名無しのイカ
2024/08/21 (水) 11:34:41
83e53@d3920
バカみたいなレートシステム
チームゲーで実力違う人が交じる、入り乱れることの意味がわからないわけじゃないだろうに
そういう試合含めて勝ち越せばOKとかじゃなくてちゃんと同じ実力の人集めて指標とするレートもしっかりやってほしかった 最低保証ってなにそれバカなんじゃないの…
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8人集めないといけないから多少実力差が出るのはしゃーないんだけど、報告がある2200ちょい(数万位)と王冠(3000位↑)とかは流石にマッチングしちゃだめだろってなるよなあ
ミラーマッチでマッチング範囲を大幅に狭くしてるのにマッチング時間は犠牲にできない、となるとこうなるのもわからなくはないんだけども、だったら厳密に区分をつくるミラーは諦めた方がいいんじゃないのと思ってしまう
それ相当例外的なレアケースで普通はありえない
シーズン序盤とかじゃ無い限り25超えないと王冠と当たることはまあ無い
最低保証はイカれてるけどマッチングはそんなおかしくない
実力近いプレイヤー同士が対戦したら拮抗した展開になると勘違いしてる人が多いだけで、実力が近くても一方的になることも普通にある
スプラは実際の力量差以上に「酷い格差マッチだった」「場違いな実力の奴が紛れ込んでた」という印象が残りやすいゲームである、ってのは一応前提においておくべきだよね
たった5分間(速攻ノックアウト試合なら1~2分間)の試合でたまたま全然うまくいかなかった or 奇跡的に何もかもうまくいった人に対して「この人がこのレートなの?」と思ってしまいやすいが
勝負ごとというのはそもそもそういうものだし、スプラは特にそういう印象が残りやすい構造になってる
不快なワンサイドゲームが多くてつまらなく思えるのはマッチングの不備だけじゃなくスプラ自体のゲーム性の難点って面もある
ゲーム自体の難点もあるけど、逆にそれが長所でもあるから
レーティングもバンカラのウデマエも仕組みとして完全に崩壊してるよね
2ではそれなりにちゃんと機能するものが作れてたのになんで3でぶっ壊しちゃったのか謎