ブキの環境変遷ページのコメント欄です。
更新ありがとう...この文を読むことが生きがい...
最新のXランキングからブキサブスペ使用率を集計しました💪🥇スプラシューター 8.3%🥈ロングブラスター 5.6%🥉ジムワイパー・ヒュー 4.5%from イカリング3 pic.twitter.com/hlWKAWulfR— Splatoon 統計課 (@splatoon_stat) December 17, 2023
最新のXランキングからブキサブスペ使用率を集計しました💪🥇スプラシューター 8.3%🥈ロングブラスター 5.6%🥉ジムワイパー・ヒュー 4.5%from イカリング3 pic.twitter.com/hlWKAWulfR
52の時代が近づいて来てるな。あとジム無印めっちゃ減ってる。
ジムは減ったと言うよりジムヒューに移籍したんよね
最新のXマッチ 23,244 試合からブキ偏差値を算出しました🪣🥇スプラシューター 70🥈バケットスロッシャー 70🥉ジムワイパー・ヒュー 69集計期間: 12/8~12/21, v5 との比較from https://t.co/vVOwCnNjk1 statistics pic.twitter.com/4gN96tMcim— Splatoon 統計課 (@splatoon_stat) December 22, 2023
最新のXマッチ 23,244 試合からブキ偏差値を算出しました🪣🥇スプラシューター 70🥈バケットスロッシャー 70🥉ジムワイパー・ヒュー 69集計期間: 12/8~12/21, v5 との比較from https://t.co/vVOwCnNjk1 statistics pic.twitter.com/4gN96tMcim
このゲームはアプデリリースする前に調整後の環境テストを内部でちゃんとしてるのかな。今までアプデ調整後も何も変わらない武器も多かったし、リリース後にユーザー環境でテストしてる?それって不満が多くなる原因だと思うんだけど。武器やサブスペが多過ぎて内部テストが不可能なのか。
ジムボトルのメインだけが飛び抜けて強すぎるという風潮あるけど今の強い武器はみんなメイン強いような気がする。アプデで強化されたスシ(拡散)ロング(塗り)バケツ(減衰確2)マニュ(スライド高速化)スロラ(内側判定拡大)などがいい例。久しぶりに2やってみたらこれあたらないの?とか倒せないの?とかかなり感じるのを見るとちゃんと強くなってるんだなと感じる。だからといってジムボトルが許される理由にはならないけど。
数え間違えなければフェス日本百傑 1位23 ヒッヒュー シャーカー 3位21 スシ 4位18 zap lact 6位15 バケツ 7位13 52 8位12 ノーチ 9位11 スプマニュ無印 だと思う。
鉛筆も11あるぞ
固定組まないチャレンジでもエナスタこんなに存在感あるとは思わなんだ
ナワバリはエナスタ最強ってことでいいんだろうな。 ところでバンカラマッチの高連勝者はロング使いが多いんだけど、ロングって今の環境にぶっ刺さるの?
それ系のコメyoutubeでしたことあったけど、チャー除けば理論上一発で一確が狙える最長射程武器なのが上位帯で使われてる理由らしい あとは爆風も強いのがポイント高い(sブラは反省して)
第12回フェスのフェスマッチ(チャレンジ)の戦績 8,718 戦を基にナワバリバトルにおけるブキ偏差値を算出しました💪🥇バケットスロッシャー 74🥈LACT-450 70🥉スプラシューター 69from https://t.co/vVOwCnNjk1 statistics pic.twitter.com/mOiCbNKZcj— Splatoon 統計課 (@splatoon_stat) January 15, 2024
第12回フェスのフェスマッチ(チャレンジ)の戦績 8,718 戦を基にナワバリバトルにおけるブキ偏差値を算出しました💪🥇バケットスロッシャー 74🥈LACT-450 70🥉スプラシューター 69from https://t.co/vVOwCnNjk1 statistics pic.twitter.com/mOiCbNKZcj
バケツはナワバリでもガチマでも偏差値トップなのか・・・
シューターのキル力を強くしすぎだからナーフしてくれねえかなぁ シューターがキル武器に対面勝てるならキル武器の価値ないでしょ
シューターのキル力上げましたwww
約半年間、流行ブキの追記もなく、全体使用率よりも、Xマッチやフェスでのランキングを参考にすべきという意見がみられていたため、「流行ブキ」の項目を削り、これまでの記載については折り畳みました。 もし環境が煮詰まり、ごく限られたブキしか存在しなくなった場合には復活させることも検討されます。 代わりに、大会やXマッチ、フェスの100傑に関する記述を増やすことも善哉ですが、こちらは他の編集者にお任せいたします。
>> 1143 で非公式サービス利用者にたいしてban対応取られたという指摘もありましたし、state.ink頼りの記述は限界来ていたと言っていいでしょう。
編集お疲れ様でした!
イカしたアプデ解説がきた!!
すごくわかりやすいけど、環境変遷のページなのに環境武器が書いていないのは違和感があるから、主観でもいいからあった方がいいかも
非公式データを使わずに環境武器を記述するなら、まずはXランキングやフェスや甲子園とかを参考にすればよいかと。
あとはアプデ履歴参考にするとか。 謎の強化と謎の弱体化はないとはいえないけど、概ね環境ブキの変遷に影響してはいるでしょう。
謎ナーフの原因であろう、アロメ側の情報も分かればいいんだけどね。ハンコが暴れてたって聞いたことあるけど、確かめようがないし…
こういう中間報告も環境ブキ記載する際に参考になりそうなので
最新のXランキングからブキサブスペ使用率を集計しました💪🥇スプラシューター 7.5%🥈ボトルガイザー 7.4%🥉ロングブラスター 6.8%from イカリング3 pic.twitter.com/tZBzgyoQMJ— Splatoon 統計課 (@splatoon_stat) February 8, 2024
最新のXランキングからブキサブスペ使用率を集計しました💪🥇スプラシューター 7.5%🥈ボトルガイザー 7.4%🥉ロングブラスター 6.8%from イカリング3 pic.twitter.com/tZBzgyoQMJ
スパッタリーすごく健闘してる
環境からジムが…消えている… って言おうとしたけど両方合わせるとまだ鉛筆の下だから準環境クラスだったわ😉
ありがとう。これからもじゃんじゃん記載して欲しいです。
0.1%差でボトルがスシを超えそうになってるの頭おかしいな
誰も数えてないのでアプデ入って旬過ぎてるけど、手で数えた あんこ vs カスタード vs ホイップ フェスの日本百傑
1位ラクト19人 2位黒zap18人 3位シャーカー 同率ロング 同率ノーチラス 17人 6位バケツ16人 7位スシ14人 8位ヒッヒュー 同率52 11人 だと思います。これ未満の数はちょっと自信ないので集計していません。 ちなみにジムは無印8人、ジムヒュー7人できれいに二分されていました。 ロングはどうやら上位の人たちが皆ロング持って弱体化させようという環境操作を試みたようでこの数だそうです。
ロングは環境操作とかではなく普通に今ぶっ壊れなくらい強いから流行ってるだけ
XマッチTOP10に2つ以上入ってるブキらはもれなく強化見送りか弱体化していいよ。 「扱うプレイヤーの自力と愛が強い」のと「ブキ性能だけが強い」のでは話が違う。
Ver. 6.1.0については更新内容はあれど全体的に環境に特筆することはなかった、でいいのかな
味薄いよね
全てのブキが同じ強さである必要はないし、「仮に同じ強さにするなら全部マリオでいい」(桜井氏)から せめてクソ要素を一部のブキに与えるんじゃなくて全てのブキに与えてくれ 特定の条件下でしか環境ブキに勝てなくてもいいから
リッカス君、無印リッターの使用率を約1/3に、ビーコンの使用率を約3倍にする大活躍 なお覇権はロング
最新のXランキングからブキ・メイン・サブ・スペシャル別の使用率を集計しました💪🥇ロングブラスター 6.7%🥈バケットスロッシャー 5.1%🥉スプラシューター 5.0%from イカリング3 pic.twitter.com/TnKCxcWdth— Splatoon 統計課 (@splatoon_stat) March 16, 2024
最新のXランキングからブキ・メイン・サブ・スペシャル別の使用率を集計しました💪🥇ロングブラスター 6.7%🥈バケットスロッシャー 5.1%🥉スプラシューター 5.0%from イカリング3 pic.twitter.com/TnKCxcWdth
バケツ無印、ずっと多い割には存在感意外とない エリア多いといってもトリトル以外塗れるイメージもなかったから意外
環境は更新ごと使う人が出て来るからある程度は変わる感じはあるけど いきなり出てきた強ブキみたいなやつがないからなんか変化が少ないようには感じる でも少しは変わってるはずなんだけれども…
リッカスがおるじゃろ?
上見る限りまだ52デコのほうが新顔に近いぞ。
理想の環境は「みんな違ってみんなクソ」 クソ要素のぶつけ合いで不快な思いをさせられても自分も同じならまだ納得できる 今は全身クソまみれの奴と小綺麗な奴が一緒くたになってるから不満を感じやすくて良くない
僕普通ですけど?みないな顔してるクソもいる(中射程シューターを見ながら)
そんな爽快感0のゲーム俺は嫌だわ (強い方のくそならいいとして)
シーズン末あたりに「フィンセントが環境を支配した」って書かれると思うとウズいてくるぜ
今の環境どんな感じ?イカ個人の感想 ・ガロン(デコ含む)が強い→スシSP増加によりわずかに流れたからかも。とにかくよく当たる。 ・テイオウリッターは減った。 ・エクカスもよく見かける。 ・エナスタの回転率が目に見えて落ちてる。 ・スペシュ強化により見かけることが増えてきた
前よりはマシ(小並感)
●ガロン強い→確かにそうだけどスシも別段減ってるわけではない ●テイオウリッターは減ったというかルールで持ち帰る人が増えた。エリアは無印か鉛筆、みたいな感じで ●エクカスはナワバリではよく見かける。そんだけ。 ●エナスタは相変わらずチームに2人いるのがザラなので回転率は体感的に変わらず ●スペシュもまあナワバリなら見るかな…
自分はこんな感じだけどやってるゲーム違う?XP2400くらいだから上の方はまた違うのかもね
同じ帯だけど、流石にスシは減った。52はめちゃめちゃ多い。
・52ガロンがトップ ・次点でボトル・ロング・鉛筆の4強 ミラーマッチのせいでこれ以外の武器を持ってくることが利敵になってる
スプラ3のゲームバランスが表された表
スパッタリーは塗り弱いグループじゃないかな?.52もそこまで塗り強くないよね?ちょっと盛ってないコレ。
気になる要素が多いように感じるから一旦投稿取り下げた方がいいかも wikiは色んな人の目につく場所だし でも塗り・キルの2軸なのがわかりやすくていいね
ジムは右上じゃね?笑
トラストがいつまで経ってもチャームーブ時のイメージで固着してんの草
正方形じゃ無いから、ジムとかロングとかボトルとかが弱く見える
俺も作ってみた ちょっとゴチャゴチャしたから軸反転させたけど
ローラーは専門外の方とお見受けした カーボンはそんなにキル強くないしワイドはそんなにキル弱くないよ 少なくともローラー同士の相対比較で言えば
って書き込んでから思ったけど、この手のって「実戦での活躍しやすさ」なのか「理論上発揮しうる強さ」なのかで結構変わるよねぇ
ソイやH3、ラクト辺りはまさに理論値と実戦値の乖離がエグいブキだからそいつらがどこに置かれてるかでどっちなのかが分かりやすい 防げてれば…のたらればが積みあがってるパラとか能動的なキルを決められたら強いけどそれ目的で使う人は皆無な風呂もそのタイプかも
作者ですが実践値を想定してます ローラーは確かに3ではあんまり持ってないですね 2ではスロラカーボンヴァリはそこそこ使ってました ワイドローラーは完全にエアプなのでイメージでしかないです、申し訳ない
こちらこそロラ専門外と決めつけてすみませんでした。 ワイドに関しては理論値だけ半端にあって実戦値が安定しない類のブキなので、実戦想定の表ならそのあたりでいいと思います。 理論値は本当に低くはないので、常にワイドをナメてるプレイヤーに関しては相手のワイドがちゃんと縦当ててくると判明した時点で認識を改めて立ち回ってほしいと強く思う
人の創作にケチはつけたくないがチャーは「ブラスターより濡れるけど塗らない」だけだぞ。 しかもボトルより下なんてことはない。
不適切なコンテンツとして通報するには以下の「送信」ボタンを押して下さい。 現在このグループでは通報を匿名で受け付けていません。 管理者グループにはあなたが誰であるかがわかります。
どのように不適切か説明したい場合、メッセージをご記入下さい。空白のままでも通報は送信されます。
通報履歴 で、あなたの通報と対応時のメッセージを確認できます。
トピックをWIKIWIKIに埋め込む
次のコードをWIKIWIKIのページに埋め込むと最新のコメントがその場に表示されます。
// generating...
プレビュー
ここまでがあなたのコンテンツ
ここからもあなたのコンテンツ
更新ありがとう...この文を読むことが生きがい...
52の時代が近づいて来てるな。あとジム無印めっちゃ減ってる。
ジムは減ったと言うよりジムヒューに移籍したんよね
このゲームはアプデリリースする前に調整後の環境テストを内部でちゃんとしてるのかな。今までアプデ調整後も何も変わらない武器も多かったし、リリース後にユーザー環境でテストしてる?それって不満が多くなる原因だと思うんだけど。武器やサブスペが多過ぎて内部テストが不可能なのか。
ジムボトルのメインだけが飛び抜けて強すぎるという風潮あるけど今の強い武器はみんなメイン強いような気がする。アプデで強化されたスシ(拡散)ロング(塗り)バケツ(減衰確2)マニュ(スライド高速化)スロラ(内側判定拡大)などがいい例。久しぶりに2やってみたらこれあたらないの?とか倒せないの?とかかなり感じるのを見るとちゃんと強くなってるんだなと感じる。だからといってジムボトルが許される理由にはならないけど。
数え間違えなければフェス日本百傑
1位23 ヒッヒュー シャーカー
3位21 スシ
4位18 zap lact
6位15 バケツ
7位13 52
8位12 ノーチ
9位11 スプマニュ無印 だと思う。
鉛筆も11あるぞ
固定組まないチャレンジでもエナスタこんなに存在感あるとは思わなんだ
ナワバリはエナスタ最強ってことでいいんだろうな。
ところでバンカラマッチの高連勝者はロング使いが多いんだけど、ロングって今の環境にぶっ刺さるの?
それ系のコメyoutubeでしたことあったけど、チャー除けば理論上一発で一確が狙える最長射程武器なのが上位帯で使われてる理由らしい
あとは爆風も強いのがポイント高い(sブラは反省して)
バケツはナワバリでもガチマでも偏差値トップなのか・・・
シューターのキル力を強くしすぎだからナーフしてくれねえかなぁ
シューターがキル武器に対面勝てるならキル武器の価値ないでしょ
シューターのキル力上げましたwww
約半年間、流行ブキの追記もなく、全体使用率よりも、Xマッチやフェスでのランキングを参考にすべきという意見がみられていたため、「流行ブキ」の項目を削り、これまでの記載については折り畳みました。
もし環境が煮詰まり、ごく限られたブキしか存在しなくなった場合には復活させることも検討されます。
代わりに、大会やXマッチ、フェスの100傑に関する記述を増やすことも善哉ですが、こちらは他の編集者にお任せいたします。
>> 1143
で非公式サービス利用者にたいしてban対応取られたという指摘もありましたし、state.ink頼りの記述は限界来ていたと言っていいでしょう。
編集お疲れ様でした!
イカしたアプデ解説がきた!!
すごくわかりやすいけど、環境変遷のページなのに環境武器が書いていないのは違和感があるから、主観でもいいからあった方がいいかも
非公式データを使わずに環境武器を記述するなら、まずはXランキングやフェスや甲子園とかを参考にすればよいかと。
あとはアプデ履歴参考にするとか。
謎の強化と謎の弱体化はないとはいえないけど、概ね環境ブキの変遷に影響してはいるでしょう。
謎ナーフの原因であろう、アロメ側の情報も分かればいいんだけどね。ハンコが暴れてたって聞いたことあるけど、確かめようがないし…
こういう中間報告も環境ブキ記載する際に参考になりそうなので
スパッタリーすごく健闘してる
環境からジムが…消えている…
って言おうとしたけど両方合わせるとまだ鉛筆の下だから準環境クラスだったわ😉
ありがとう。これからもじゃんじゃん記載して欲しいです。
0.1%差でボトルがスシを超えそうになってるの頭おかしいな
誰も数えてないのでアプデ入って旬過ぎてるけど、手で数えた
あんこ vs カスタード vs ホイップ フェスの日本百傑
1位ラクト19人
2位黒zap18人
3位シャーカー
同率ロング
同率ノーチラス 17人
6位バケツ16人
7位スシ14人
8位ヒッヒュー
同率52 11人
だと思います。これ未満の数はちょっと自信ないので集計していません。
ちなみにジムは無印8人、ジムヒュー7人できれいに二分されていました。
ロングはどうやら上位の人たちが皆ロング持って弱体化させようという環境操作を試みたようでこの数だそうです。
ロングは環境操作とかではなく普通に今ぶっ壊れなくらい強いから流行ってるだけ
XマッチTOP10に2つ以上入ってるブキらはもれなく強化見送りか弱体化していいよ。
「扱うプレイヤーの自力と愛が強い」のと「ブキ性能だけが強い」のでは話が違う。
Ver. 6.1.0については更新内容はあれど全体的に環境に特筆することはなかった、でいいのかな
味薄いよね
全てのブキが同じ強さである必要はないし、「仮に同じ強さにするなら全部マリオでいい」(桜井氏)から
せめてクソ要素を一部のブキに与えるんじゃなくて全てのブキに与えてくれ
特定の条件下でしか環境ブキに勝てなくてもいいから
リッカス君、無印リッターの使用率を約1/3に、ビーコンの使用率を約3倍にする大活躍
なお覇権はロング
バケツ無印、ずっと多い割には存在感意外とない エリア多いといってもトリトル以外塗れるイメージもなかったから意外
環境は更新ごと使う人が出て来るからある程度は変わる感じはあるけど
いきなり出てきた強ブキみたいなやつがないからなんか変化が少ないようには感じる
でも少しは変わってるはずなんだけれども…
リッカスがおるじゃろ?
上見る限りまだ52デコのほうが新顔に近いぞ。
理想の環境は「みんな違ってみんなクソ」
クソ要素のぶつけ合いで不快な思いをさせられても自分も同じならまだ納得できる
今は全身クソまみれの奴と小綺麗な奴が一緒くたになってるから不満を感じやすくて良くない
僕普通ですけど?みないな顔してるクソもいる(中射程シューターを見ながら)
そんな爽快感0のゲーム俺は嫌だわ
(強い方のくそならいいとして)
シーズン末あたりに「フィンセントが環境を支配した」って書かれると思うとウズいてくるぜ
今の環境どんな感じ?イカ個人の感想
・ガロン(デコ含む)が強い→スシSP増加によりわずかに流れたからかも。とにかくよく当たる。
・テイオウリッターは減った。
・エクカスもよく見かける。
・エナスタの回転率が目に見えて落ちてる。
・スペシュ強化により見かけることが増えてきた
前よりはマシ(小並感)
●ガロン強い→確かにそうだけどスシも別段減ってるわけではない
●テイオウリッターは減ったというかルールで持ち帰る人が増えた。エリアは無印か鉛筆、みたいな感じで
●エクカスはナワバリではよく見かける。そんだけ。
●エナスタは相変わらずチームに2人いるのがザラなので回転率は体感的に変わらず
●スペシュもまあナワバリなら見るかな…
自分はこんな感じだけどやってるゲーム違う?XP2400くらいだから上の方はまた違うのかもね
同じ帯だけど、流石にスシは減った。52はめちゃめちゃ多い。
・52ガロンがトップ
・次点でボトル・ロング・鉛筆の4強
ミラーマッチのせいでこれ以外の武器を持ってくることが利敵になってる
スプラ3のゲームバランスが表された表
スパッタリーは塗り弱いグループじゃないかな?.52もそこまで塗り強くないよね?ちょっと盛ってないコレ。
気になる要素が多いように感じるから一旦投稿取り下げた方がいいかも
wikiは色んな人の目につく場所だし
でも塗り・キルの2軸なのがわかりやすくていいね
ジムは右上じゃね?笑
トラストがいつまで経ってもチャームーブ時のイメージで固着してんの草
正方形じゃ無いから、ジムとかロングとかボトルとかが弱く見える
俺も作ってみた
ちょっとゴチャゴチャしたから軸反転させたけど
ローラーは専門外の方とお見受けした
カーボンはそんなにキル強くないしワイドはそんなにキル弱くないよ 少なくともローラー同士の相対比較で言えば
って書き込んでから思ったけど、この手のって「実戦での活躍しやすさ」なのか「理論上発揮しうる強さ」なのかで結構変わるよねぇ
ソイやH3、ラクト辺りはまさに理論値と実戦値の乖離がエグいブキだからそいつらがどこに置かれてるかでどっちなのかが分かりやすい
防げてれば…のたらればが積みあがってるパラとか能動的なキルを決められたら強いけどそれ目的で使う人は皆無な風呂もそのタイプかも
作者ですが実践値を想定してます
ローラーは確かに3ではあんまり持ってないですね
2ではスロラカーボンヴァリはそこそこ使ってました
ワイドローラーは完全にエアプなのでイメージでしかないです、申し訳ない
こちらこそロラ専門外と決めつけてすみませんでした。
ワイドに関しては理論値だけ半端にあって実戦値が安定しない類のブキなので、実戦想定の表ならそのあたりでいいと思います。
理論値は本当に低くはないので、常にワイドをナメてるプレイヤーに関しては相手のワイドがちゃんと縦当ててくると判明した時点で認識を改めて立ち回ってほしいと強く思う
人の創作にケチはつけたくないがチャーは「ブラスターより濡れるけど塗らない」だけだぞ。
しかもボトルより下なんてことはない。