x総合評価 アジリティ編成
シャケ処理が得意なはずなのに納品が進まない。そんな構成。
&br;&tooltip(x){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/301/88]]};
感想🍋甘い◎
●編成評価
・インク管理x タワーへの対応で多くのインクを消費しやすい。バレルが縦横無尽に動いて仕事をこなし無事に帰還できるウデマエなら息継ぎしやすい盤面となる。混沌化してしまった場合、インク回復の余裕すらなさそう。けども処理優先の結果、回収に多くのインクを費やしてしまうようであれば本末転倒かも
・塗り〇 シャケをシバき続ける余裕がある内はいい感じ。でも厄介なオオモノが溢れてくると難しい。初動で高台の壁を塗るのを忘れないようにしよう
・シャケ◎ どのブキでもシャケをシバきやすいのできっと処理が捗っているだろうという思い込みが発生してしまい、実際には処理が進んでいないにもかかわらず納品を優先してしまい混沌に陥ってしまう。これはシャケ処理が得意な構成ではありがちなことである。誘引が上手かったり、味方とコンビネーションできるとシャケは雲散霧消となる。できない場合、いつまでもシャケがうろちょろ走り回る盤面が続く
・タワーx バレルが近づけない場合、かなり危険な盤面となる。SPで即対処するか、苦手なブキでもボム等を併用して無理矢理シバくか的確な判断を求められる
・テッキュウx とても恐ろしい集団心理である。パブロが呼べどもバレルはこない。もうおわかりだろう。誰も道中のシャケを処理せずテッキュウを攻撃しているのでバレルがシャケ処理で手一杯となり近づけないのである!(2枚程度なら避けられるという判断の可能性もアリ)
・バクダンx 不得手。バレル以外は射程やダメージが足りずに単騎では複数ターンを要してしまう可能性がある。皆で協力して攻撃しよう
・グリル△ バレル以外がコジャケ担当、弱点を攻撃しながらコジャケを巻き込めるとgg。味方のコジャケ処理に不安を感じる場合、バレルは高台の金網周囲から弱点を狙うといいかも。金網をすり抜けたり降りることで上がってきたコジャケをいなすことができるが、金網下の状況が安全なのかしっかりと確認しよう
・ラッシュ◎ ローラーでの迎撃も、セミでの対応も得意。セミで攻略する場合、金網下のキンシャケにスクスロの渦を当てながらシャケをシバけるといい感じ。この構成で苦戦する場合、タゲ変更時間を暗記できていないか、タゲ変更によるナブラの変化に対処できずにいる可能性が高い。セミだけでなく小さい段差を上手くイカしてナブラを制御しよう。安全のために味方から遠く離れているとタゲ変更の度にナブラが大きく移動することになるので金イクラが散らばりやすく、回収の難易度は上がり、こちらが攻撃する頻度が下がってしまうので注意
●個別評価
・処理 狙撃 スクリュースロッシャー
ハシラが得意。5~6回振ってもハシラをシバけない場合、得意とは言えないウデマエなのでハシラのシャケを三分の一くらいにしたら他の仕事を担えるといい感じ(動画を見てハシラのどこを狙えば上手くシバけるのか確認して実戦での練習を続けよう)。カタパ・バクダンも得意な方なので積極的に狙えると嬉しい
・支援 処理 パブロ
塗り跡はV字型なのでレティクルを動かさないと広く塗ることはできない。連打しながら視線を動かせば塗れることが確定しているので、地面がしっかり塗れているかを確認する時間を減らして遠くを索敵してみるのもいい感じ。移動しやすいブキなのでカタパへのボム投げも得意だが、タゲられている時に動き回ってカタパが変な方向で起動してしまうことがよくある
・支援 処理 カーボンローラー
振り・轢きでドスコイをシバきつつ攻撃を慣性キャンセル・方向転換で回避、段差をイカしてハシラをシバこう。タワーを轢けるなら狙ってみよう。縦方向の塗りも得意なのでカタパへの道作りも得意
・主力 バレルスピナー
タワー・テッキュウ・ドスコイ・ハシラが得意。この編成内では最も処理能力が高い。その分、オオモノ・シャケをシバき続ける負担も大きくインク管理が難しい。カタパ・タワーが放置されている盤面ではチャージもままならずにオオモノが溢れる危険性がある