■既存のオオモノシャケ
-カタパット
ストリンガーが特効になるらしい。カニタンクとかでも倒せそうだし特効もっと増えてくれないかな。ブラスターの直撃で倒せるようになってもいいのよ?
-モグラ
ちょっと音が出るようになったっぽい?砲台にいても食われにくくなった。
■新オオモノシャケ
-ハシラ
想像以上に塗りが強い。あとうるさい
放置しちゃいけないタイプのシャケだけどブキごとの相性が激しそうなのがネック。
ハシラをぶっさす関係上1バイトで来る数が限られそうなので一匹残しで放置とかはいらなさそう。
-ダイバー
モグラテッパンに次ぐ癒し枠の予感。本体の体力がそんなに多くなさそうなので下手したらチャースピあたりで着地する前に撃破できてしまいそう。
ただ円形に広い塗りを発生させるのでモグラテッパンと比べてあまり寄せたくはない。塗りが弱いと当然脅威なので編成次第では重たくなりかねない。
-テッキュウ
おそらく一番重要なオオモノシャケ。攻撃自体はコウモリの相互互換って感じ。
いかんせんイクラ投げがインクを死ぬほど食うのでこれでマズイクラを処理できるかが高難易度ではカギになりそう。コイツのスポーン次第で難易度相当変わるのでは?
■スペシャル
-ジェッパ
言うことなし。無限射程スペシャルが確定じゃなくなったから遠くのタワーやカタパの処理の重要性がより増してるかも。
-5.1レーザー
ハイプレと比べて能動的に動かせなくなったのが一番キツイ。発動後即離脱が可能なので混戦時に使いやすくなったのはいいポイントだけどデメリットの方が大きそう。
-トリプルトルネード
無難に強そう。映像でコウモリを割と削れてたのでドスコイなら飲み込めそう。
-ナイスダマ
このままだと攻撃自体はトリプルトルネードの下位互換になりかねないのでカタパやコウモリに特効ついたら面白いかも。ジェッパに向かってシャケが殴ることはないから実は構えの状態で相当耐久できる説がある。
-ホップソナー
マーキングは意味をなさないし塗りはゼロなのでめちゃくちゃダメージ特化にしないと外れ扱いされそう。ドスコイ2確とかでどうでしょうか。
-サメライド
数少ない(というか唯一?)完全無敵持ちなのでここぞというときに使ったらめっちゃ爽快だと思う。ステージに直線がどのくらいあるのか。
-カニタンク
本体の耐久もそれなりなので疑似無敵っぽく使えそう。その分ダメージ抑えめだったりするのだろうか。
■その他
-タマヒロイ
空中から回収する型に変更された。奪取がしにくくなったのでもしかしたら一番めんどくさい変更かもしれない。
-報酬
どこでもらうんだろう?社屋の横じゃなさそうだが。
先行プレイ見た感じ、バイト用ドライブワイパーの攻撃力は最低でも
横ノンチャ:60(中シャケ2確、タワー1段1確)
縦フルチャ:100(中シャケ1確)
はありそうだった。
フルチャ射程も竹と同じくらい?だし、遠距離版ホクサイみたいな活躍ができそう
ハシラにエクスロの爆風が入るかどうかは微妙に見えた
射角もバクダン以上にキツいので、登って倒すのが一番ってことになりそう
カニタンクはイカ本体にダメが入らないのは魅力だけど、DPSと機動力がわからん
効果時間もそんなに長くないし
タマヒロイは床を汚さなくなったのはありがたいと思うけどな
視認しやすくなったから、死角の金イクラ見つけやすくなってるけど、そんなの探して拾っている余裕はなさそう