😓 支援 50P 轢 スパイガジェット
壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇
この盤面に求められている立ち回りを知る
😊 主力 60P スプラマニューバー
壁◎床◎威力☆インク管理◎硬直◎射程〇
味方の位置を確認し、求められるままに遠征
😖 処理 狙撃 0P 貫 スプラチャージャー
壁〇床☆威力△インク管理x硬直△射程☆
スプチャは高台を軸にするならオオモノ中心、平地を軸にするならシャケ・塗りを中心として立ち回ろう。盤面に応じて両方できれば絶好調
🤔 臨機応変 ?P ランダム
壁?床?威力?インク管理?硬直?射程?
この構成で足りない所を瞬時に判断しよう
インク管理x壁△(初動△混沌△)床〇(初動◎混沌△)
インクはランダムという不確定な要素に加え、初動の壁塗りが苦手なこと、アメフラシへの耐性から低い評価とした。湧きの方向・移動経路の選定を間違えると混沌を招くので気を引き締めよう壁・床は壁の塗りが苦手な感じ。ランダム枠で塗りブキを持ったら積極的に塗っておこう。床については処理が滞ると状況が悪化する。移動しなくなったオオモノは放置することなくシバいて塗りを確保しよう
カタパ〇コウモリ〇シャケ△
カタパはスパイ・スプマニュでのボム投げが行いやすい。また金網の高台は索敵しやすい場所で、そこにいるのにカタパに関与できないという状況は控えめに言ってピンチ。コウモリ、雨弾は全ブキで対処可能、誰がタゲられているのかしっかり判別して対処しよう。本体へのDAはスプマニュが得意。シャケは誘引してスプチャの貫通をイカせるといい感じ。ドスコイはスパイの接射と接触による轢きの2セットでシバける。いずれもコツが要るので低めの評価とした
タワー〇テッキュウ△ナベブタ〇
タワーはスパイ・スプマニュが得意、スプチャもボム投げて崩してから狙い撃つといい感じ、微チャ連打でも対処できるが背後や横から絡まれないように注意。テッキュウはやや苦手、単騎であればスパイ・スプマニュで対処可能。複数体ならスプチャの貫通での支援があると助かる。スペシャルの判断基準は複数体を仕留めるつもりの場合にしておこう。ナベブタを寄せたり利用できない場合はスプチャの2発で落としてしまおう。放置して召喚させ続けると負荷にしかならない感じ
バクダン◎ハシラ〇ヘビ◎
バクダンは全ブキで対処可能。回収しやすい場所でシバけると納品時間に焦ることが減るだろう。スプチャの攻撃が外れるとピンチになる場面では攻撃を被せることもやぶさかではない(被せてOK)。ハシラはコンテナ裏と干潮の場合、難しい。段差や高さをイカせる盤面ならシバきやすいが、そうでないならスペシャルで打開を検討しよう。ヘビは右往左往させないこと、高台に移動させないことを意識しよう。満潮では見かけたら上陸する前にシバけるといい感じ
特殊WAVE/タツ〇グリル〇ラッシュ〇
EWはスプチャで弱点を狙い続けよう。スプマニュ・スパイでオオモノをシバき金イクラを量産して弱点に届く範囲になったらメイン射撃で弱点を狙ってもOK、ただしタマヒロイによる持ち去りには注意。グリルのコジャケ担当はスパイ・スプマニュ。スパイはコジャケに対処しつつ弱点を攻撃すると心強い。スプチャ・スプマニュで弱点を狙って攻撃しよう。ラッシュは、ローラー系を持てたらコンテナ周囲で轢きたい。スパイ・スプマニュである程度シバいたらセミにスイッチしてナブラにボムるといい感じ。スプチャの貫通もイカしたいが無理をすると絡まれるので注意