14式竹筒銃・乙のコメント欄です。
甲乙両方使ってて思うのは、やはり甲のが圧倒的に破壊力があって強い。 抑えは炭酸のある乙にやや軍配が上がるが、打開のキルや索敵は勿論、乱戦からの崩しや攻め時の裏取り警戒など要所での求められる行動が甲のが圧倒的に遂行しやすい。 キャリー試合でも一人でメガホン使って対複数でもゴリ押しで勝ちやすい、単なるキル力の高さに乙では勝てないと感じた。
わかる キャリーする力が足らん デコイ強い武器についてるわけでもないしもうちょい強化してもいいわ
タンサンデコイあんまり触ってこなかったんで新鮮に遊べてる 甲のがシンプルに強いけど頭使って思い通りになった時の楽しさは乙のが上かも
上でデコイの使い方まとめてもらっててとても助かります スペ強ってみなさん積まれてます?積んでるとしてどれくらい? それよりはインクとかヒト速に回した方が良いのかな
ヘヘッ、竹筒銃にスコープなんて必要ないぜ。気配さえつかめれば目を瞑っていても当たるんだ
メインは甲で使って慣れて強さはわかってる、敏捷性も文句はない、サブは言わずもがな使いやすい、でもスペシャルがガチマにおいて直接的にキルができないし削りもだいぶ上手く使わないとダメなのがもう単なるインク回復すぎるし味方のスペシャルと合わせるにしてもバリアやらエナスタやら攻撃的スペシャルでないとなんともならんのが苦しいなぁと デコイの耐久値が上がるか爆発が早くなるかしてもらわないと苦しさが…
スペシャルがガチマにおいて直接的なキルができない → 極端に取りずらい バリアやらエナスタやら攻撃スペシャルでないと云々 → ダメージがでないスペシャルだと合わせても意味がない
と言う意味です、言葉たらずすみません
もはやデコイは第2のサブだと思って運用してる ダメージの期待はせずに、敵陣へ広範囲に圧をかけるためだけにデコイ撃ってる ガチマでもサブスペ交えると、キルは取れずとも前線上げは竹甲以上に安定して出来てる感じがする
あとデコイ、乱戦状態の場所に撃つのが強いんじゃなくて、これから乱戦にしにいく予定のとこに撃ち込むといい感じ 攻め込む時の前線上げと陣地取りが主な役割だと感じてる スペ性10でも積んでると、稀に敵が引っ掛かってくれる
逆にタンサンは、範囲狭いけどめちゃくちゃ取り回しの良いスペシャルのイメージ ロボム・メガホン以上にキルコンボ狙いやすくて、塗りと連爆の圧で雑に牽制として使える 何より竹甲以上に、咄嗟の近距離暴れがしやすくなったのが個人的に嬉しい
甲乙共に「そもそもメインが使えることが前提」のサブスペだから竹のサブスペを設定したイカ研究員は竹の事よくわかってるなぁと思った。 というかメインを絡めて使えよ?っていうメッセージ性を凄い感じるブキセットだなと。まだ乙に慣れてないけど楽しいわ。
メイン使えて当然系はクーゲルH3辺りもそうよな H3はもうちょい頑張ってほしい
H3はメイン使えて当然という以上にメインがプロ並みで当然じゃないとまともな試合にすらならないからなあ それだけ硬直って重要な要素なんだってイカ研は知って欲しい。竹に硬直付いたら死ぬでしょ?そういう事なんだ
そもそも論、竹は武器性能がスプラのゲーム性に噛み合いすぎている 不意打ち+射程+妨害+ヘイト管理出来て前に出られるのにサブスペが索敵系+実質メ性なの本当に頭おかしい
その上で全部が最強というわけではなく肝心なところでメイン1発外したら全てが終わる緊張感を抱えて上手くいって勝てた時の気持ちよさ半端ないですよね
それ。ただ対面能力に極振りしたブキの方が一般論としては「凶悪だし気持ち良い」という認識をされがちなジレンマ
うーん、個人的にサブスペ使った擬似確については別に良いよ。 サブスペ活かしたコンボは基本、他武器も利用しますし竹だけ擬似確が〜と言うのもおかしな話だと思う。 メ性のやばい点はメインでほぼ自己完結してたところ、インクを一瞬でも踏むと通常攻撃が即死に化けるのが恐ろしかった。
「あんだけ疑似で文句言われてたのにこのサブスペ貰ってるこいつ反省してない(褒め言葉)し、これで周りから微妙扱いなの頭おかしい(褒め言葉)」のつもりだった。 言ってることについては本当にそう
アタリメが無双するのも納得か…
「竹乙」ってなんか煽ってるみたいにみえる
どっかの傘もな
ポニーテールなんじゃない?
デコイ起爆0.5s速くなるね どう?
4秒から3.5秒だから結構変わると思うよ 壊さないと爆発する(削られるか塗りを取られる)からデコイ性能上がったかと
重たい武器の事故らせ率は上がるね チャーとか相手なら処理しきれなくてライン下げざるを得ない、みたいな場面も増えるだろうし スペシャルゲージロックの時間が短くなってなくて据え置きなのが残念だった
個人的には、時間そのままでもいいからデコイ壊しやすい武器(l3h3以外のシューター系等)に対してもうちょい固くして欲しかった
というかまだ強化足りてないとは思う
スペ性10積み、事故らせ率は明らかに上がった感じする 対物竹ノンチャでも6個くらいしか壊せなかったから、ブキによっては壊さずに下がってくれたり爆風1つだけでも食らったりしてくれそう
これ全ルール竹甲の方が強え。竹乙にはキャリー能力が足りぬ。
なんでしょうね やっぱスペシャルのキル期待値がまだまだ低すぎるかなという、、、 メガホンも別にめちゃくちゃ強いスペシャルじゃないけど削りもライン下げも索敵もできるし、味方スペシャルと合わせれば打開でも役割を果たせるんですが、 デコイは良くて引かせ塗り確保、下手したら何にもなってないしおおよそ打開で頼りになるスペシャルではないというのがガチマでは厳しいなぁと せっかくこの射程で塗れるなんでもできるメインなのにスペシャル期待値が低すぎて竹甲の方が強いというか、サブスペでコンボ取る練度よりメインだけでキルする練度鍛えた方がいいんじゃないかなという気分になってきました まぁナワバリは圧倒的なんですがな
とりあえず長射程枠にしてみてほしいと思った(小並感) 実際ジェット+ボトル+.96みたいなブキ性能だから滅茶苦茶厄介そうである
武器グループ自体まだまだ改良の余地がと思うんだよな 中射程と長射程の間のグループが欲しい
短射程チャー3種(スクイクは中射程でもいい)、96ボトルH3、デュアル、ラピエリ、フルイドあたりがそこ 射程的にはジムロングあたりも入れてもいいかもしれんけど
デコイ生かしたくてスペ性とかスペ増とか積んでたけど、結局人速積んだほうが強いなこれ 竹乙ミラー考えて対物積んでもいたけど、これもステジャンのほうが生きる場面多かった
あとようやく熟練度5到達した
偉業
竹乙もつとおしゃれしたくなる 名前にオツってあるからかね、本体の色もステッカーも好きだ
フェスチャレンジ、ミラーにも竹乙見かけまくるんだけど密かに流行ってる? そういや、竹って相手視点ブキ性能で叩く要素ないんよな。 ジム52リッター辺りとは真逆の精神攻撃になってる気がするんだけど、実際どうなんでしょ?
竹甲持ってたけど深夜帯はほぼ竹ミラーだった どういう風の吹き回しなんだろう
メイン性能アップの竹はゴミしか使わないゴミだった 今の竹は素晴らしいところに収まってる
全部甲で良くね?で乙使ってなかったけどタラポエリアは乙が強いかも
中央での均衡状態を崩して奥の強ポジ取るのにデコイとタンサンが良い感じ 抑えまで行ったら結構ラクなステージだし
竹乙ってブキの中で一番食べられそうだよね 炭酸だしデコイとかかわいくて食べちゃえるし(?)
育 ち す ぎ た メ ン マ
タンサン→デコチラ→タンサンをすると 「面だ、徹底的に面で攻撃しろ」と言いたくなる
甲:殺生に目覚めたスペシュ 乙:ジム並に強いモデラー
ちなみに両方褒めてる
竹乙に限った話じゃないけどタンサンをクリアリングで遮蔽裏に投げた時にマップで確認するの便利だね 多少はロボムの索敵の代わりになる
竹は好きだけどデコイが決定力に欠けすぎて使い方がわからない
参考になるか不明だけど、自分は主に裏抜けや強ポジを抑えるための道作り、目隠し、盾などとして使ってる メガホンが奇襲など瞬間火力が強いのと比べて、デコイは足場塗りや盾として使えるので、ポジションの押さえに向いていると思う。炭酸もあるのですぐ逃げられるし
先日敵の竹乙にボコられた側の意見としては、前衛が1、2枚落ちたタイミングで吐くと詰められにくくて強いと思う メインも意外と塗れるし徹底して距離保たれるとジリ貧になるんよね
足場塗りや前線上げさせない盾にする発想はなかった ありがとう
他のチャージャー持っても直線塗りがいっぱいできるだけだったんだけど竹だとバシバシ当たる謎。 竹ってもしかしてチャージャーじゃなかったりする?
曲射ができないからチャージャーの名を冠してるだけでぶっちゃけ超高火力シューターみたいなもの。 弾速はボトルより速いし射程もチャージ量に影響受けないし。
スクイクやソイはあくまでも射程控えめのチャージャーって雰囲気だけど、竹は全然違う 連射できすぎるからほんとシューターみたいな使い心地
同じく他チャー使っても当てられないんだけど、弾がデカイのと長いフルチャしなくてもいいのが偉いね 鉛筆もオススメ
結局、みんな竹乙ではサブインクいくつ積んでるのかな?自分はサブ2個分あれば満足できるんだけど… さすがに無積みだとインク切れが気になる
実装されてそろそろ4ヶ月立つけどみんなのギア紹介してほしい あれもこれも積みたい病発症してデッキが組めない
まだ調整中だけど、こんなかんじの方向性を考えて組んでる
ありがとう 少し気になったのがゾンビ3とスペシャル系ギアっているかな? デコイを活かした立ち回り関連が決まっていれば参考に聞きたい
ゾンビよりサブ強積んだほうがいいかも。自由です デコイを活かした立ち回りは、
デコイを絡めて前目に動く選択肢も残しつつ、ナワバリやガチエリアで塗りが欲しいときに、デコチをちゃんと吐けるようスペシャル系ギア入れてます
面白いな 裏取りしてからデコイとか単純に塗りを発生させる為に使う発想がなかった(味方のスペシャル溜める場所奪うだけになるかも) 文字通りデコイとして使う感じで難しい
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甲乙両方使ってて思うのは、やはり甲のが圧倒的に破壊力があって強い。
抑えは炭酸のある乙にやや軍配が上がるが、打開のキルや索敵は勿論、乱戦からの崩しや攻め時の裏取り警戒など要所での求められる行動が甲のが圧倒的に遂行しやすい。
キャリー試合でも一人でメガホン使って対複数でもゴリ押しで勝ちやすい、単なるキル力の高さに乙では勝てないと感じた。
わかる
キャリーする力が足らん
デコイ強い武器についてるわけでもないしもうちょい強化してもいいわ
タンサンデコイあんまり触ってこなかったんで新鮮に遊べてる
甲のがシンプルに強いけど頭使って思い通りになった時の楽しさは乙のが上かも
上でデコイの使い方まとめてもらっててとても助かります
スペ強ってみなさん積まれてます?積んでるとしてどれくらい?
それよりはインクとかヒト速に回した方が良いのかな
ヘヘッ、竹筒銃にスコープなんて必要ないぜ。気配さえつかめれば目を瞑っていても当たるんだ
メインは甲で使って慣れて強さはわかってる、敏捷性も文句はない、サブは言わずもがな使いやすい、でもスペシャルがガチマにおいて直接的にキルができないし削りもだいぶ上手く使わないとダメなのがもう単なるインク回復すぎるし味方のスペシャルと合わせるにしてもバリアやらエナスタやら攻撃的スペシャルでないとなんともならんのが苦しいなぁと
デコイの耐久値が上がるか爆発が早くなるかしてもらわないと苦しさが…
スペシャルがガチマにおいて直接的なキルができない → 極端に取りずらい
バリアやらエナスタやら攻撃スペシャルでないと云々 → ダメージがでないスペシャルだと合わせても意味がない
と言う意味です、言葉たらずすみません
もはやデコイは第2のサブだと思って運用してる
ダメージの期待はせずに、敵陣へ広範囲に圧をかけるためだけにデコイ撃ってる
ガチマでもサブスペ交えると、キルは取れずとも前線上げは竹甲以上に安定して出来てる感じがする
あとデコイ、乱戦状態の場所に撃つのが強いんじゃなくて、これから乱戦にしにいく予定のとこに撃ち込むといい感じ
攻め込む時の前線上げと陣地取りが主な役割だと感じてる
スペ性10でも積んでると、稀に敵が引っ掛かってくれる
逆にタンサンは、範囲狭いけどめちゃくちゃ取り回しの良いスペシャルのイメージ
ロボム・メガホン以上にキルコンボ狙いやすくて、塗りと連爆の圧で雑に牽制として使える
何より竹甲以上に、咄嗟の近距離暴れがしやすくなったのが個人的に嬉しい
甲乙共に「そもそもメインが使えることが前提」のサブスペだから竹のサブスペを設定したイカ研究員は竹の事よくわかってるなぁと思った。
というかメインを絡めて使えよ?っていうメッセージ性を凄い感じるブキセットだなと。まだ乙に慣れてないけど楽しいわ。
メイン使えて当然系はクーゲルH3辺りもそうよな
H3はもうちょい頑張ってほしい
H3はメイン使えて当然という以上にメインがプロ並みで当然じゃないとまともな試合にすらならないからなあ
それだけ硬直って重要な要素なんだってイカ研は知って欲しい。竹に硬直付いたら死ぬでしょ?そういう事なんだ
そもそも論、竹は武器性能がスプラのゲーム性に噛み合いすぎている
不意打ち+射程+妨害+ヘイト管理出来て前に出られるのにサブスペが索敵系+実質メ性なの本当に頭おかしい
その上で全部が最強というわけではなく肝心なところでメイン1発外したら全てが終わる緊張感を抱えて上手くいって勝てた時の気持ちよさ半端ないですよね
それ。ただ対面能力に極振りしたブキの方が一般論としては「凶悪だし気持ち良い」という認識をされがちなジレンマ
うーん、個人的にサブスペ使った擬似確については別に良いよ。
サブスペ活かしたコンボは基本、他武器も利用しますし竹だけ擬似確が〜と言うのもおかしな話だと思う。
メ性のやばい点はメインでほぼ自己完結してたところ、インクを一瞬でも踏むと通常攻撃が即死に化けるのが恐ろしかった。
「あんだけ疑似で文句言われてたのにこのサブスペ貰ってるこいつ反省してない(褒め言葉)し、これで周りから微妙扱いなの頭おかしい(褒め言葉)」のつもりだった。
言ってることについては本当にそう
アタリメが無双するのも納得か…
「竹乙」ってなんか煽ってるみたいにみえる
どっかの傘もな
ポニーテールなんじゃない?
デコイ起爆0.5s速くなるね
どう?
4秒から3.5秒だから結構変わると思うよ
壊さないと爆発する(削られるか塗りを取られる)からデコイ性能上がったかと
重たい武器の事故らせ率は上がるね
チャーとか相手なら処理しきれなくてライン下げざるを得ない、みたいな場面も増えるだろうし
スペシャルゲージロックの時間が短くなってなくて据え置きなのが残念だった
個人的には、時間そのままでもいいからデコイ壊しやすい武器(l3h3以外のシューター系等)に対してもうちょい固くして欲しかった
というかまだ強化足りてないとは思う
スペ性10積み、事故らせ率は明らかに上がった感じする
対物竹ノンチャでも6個くらいしか壊せなかったから、ブキによっては壊さずに下がってくれたり爆風1つだけでも食らったりしてくれそう
これ全ルール竹甲の方が強え。竹乙にはキャリー能力が足りぬ。
なんでしょうね
やっぱスペシャルのキル期待値がまだまだ低すぎるかなという、、、
メガホンも別にめちゃくちゃ強いスペシャルじゃないけど削りもライン下げも索敵もできるし、味方スペシャルと合わせれば打開でも役割を果たせるんですが、
デコイは良くて引かせ塗り確保、下手したら何にもなってないしおおよそ打開で頼りになるスペシャルではないというのがガチマでは厳しいなぁと
せっかくこの射程で塗れるなんでもできるメインなのにスペシャル期待値が低すぎて竹甲の方が強いというか、サブスペでコンボ取る練度よりメインだけでキルする練度鍛えた方がいいんじゃないかなという気分になってきました
まぁナワバリは圧倒的なんですがな
とりあえず長射程枠にしてみてほしいと思った(小並感)
実際ジェット+ボトル+.96みたいなブキ性能だから滅茶苦茶厄介そうである武器グループ自体まだまだ改良の余地がと思うんだよな
中射程と長射程の間のグループが欲しい
短射程チャー3種(スクイクは中射程でもいい)、96ボトルH3、デュアル、ラピエリ、フルイドあたりがそこ
射程的にはジムロングあたりも入れてもいいかもしれんけど
デコイ生かしたくてスペ性とかスペ増とか積んでたけど、結局人速積んだほうが強いなこれ
竹乙ミラー考えて対物積んでもいたけど、これもステジャンのほうが生きる場面多かった
あとようやく熟練度5到達した
偉業
竹乙もつとおしゃれしたくなる
名前にオツってあるからかね、本体の色もステッカーも好きだ
フェスチャレンジ、ミラーにも竹乙見かけまくるんだけど密かに流行ってる?
そういや、竹って相手視点ブキ性能で叩く要素ないんよな。
ジム52リッター辺りとは真逆の精神攻撃になってる気がするんだけど、実際どうなんでしょ?
竹甲持ってたけど深夜帯はほぼ竹ミラーだった
どういう風の吹き回しなんだろう
メイン性能アップの竹はゴミしか使わないゴミだった
今の竹は素晴らしいところに収まってる
全部甲で良くね?で乙使ってなかったけどタラポエリアは乙が強いかも
中央での均衡状態を崩して奥の強ポジ取るのにデコイとタンサンが良い感じ
抑えまで行ったら結構ラクなステージだし
竹乙ってブキの中で一番食べられそうだよね
炭酸だしデコイとかかわいくて食べちゃえるし(?)
育 ち す ぎ た メ ン マ
タンサン→デコチラ→タンサンをすると
「面だ、徹底的に面で攻撃しろ」と言いたくなる
甲:殺生に目覚めたスペシュ
乙:ジム並に強いモデラー
ちなみに両方褒めてる
竹乙に限った話じゃないけどタンサンをクリアリングで遮蔽裏に投げた時にマップで確認するの便利だね
多少はロボムの索敵の代わりになる
竹は好きだけどデコイが決定力に欠けすぎて使い方がわからない
参考になるか不明だけど、自分は主に裏抜けや強ポジを抑えるための道作り、目隠し、盾などとして使ってる
メガホンが奇襲など瞬間火力が強いのと比べて、デコイは足場塗りや盾として使えるので、ポジションの押さえに向いていると思う。炭酸もあるのですぐ逃げられるし
先日敵の竹乙にボコられた側の意見としては、前衛が1、2枚落ちたタイミングで吐くと詰められにくくて強いと思う
メインも意外と塗れるし徹底して距離保たれるとジリ貧になるんよね
足場塗りや前線上げさせない盾にする発想はなかった
ありがとう
他のチャージャー持っても直線塗りがいっぱいできるだけだったんだけど竹だとバシバシ当たる謎。
竹ってもしかしてチャージャーじゃなかったりする?
曲射ができないからチャージャーの名を冠してるだけでぶっちゃけ超高火力シューターみたいなもの。
弾速はボトルより速いし射程もチャージ量に影響受けないし。
スクイクやソイはあくまでも射程控えめのチャージャーって雰囲気だけど、竹は全然違う 連射できすぎるからほんとシューターみたいな使い心地
同じく他チャー使っても当てられないんだけど、弾がデカイのと長いフルチャしなくてもいいのが偉いね
鉛筆もオススメ
結局、みんな竹乙ではサブインクいくつ積んでるのかな?自分はサブ2個分あれば満足できるんだけど…
さすがに無積みだとインク切れが気になる
実装されてそろそろ4ヶ月立つけどみんなのギア紹介してほしい
あれもこれも積みたい病発症してデッキが組めない
デッキ
デッキ思想
まだ調整中だけど、こんなかんじの方向性を考えて組んでる
ありがとう
少し気になったのがゾンビ3とスペシャル系ギアっているかな?
デコイを活かした立ち回り関連が決まっていれば参考に聞きたい
ゾンビよりサブ強積んだほうがいいかも。自由です
デコイを活かした立ち回りは、
デコイを絡めて前目に動く選択肢も残しつつ、ナワバリやガチエリアで塗りが欲しいときに、デコチをちゃんと吐けるようスペシャル系ギア入れてます
面白いな
裏取りしてからデコイとか単純に塗りを発生させる為に使う発想がなかった(味方のスペシャル溜める場所奪うだけになるかも)
文字通りデコイとして使う感じで難しい