アラマキ砦
予想⛅普通〇塗り(かべゆか)〇処理(シャケ)〇処理(オオモノ)◎管理(インク)△編成評価/パワー編成 ハイドラントを軸に圧倒的パワーで大暴れしよう。納品が難しいので全体評価を低めに設定しました 感想🍋甘い◎塗り(かべゆか)◎処理(シャケ)〇処理(オオモノ)◎管理(インク)△結果999💭7ミス39バイト計87🛟EW4勝3敗 &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/16]]}; 説明>> 13>> 12
🥳 主力 90P スプラシューター 壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇 遠征・回収・索敵・盤面維持…多忙な感じ 🥳 処理 90P 範 ドライブワイパー 壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直◎射程◎ シャケの処理と誘引をセットで考えよう 😊 支援 70P ノーチラス47 壁☆床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程◎ スピナーとシューター両方の性質を持つ♣ 😓 狙撃 30P ハイドラント 壁◎床◎威力☆インク管理x硬直△射程☆ 時には高台から降りることも考える インク管理△壁〇(初動◎混沌△)床△(初動〇混沌x) カタパへのボム投げ・回収によってインク管理が難しくなる。初動のイクラは回収しよう。初動の壁塗りは高台をスピナー組で担当したいが、背後をシャケに狙われないように注意。スプシュ以外は強力な攻撃にはチャージが必要なので混沌では思うように床を塗ることができない。バクダン・ヘビなどの邪魔なオオモノはなる早でシバこう カタパ△コウモリ◎シャケ〇 カタパを放置しているとスピナー組が息継ぎができなくなるが、スピナー組も他ブキに任せっきりにしないで関与しよう。コウモリの本体適性は全ブキにアリ。カタパと同様に雨弾を放置すれば息継ぎができなくなる。シャケをスピナー組が一掃できるとドライの負担が減る タワー◎テッキュウ☆ナベブタ◎ 高台・右側のタワーはスピナー組、左側はスプシュ・ドライが担当すると楽だろう。もちろんキャラコンに自信があるならスピナー組も積極的に左側へ関与したいし、盤面次第では苦手でも遠征しよう。テッキュウは全ブキで対処可能、スピナー組で送金に夢中になると浮いた時にリカバリーが難しい。味方がナベブタを利用しようとしているならスピナー組は手出ししない方がいい。放置は避けたいし、可能な限り寄せたい バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎ バクダンは全ブキで対処可能、なるべくコンテナ側でシバけると回収が楽。イクラ投げでの回収が増えるとインク管理は厳しくなる。ハシラも全ブキで対処可能、主にスプシュ・スピナー組でシバこう。特に満潮では後回しにしていると息継ぎができなくなるので警戒。ヘビは高台から攻撃してシバくといい感じ。遠征の際は曳き廻さないように注意しよう 特殊WAVE/ジョー☆グリル◎ラッシュ〇 EWはスピナー組を軸に誘導しよう。イクラキャノンを駆使してスプシュ1枚のみでオオモノを完封、他3枚で弱点を攻撃するという勝ち筋もあるが、負担が大きいのでドライ・ノーチが時々支援すると助かるかも。攻撃組の移動距離を少なくすることが重要。グリルはハイドラ以外でコジャケを担当、スプシュ・ドライが得意。スピナー組が弱点を狙いづらいようであればドライでグリルを止めよう。ラッシュはコンテナ横でシバいてもいい感じだが、ミスって2落ちした時にセミが失敗するとかなり危うい。序盤からセミをする必要はないが、ピンチになりそうなら早めに気持ちを切り替えてもOK
予想⛅普通〇塗り(かべゆか)△処理(シャケ)〇処理(オオモノ)◎管理(インク)△編成評価/パワー編成 パワーでゴリ押しな感じの構成、索敵に気を付けよう※H3の射程を☆から◎にしブキ評価を下方修正 感想🍋普通〇管理(インク)△塗り(かべゆか)〇処理(オオモノ)〇処理(シャケ)〇結果620💭7ミス20バイト計40🛟EW2勝2敗 &br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/31]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 主力 50P H3リールガン 壁◎床◎威力☆インク管理〇硬直〇射程◎ ドスコイを削るとリッター以外が楽になる 😊 主力 80P スペースシューター 壁◎床☆威力〇インク管理☆硬直☆射程◎ 遠征・回収・塗り、忙しく立ち回る役 😓 処理 30P 範轢 ヴァリアブルローラー 壁〇床◎威力〇インク管理〇硬直〇射程☆△ 振りと轢きを使い分け、バクダンもシバこう 😓 処理 狙撃 30P 貫 リッター4K 壁△床☆威力☆インク管理△硬直△射程☆ 射程・貫通をイカして次々とシバこう インク管理△壁△(初動〇混沌△)床△(初動◎混沌x) インク管理は難しめ。索敵力の低下に繋がるので視線を下げすぎないように。また視線を上げたことでシャケに絡まれるのに気付かないこともあるので周辺視野にも気を配ろう。インク回復の潜伏中にカタパ・タワーの攻撃で浮いてしまうと混沌化しやすい。壁・床も難しめ。塗りを確保するためにヴァリでドスコイを轢こうとして浮きがちなので注意、リッターの貫通で道を確保しつつ処理できるが高台からだと処理がほぼバクダン・ナベブタを経由することになる。塗りはスぺシュが最も得意なので2秒先を考えて立ち回ろう カタパ△コウモリ〇シャケ〇 カタパは近づけるうちにボムを投げ入れておきたい。シャケの処理に手間取るとボムを投げるインクが足りなくなるし、海岸で他のオオモノが停滞する原因にもなる。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能だがインク管理の潜伏で視線が下がりがちなので低めに評価。本体適性はH3・ヴァリ・リッター。ヴァリは振りと轢きでシバけると楽 タワー〇テッキュウ◎ナベブタ◎ タワーはH3・スぺシュで対処したい。ヴァリ・リッターでも対応は可能だが時間がかかることがある。テッキュウはリッターが得意、複数体を貫通できるといい感じ。H3でも単体なら対応可能、ヴァリでシバく場合は発射台を背にして上手く轢きたい。ナベブタは高所からリッターで狙いたいが、味方がどう動くかを観察してから攻撃しよう。寄せたりプレスをイカせるといい感じ バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎ バクダンは全ブキで対処可能、なるべく寄せて納品しやすい所で回収したい。視線が下がると起動に気付かないことがあるのでヴァリは特に注意。ハシラも全ブキで対処可能、ヴァリ・リッターは高所から攻撃するとシバきやすい。主にスぺシュで対処したいが、H3もコツを知っていれば対応可能。ヘビも全ブキで対処可能、ヴァリで轢けると楽。高台へ行こうとするのを見かけたらシバくといい感じ。海岸・コンテナ周囲で右往左往させないように 特殊WAVE/ヨコヅナ△グリル◎ラッシュ☆ EWはダメージ不足気味。H3はインクの続く限りヨコヅナに集中攻撃していたい、息継ぎの合間にイクラキャノンでオオモノ・ヨコヅナを攻撃。海岸付近のハシラ・ヘビ・ナベブタは動線を塞ぐので早急に対処しよう。他ブキはオオモノ・ヨコヅナの両方にイクラキャノンで攻撃するといい感じ。グリルのコジャケ担当はヴァリ・スぺシュ。コジャケの処理が滞りがちならリッターは高台から狙撃するといい感じ、タゲられたら降りよう。ラッシュはコンテナ横・スロープ待機のどちらかで様子を見よう。しっかりキンシャケを削り、ヴァリで低速轢きすれば壁になれる。何度もナブラが高台スロープに向かうとクリアが難しくなるのでセミをする場合は注意、セミボムの練習を忘れずにしておこう。セミで攻略する場合、ヴァリ・リッター以外はボムを投げてイカロールで回収しよう
予想☁辛い△管理(インク)x塗り(かべゆか)△処理(オオモノ)〇処理(シャケ)△編成評価/アジリティ編成 ランダム枠に左右される構成、知識・経験をイカそう ※動きづらいブキを引いた場合はマッシブ編成 &br;&tooltip(◎〇△x){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/番号]]}; 説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 支援 50P 轢 スパイガジェット 壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇 この盤面に求められている立ち回りを知る 😊 主力 60P スプラマニューバー 壁◎床◎威力☆インク管理◎硬直◎射程〇 味方の位置を確認し、求められるままに遠征 😢 処理 狙撃 0P 貫 スプラチャージャー 壁〇床☆威力△インク管理x硬直△射程☆ スプチャは高台を軸にするならオオモノ中心、平地を軸にするならシャケ・塗りを中心として立ち回ろう。盤面に応じて両方できれば絶好調 🤔 臨機応変 ?P ランダム 壁?床?威力?インク管理?硬直?射程? この構成で足りない所を瞬時に判断しよう インク管理x壁△(初動△混沌△)床〇(初動◎混沌△) インクはランダムという不確定な要素に加え、初動の壁塗りが苦手なこと、アメフラシへの耐性から低い評価とした。湧きの方向・移動経路の選定を間違えると混沌を招くので気を引き締めよう壁・床は壁の塗りが苦手な感じ。ランダム枠で塗りブキを持ったら積極的に塗っておこう。床については処理が滞ると状況が悪化する。移動しなくなったオオモノは放置することなくシバいて塗りを確保しよう カタパ〇コウモリ〇シャケ△ カタパはスパイ・スプマニュでのボム投げが行いやすい。また金網の高台は索敵しやすい場所で、そこにいるのにカタパに関与できないという状況は控えめに言ってピンチ。コウモリ、雨弾は全ブキで対処可能、誰がタゲられているのかしっかり判別して対処しよう。本体へのDAはスプマニュが得意。シャケは誘引してスプチャの貫通をイカせるといい感じ。ドスコイはスパイの接射と接触による轢きの2セットでシバける。いずれもコツが要るので低めの評価とした タワー〇テッキュウ△ナベブタ〇 タワーはスパイ・スプマニュが得意、スプチャもボム投げて崩してから狙い撃つといい感じ、微チャ連打でも対処できるが背後や横から絡まれないように注意。テッキュウはやや苦手、単騎であればスパイ・スプマニュで対処可能。複数体ならスプチャの貫通での支援があると助かる。スペシャルの判断基準は複数体を仕留めるつもりの場合にしておこう。ナベブタを寄せたり利用できない場合はスプチャの2発で落としてしまおう。放置して召喚させ続けると負荷にしかならない感じ バクダン◎ハシラ〇ヘビ◎ バクダンは全ブキで対処可能。回収しやすい場所でシバけると納品時間に焦ることが減るだろう。スプチャの攻撃が外れるとピンチになる場面では攻撃を被せることもやぶさかではない(被せてOK)。ハシラはコンテナ裏と干潮の場合、難しい。段差や高さをイカせる盤面ならシバきやすいが、そうでないならスペシャルで打開を検討しよう。ヘビは右往左往させないこと、高台に移動させないことを意識しよう。満潮では見かけたら上陸する前にシバけるといい感じ 特殊WAVE/タツ〇グリル〇ラッシュ〇 EWはスプチャで弱点を狙い続けよう。スプマニュ・スパイでオオモノをシバき金イクラを量産して弱点に届く範囲になったらメイン射撃で弱点を狙ってもOK、ただしタマヒロイによる持ち去りには注意。グリルのコジャケ担当はスパイ・スプマニュ。スパイはコジャケに対処しつつ弱点を攻撃すると心強い。スプチャ・スプマニュで弱点を狙って攻撃しよう。ラッシュは、ローラー系を持てたらコンテナ周囲で轢きたい。スパイ・スプマニュである程度シバいたらセミにスイッチしてナブラにボムるといい感じ。スプチャの貫通もイカしたいが無理をすると絡まれるので注意
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予想⛅普通〇塗り 〇処理 〇処理 ◎管理 △編成評価/パワー編成
塗り ◎処理 〇処理 ◎管理 △結果999💭7ミス39バイト計87🛟EW4勝3敗
ハイドラントを軸に圧倒的パワーで大暴れしよう。納品が難しいので全体評価を低めに設定しました
感想🍋甘い◎
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/16]]};
説明>> 13>> 12
🥳 主力 90P スプラシューター
壁☆床☆威力◎インク管理☆硬直☆射程〇
遠征・回収・索敵・盤面維持…多忙な感じ
🥳 処理 90P 範 ドライブワイパー
壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直◎射程◎
シャケの処理と誘引をセットで考えよう
😊 支援 70P ノーチラス47
壁☆床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程◎
スピナーとシューター両方の性質を持つ♣
😓 狙撃 30P ハイドラント
壁◎床◎威力☆インク管理x硬直△射程☆
時には高台から降りることも考える
インク管理△壁〇(初動◎混沌△)床△(初動〇混沌x)
カタパへのボム投げ・回収によってインク管理が難しくなる。初動のイクラは回収しよう。初動の壁塗りは高台をスピナー組で担当したいが、背後をシャケに狙われないように注意。スプシュ以外は強力な攻撃にはチャージが必要なので混沌では思うように床を塗ることができない。バクダン・ヘビなどの邪魔なオオモノはなる早でシバこう
カタパ△コウモリ◎シャケ〇
カタパを放置しているとスピナー組が息継ぎができなくなるが、スピナー組も他ブキに任せっきりにしないで関与しよう。コウモリの本体適性は全ブキにアリ。カタパと同様に雨弾を放置すれば息継ぎができなくなる。シャケをスピナー組が一掃できるとドライの負担が減る
タワー◎テッキュウ☆ナベブタ◎
高台・右側のタワーはスピナー組、左側はスプシュ・ドライが担当すると楽だろう。もちろんキャラコンに自信があるならスピナー組も積極的に左側へ関与したいし、盤面次第では苦手でも遠征しよう。テッキュウは全ブキで対処可能、スピナー組で送金に夢中になると浮いた時にリカバリーが難しい。味方がナベブタを利用しようとしているならスピナー組は手出ししない方がいい。放置は避けたいし、可能な限り寄せたい
バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎
バクダンは全ブキで対処可能、なるべくコンテナ側でシバけると回収が楽。イクラ投げでの回収が増えるとインク管理は厳しくなる。ハシラも全ブキで対処可能、主にスプシュ・スピナー組でシバこう。特に満潮では後回しにしていると息継ぎができなくなるので警戒。ヘビは高台から攻撃してシバくといい感じ。遠征の際は曳き廻さないように注意しよう
特殊WAVE/ジョー☆グリル◎ラッシュ〇
EWはスピナー組を軸に誘導しよう。イクラキャノンを駆使してスプシュ1枚のみでオオモノを完封、他3枚で弱点を攻撃するという勝ち筋もあるが、負担が大きいのでドライ・ノーチが時々支援すると助かるかも。攻撃組の移動距離を少なくすることが重要。グリルはハイドラ以外でコジャケを担当、スプシュ・ドライが得意。スピナー組が弱点を狙いづらいようであればドライでグリルを止めよう。ラッシュはコンテナ横でシバいてもいい感じだが、ミスって2落ちした時にセミが失敗するとかなり危うい。序盤からセミをする必要はないが、ピンチになりそうなら早めに気持ちを切り替えてもOK
予想⛅普通〇塗り △処理 〇処理 ◎管理 △編成評価/パワー編成
管理 △塗り 〇処理 〇処理 〇結果620💭7ミス20バイト計40🛟EW2勝2敗
パワーでゴリ押しな感じの構成、索敵に気を付けよう※H3の射程を☆から◎にしブキ評価を下方修正
感想🍋普通〇
&br;&tooltip(〇){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/31]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 主力 50P H3リールガン
壁◎床◎威力☆インク管理〇硬直〇射程◎
ドスコイを削るとリッター以外が楽になる
😊 主力 80P スペースシューター
壁◎床☆威力〇インク管理☆硬直☆射程◎
遠征・回収・塗り、忙しく立ち回る役
😓 処理 30P 範轢 ヴァリアブルローラー
壁〇床◎威力〇インク管理〇硬直〇射程☆△
振りと轢きを使い分け、バクダンもシバこう
😓 処理 狙撃 30P 貫 リッター4K
壁△床☆威力☆インク管理△硬直△射程☆
射程・貫通をイカして次々とシバこう
インク管理△壁△(初動〇混沌△)床△(初動◎混沌x)
インク管理は難しめ。索敵力の低下に繋がるので視線を下げすぎないように。また視線を上げたことでシャケに絡まれるのに気付かないこともあるので周辺視野にも気を配ろう。インク回復の潜伏中にカタパ・タワーの攻撃で浮いてしまうと混沌化しやすい。壁・床も難しめ。塗りを確保するためにヴァリでドスコイを轢こうとして浮きがちなので注意、リッターの貫通で道を確保しつつ処理できるが高台からだと処理がほぼバクダン・ナベブタを経由することになる。塗りはスぺシュが最も得意なので2秒先を考えて立ち回ろう
カタパ△コウモリ〇シャケ〇
カタパは近づけるうちにボムを投げ入れておきたい。シャケの処理に手間取るとボムを投げるインクが足りなくなるし、海岸で他のオオモノが停滞する原因にもなる。コウモリの雨弾は全ブキで対処可能だがインク管理の潜伏で視線が下がりがちなので低めに評価。本体適性はH3・ヴァリ・リッター。ヴァリは振りと轢きでシバけると楽
タワー〇テッキュウ◎ナベブタ◎
タワーはH3・スぺシュで対処したい。ヴァリ・リッターでも対応は可能だが時間がかかることがある。テッキュウはリッターが得意、複数体を貫通できるといい感じ。H3でも単体なら対応可能、ヴァリでシバく場合は発射台を背にして上手く轢きたい。ナベブタは高所からリッターで狙いたいが、味方がどう動くかを観察してから攻撃しよう。寄せたりプレスをイカせるといい感じ
バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎
バクダンは全ブキで対処可能、なるべく寄せて納品しやすい所で回収したい。視線が下がると起動に気付かないことがあるのでヴァリは特に注意。ハシラも全ブキで対処可能、ヴァリ・リッターは高所から攻撃するとシバきやすい。主にスぺシュで対処したいが、H3もコツを知っていれば対応可能。ヘビも全ブキで対処可能、ヴァリで轢けると楽。高台へ行こうとするのを見かけたらシバくといい感じ。海岸・コンテナ周囲で右往左往させないように
特殊WAVE/ヨコヅナ△グリル◎ラッシュ☆
EWはダメージ不足気味。H3はインクの続く限りヨコヅナに集中攻撃していたい、息継ぎの合間にイクラキャノンでオオモノ・ヨコヅナを攻撃。海岸付近のハシラ・ヘビ・ナベブタは動線を塞ぐので早急に対処しよう。他ブキはオオモノ・ヨコヅナの両方にイクラキャノンで攻撃するといい感じ。グリルのコジャケ担当はヴァリ・スぺシュ。コジャケの処理が滞りがちならリッターは高台から狙撃するといい感じ、タゲられたら降りよう。ラッシュはコンテナ横・スロープ待機のどちらかで様子を見よう。しっかりキンシャケを削り、ヴァリで低速轢きすれば壁になれる。何度もナブラが高台スロープに向かうとクリアが難しくなるのでセミをする場合は注意、セミボムの練習を忘れずにしておこう。セミで攻略する場合、ヴァリ・リッター以外はボムを投げてイカロールで回収しよう
予想☁辛い△管理 x塗り △処理 〇処理 △編成評価/アジリティ編成
ランダム枠に左右される構成、知識・経験をイカそう
※動きづらいブキを引いた場合はマッシブ編成
&br;&tooltip(◎〇△x){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/番号]]};
説明>> 13>> 12用語>> 22
😓 支援 50P 轢 スパイガジェット
壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇
この盤面に求められている立ち回りを知る
😊 主力 60P スプラマニューバー
壁◎床◎威力☆インク管理◎硬直◎射程〇
味方の位置を確認し、求められるままに遠征
😢 処理 狙撃 0P 貫 スプラチャージャー
壁〇床☆威力△インク管理x硬直△射程☆
スプチャは高台を軸にするならオオモノ中心、平地を軸にするならシャケ・塗りを中心として立ち回ろう。盤面に応じて両方できれば絶好調
🤔 臨機応変 ?P ランダム
壁?床?威力?インク管理?硬直?射程?
この構成で足りない所を瞬時に判断しよう
インク管理x壁△(初動△混沌△)床〇(初動◎混沌△)
インクはランダムという不確定な要素に加え、初動の壁塗りが苦手なこと、アメフラシへの耐性から低い評価とした。湧きの方向・移動経路の選定を間違えると混沌を招くので気を引き締めよう壁・床は壁の塗りが苦手な感じ。ランダム枠で塗りブキを持ったら積極的に塗っておこう。床については処理が滞ると状況が悪化する。移動しなくなったオオモノは放置することなくシバいて塗りを確保しよう
カタパ〇コウモリ〇シャケ△
カタパはスパイ・スプマニュでのボム投げが行いやすい。また金網の高台は索敵しやすい場所で、そこにいるのにカタパに関与できないという状況は控えめに言ってピンチ。コウモリ、雨弾は全ブキで対処可能、誰がタゲられているのかしっかり判別して対処しよう。本体へのDAはスプマニュが得意。シャケは誘引してスプチャの貫通をイカせるといい感じ。ドスコイはスパイの接射と接触による轢きの2セットでシバける。いずれもコツが要るので低めの評価とした
タワー〇テッキュウ△ナベブタ〇
タワーはスパイ・スプマニュが得意、スプチャもボム投げて崩してから狙い撃つといい感じ、微チャ連打でも対処できるが背後や横から絡まれないように注意。テッキュウはやや苦手、単騎であればスパイ・スプマニュで対処可能。複数体ならスプチャの貫通での支援があると助かる。スペシャルの判断基準は複数体を仕留めるつもりの場合にしておこう。ナベブタを寄せたり利用できない場合はスプチャの2発で落としてしまおう。放置して召喚させ続けると負荷にしかならない感じ
バクダン◎ハシラ〇ヘビ◎
バクダンは全ブキで対処可能。回収しやすい場所でシバけると納品時間に焦ることが減るだろう。スプチャの攻撃が外れるとピンチになる場面では攻撃を被せることもやぶさかではない(被せてOK)。ハシラはコンテナ裏と干潮の場合、難しい。段差や高さをイカせる盤面ならシバきやすいが、そうでないならスペシャルで打開を検討しよう。ヘビは右往左往させないこと、高台に移動させないことを意識しよう。満潮では見かけたら上陸する前にシバけるといい感じ
特殊WAVE/タツ〇グリル〇ラッシュ〇
EWはスプチャで弱点を狙い続けよう。スプマニュ・スパイでオオモノをシバき金イクラを量産して弱点に届く範囲になったらメイン射撃で弱点を狙ってもOK、ただしタマヒロイによる持ち去りには注意。グリルのコジャケ担当はスパイ・スプマニュ。スパイはコジャケに対処しつつ弱点を攻撃すると心強い。スプチャ・スプマニュで弱点を狙って攻撃しよう。ラッシュは、ローラー系を持てたらコンテナ周囲で轢きたい。スパイ・スプマニュである程度シバいたらセミにスイッチしてナブラにボムるといい感じ。スプチャの貫通もイカしたいが無理をすると絡まれるので注意