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サーモンラン雑談 / 48276

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48276
名無しのイカ 2023/01/17 (火) 07:56:06 修正 d157c@823db

サメばっかりよく言われるけどソナーが一番弱くない?サメは即効性と発動できれば無理矢理突破する力はあるけどソナーは基本スペシャルを吐いて突破したいオオモノたちに無力だしドスコイすら削るのに時間がかかる、本体も少し切る場所間違えたらヘビに轢かれてお陀仏だから良いところが救助と中小シャケと「置けば終わり」って点くらいで利点に見合った弱点じゃない

ソナーじゃなかったら勝ってた試合はあってもソナーだから勝った試合はほとんどない気がする

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  • 48277
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 08:12:00 ab5a6@bf358 >> 48276

    単純にインク回復とすぐ本人が動ける事と雑魚の大半を無視できる事が大きい

  • 48281
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 08:28:47 83938@caf31 >> 48276

    一時的に雑魚処理と救出をやってくれる味方を増やせるって考えると大きい
    それこそタワーテッキュウ処理しにいってデスしまったときにソナー置いておいたお陰で自力復活できれば自分が動けない時間も少なくなるし味方に余計な負担をかけることもなくなる
    何よりヒカリバエグリル適性が高すぎる

    というか遠くのカタパタワーをさくっと倒せないスペシャルは2個もいらないしならできない代わりにできる仕事が大きいソナーより何やらせてもジェッパナイスダマメガホントルネカニに劣るサメがいらないって話になる

  • 48282
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 08:38:09 e033b@cd19e >> 48276

    カタパに無力なこと以外超絶優秀だぞ
    残り30秒前後でカゴ前で使えば野良でも納品タイムだって伝わりやすいし、アラマキムニエールの干潮とかなら遠征先で置けば普段邪魔な小中シャケ無視してタワーテッキュウ等からシバけるので強い。遠征先で死ぬ最悪パターンでもセルフ蘇生可
    さらに野良難関のヒカリバエ・グリルに激強
    ヘビ対策は置く場所候補覚えとけば解決。下にソナー届く程度の高台端がオススメ

  • 48283
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 08:41:29 8be08@bf384 >> 48276

    変な死因になる場合がある以上使うこと自体憚られるサメライドと比べたら雑魚処理回せるだけで比べるまでもなくソナーのがマシです…

  • 48284
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 08:41:57 50a8c@97353 >> 48276

    サメ含めどのスペシャルも「お客様の中にソナーお持ちの方は居ませんか!!??」ってなるなぁ。
    サメは干潮でしょっちゅう見るナベブタ複数に守られた周期の違うバクダン2体に近寄れない奥から一般通過ヘビみたいなのに一番効く(ナイスダマだと下手するとナベブタしか落ちなかったりする)し、ソナーはザコがオオモノ処理の邪魔になり始めた時に置くとテキメン、遠征の時に自分のかわりにコンテナ守ってもらうも良し、テッキュウしばく自分の護衛させるも良し。

  • 48287
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 09:11:23 58b7c@f1788 >> 48276

    俺も正直これに共感できる
    ヤバくなる前にスペ切るのは勿論だが、カオス時には影響力が低いし塗れない、仕事が遅いで全く好転しない
    対オオモノ性能ゼロなのがやっぱり痛いわ
    まぁサメも弱いけどソナーがサメを引き離して強いとは到底言えないかな、同じくらい。
    野良カンストしてるバイターの一意見だけど

    48291
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 09:23:40 d8b2f@159d0 >> 48287

    置き場所調整してザコの倒し塗りで間接的に塗れなイカ?
    オオモノについてはそもそもメインで見るって発想のSPだと思うが
    バケツやスパガみたいなの持たされたときには最弱のSPだろ?ってことなら同意するけど

    48304
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 10:10:16 58b7c@f1788 >> 48287

    大物をメインで見るのはスペシャル関係なくいつもやってることであって、メインで対処し切れない時にオオモノを見るのがスペシャルでしょ

    48306
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 10:19:51 4e480@6f45d >> 48287

    後は中小シャケを寄せ付けない事で塗り状況の悪化を軽減する効果もあるね

    48307
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 10:26:17 修正 d8b2f@159d0 >> 48287

    「メインで対処しきれないとき」って一言でいっても色々あるでしょ
    ソナーで分かりやすいのはザコが多いときだけど、それ以外にも
    ・このままではインクが足りなくなると分かってるとき(言い換えれば、インク残量を気にせずメインを使い、オオモノなどの処理に振り切ってからソナー)
    ・遠征の必要があるがカゴ周りも味方と守らないといけないとき(カゴにソナー置いてから遠征)
    ・味方の複数デスが一方向で発生しているけど別方向での処理が必要なとき
    とか、索敵をベースにした勝ち筋を考えたときに使い道は複数ある

    これらやこれら以外の使い方提示した上でそれでも弱いって言うのなら、考え方の違いだから何も言えないけど、例示もないから、申し訳ないけど「オオモノキル速遅いから弱いです」みたいな表面的な話にしか読めん

    48364
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 13:44:24 58b7c@f1788 >> 48287

    とりあえず使い道があれば強い認定なんだなと感じたが…
    ジェッパやメガホン、ナイスダマ、トリトルは遠征の必要そのものを無くしてくれるんだけどね
    まぁー別にいんじゃない意見が違う相手を無理に納得させるのもナンセンスだし。

    48366
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 14:13:14 修正 d8b2f@159d0 >> 48287

    そら「使えねえから弱い」への反論は「使い道あるから弱くない」になるでしょ(ちなみに、5.1とかのアプデ後のソナーについて、「強い」とは一言も言っていない)
    遠征の手間をそもそもなくせるってのは2個目の箇条書きに対して優位性があるという点ではまだ分かるが、他の点については優位性がある訳じゃない
    意見の違いというか、そもそも、事態を好転できなくて弱いとする理由がよーわからんって感じ
    箇条書きで上げた使い方を知ってるし、やってても、俺は脳のリソースをさほど使わずに打開できる5.1やナイスダマの方が性に合うわってのなら、納得はするけど

  • 48294
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 09:29:47 9db79@2ee9f >> 48276

    打開できないSPというか、打開が必要になる状況になる前に使って周辺の安全を確保するためのSPだからなぁ、サメは打開、若しくは緊急時の離脱に使うSPだし比べてどうこうは言えない気がする

  • 48296
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 09:30:30 517a4@b967f >> 48276

    「強い」って表現で考えるとちょっとずれるかもしれないけど、納品追い込みの時に「あります!」って出すと、お礼ナイスもらえて気持ちいい。

  • 48305
    名無しのイカ 2023/01/17 (火) 10:17:37 4e480@6f45d >> 48276

    ソナーは雑魚制圧による長時間の広範囲の場の負担軽減用SPだからマズいの数手前に置くべきSPであるし範囲と時間を踏まえるとコンテナ付近かテッキュウ付近に置くものかと(タワー祭りの会場も有り)、置く場所には死ぬ気で気を遣うけどその分ちゃんと楽にはなるしラッシュには頼れる

    ただタワーを速攻で落とすのにあんまり向いてないわ装甲に守られてる状態のヘビ倒せないわで好き嫌いで言うなら嫌い