ちょうど壁塗りの話が出たから一つ言わせてもらうと、下の画像みたいな塗り方で壁塗りやってるつもりなら、改善した方がいい。
パッと見塗り面積的には大きく見えるけど、実際地面から登れるのは左端くらい。
ってことは、ここにシャケのインクが重なると、登る道がなくなることになる。
もちろん問題はそれだけじゃなくて、野良の人達の目線に立って考えて欲しいんだけど、体力削られて今にもやられそうな気持ちに焦りが出てる場面で、こういう塗りが荒い壁を目の当たりにしたら、「うっ…」って一瞬の気の迷いが出て、結局登れずにやられちゃう人もいると思う。
人によったら、ダメだと判断してここの壁を登ることを諦めて遠回りしちゃう人もいると思う。
重量武器とか硬直がある武器持ってるなら尚更ね。
要するに、漢字の「甲」みたいに、下が線一本でスカスカではダメなんよ。甲を逆にして地面から登れる範囲をなるべく広げなきゃいけないんよ。
ここまで偉そうに長々書いたけど、これを見て「いや、キャラコン下手なヤツが悪いw」って一蹴しちゃうアルバイターはそこまでだと思う。
そういうキャラコンが苦手な人の目線に立って、動きやすく生かしてあげることもバイトリーダーの役目だと思うし、自分が抵抗を感じるってことは、野良の人達はもっと抵抗感じるだろうって意識を常に持つことが大事だと思う。
少なくとも俺は2の時代からそうやってカンストして来た。
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画像ありがとう。
壁はやっぱりベタ塗り縦ラインキッチリですよね。
ちなみに床はみんなどこまでベタ塗りする?
それとも少し隙間の空いたまだら塗り?
まばらでも大きく塗り広げたいか、キッチリ細かく塗って移動の安定を図るか。
離れた所の新品の床は適当でいいけどカゴ前塗るときと敵インク塗り返すときは90%〜95%以上の意識でキッチリ塗る
敵インクって足を取られるのもだけど回復が止まる(むしろダメージ受ける)のが致命的だから主戦場や通り道は綺麗にしておきたい
同じ理由で壁の上端も綺麗に保ちたい
壁登るときは逃げる時・納品に行く時が多いのでダメージは受けたくない
壁が汚れてると無意識にそこを避けるから付近の味方とルート被りやすくなるって理由もある
カゴ周りはベタ塗り、突き当たりはまばらでもいいからサッと。
場所によって塗り方変えてます。
突き当たりはアラマキ(まきまき砦の上、右高台)ダム(桟橋側の高台)とか。
特に満潮時逃げ込んだところに少しでもインクがあったら助かるので。
通り道はまばらor移動しやすいしっかり塗られた道を作りますね(チャーならカニ歩きして2、3回撃つ)
どっちみちすぐ塗り替えされちゃうから力入れないようにしてますわ。塗るの楽しいんだけどね
甲ではなく
由ということですね
確かに壁の下にインクがしっかり塗られてないとまずのぼれないですもんね