>> 52496
ホップソナーは波動発生しても遅延出来ないんだよなぁ…。
波動発生するまで粘って死んでるからそれは検証済み。
雑魚を処理するのは生存第一の考えとして当たり前なので9割赤イクラ1位の成績残してるので雑魚処理としてもいらない。
そもそも塗りゲーなのに塗れないというのがどんな利点をも潰す要因。
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雑魚処理の重要性をちゃんと理解してるなら強く感じると思うんだけどな…?
普段からすぐタワーカタパ処理してるからメガホンいらないとはならないでしょ
そりゃ雑魚は寄って来るけどタワカタは寄って来ないからね。
それは全く例えが成り立ってないよ。
52496だけどあれ、自分が前に発動させた時は波動で遅延してたけどな...
味方の置き土産ボムと噛み合っただけなのかな?
ともかく、ソナーはどちらかと言えば「打開・予防接種の為に使う」というよりは「納品や遠征の安定化に使う」事が多いから、コンテナがカオスかどうかに関わらずザコ多くてうぜぇってなったらどんどん使っちゃっていいと思うよ。バトルでいうわかばのように、縁の下の力持ち的な意味で強いと僕は考えてる。
ソナー使いたい状況って自分が他のスペシャル持っててそっちでオオモノ打開できてればみんなメインで雑魚処理できてそういう状況がそもそもやってこないはずだから評価かなり下げてます
唯一無二の雑魚処理枠といえば聞こえはいいがそれはスペシャル吐いてやりたい仕事じゃないんだな
あと150ってのは舐めすぎ
納品・遠征の安定化って言うけど他のスペシャルなら雑魚処理せずにデスタワー・テッキュウ倒せるしそもそも肉薄する距離まで詰めなくていいから遠征の必要もない。
納品だってノルマまでならイクラ投げがあるからわざわざカゴに近寄らなくてもいい。
使い道としてはダメ押し納品でカゴ・イクラキャノン周りの掃除とグリル・ラッシュが捌ききれなくなった時ぐらいじゃないかな。
掃除もオオモノ・ドスコイまで処理出来るナイスダマの方がいいけどね。
まあ使い道が少ないからこそ気軽に使えるスペシャルとは言えるんじゃないかな。
揚げ足取りみたいになっちゃうけど、ソナーの他にメガホンも塗りが発生しないから産廃になるの?
今は亡きハイプレは塗りが発生するものの極僅かだったわけだけど…
ホップソナーとボムラッシュの話をしてるのにその揚げ足取りはおかしくない?(笑)
まあメガホンは雑魚処理能力皆無だし狙いが外れたらオオモノも処理出来ないしで産廃気味なとこはあるよね。
ハイプレなら直線塗りが出来るしマップによってはラッシュでも通じるし味方のハイプレ波動内を移動すれば比較的安全に納品も出来たよね。
メガホンの頭抱える点の一つがザコへの攻撃が全く安定しない事なのはある
直接塗れないとは言ってもザコを寄せ付けない事で塗りの悪化を少し押さえつけれるから塗り関与は実は(悪化防止という点で)間接的には多少ある、多少…
ソナー批判の理由って色々聞くけど、他のSPと比べてあまり納得感がない
沿岸三銃士を倒せないって理由だったら、ソナーの援護の元、メインで行けば良くね?(他と比べて金投げやすくなる・テッキュウは他SPで倒しきれないことが多いからむしろいい)って思うし、威力は場所の問題のような気がする
発生が遅いのも、先読みすればモグモグを除けば確実にダメージ入るから、組み立てやすい
メインがバケツみたいなときにキツいのと、ハシラに無力なのが弱点かなと思う
あと倒し塗り発生してると思ってたけど、ないっぽいね
貴方を納得させられるものでは無いと思ってはいるが個人的なソナーの弱さは
・オオモノへの干渉力の低さ2割
・対タワー8割
だと考えてる
多くの場合1秒でも早くタワーを落として速攻で戻って危険なオオモノしばいたり次の湧いたタワー処理しに行ったりしたいのに、ソナーだと持つ→投げる(ここまで行動制限)→置かれる→波出るで漸く効果発揮開始なものだから、タワーに近寄れない状況でもない限りは意味がだいぶ薄いし他SPはそういう状況でも曲がりなりにも1本なら手早く落とせるから対タワーでは劣ってると思わざるを得ない
流石にダム桟橋タワー3連とかされると間接的とはいえサメナイスダマよりは有り難くなるしコンテナ寄りに置けば他のアシストしながら少し恩恵受けれるからそういう使い方の方が正しいのはわかるけどほんとタワーに関してだけはモヤッとする
大元がタワー厄介ならメインで行けば良くね、なんだよな
それをする上でのリスクって、①メインだと時間がかかるのと、②遠征中にカゴ周りが壊滅する、なんだけど、ソナーはどっちかを解決できる上に、カゴか一方向の湧きをメインでの処理と組み合わせることで制圧できるんよね
5.1は吸われる、カニ扱い難しい、ナイスダマ発動遅いし範囲が限定されてるって点で不安定さがある
亀レスでごめん
タワー登場頻度や基本攻撃さえ届けば討伐自体早い方なのも踏まえると、基本メインでやらざるを得ないよね
で、①で纏められる要素だと思われそうだけど、メインではどうしようもない場合にリスク③タワーに辿り着けるようにするまで時間が追加でかかり、その間プレッサーのオマケ付きで他に負担がかかる、って見解の上でになるけど
ソナーの場合ボムが2回投げられる位置・状況ならまだしもそうでないと③を抑えるのがやっとだと思う(ザコ大群なら大幅に、ヘビ混じりなら効果減)、でもサメは③を粉砕可能だし、ナイスダマも効果距離の長さを踏まえると酷い防御体制を敷かれてるなら③の追加分を無視する効果自体はあると思う(もっと有効な択あるだろうという異論は認めるが)
平行線になる気しかしないけど④(遅いと)プレッサーが他遠征先にダイレクトヒットの可能性もなぁ…
まあ役割が違い過ぎるからいっその事ソナー持ちでタワーを一人でやりきれない場合、制圧も兼ねて動いた方がスッキリするかもしれないし、ボム込みで色々見識得られたから選択肢増加作業も兼ねて試してみる
で結局1タワーでも直接粉砕できる方がやっぱり良くない?って結論に至ったらソナーアンチ話題にアンチで再登場しますわ
色々見識をありがとう
まぁ、ぶっちゃけソナーの援護もらってもタワー倒すのに時間かかるブキの場合、対タワーとしてのソナーは腐る
大抵ザコ処理ブキなので、役割も被ってることも多いし
そこは明確な弱点(だから、バケツとかのときはキツい)
最初に戻ると、それならソナーアンチに共感する
まーあとはヨコヅナ相手も微妙
ハイドラとかのときはいいかもだけど、こっちも限定的すぎる
そういう意味でもソナーをタワーに向ける強みは他SPと比べると薄いとつくづく思う(ボム連打除く)
一応広い範囲でタワー複数巻き込めるなら遅いブキでも恩恵は受けれる方だし(尚対タワー強SP4種)、「攻撃が届けば早いがザコとかオオモノに通路や斜線を塞がれてると、届くまで苦戦を強いられる」場合もそれなりには有り難みを感じるけど、そんなブキレアだし自分がブキの戦術に合わせられてないだけかもしれないしで何とも言えないかも
ヨコヅナは後半の駆け込み攻撃ラッシュで、事故減らしも兼ねて戦いやすくするためにソナー置いておくのが良いのかなとふと思った
ミサイルとか防げないけどそれ以外特に思い浮かばないし、それでも微妙ならお手上げだけど
パブロが典型的だけど、DPS350前後の短射程シューターはだいたいこれよ
単発ダメ28族は一鍋三確で崩すのに少し時間かかるから、ソナーの援護あるとだいぶ変わる
テッパンも足止めできるし
あとはカーボン、ソイ、クアッド、スプスピ
慣れてるならスクイク、キャンプ、スパガあたり、二段落としとか使えばスクスロ、スプロラ、ヴァリも狩りにいけるようになる
そーゆー使い方もできるし、ザコ処理や他のよく知られてる使い方もできるわけだから、まぁ汎用性は高いよね
確かにそれらのブキだとキツい時もあるし戦い方を練らないと厳しいけど、自分が少ないと言ってしまったのはタワー討伐に走りすぎた結果な気がする(よくない)
パブロも短射程も機動力を活かして、ボム爆破も含めた一瞬の隙狙いで割と強引に落とせるし、範囲組も近付くのは(ヘビナベブタテッパンさえいなければ)難しくはないしザコと同時に削る択も存在するからそこまで困難ではない、届いた後が間違いなく遅いからそれはそれで問題だが。
正直該当者は竹とエクス(ここまで用法間違えの線有り)、フリーで近寄れないと厳しいという意味も含めるとリッターとバケツ追加のイメージだった、ダイナモも近付いた後が論外という意味では入るが
高難度でザコが厄介なのは多々あるからその分強みは目立たないけどしっかりあるSPだよね、急にヘビとか寄って来た等で「あ、やば」ってなったら良い位置に置いて相手する数を減らして安定しやすいし、コンテナ付近に置けば複数人が恩恵受けれるし
目立たない分苦手な特定のオオモノをどうしても倒したい時悲しみが生まれるSPだけど