名無しのイカ
2023/07/27 (木) 23:52:51
6d139@cdb90
サメライド使いたい場面って海岸の雑魚やオオモノの壁で防がれたタワーだとかなのに殴られて方向変わって水没するのリスク高すぎて1200貫通でカタパッドも粉砕できるぐらいでもないとやってられんゴミSPだわほんま
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これちょくちょく言ってる人見るけど、サメの前隙を殴られるくらい敵が近くにいたら大抵の他のSPでも上手くいかないか最悪不発に終わると思うの自分だけなんだろうか
射程のあるほかのSPと違って、雑魚シャケとの距離が近い状況で使うことの多い近接SPの割に前隙が長すぎるとは思う
2の名残としてか無敵?SPとしてか チャクチの感じで使いたくなる/期待してしまう思いが未だにあるせいかな…
とはいえ囲まれてるとかHPギリならまだしもザコ1匹のペチッで台無しになるのはサメだけじゃないか
結局、そうやって距離取って安全な使い方せざるを得ない = バクダン巻き込みや直線一掃の機会を逃しやすいのが、このスペシャルが最弱たる所以でしょうに
威力や範囲いじらずとも、この点改善させる(被ノックバックを無効化させる)だけでずっとマシなspになるよ
コジャケのスプーンペチで台無しになって悲しいのは確かにサメくらいだしノックバック無効化されたら嬉しい〜。そのあたりは完全同意!
でもそれそんなに頻発する?っていう疑問は正直残ってる…。全然減らせるリスクじゃない?って気がしちゃう。
少なくとも自分は今の仕様でもバクダン巻き込みとかやりたい時に殆どやれてるからか、ゴミとか最弱とか言うほどじゃないと感じるんよなぁ
(2やってないからチャクチが鮭でどんな感覚だったのかはわかんないわ…すまんね)
テッパン複数体を200ダメ入れた状態で直線に並べて一々距離取って云々、とやってると結局肝心のバクダン起爆タイミングと同期取れなかったり、なんてのは割りとあるかなぁ
ノクバによる軌道ズレ自体は何度も経験してヘタな動きしないようにはなったけど、それだけの工夫に対するリターンが現状のサメにあるのかと言われると甚だ疑問
さらに付け加えるなら、テッパン轢くと微妙に軌道ズレるのもどうかしてると思う。何度これのせいで水没させられたか…
あーなるほど。多分>> 84545さんは自分より効率化の意識が高いんだね。その分処理量も多そうで自分は見習うべき部分がありそう。
自分はその例だったらとにかくバクダン最優先で、テッパン複数を巻き込みたいなとは思いつつも準備終わる前にバクダン起動するようならテッパンやりきれなくてもいいから使っちゃうと思う。
(バクダンを許してもそこまで問題ない海岸とかなら待つけど、そんなところでテッパン複数をやろうともしないだろうから攻撃被害を防ぎたい気持ち。テッパン倒しきれなくてもダメージは入るし)
サメの1番の良さって効果がすぐ現れてすぐ終われる事だと思ってるから、割とピンポイントのためだけに雑に使うこと多いんだけど、きちんと考えて使うのも大事かもなぁと勝手に勉強させてもらった。ありがとう
そもそも他SPは敵の近くで使って殴られたとしても不発には終わらない
サメは位置がズレた時点でもう修正がきかない
ズラされる云々は使い方でカバー出来る範囲だと思う
とはいえ>> 84543に書いた通り、起きない方が間違いなくありがたいことではあるよね。強化?修正?されたら嬉しい。でも現状でもこんなに嫌われるほどじゃないというのが自分の考え
他SPに関してはソナーとメガホンは大丈夫にしても
トルネ…不発にはならなそうだけど1発近くの敵に使うことになりそうでもったいない
ナイスダマ、ジェッパ…飛び上がる時に狩られる
カニ…サッカーボールにされるだけで終わり
ってことあると思うよ。
そんな時には使わない!って言うなら、サメでも同じようにすればいいのでは…ってなるなぁ
まぁ「サメの前隙を殴られるくらい敵が近くにいたら〜」に対する返信だからね
ジェッパナイスダマは浮いてタゲ外れるから問題ないし
カニも真下にキャノン撃つだけ
トルネは1発無駄にしたとしても2発あるし、最悪1発殴られるぐらいならノックバックで逃げられる
ソナーは即投げ出来るし、イカにもなれる
一方サメは1体でも近くにいれば殴られて終わる可能性がある
発動位置考えるなんてのはどのSPでも前提
そうじゃない場面の話なんだから
「そうじゃない場面」がそんなに多いかが疑問。(無いとは言わない)
サメは前隙を殴られるくらい敵が近くにいたらズラされて終わるってことをしっかり把握してるなら
・先に近くの敵を処理してから使う
・場所を調節してから使う
・いずれも出来ない状況なら使わない
っていう選択肢が取れるんじゃないかな。
他のSPの時は発動「後」にやることを、サメは発動「前」にやるっていう使い方の違いがあるだけに感じる
(それが面倒!他のSPがいい!って気持ちは否定しない)
まぁカオス化してて一か八かの発動…とかもある(これが「そうじゃない場面」の一つだろう)し、
そういう時は前隙無かったらなー!と自分も思うけど、そもそもそんなことになる前になんとか出来なかったか?を考えるべきじゃないかな。サメを弱いと思ってるなら特に。
銀より上狙うプロバイダーにとってのサメライドは「狙って特定だけの効果を起こせれば充分」なSP。
自分も含めた伝底系バイターにとっては「咄嗟に逆転を狙いたい」SP。
そこが認識というか使い方のズレかも。
もっと研究しろと言われたらそのとおりなんだけど。
追い詰められる可能性を感じたら即切れる上位勢と、追い詰められそう、もしくは追い詰められたから使う下位勢の差というか。
これな気がした、しかも上位勢ならほんとにいざという時の大逆転への一手も正確に起こせるイメージ
欲張ってサメ使うより、まず一つ対象オオモノを確実に潰す事から始めた方がいいかもしれない
ジェッパや貫通範囲の広いナイスダマならともかく、練度なり読みなりが必要なSPが多い訳で、それらを足らずに欲張り過ぎて使うとミスるのが多くなるし
元々サメは(というか前身のチャクチも)2〜3秒で周囲のザコと一部のオオモノを一掃するSPだから、ザコまみれの中オオモノ1体排除するだけでも時間踏まえるとそれなりに仕事してる他SPは置いといて
逆転に関しては「まだ」前隙ごまかしやすいチャクチの方が簡単にはやりやすそうだけど(チャクチでも発動位置酷過ぎると平気で殴られたよ)
ワイはタワー折って、コンテナに戻って来た時にコンテナ周りが荒れていたら、よくサメ使う
攻撃対象はヘビの向こうの仲間のバイターさんを狙っているバクダン
ヘビをすり抜けて、バクダン倒せば雑魚シャケが溶けて、運が良ければヘビも巻き込めるし
もし使いにくいバイターさんがいるのなら、最初はバクダンを倒す為だけに使ってみるのもいいかも
サメを発動する時は、コンテナから離れていた方が、雑魚シャケにシバかれにくいと思います