雨弾・バクダンの対処が遅れがちで混沌化しやすい。よって低めの評価とした。塗りはシバいて塗るタイプの構成。壁の塗りが苦手なため初動で塗り忘れないように注意しよう。和傘で上手く塗れると心強い ・シャケ◎タワーx シャケの誘引を常に意識して貫通・パージ・被せ攻撃でシバこう。タワーが崩壊のきっかけとなりやすい構成。水平タワー・交差タワーの発生に要警戒。慣性キャンセル・イカロールなどでタワーの攻撃を上手く避けて近づきたい ・テッキュウ△バクダン◎ テッキュウは和傘が得意、複数体ではスクイクの貫通が輝く。テッキュウの処理によってカタパ・タワーの発見が遅れ、混沌となることが予想されるので注意。バクダンは得意な構成なので放置しないことを意識したいが、あまり遠くでシバくと回収が難しくなる ●個別評価 ・主力 24式張替傘・甲 タワーの処理が最も得意で、最短2発あればシバけるが手間取っても4発以内で倒すことを目標にしよう。パージでの道作りも強力なので、使うタイミングを間違えなければラッシュでも大活躍できるだろう ・処理 スクリュースロッシャー 下からハシラの処理をするのが最も得意。被せ撃ちでシャケを処理しよう。タワーが一番苦手だが、近くのシャケを巻き込む形で段を落とせば生存率は高め ・処理 狙撃 スクイックリンα 貫通をイカした立ち回りをしたい。道作りも得意なので遠くの金イクラを回収してノルマ達成に貢献しよう ・臨機応変 緑ランダム シェルター・シューター・ストリンガー・スピナー・マニュ・ブラスター 壁塗り・タワーを中心に立ち回ろう。重量級であれば高台から射程をイカしてみよう。インク管理は◎~〇の評価 ・スロッシャー・チャージャー・ローラー 初動で壁を塗り忘れると遠征後の帰還が難しい。タワーがかなり苦手なのでボムの併用も視野に入るが、インク管理がより難しくなるので自らのウデマエと相談しよう。インク管理は△~xの評価
◎総合評価 パワー編成 シャケ処理は全ブキでこなしていく感じ。グリルはスプマニュ・プライムでコジャケをシバけると嬉しい。コジャケが溢れている場合、オフロ・フルイドは高台に退避してグリルを狙うのもアリだけども、コンテナ組の仕事量がオーバーフローするっシャー。コジャケの処理が追い付かず、タゲ役が高台に行った場合はグリルが坂を上る前に停止させよう。ラッシュはコンテナ横で迎撃して納品が進んだらセミに移ろう。初手からセミだった場合は残秒(タゲ変更)に気を付けながらボムコロ・納品 &br;&tooltip(◎〇△x){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/番号]]}; 感想🍋甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)◎処理(シャケ)〇結果870💭5ミス31バイト計37🛟EW6勝0敗
●編成評価 ・インク管理〇塗り〇 イクラ投げが多くなるとインク管理が難しくなる。冷却弾以外は特に範囲ブキがないのでバクダン・ヘビ・ナベブタを寄せすぎor放置して混沌化すると高台・段差といった退避場所まで辿り着けないことも考えられる。混沌化した場合は動線を邪魔するオオモノをシバこう。塗りはいい感じのディレイブキ構成、シバきつつ塗って息継ぎできる空間を確保しよう。初動で海岸側の壁を塗っておかないと遠征からの帰還に失敗する確率が高くなる。ディレイブキ構成なので複数体のカタパを放置すると処理・塗りの効率が低下するので注意 ・シャケ△タワー◎ 混沌化した場合、タイミングを逃したり攻撃を外すと打開が難しいのでシャケへの評価は低め。全ブキでドスコイを削っておくことを意識するととイクラ投げが範囲攻撃として機能する。タワーはオフロが得意、中潮左側は囲まれやすいので注意。起動する前にシバければ事故が減るので早めに対処しよう ・テッキュウ〇バクダン◎ テッキュウはプライム以外が得意、プライムでシバく場合は射程をイカして無暗に近づかないようにしよう。パワー編成の場合、送金に夢中になりカタパ・タワーへの対応や納品が疎かになる場面が予想されるため低めの評価。バクダンは全ブキで対処可能、射程をミスったりタイミングを逃すと盤面が荒れるので要注意。混沌時にシバけないと崩壊に繋がる可能性が高い ●個別評価 ・支援 プライムシューター テッパン・ハシラへの対処が得意。味方の背後に忍び寄るコジャケを見かけたらシバこう。盤面全体を見渡せる視野で最適解を探れるとgg ・狙撃 オーバーフロッシャー オオモノ処理・道作りが得意。高台からハシラ・寄らないナベブタをシバけると納品が捗る。高台にオオモノを寄せないように注意 ・支援 スプラマニューバー 役割は支援となっているものの、主力としても通用するので盤面に合わせてスイッチしよう。起動する前にスライド撃ちして周囲のシャケ処理を済ませれば安全にバクダンをシバける。ヘビとの衝突に注意 ・主力 フルイドV オオモノ・ドスコイ処理が得意。フルイドが機能していない場合は難易度が高くなる。スペックを最大限に引き出すための立ち回りをしよう
◎総合評価 バランス編成 ディレイブキ構成ではあるがブキ性能は高水準、L3とソイチュの扱いに不慣れだとやや苦戦するかも。グリルはミント・L3・ソイチュで停止させ、ホットでコジャケをシバきつつ回転する弱点を攻撃しよう。ラッシュはコンテナ横で迎撃可能、危うくなったらセミに切り替えよう(ソイチュは巻き込まれない位置で構えているといいかも) &br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/72]]}; 感想🍋甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)◎処理(シャケ)◎結果500💭1ミス7バイト計10🛟EW1勝0敗
●編成評価 ・インク管理〇塗り〇 インク管理はシバけている内は無問題、L3が坂・段差をイカしてシャケを誘引しつつオオモノをシバいたり、ホットで角に集ったシャケを処理すれば息継ぎがしやすい。カタパが複数体放置され始めると雲行きが怪しい。塗りは悪くはない。ただ壁塗りに関しては少し不安がある。ホット・ミントが初動で壁を塗らずに床ばかり塗っていたら大きな不安となる ・シャケ◎タワー◎ シャケは得意な構成、L3は指が疲れそう。タワーは全ブキで対処可能。ソイチュの場合はちょいチャージで離れた位置からシバくか、最速パシュをインファイトで決めて即帰還するかは好みで選ぼう ・テッキュウ◎バクダン◎ テッキュウはホット以外得意、送金する場合はホットが一緒だと捗る。どこまで送るかはノルマ達成率・残秒と相談しよう。バクダンは全ブキで対処可能、ソイチュで高台の上まで寄せないように気を付けよう ●個別評価 ・処理 ホットブラスター 壁塗り・シャケ処理・タワーが得意、ハシラも優先してシバけるといい感じ。シャケの流れを見極めて的確に範囲攻撃できるとインクも節約できる ・主力 デンタルワイパーミント EWでは遠くから斬撃を飛ばして弱点を攻撃しているだけだとイマイチ、至近距離で攻撃して衝撃波を当てられるならgg。コンテナ周囲のシャケ処理をしつつ、テッパンをバシバシとシバけるいい感じ ・主力 L3リールガン EWではジョーの弱点を攻撃していたい。ソイチュと並んで移動が得意なので遠征・回収に励もう ・支援 ソイチューバー 貫通をイカして直線に並んだシャケをシバこう。中潮・満潮でハシラをシバく時は高台の方が安全かも。カタパにもボムを投げよう
〇総合評価 マッシブ編成 タワー・ハシラに強い構成。シャケの処理をボールドに全て任せると厳しいのでキャンプもパージなどで処理できるといい感じ。グリルのコジャケ担当はボールドが得意、展開を使いこなせるのであればキャンプでもいい感じ。他ブキもその場しのぎは可能だが長時間の処理は苦手。ボトルの接射、キャンプの散弾で弱点を狙おう。味方の立ち回りに不安を覚えたらデュアル・ジェッスイは高台で弱点を狙うのもアリ、ただしグリルを連れ込まないようにしよう。ラッシュはキャンプが壁セミの下でパージすれば皆で安全に回収できるが、巻き込まれないように注意。コンテナ近くのスロープやコンテナに向けてのパージも有効だがキャンプのウデマエに依存するかも 感想🍋甘い◎管理(インク)〇塗り(かべゆか)◎処理(オオモノ)〇処理(シャケ)〇結果520💭1ミス7バイト計5🛟EW1勝0敗
休載です。
x総合評価 アジリティ編成 シャケ処理が得意なはずなのに納品が進まない。そんな構成。 &br;&tooltip(x){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/88]]};
●編成評価 ・インク管理x タワーへの対応で多くのインクを消費しやすい。バレルが縦横無尽に動いて仕事をこなし無事に帰還できるウデマエなら息継ぎしやすい盤面となる。混沌化してしまった場合、インク回復の余裕すらなさそう。けども処理優先の結果、回収に多くのインクを費やしてしまうようであれば本末転倒かも・塗り〇 シャケをシバき続ける余裕がある内はいい感じ。でも厄介なオオモノが溢れてくると難しい。初動で高台の壁を塗るのを忘れないようにしよう ・シャケ◎ どのブキでもシャケをシバきやすいのできっと処理が捗っているだろうという思い込みが発生してしまい、実際には処理が進んでいないにもかかわらず納品を優先してしまい混沌に陥ってしまう。これはシャケ処理が得意な構成ではありがちなことである。誘引が上手かったり、味方とコンビネーションできるとシャケは雲散霧消となる。できない場合、いつまでもシャケがうろちょろ走り回る盤面が続く・タワーx バレルが近づけない場合、かなり危険な盤面となる。SPで即対処するか、苦手なブキでもボム等を併用して無理矢理シバくか的確な判断を求められる ・テッキュウx とても恐ろしい集団心理である。パブロが呼べどもバレルはこない。もうおわかりだろう。誰も道中のシャケを処理せずテッキュウを攻撃しているのでバレルがシャケ処理で手一杯となり近づけないのである!(2枚程度なら避けられるという判断の可能性もアリ)・バクダンx 不得手。バレル以外は射程やダメージが足りずに単騎では複数ターンを要してしまう可能性がある。皆で協力して攻撃しよう ・グリル△ バレル以外がコジャケ担当、弱点を攻撃しながらコジャケを巻き込めるとgg。味方のコジャケ処理に不安を感じる場合、バレルは高台の金網周囲から弱点を狙うといいかも。金網をすり抜けたり降りることで上がってきたコジャケをいなすことができるが、金網下の状況が安全なのかしっかりと確認しよう・ラッシュ◎ ローラーでの迎撃も、セミでの対応も得意。セミで攻略する場合、金網下のキンシャケにスクスロの渦を当てながらシャケをシバけるといい感じ。この構成で苦戦する場合、タゲ変更時間を暗記できていないか、タゲ変更によるナブラの変化に対処できずにいる可能性が高い。セミだけでなく小さい段差を上手くイカしてナブラを制御しよう。安全のために味方から遠く離れているとタゲ変更の度にナブラが大きく移動することになるので金イクラが散らばりやすく、回収の難易度は上がり、こちらが攻撃する頻度が下がってしまうので注意 ●個別評価 ・処理 狙撃 スクリュースロッシャー ハシラが得意。5~6回振ってもハシラをシバけない場合、得意とは言えないウデマエなのでハシラのシャケを三分の一くらいにしたら他の仕事を担えるといい感じ(動画を見てハシラのどこを狙えば上手くシバけるのか確認して実戦での練習を続けよう)。カタパ・バクダンも得意な方なので積極的に狙えると嬉しい ・支援 処理 パブロ 塗り跡はV字型なのでレティクルを動かさないと広く塗ることはできない。連打しながら視線を動かせば塗れることが確定しているので、地面がしっかり塗れているかを確認する時間を減らして遠くを索敵してみるのもいい感じ。移動しやすいブキなのでカタパへのボム投げも得意だが、タゲられている時に動き回ってカタパが変な方向で起動してしまうことがよくある ・支援 処理 カーボンローラー 振り・轢きでドスコイをシバきつつ攻撃を慣性キャンセル・方向転換で回避、段差をイカしてハシラをシバこう。タワーを轢けるなら狙ってみよう。縦方向の塗りも得意なのでカタパへの道作りも得意 ・主力 バレルスピナー タワー・テッキュウ・ドスコイ・ハシラが得意。この編成内では最も処理能力が高い。その分、オオモノ・シャケをシバき続ける負担も大きくインク管理が難しい。カタパ・タワーが放置されている盤面ではチャージもままならずにオオモノが溢れる危険性がある
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
予想⛅普通〇塗り 〇処理 〇処理 ◎管理 △編成評価/パワー編成
塗り ◎処理 〇処理 ◎管理 △結果999💭7ミス39バイト計87🛟EW4勝3敗
ハイドラントを軸に圧倒的パワーで大暴れしよう。納品が難しいので全体評価を低めに設定しました
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/16]]};
説明>> 13>> 12
✨ 主力 90P スプラシューター
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇
遠征・回収・索敵・盤面維持…多忙な感じ
✨ 処理 90P 範 ドライブワイパー
壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直◎射程◎
シャケの処理と誘引をセットで考えよう
😊 支援 70P ノーチラス47
壁☆床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程◎
スピナーとシューター両方の性質を持つ♣
😓 狙撃 30P ハイドラント
壁◎床◎威力☆インク管理x硬直△射程☆
時には高台から降りることも考える
インク管理△壁〇(初動◎混沌△)床△(初動〇混沌x)
カタパへのボム投げ・回収によってインク管理が難しくなる。初動のイクラは回収しよう。初動の壁塗りは高台をスピナー組で担当したいが、背後をシャケに狙われないように注意。スプシュ以外は強力な攻撃にはチャージが必要なので混沌では思うように床を塗ることができない。バクダン・ヘビなどの邪魔なオオモノはなる早でシバこう
カタパ△コウモリ◎シャケ〇
カタパを放置しているとスピナー組が息継ぎができなくなるが、スピナー組も他ブキに任せっきりにしないで関与しよう。コウモリの本体適性は全ブキにアリ。カタパと同様に雨弾を放置すれば息継ぎができなくなる。シャケをスピナー組が一掃できるとドライの負担が減る
タワー◎テッキュウ☆ナベブタ◎
高台・右側のタワーはスピナー組、左側はスプシュ・ドライが担当すると楽だろう。もちろんキャラコンに自信があるならスピナー組も積極的に左側へ関与したいし、盤面次第では苦手でも遠征しよう。テッキュウは全ブキで対処可能、スピナー組で送金に夢中になると浮いた時にリカバリーが難しい。味方がナベブタを利用しようとしているならスピナー組は手出ししない方がいい。放置は避けたいし、可能な限り寄せたい
バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎
バクダンは全ブキで対処可能、なるべくコンテナ側でシバけると回収が楽。イクラ投げでの回収が増えるとインク管理は厳しくなる。ハシラも全ブキで対処可能、主にスプシュ・スピナー組でシバこう。特に満潮では後回しにしていると息継ぎができなくなるので警戒。ヘビは高台から攻撃してシバくといい感じ。遠征の際は曳き廻さないように注意しよう
特殊WAVE/ジョー☆グリル◎ラッシュ〇
EWはスピナー組を軸に誘導しよう。イクラキャノンを駆使してスプシュ1枚のみでオオモノを完封、他3枚で弱点を攻撃するという勝ち筋もあるが、負担が大きいのでドライ・ノーチが時々支援すると助かるかも。攻撃組の移動距離を少なくすることが重要。グリルはハイドラ以外でコジャケを担当、スプシュ・ドライが得意。スピナー組が弱点を狙いづらいようであればドライでグリルを止めよう。ラッシュはコンテナ横でシバいてもいい感じだが、ミスって2落ちした時にセミが失敗するとかなり危うい。序盤からセミをする必要はないが、ピンチになりそうなら早めに気持ちを切り替えてもOK
予想⛅普通〇塗り △処理 〇処理 ◎管理 △編成評価/パワー編成
管理 △塗り 〇処理 〇処理 〇結果620💭7ミス20バイト計40🛟EW2勝2敗
パワーでゴリ押しな感じの構成、索敵に気を付けよう※H3の射程を☆から◎にしブキ評価を下方修正
感想🍋普通〇
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/31]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 主力 50P H3リールガン
壁◎床◎威力☆インク管理〇硬直〇射程◎
ドスコイを削るとリッター以外が楽になる
😊 主力 80P スペースシューター
壁◎床☆威力〇インク管理☆硬直☆射程◎
遠征・回収・塗り、忙しく立ち回る役
😓 処理 30P 範轢 ヴァリアブルローラー
壁〇床◎威力〇インク管理〇硬直〇射程☆△
振りと轢きを使い分け、バクダンもシバこう
😓 処理 狙撃 30P 貫 リッター4K
壁△床☆威力☆インク管理△硬直△射程☆
射程・貫通をイカして次々とシバこう
インク管理△壁△(初動〇混沌△)床△(初動◎混沌x)
インク管理は難しめ。索敵力の低下に繋がるので視線を下げすぎないように。また視線を上げたことでシャケに絡まれるのに気付かないこともあるので周辺視野にも気を配ろう。インク回復の潜伏中にカタパ・タワーの攻撃で浮いてしまうと混沌化しやすい。壁・床も難しめ。塗りを確保するためにヴァリでドスコイを轢こうとして浮きがちなので注意、リッターの貫通で道を確保しつつ処理できるが高台からだと処理がほぼバクダン・ナベブタを経由することになる。塗りはスぺシュが最も得意なので2秒先を考えて立ち回ろう
カタパ△コウモリ〇シャケ〇
カタパは近づけるうちにボムを投げ入れておきたい。シャケの処理に手間取るとボムを投げるインクが足りなくなるし、海岸で他のオオモノが停滞する原因にもなる。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能だがインク管理の潜伏で視線が下がりがちなので低めに評価。本体適性はH3・ヴァリ・リッター。ヴァリは振りと轢きでシバけると楽
タワー〇テッキュウ◎ナベブタ◎
タワーはH3・スぺシュで対処したい。ヴァリ・リッターでも対応は可能だが時間がかかることがある。テッキュウはリッターが得意、複数体を貫通できるといい感じ。H3でも単体なら対応可能、ヴァリでシバく場合は発射台を背にして上手く轢きたい。ナベブタは高所からリッターで狙いたいが、味方がどう動くかを観察してから攻撃しよう。寄せたりプレスをイカせるといい感じ
バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎
バクダンは全ブキで対処可能、なるべく寄せて納品しやすい所で回収したい。視線が下がると起動に気付かないことがあるのでヴァリは特に注意。ハシラも全ブキで対処可能、ヴァリ・リッターは高所から攻撃するとシバきやすい。主にスぺシュで対処したいが、H3もコツを知っていれば対応可能。ヘビも全ブキで対処可能、ヴァリで轢けると楽。高台へ行こうとするのを見かけたらシバくといい感じ。海岸・コンテナ周囲で右往左往させないように
特殊WAVE/ヨコヅナ△グリル◎ラッシュ☆
EWはダメージ不足気味。H3はインクの続く限りヨコヅナに集中攻撃していたい、息継ぎの合間にイクラキャノンでオオモノ・ヨコヅナを攻撃。海岸付近のハシラ・ヘビ・ナベブタは動線を塞ぐので早急に対処しよう。他ブキはオオモノ・ヨコヅナの両方にイクラキャノンで攻撃するといい感じ。グリルのコジャケ担当はヴァリ・スぺシュ。コジャケの処理が滞りがちならリッターは高台から狙撃するといい感じ、タゲられたら降りよう。ラッシュはコンテナ横・スロープ待機のどちらかで様子を見よう。しっかりキンシャケを削り、ヴァリで低速轢きすれば壁になれる。何度もナブラが高台スロープに向かうとクリアが難しくなるのでセミをする場合は注意、セミボムの練習を忘れずにしておこう。セミで攻略する場合、ヴァリ・リッター以外はボムを投げてイカロールで回収しよう
予想☁辛い△管理 x塗り △処理 〇処理 △編成評価/アジリティ編成
管理 x塗り △処理 〇処理 〇結果999💭14ミス47バイト計105🛟EW8勝0敗
ランダム枠に左右される構成、知識・経験をイカそう
※動きづらいブキを引いた場合はマッシブ編成
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/38]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 支援 50P 轢 スパイガジェット
壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇
この盤面に求められている立ち回りを知る
😊 主力 60P スプラマニューバー
壁◎床◎威力☆インク管理◎硬直◎射程〇
味方の位置を確認し、求められるままに遠征
😖 処理 狙撃 0P 貫 スプラチャージャー
壁〇床☆威力△インク管理x硬直△射程☆
スプチャは高台を軸にするならオオモノ中心、平地を軸にするならシャケ・塗りを中心として立ち回ろう。盤面に応じて両方できれば絶好調
🤔 臨機応変 ?P ランダム
壁?床?威力?インク管理?硬直?射程?
この構成で足りない所を瞬時に判断しよう
インク管理x壁△(初動△混沌△)床〇(初動◎混沌△)
インクはランダムという不確定な要素に加え、初動の壁塗りが苦手なこと、アメフラシへの耐性から低い評価とした。湧きの方向・移動経路の選定を間違えると混沌を招くので気を引き締めよう壁・床は壁の塗りが苦手な感じ。ランダム枠で塗りブキを持ったら積極的に塗っておこう。床については処理が滞ると状況が悪化する。移動しなくなったオオモノは放置することなくシバいて塗りを確保しよう
カタパ〇コウモリ〇シャケ△
カタパはスパイ・スプマニュでのボム投げが行いやすい。また金網の高台は索敵しやすい場所で、そこにいるのにカタパに関与できないという状況は控えめに言ってピンチ。コウモリ、雨弾は全ブキで対処可能、誰がタゲられているのかしっかり判別して対処しよう。本体へのDAはスプマニュが得意。シャケは誘引してスプチャの貫通をイカせるといい感じ。ドスコイはスパイの接射と接触による轢きの2セットでシバける。いずれもコツが要るので低めの評価とした
タワー〇テッキュウ△ナベブタ〇
タワーはスパイ・スプマニュが得意、スプチャもボム投げて崩してから狙い撃つといい感じ、微チャ連打でも対処できるが背後や横から絡まれないように注意。テッキュウはやや苦手、単騎であればスパイ・スプマニュで対処可能。複数体ならスプチャの貫通での支援があると助かる。スペシャルの判断基準は複数体を仕留めるつもりの場合にしておこう。ナベブタを寄せたり利用できない場合はスプチャの2発で落としてしまおう。放置して召喚させ続けると負荷にしかならない感じ
バクダン◎ハシラ〇ヘビ◎
バクダンは全ブキで対処可能。回収しやすい場所でシバけると納品時間に焦ることが減るだろう。スプチャの攻撃が外れるとピンチになる場面では攻撃を被せることもやぶさかではない(被せてOK)。ハシラはコンテナ裏と干潮の場合、難しい。段差や高さをイカせる盤面ならシバきやすいが、そうでないならスペシャルで打開を検討しよう。ヘビは右往左往させないこと、高台に移動させないことを意識しよう。満潮では見かけたら上陸する前にシバけるといい感じ
特殊WAVE/タツ〇グリル〇ラッシュ〇
EWはスプチャで弱点を狙い続けよう。スプマニュ・スパイでオオモノをシバき金イクラを量産して弱点に届く範囲になったらメイン射撃で弱点を狙ってもOK、ただしタマヒロイによる持ち去りには注意。グリルのコジャケ担当はスパイ・スプマニュ。スパイはコジャケに対処しつつ弱点を攻撃すると心強い。スプチャ・スプマニュで弱点を狙って攻撃しよう。ラッシュは、ローラー系を持てたらコンテナ周囲で轢きたい。スパイ・スプマニュである程度シバいたらセミにスイッチしてナブラにボムるといい感じ。スプチャの貫通もイカしたいが無理をすると絡まれるので注意
予想☀甘い◎管理 〇塗り 〇処理 〇処理 △編成評価/アジリティ編成
管理 △塗り 〇処理 ◎処理 〇結果999💭9ミス44バイト計86🛟EW4勝5敗
ドスコイが溢れがちなので気を付けよう
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/45]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😊 主力 80P ボールドマーカー
壁☆床☆威力☆インク管理☆硬直☆射程x
遠征・回収・ドスコイの相手に大忙し
✨ 主力 90P スプラシューター
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇
遠征・回収に大忙し、ドスコイを削ろう
😖 支援 処理 20P 範 ラピッドブラスター
壁〇床◎威力△インク管理〇硬直◎射程◎
ドスコイ以外のシャケ・タワー・ハシラが得意
😓 支援 40P ジェットスイーパー
壁〇床◎威力〇インク管理◎硬直〇射程☆
高台からテッパンを一時停止させたりできる
インク管理〇壁〇(初動◎混沌△)床〇(初動◎混沌△)
インク管理はいい感じだが、ボールドが全力でドスコイの相手をすると動けなくなりインク管理が困難になるので程々に。初動・中盤での回収を怠ったり、短射程シューター組にまかせっきりだとインク管理は難しいと言わざるを得ない。壁・床は初動で塗っておくと遠征・回収で動きやすくなるのでかなり楽になる。うっかり塗り忘れることがないように注意しよう
カタパ◎コウモリ〇シャケ△
カタパは動きやすいブキが多いので気付くのが遅れなければ、余裕をもって対応できる。ドスコイに絡まれないルートの確保をしよう。コウモリの雨弾はボールド以外が得意で本体へのDAはボールド・スプシュ得意。高台・段差からのコンテナへの雨弾は様々な方法で阻止しよう。シャケはドスコイが苦手な構成。ナベブタを放置すると召喚が止まらず、崩壊のトリガーとなる可能性がある
タワー◎テッキュウ△ナベブタ〇
タワー全ブキで対処可能。ボールドでの遠征が続くとコンテナ側でシャケが溢れる可能性があることに留意。ラピ・ジェッスイで対応できるとボールドの負担がかなり減るが、干潮中央と中潮左側は危険なので注意しよう。テッキュウはボールドが得意。高台からならジェッスイで安全に攻撃できるが、時間がかかるので複数体が出たら応援を呼ぶなりSPを使って対処しよう。ナベブタが海岸で起動して動かないなら高台からシバいてOK、バクダンをプレスでシバけると納品が捗る。放置してドスコイが連続召喚される状況は避けたい
バクダン△ハシラ◎ヘビ◎
バクダンは難しい感じ。スプシュが得意だが、他ブキは気付くのが遅れたりするとシバくのに複数ターンを要する。ドスコイに絡まれながら単騎でのバクダン処理は骨が折れるので、お互いに攻撃を被せてまとめて撃破できると嬉しい。ハシラはボールド以外が得意、昇ってしまえばシバけるがタワー・モグラの妨害を受けると難しくなる。満潮ではボールドが不在になる時間を少しでも減らしたいので急いでシバこう。ヘビを折りたたんでしまうと攻撃が通らないので気を付けよう。高台に上がりそうなら早くシバくといい感じ。自タゲなのに気付かず曳き廻して振り返った瞬間に激突して浮かないようにしたい。寄せるならラピ・ジェッスイ等で削っておこう
特殊WAVE/ジョー◎グリル◎ラッシュ◎
EWではボールドを軸に弱点を攻撃しよう。投擲でテッパンを正面からワンパンできるといい感じ。ラピ・ジェッスイはドスコイに絡まれて浮くのは避けたい、不意に近接されたら投擲で散らすのもアリだが基本的にはジョー・オオモノに使おう。中潮ではコンテナ方向にジョーを誘導すると弱点が高台に隠れてしまうことがあるので注意。グリルのコジャケはラピが得意、他ブキでも対処可能。ジェッスイはコジャケに絡まれて浮きそうなら高台から攻撃するのもアリ、タゲられたら停止させるか降りてグリルを高台に登らせないようにしよう。ラッシュはコンテナ横のスロープで迎撃、段差の上にボールド・ラピ、傾斜でスプシュが構えて攻撃、ジェッスイがキンシャケを削るとい感じ。納品をこなしつつ危ういと感じたら以降はセミで対処可能、ラピ以外はボムコロでナブラを散らそう(ボールドでのキンシャケ接射も可能だがタゲ変更に対応できず浮くことがあるので注意)セミボムの予習をして、ノルマ不足になる前にしっかりSPを使おう
〇総合評価 パワー編成管理 △塗り △処理 ◎処理 ◎結果900💭14ミス45バイト計94🛟EW6勝1敗
シャケ処理に強いが、回収やタワーが厳しい。しっかりコウモリの雨弾を打ち返して盤面を崩さないようにしよう
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/55]]};
感想🍋普通〇
●編成評価
・インク管理△塗り〇
インク管理は悪くないが、イクラ投げに頼りすぎると常に息継ぎを計算しなければ管理が間に合わない、寄せすぎても雨弾・バクダンの対処が遅れがちで混沌化しやすい。よって低めの評価とした。塗りはシバいて塗るタイプの構成。壁の塗りが苦手なため初動で塗り忘れないように注意しよう。和傘で上手く塗れると心強い
・シャケ◎タワーx
シャケの誘引を常に意識して貫通・パージ・被せ攻撃でシバこう。タワーが崩壊のきっかけとなりやすい構成。水平タワー・交差タワーの発生に要警戒。慣性キャンセル・イカロールなどでタワーの攻撃を上手く避けて近づきたい
・テッキュウ△バクダン◎
テッキュウは和傘が得意、複数体ではスクイクの貫通が輝く。テッキュウの処理によってカタパ・タワーの発見が遅れ、混沌となることが予想されるので注意。バクダンは得意な構成なので放置しないことを意識したいが、あまり遠くでシバくと回収が難しくなる
●個別評価
・主力 24式張替傘・甲
タワーの処理が最も得意で、最短2発あればシバけるが手間取っても4発以内で倒すことを目標にしよう。パージでの道作りも強力なので、使うタイミングを間違えなければラッシュでも大活躍できるだろう
・処理 スクリュースロッシャー
下からハシラの処理をするのが最も得意。被せ撃ちでシャケを処理しよう。タワーが一番苦手だが、近くのシャケを巻き込む形で段を落とせば生存率は高め
・処理 狙撃 スクイックリンα
貫通をイカした立ち回りをしたい。道作りも得意なので遠くの金イクラを回収してノルマ達成に貢献しよう
・臨機応変 緑ランダム
シェルター・シューター・ストリンガー・スピナー・マニュ・ブラスター
壁塗り・タワーを中心に立ち回ろう。重量級であれば高台から射程をイカしてみよう。インク管理は◎~〇の評価
・スロッシャー・チャージャー・ローラー
初動で壁を塗り忘れると遠征後の帰還が難しい。タワーがかなり苦手なのでボムの併用も視野に入るが、インク管理がより難しくなるので自らのウデマエと相談しよう。インク管理は△~xの評価
◎総合評価 パワー編成管理 〇塗り 〇処理 ◎処理 〇結果870💭5ミス31バイト計37🛟EW6勝0敗
シャケ処理は全ブキでこなしていく感じ。グリルはスプマニュ・プライムでコジャケをシバけると嬉しい。コジャケが溢れている場合、オフロ・フルイドは高台に退避してグリルを狙うのもアリだけども、コンテナ組の仕事量がオーバーフローするっシャー。コジャケの処理が追い付かず、タゲ役が高台に行った場合はグリルが坂を上る前に停止させよう。ラッシュはコンテナ横で迎撃して納品が進んだらセミに移ろう。初手からセミだった場合は残秒(タゲ変更)に気を付けながらボムコロ・納品
&br;&tooltip(◎〇△x){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/番号]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理〇塗り〇
イクラ投げが多くなるとインク管理が難しくなる。冷却弾以外は特に範囲ブキがないのでバクダン・ヘビ・ナベブタを寄せすぎor放置して混沌化すると高台・段差といった退避場所まで辿り着けないことも考えられる。混沌化した場合は動線を邪魔するオオモノをシバこう。塗りはいい感じのディレイブキ構成、シバきつつ塗って息継ぎできる空間を確保しよう。初動で海岸側の壁を塗っておかないと遠征からの帰還に失敗する確率が高くなる。ディレイブキ構成なので複数体のカタパを放置すると処理・塗りの効率が低下するので注意
・シャケ△タワー◎
混沌化した場合、タイミングを逃したり攻撃を外すと打開が難しいのでシャケへの評価は低め。全ブキでドスコイを削っておくことを意識するととイクラ投げが範囲攻撃として機能する。タワーはオフロが得意、中潮左側は囲まれやすいので注意。起動する前にシバければ事故が減るので早めに対処しよう
・テッキュウ〇バクダン◎
テッキュウはプライム以外が得意、プライムでシバく場合は射程をイカして無暗に近づかないようにしよう。パワー編成の場合、送金に夢中になりカタパ・タワーへの対応や納品が疎かになる場面が予想されるため低めの評価。バクダンは全ブキで対処可能、射程をミスったりタイミングを逃すと盤面が荒れるので要注意。混沌時にシバけないと崩壊に繋がる可能性が高い
●個別評価
・支援 プライムシューター
テッパン・ハシラへの対処が得意。味方の背後に忍び寄るコジャケを見かけたらシバこう。盤面全体を見渡せる視野で最適解を探れるとgg
・狙撃 オーバーフロッシャー
オオモノ処理・道作りが得意。高台からハシラ・寄らないナベブタをシバけると納品が捗る。高台にオオモノを寄せないように注意
・支援 スプラマニューバー
役割は支援となっているものの、主力としても通用するので盤面に合わせてスイッチしよう。起動する前にスライド撃ちして周囲のシャケ処理を済ませれば安全にバクダンをシバける。ヘビとの衝突に注意
・主力 フルイドV
オオモノ・ドスコイ処理が得意。フルイドが機能していない場合は難易度が高くなる。スペックを最大限に引き出すための立ち回りをしよう
◎総合評価 バランス編成管理 〇塗り ◎処理 ◎処理 ◎結果500💭1ミス7バイト計10🛟EW1勝0敗
ディレイブキ構成ではあるがブキ性能は高水準、L3とソイチュの扱いに不慣れだとやや苦戦するかも。グリルはミント・L3・ソイチュで停止させ、ホットでコジャケをシバきつつ回転する弱点を攻撃しよう。ラッシュはコンテナ横で迎撃可能、危うくなったらセミに切り替えよう(ソイチュは巻き込まれない位置で構えているといいかも)
&br;&tooltip(◎){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/72]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理〇塗り〇
インク管理はシバけている内は無問題、L3が坂・段差をイカしてシャケを誘引しつつオオモノをシバいたり、ホットで角に集ったシャケを処理すれば息継ぎがしやすい。カタパが複数体放置され始めると雲行きが怪しい。塗りは悪くはない。ただ壁塗りに関しては少し不安がある。ホット・ミントが初動で壁を塗らずに床ばかり塗っていたら大きな不安となる
・シャケ◎タワー◎
シャケは得意な構成、L3は指が疲れそう。タワーは全ブキで対処可能。ソイチュの場合はちょいチャージで離れた位置からシバくか、最速パシュをインファイトで決めて即帰還するかは好みで選ぼう
・テッキュウ◎バクダン◎
テッキュウはホット以外得意、送金する場合はホットが一緒だと捗る。どこまで送るかはノルマ達成率・残秒と相談しよう。バクダンは全ブキで対処可能、ソイチュで高台の上まで寄せないように気を付けよう
●個別評価
・処理 ホットブラスター
壁塗り・シャケ処理・タワーが得意、ハシラも優先してシバけるといい感じ。シャケの流れを見極めて的確に範囲攻撃できるとインクも節約できる
・主力 デンタルワイパーミント
EWでは遠くから斬撃を飛ばして弱点を攻撃しているだけだとイマイチ、至近距離で攻撃して衝撃波を当てられるならgg。コンテナ周囲のシャケ処理をしつつ、テッパンをバシバシとシバけるいい感じ
・主力 L3リールガン
EWではジョーの弱点を攻撃していたい。ソイチュと並んで移動が得意なので遠征・回収に励もう
・支援 ソイチューバー
貫通をイカして直線に並んだシャケをシバこう。中潮・満潮でハシラをシバく時は高台の方が安全かも。カタパにもボムを投げよう
〇総合評価 マッシブ編成
管理 〇塗り ◎処理 〇処理 〇結果520💭1ミス7バイト計5🛟EW1勝0敗
タワー・ハシラに強い構成。シャケの処理をボールドに全て任せると厳しいのでキャンプもパージなどで処理できるといい感じ。グリルのコジャケ担当はボールドが得意、展開を使いこなせるのであればキャンプでもいい感じ。他ブキもその場しのぎは可能だが長時間の処理は苦手。ボトルの接射、キャンプの散弾で弱点を狙おう。味方の立ち回りに不安を覚えたらデュアル・ジェッスイは高台で弱点を狙うのもアリ、ただしグリルを連れ込まないようにしよう。ラッシュはキャンプが壁セミの下でパージすれば皆で安全に回収できるが、巻き込まれないように注意。コンテナ近くのスロープやコンテナに向けてのパージも有効だがキャンプのウデマエに依存するかも
感想🍋甘い◎
休載です。
x総合評価 アジリティ編成
シャケ処理が得意なはずなのに納品が進まない。そんな構成。
&br;&tooltip(x){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/88]]};
●編成評価
・インク管理x タワーへの対応で多くのインクを消費しやすい。バレルが縦横無尽に動いて仕事をこなし無事に帰還できるウデマエなら息継ぎしやすい盤面となる。混沌化してしまった場合、インク回復の余裕すらなさそう。けども処理優先の結果、回収に多くのインクを費やしてしまうようであれば本末転倒かも
・塗り〇 シャケをシバき続ける余裕がある内はいい感じ。でも厄介なオオモノが溢れてくると難しい。初動で高台の壁を塗るのを忘れないようにしよう
・シャケ◎ どのブキでもシャケをシバきやすいのできっと処理が捗っているだろうという思い込みが発生してしまい、実際には処理が進んでいないにもかかわらず納品を優先してしまい混沌に陥ってしまう。これはシャケ処理が得意な構成ではありがちなことである。誘引が上手かったり、味方とコンビネーションできるとシャケは雲散霧消となる。できない場合、いつまでもシャケがうろちょろ走り回る盤面が続く
・タワーx バレルが近づけない場合、かなり危険な盤面となる。SPで即対処するか、苦手なブキでもボム等を併用して無理矢理シバくか的確な判断を求められる
・テッキュウx とても恐ろしい集団心理である。パブロが呼べどもバレルはこない。もうおわかりだろう。誰も道中のシャケを処理せずテッキュウを攻撃しているのでバレルがシャケ処理で手一杯となり近づけないのである!(2枚程度なら避けられるという判断の可能性もアリ)
・バクダンx 不得手。バレル以外は射程やダメージが足りずに単騎では複数ターンを要してしまう可能性がある。皆で協力して攻撃しよう
・グリル△ バレル以外がコジャケ担当、弱点を攻撃しながらコジャケを巻き込めるとgg。味方のコジャケ処理に不安を感じる場合、バレルは高台の金網周囲から弱点を狙うといいかも。金網をすり抜けたり降りることで上がってきたコジャケをいなすことができるが、金網下の状況が安全なのかしっかりと確認しよう
・ラッシュ◎ ローラーでの迎撃も、セミでの対応も得意。セミで攻略する場合、金網下のキンシャケにスクスロの渦を当てながらシャケをシバけるといい感じ。この構成で苦戦する場合、タゲ変更時間を暗記できていないか、タゲ変更によるナブラの変化に対処できずにいる可能性が高い。セミだけでなく小さい段差を上手くイカしてナブラを制御しよう。安全のために味方から遠く離れているとタゲ変更の度にナブラが大きく移動することになるので金イクラが散らばりやすく、回収の難易度は上がり、こちらが攻撃する頻度が下がってしまうので注意
●個別評価
・処理 狙撃 スクリュースロッシャー
ハシラが得意。5~6回振ってもハシラをシバけない場合、得意とは言えないウデマエなのでハシラのシャケを三分の一くらいにしたら他の仕事を担えるといい感じ(動画を見てハシラのどこを狙えば上手くシバけるのか確認して実戦での練習を続けよう)。カタパ・バクダンも得意な方なので積極的に狙えると嬉しい
・支援 処理 パブロ
塗り跡はV字型なのでレティクルを動かさないと広く塗ることはできない。連打しながら視線を動かせば塗れることが確定しているので、地面がしっかり塗れているかを確認する時間を減らして遠くを索敵してみるのもいい感じ。移動しやすいブキなのでカタパへのボム投げも得意だが、タゲられている時に動き回ってカタパが変な方向で起動してしまうことがよくある
・支援 処理 カーボンローラー
振り・轢きでドスコイをシバきつつ攻撃を慣性キャンセル・方向転換で回避、段差をイカしてハシラをシバこう。タワーを轢けるなら狙ってみよう。縦方向の塗りも得意なのでカタパへの道作りも得意
・主力 バレルスピナー
タワー・テッキュウ・ドスコイ・ハシラが得意。この編成内では最も処理能力が高い。その分、オオモノ・シャケをシバき続ける負担も大きくインク管理が難しい。カタパ・タワーが放置されている盤面ではチャージもままならずにオオモノが溢れる危険性がある