Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

サーモンラン雑談 / 15113

100000 コメント
views
11 フォロー
15113
名無しのイカ 2022/10/19 (水) 09:38:22 abd0b@f6c62

大外れSP編成はなんだろ
サメ・カニ・トリトル・メガホン かな

通報 ...
  • 15114
    名無しのイカ 2022/10/19 (水) 09:42:31 ed390@f4dec >> 15113

    サメ以外クソ有用SPじゃね? その構成で外れってことはないだろ

    サメは知らん

  • 15115
    名無しのイカ 2022/10/19 (水) 09:42:35 修正 c6dc2@f3abe >> 15113

    タワーカタパに打点作りづらいサメ・ソナー・ナイスダマと雑魚処理がほぼできなくてロックオンが安定しないメガホンが最弱の組み合わせかな
    トリトルは個人的に強SP

  • 15118
    名無しのイカ 2022/10/19 (水) 10:09:13 66b9b@afdf6 >> 15113

    メガホンは手前のオオモノ次第だけど、手が出せない位置のカタパ始末できることがあるから、その中では上位扱い

    まあ手前のモグラに吸い込まれるんですけどね

  • 15120
    名無しのイカ 2022/10/19 (水) 10:10:59 cd6c2@b8bc2 >> 15113

    マップや環境によるとしか
    個人的にはダムはメガホンとトリトルは欲しい

  • 15124
    名無しのイカ 2022/10/19 (水) 10:29:12 d8b2f@c6fff >> 15113

    最強:ジェッパ
    適切に使えば強い:ジェッパとアレ以外すべて
    ピンチの場面でもどうせ使えないから、タワーかヘビにさっさと切ってしまえ:アレ

  • 15126
    名無しのイカ 2022/10/19 (水) 10:34:27 b8e68@54431 >> 15113

    チャクチはむしろ強いSPの部類だったのにサメはなんでこんな弱く感じるんだ?

    15133
    名無しのイカ 2022/10/19 (水) 10:55:30 修正 fc8e3@b0f16 >> 15126

    前後隙が悪化してるのに対し明確な(?)メリットが無敵移動とその際の轢きダメしかないからだと思う(その移動がメリットに思えないとどうしようもない)
    前隙はその場故ザコにも殴られる点、後隙はチャクチの場合少しの無敵と上からの移動&弾き飛ばされで耐えれるのに対しサメはその場にテッパン等居たら即死とよくよく考えたら酷い劣化
    本当に移動を上手く使わないと劣化チャクチと言われても仕方ないけどその移動を活かすには常にある程度のサメ進行ルートを意識しないとキツイかもしれない

    まぁチャクチの不満点であるヘビ相手に無敵移動で強く出れるから個人的には割と満足してるけどね

  • 15131
    名無しのイカ 2022/10/19 (水) 10:45:46 8836a@05c3e >> 15113

    サメは正直そんなに悪いspだとは思わんのよな
    干潮通路とかヘビバクダンナベブタテッキュウの足掛かりなどなど
    特に前2つはつよい
    まあジェッパが便利すぎたりチャクチのが使いやすいっていうのはあるけど

    15134
    名無しのイカ 2022/10/19 (水) 10:57:38 d8b2f@c6fff >> 15131

    効果的なタイミングが限定的すぎるのと、範囲が狭くて巻き込めるオオモノが少ないのが問題なんや
    他のSPだと、最低限オオモノ×2が多くの場面で見込めるか、グリルと最難関であるラッシュへの適性があるんだが、サメは効果範囲が狭いし地形で判定が不安定な上、ラッシュへの適性がほぼない

    逆に言えば、効果的なタイミングの代表例が「隘路に厄介なオオモノが湧いた」か「タワーなどの遠くのオオモノ一体」に限られるから、気軽かつ早めに切ってそのWaveを楽にできるし、そういう点ではSPとして最低限の仕事はできる

  • 15157
    名無しのイカ 2022/10/19 (水) 12:36:06 1cfc1@9ff0b >> 15113

    チャクチに似た性能なのに、勢いで使えるワケじゃないからね〜。
    地形の問題もあるし、今作ザコの攻撃が速くなってるせいで、繰り出して前に進むするまでのほんの少しの硬直でもやられることあるしね。