名無しのイカ
2023/05/26 (金) 08:01:39
400d5@bdcc8
サモランはたまにやったり稀にガチったりする民なんだけどさ、スペシャルの中で一番カニの使い時がわからない
特にでんせつ200以上になるとザコタワーカタパテッキュウその他にもみくちゃにされて使い時がない…
そうならないよう早めに使うよう心がけてるんだけど、いまいち噛み合った感がなくて…
いつ使うとかあります?
通報 ...
コメント番号の上限 100000 に達しています。
カノン砲(Rボタン)はカタパをやれるのも強力ですが
雑魚に詰められない間合いで使うという条件が意外に厳しかったりするので
バクダン処理に使う事が自分は多いですね。
ジェッパと違い胴体に当てても露出した弱点にヒットする程爆発判定が大きいので
バクダン相手に使うとかなり消化しやすいです
あとはDPSが低いブキを持ってる時にテッキュウが複数湧いた時とか。
それと、ハシラに登った状態から真下に向かって撃つとワンパンできるので
カタパタワーが居ない時はそこから行動開始したりします。
カニは移動能力かなり低いのがネックで、かつ射撃中は殴られて死ぬことあるので、崩壊し始めてからだと厳しいのよね
なのでカタタワテッキュウが2体湧いたらとか、ザコに溢れて近づけないバクダン(カノン砲はザコ貫通して当たる)とかに、安定してるうちに吐くのが安牌気味
味方のジェッパメガホントルネと被ると特に勿体ないので、索敵しっかりして湧いた瞬間即切って、ジェッパメガホントルネを温存させるための吐き方をするとちょっと得
あとカニ納品ってのあるけど、移動力無い&イクラ投げもできなくて普通より納品能力落ちるので、甘言に惑わされないように(ごく限られた状況でだけ価値がある)
助かる。参考になります。
色々模索してみるよ。ありがとう。
速射1発60、キャノン直300、爆150、コロコロ100なので、相手に合わせて攻撃を使い分ける必要があるんだけど、オカシラと、複数テッキュウを除くと、初弾はキャノン直+爆を軸にした方が良いと思う。
あと、普通に操作するとレティクルの移動がクソ遅いけど、コロコロ中にタゲ変更するとスムーズになるから、一仕事終えたら状況確認兼ねてとりあえずコロコロしとくのは隠れたコツかも。
ザコ戦は、ドスコイだけが問題かと思うけども、キャノン直+爆かキャノン直+コロコロで倒せるから、最低限、直当てるようにすれば、コロコロでドスコイに移動を阻害される事は無くなるね。
全体的には、キャノンの練度が強さに直結すると感じるので、どんどん使って覚えて行くと良いと思うよ。
雑魚処理に使ってもいいぞ
操作はカタパワンパンぐらいが修得できてればいい
それより吐くタイミングが重要
とにかく早めに吐くこと、前作のハイプレレベルで自由が利かないものと思え
カタパタワーテッキュウの前に複数オオモノが居たら吐く位でちょうどいい
どうせカオスな状況を一変させるようなスペシャルじゃないからね
カニは汎用性高いから、編成の弱点にぶつけるのが安定よね
あとは既に指摘されてるとおり、カノン砲の習熟度で強さが大きく変わる
弱いと思っている人は、狙ったところに曲射してカノンを落とす練習をした方がいい