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14式竹筒銃・乙

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14式竹筒銃・乙のコメント欄です。

がお
作成: 2024/05/21 (火) 18:30:20
最終更新: 2024/06/02 (日) 16:19:38
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95
名無しのイカ 2024/06/27 (木) 11:45:47 e65cd@e5b1d

甲乙両方使ってて思うのは、やはり甲のが圧倒的に破壊力があって強い。
抑えは炭酸のある乙にやや軍配が上がるが、打開のキルや索敵は勿論、乱戦からの崩しや攻め時の裏取り警戒など要所での求められる行動が甲のが圧倒的に遂行しやすい。
キャリー試合でも一人でメガホン使って対複数でもゴリ押しで勝ちやすい、単なるキル力の高さに乙では勝てないと感じた。

98
名無しのイカ 2024/07/09 (火) 00:40:30 51bf6@d7850 >> 95

わかる
キャリーする力が足らん
デコイ強い武器についてるわけでもないしもうちょい強化してもいいわ

96
名無しのイカ 2024/07/03 (水) 14:58:39 b6f06@ebd2f

タンサンデコイあんまり触ってこなかったんで新鮮に遊べてる
甲のがシンプルに強いけど頭使って思い通りになった時の楽しさは乙のが上かも

上でデコイの使い方まとめてもらっててとても助かります
スペ強ってみなさん積まれてます?積んでるとしてどれくらい?
それよりはインクとかヒト速に回した方が良いのかな

97
名無しのイカ 2024/07/04 (木) 20:04:21 71a8f@c6c21

ヘヘッ、竹筒銃にスコープなんて必要ないぜ。気配さえつかめれば目を瞑っていても当たるんだ

99
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 00:06:19 a4f68@e9d5a

メインは甲で使って慣れて強さはわかってる、敏捷性も文句はない、サブは言わずもがな使いやすい、でもスペシャルがガチマにおいて直接的にキルができないし削りもだいぶ上手く使わないとダメなのがもう単なるインク回復すぎるし味方のスペシャルと合わせるにしてもバリアやらエナスタやら攻撃的スペシャルでないとなんともならんのが苦しいなぁと
デコイの耐久値が上がるか爆発が早くなるかしてもらわないと苦しさが…

100
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 00:12:00 a4f68@e9d5a >> 99

スペシャルがガチマにおいて直接的なキルができない → 極端に取りずらい
バリアやらエナスタやら攻撃スペシャルでないと云々 → ダメージがでないスペシャルだと合わせても意味がない

と言う意味です、言葉たらずすみません

101
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 01:05:30 1bf29@35dd4
102
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 02:06:28 23240@88086

甲乙共に「そもそもメインが使えることが前提」のサブスペだから竹のサブスペを設定したイカ研究員は竹の事よくわかってるなぁと思った。
というかメインを絡めて使えよ?っていうメッセージ性を凄い感じるブキセットだなと。まだ乙に慣れてないけど楽しいわ。

104
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 10:56:32 8ab35@ab978 >> 102

メイン使えて当然系はクーゲルH3辺りもそうよな
H3はもうちょい頑張ってほしい

107
名無しのイカ 2024/07/11 (木) 10:59:15 232a9@bf358 >> 104

H3はメイン使えて当然という以上にメインがプロ並みで当然じゃないとまともな試合にすらならないからなあ
それだけ硬直って重要な要素なんだってイカ研は知って欲しい。竹に硬直付いたら死ぬでしょ?そういう事なんだ

105
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 10:57:08 修正 8ab35@ab978

そもそも論、竹は武器性能がスプラのゲーム性に噛み合いすぎている
不意打ち+射程+妨害+ヘイト管理出来て前に出られるのにサブスペが索敵系+実質メ性なの本当に頭おかしい

106
名無しのイカ 2024/07/10 (水) 23:07:36 a4f68@3bda2 >> 105

その上で全部が最強というわけではなく肝心なところでメイン1発外したら全てが終わる緊張感を抱えて上手くいって勝てた時の気持ちよさ半端ないですよね

111
名無しのイカ 2024/07/11 (木) 17:25:59 9a893@ab978 >> 106

それ。ただ対面能力に極振りしたブキの方が一般論としては「凶悪だし気持ち良い」という認識をされがちなジレンマ

112
名無しのイカ 2024/07/11 (木) 17:39:36 1954b@f1dc8 >> 105

うーん、個人的にサブスペ使った擬似確については別に良いよ。
サブスペ活かしたコンボは基本、他武器も利用しますし竹だけ擬似確が〜と言うのもおかしな話だと思う。
メ性のやばい点はメインでほぼ自己完結してたところ、インクを一瞬でも踏むと通常攻撃が即死に化けるのが恐ろしかった。

113
名無しのイカ 2024/07/11 (木) 20:20:14 修正 9a893@ab978 >> 112

「あんだけ疑似で文句言われてたのにこのサブスペ貰ってるこいつ反省してない(褒め言葉)し、これで周りから微妙扱いなの頭おかしい(褒め言葉)」のつもりだった。
言ってることについては本当にそう

117
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 17:52:59 217ed@2c70d >> 105

アタリメが無双するのも納得か…

108
名無しのイカ 2024/07/11 (木) 12:31:33 e34bf@eb6d0

「竹乙」ってなんか煽ってるみたいにみえる

109
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎ 2024/07/11 (木) 13:07:26 >> 108

どっかの傘もな

110
名無しのイカ 2024/07/11 (木) 13:13:59 232a9@bf358 >> 108

ポニーテールなんじゃない?

114
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 11:10:25 1bf29@6613e

デコイ起爆0.5s速くなるね
どう?

115
名無しのイカ 2024/07/17 (水) 23:04:54 82091@06a9b >> 114

4秒から3.5秒だから結構変わると思うよ
壊さないと爆発する(削られるか塗りを取られる)からデコイ性能上がったかと

116
名無しのイカ 2024/07/18 (木) 15:03:53 51bf6@d7850 >> 114

重たい武器の事故らせ率は上がるね
チャーとか相手なら処理しきれなくてライン下げざるを得ない、みたいな場面も増えるだろうし
スペシャルゲージロックの時間が短くなってなくて据え置きなのが残念だった

個人的には、時間そのままでもいいからデコイ壊しやすい武器(l3h3以外のシューター系等)に対してもうちょい固くして欲しかった

というかまだ強化足りてないとは思う

118
名無しのイカ 2024/07/20 (土) 21:43:24 1bf29@35dd4 >> 114

スペ性10積み、事故らせ率は明らかに上がった感じする
対物竹ノンチャでも6個くらいしか壊せなかったから、ブキによっては壊さずに下がってくれたり爆風1つだけでも食らったりしてくれそう

119
名無しのイカ 2024/08/04 (日) 02:35:53 8c242@b4141

これ全ルール竹甲の方が強え。竹乙にはキャリー能力が足りぬ。

120
名無しのイカ 2024/08/05 (月) 00:33:45 a4f68@3bda2

なんでしょうね
やっぱスペシャルのキル期待値がまだまだ低すぎるかなという、、、
メガホンも別にめちゃくちゃ強いスペシャルじゃないけど削りもライン下げも索敵もできるし、味方スペシャルと合わせれば打開でも役割を果たせるんですが、
デコイは良くて引かせ塗り確保、下手したら何にもなってないしおおよそ打開で頼りになるスペシャルではないというのがガチマでは厳しいなぁと
せっかくこの射程で塗れるなんでもできるメインなのにスペシャル期待値が低すぎて竹甲の方が強いというか、サブスペでコンボ取る練度よりメインだけでキルする練度鍛えた方がいいんじゃないかなという気分になってきました
まぁナワバリは圧倒的なんですがな

121
名無しのイカ 2024/08/07 (水) 12:18:59 修正 8ab35@ab978

とりあえず長射程枠にしてみてほしいと思った(小並感)
実際ジェット+ボトル+.96みたいなブキ性能だから滅茶苦茶厄介そうである

122
名無しのイカ 2024/08/08 (木) 22:07:37 51bf6@d7850 >> 121

武器グループ自体まだまだ改良の余地がと思うんだよな
中射程と長射程の間のグループが欲しい

短射程チャー3種(スクイクは中射程でもいい)、96ボトルH3、デュアル、ラピエリ、フルイドあたりがそこ
射程的にはジムロングあたりも入れてもいいかもしれんけど

123
名無しのイカ 2024/08/14 (水) 00:11:10 1bf29@35dd4

デコイ生かしたくてスペ性とかスペ増とか積んでたけど、結局人速積んだほうが強いなこれ
竹乙ミラー考えて対物積んでもいたけど、これもステジャンのほうが生きる場面多かった

あとようやく熟練度5到達した

124
名無しのイカ 2024/08/14 (水) 09:12:41 e3c81@ab978 >> 123

偉業

125
名無しのイカ 2024/08/31 (土) 10:05:29 666e5@d02dd

竹乙もつとおしゃれしたくなる
名前にオツってあるからかね、本体の色もステッカーも好きだ

126
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 13:38:14 修正 9a893@d70a5

フェスチャレンジ、ミラーにも竹乙見かけまくるんだけど密かに流行ってる?
そういや、竹って相手視点ブキ性能で叩く要素ないんよな。
ジム52リッター辺りとは真逆の精神攻撃になってる気がするんだけど、実際どうなんでしょ?

127
名無しのイカ 2024/09/14 (土) 13:41:41 21c49@ba10e >> 126

竹甲持ってたけど深夜帯はほぼ竹ミラーだった
どういう風の吹き回しなんだろう

128
名無しのタコ 2024/09/15 (日) 23:59:20

メイン性能アップの竹はゴミしか使わないゴミだった
今の竹は素晴らしいところに収まってる

129
名無しのイカ 2024/09/20 (金) 04:29:22 51bf6@4ea57

全部甲で良くね?で乙使ってなかったけどタラポエリアは乙が強いかも

中央での均衡状態を崩して奥の強ポジ取るのにデコイとタンサンが良い感じ
抑えまで行ったら結構ラクなステージだし

131
︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎︎ 2024/09/21 (土) 10:45:27

竹乙ってブキの中で一番食べられそうだよね
炭酸だしデコイとかかわいくて食べちゃえるし(?)

132
名無しのイカ 2024/09/21 (土) 18:00:52 9a893@ab978 >> 131

育 ち す ぎ た メ ン マ

133
名無しのイカ 2024/10/05 (土) 12:12:03 54d53@15633

タンサン→デコチラ→タンサンをすると
「面だ、徹底的に面で攻撃しろ」と言いたくなる

134
名無しのイカ 2024/10/09 (水) 20:24:30 修正 9a893@6d06b
135
名無しのイカ 2024/10/16 (水) 14:29:24 44473@53548

竹乙に限った話じゃないけどタンサンをクリアリングで遮蔽裏に投げた時にマップで確認するの便利だね
多少はロボムの索敵の代わりになる

136
名無しのイカ 2024/10/19 (土) 22:28:31 501a4@8daae

竹は好きだけどデコイが決定力に欠けすぎて使い方がわからない

137
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 16:36:31 修正 71a8f@1e914 >> 136

参考になるか不明だけど、自分は主に裏抜けや強ポジを抑えるための道作り、目隠し、盾などとして使ってる
メガホンが奇襲など瞬間火力が強いのと比べて、デコイは足場塗りや盾として使えるので、ポジションの押さえに向いていると思う。炭酸もあるのですぐ逃げられるし

138
名無しのイカ 2024/10/21 (月) 16:53:50 6d02a@b29bd >> 136

先日敵の竹乙にボコられた側の意見としては、前衛が1、2枚落ちたタイミングで吐くと詰められにくくて強いと思う
メインも意外と塗れるし徹底して距離保たれるとジリ貧になるんよね

139
名無しのイカ 2024/10/24 (木) 09:37:50 501a4@8daae >> 138

足場塗りや前線上げさせない盾にする発想はなかった
ありがとう

140
名無しのイカ 2024/10/25 (金) 03:43:47 60616@b4feb

他のチャージャー持っても直線塗りがいっぱいできるだけだったんだけど竹だとバシバシ当たる謎。
竹ってもしかしてチャージャーじゃなかったりする?

141
名無しのイカ 2024/10/25 (金) 06:40:43 23240@e34fa >> 140

曲射ができないからチャージャーの名を冠してるだけでぶっちゃけ超高火力シューターみたいなもの。
弾速はボトルより速いし射程もチャージ量に影響受けないし。

142
名無しのイカ 2024/10/25 (金) 10:51:23 cf770@ea63e >> 140

スクイクやソイはあくまでも射程控えめのチャージャーって雰囲気だけど、竹は全然違う 連射できすぎるからほんとシューターみたいな使い心地

143
名無しのイカ 2024/10/25 (金) 11:26:58 501a4@8daae >> 140

同じく他チャー使っても当てられないんだけど、弾がデカイのと長いフルチャしなくてもいいのが偉いね
鉛筆もオススメ

144
名無しのイカ 2024/10/26 (土) 15:47:27 修正 71a8f@89d9e

結局、みんな竹乙ではサブインクいくつ積んでるのかな?自分はサブ2個分あれば満足できるんだけど…
さすがに無積みだとインク切れが気になる

145
名無しのイカ 2024/10/28 (月) 13:37:13 501a4@8daae

実装されてそろそろ4ヶ月立つけどみんなのギア紹介してほしい
あれもこれも積みたい病発症してデッキが組めない

146
名無しのイカ 2024/10/31 (木) 01:49:38 修正 71a8f@c6c21 >> 145

デッキ

  • カムバ10
  • イカ速13
  • ステジャン10
  • スペ増スペ減6
  • 安全靴ゾンビサブインクジャン短3

デッキ思想

  • カムバとゾンビでデスのリスクを軽減して抑えの安定感を上げたい
  • ポジションを強引に取りにいく選択肢も残しておきたい
  • サブインク3積むと炭酸投げたあとでフルチャが6発撃てるようになるので、炭酸コンボの成功率を上げつつ外したあとのリスクを下げられる

まだ調整中だけど、こんなかんじの方向性を考えて組んでる

147
名無しのイカ 2024/10/31 (木) 11:04:27 501a4@8daae >> 146

ありがとう
少し気になったのがゾンビ3とスペシャル系ギアっているかな?
デコイを活かした立ち回り関連が決まっていれば参考に聞きたい

149
146 2024/10/31 (木) 16:38:00 修正 71a8f@e1eaf >> 146

ゾンビよりサブ強積んだほうがいいかも。自由です
デコイを活かした立ち回りは、

  • 耐えの場面で塗りを作ったりバリケード作る
  • 相手の裏を取れた時にデコイで相手を撹乱してからキルを狙う
  • メインが届かない場所に塗りを作る
  • 相手の後ろにデコチを設置して退路封鎖
  • 相手高台に移動する際の目隠しや足場塗り確保
  • 瞬間的なインク回復

デコイを絡めて前目に動く選択肢も残しつつ、ナワバリやガチエリアで塗りが欲しいときに、デコチをちゃんと吐けるようスペシャル系ギア入れてます

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面白いな
裏取りしてからデコイとか単純に塗りを発生させる為に使う発想がなかった(味方のスペシャル溜める場所奪うだけになるかも)
文字通りデコイとして使う感じで難しい