バイガイ亭のコメント欄です。
負けても不快感がない、俺が下手だったんだなってなる(もしくは運が悪かった)
ここアサリのゴールもうちょい前に置かんか 3で新しく作られたガチアサリステージはゴール遠いがちなんだよな 裏からのルートもあるだけであんま使い物にならんし
左の台になってる所登れればジャンプ投げでバリア割れるしそんな遠くなくない? 裏取りルートもある程度警戒しなきゃいけない時点で効力はあると思うけど
このステージだけハイカラ地方に立地してそう。
ここそんなにいいか?ロングの天国だろ
正直結構な神ステ。下通路とか色んな道があってやってて楽しいステージ。
2と3のステージの良い部分を上手く融合させた感じで好き。中央とその周辺の構造は2って感じだけど、自陣敵陣やステージ全体の構造は3って感じ。ガチルールもかなり戦略性があって面白いから好き。正真正銘唯一3から生まれた神ステージだと思ってる。😊エルニーニョ!
塗りダッシュイベントでワイロを持ってひたすら走り回るのが好きだったな
悪くはないと思うけど、中央付近にある透明な壁の上にチャージャーとかスピナーみたいな長射程に芋られるとそこそこシンドいのだけ気になる。他のステージと比べれば小さい不満だけどね。
コメントの少なさが文句のなさを物語ってるよな…
なんというか、長でも短でもちゃんとそこで戦う意味のある戦場で、かつ極端なリスキル祭りにもなりづらいって感じがええんやろなあ かつてのヒラメがそうだったのかもしれないけど、ヒラメの中央下段(中階)部分を広めにして、自陣右側高台と接続して中央側からは登れなくしたら似た感じになるのかも
3で大量追加されたクソステと比べたら良ステだけど、ヤグラで中央への渡しが金網になってるのだけは悪いデザインだと思う。第1カンモンで敵を止めづらく、ここで長射程に暴れられるとそのまま金網の下潜って一気にカウントが進みがち。
完全にスプラ2のフジツボヤグラだよね。
絶対にステージ構造が悪いわけじゃないんだけど個人的に一周回って苦手 この2年間で1本道ステに慣れすぎた
2だとガンガゼやらフジツボでバケツローラー祭りになったり、回り込み放題でどこから殴られるか分からない恐怖に怯えながら戦ってたステ結構あったので、その気持ちは分かる 1本道だけになって敵全員を捉えやすくなるとその恐怖は軽減される代わりに、強ポジで睨みを効かせるチャースピゲーになるってのが分かってからは、やっぱりルート複数ある方がいいな…ってなったのも確かだけども
ステージは好きなんだけど、ホントこれ。 今作の1本道ステージのおかげで塗り専からバトル思考に切り替えられたから1本道は1本道で良いところあるんだよね
結局敵陣はいるの一本道だから無駄に褒めるやつ多い分面白くはない 他のスリー新規のステージのほうが好き
これが噂に聞く逆張りマンですか… 1本道がいけないのは良く言われる侵入経路を限られるのもだけど、どこを進んでも射程内に捉えられるチャースピがシューティングゲームしだすのと、単純に侵入する時だけでなく中央に行くまででリスキル祭りになりやすいからで、中央までほぼ全部1本の改修前3ステの大半と比べたら驚くほどリスキル率少ないと思うぞ
他の3生まれステージちゃんと見てみろよ、敵陣に入る道どころかステージ全体が一本道やぞ。 (改修でまともになったステージもあるけど)
他が一本道が多いせいで他の道をろくに塗らない味方がいると本当に勝てない、ゴミの中に良いステージがあってもゴミでの戦い方しかできない味方に来られたらクソステになるの悲しい
いいステージではあるんだけど、ヤグラの第一~第二カンモン周辺が窮屈すぎる……。 金網で攻め込まれにくいのはいいのだが、打開するときは逆に動きづらくてかなわないし、ボムorシールド持ちかそうでないかで有利不利が明確に出やすいのがな……。
他の3のクソステどもよりはホントにマシ。 でもなんか足りない気がする。
他の3追加ステージよりは相当マシなんだけどやっぱり正面見てればいい構造だからつまらないんだよな 構造的にはフジツボに近いんだけど自陣側が狭くて裏とりが丸見えだから正面見てるだけでリスキルできてしまう
真ん中細道で左右で戦うステとかないのかな
ヤグラ第二関門は短射程に乗って欲しいんだがなかなかスイッチがうまくいかぬ。
ここの塗り武器での立ち位置難しいんだけどどこに立ってる?えんぴつとか射程あるならいいけど、わかばとか立ち位置難しくない?
難しいの分かる。自分がわかば担いでる時は、 ・敵が密集しやすいポイントにはボムが効く ・斜線の通り易さ、崖利用した奇襲が怖い、の二点で常にリスキーだから塗る時間は最小限に留める ・わかばも状況次第で潜伏しても良い 辺りを意識してやってる。
自陣?にあたるポジションが狭すぎ弱すぎ 後ろにしかたてないブキが固まると常に人数オーバーのおしくらまんじゅう状態
テーマソングの「〇※△だし」 現代のSNSではとても言えないようなイカがわしい出汁なのか、 イカ語でも意味そのまま(レシピは企業秘密というニュアンス)なのか、 軟体世紀にしか存在しない原料のため日本語に翻訳不能なのか
ヤグラ中央平た過ぎ
イカ研が想定していた「対面が起きやすいステージ」の完成系(に1番近いステージ)。
ここの青インク照明の都合で見えづらくて敵ところか自インクの時ですらこれ壁塗れてんのか?ってなるからライティングちょっと弄ってほしい… 色覚サポート付けてもマシになるだけで見づらいままだしどうせならいろんな色のインクがある方が楽しいし…
ここのナワバリって敵だけに長射程いたら勝ち目なくないか?
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負けても不快感がない、俺が下手だったんだなってなる(もしくは運が悪かった)
ここアサリのゴールもうちょい前に置かんか
3で新しく作られたガチアサリステージはゴール遠いがちなんだよな
裏からのルートもあるだけであんま使い物にならんし
左の台になってる所登れればジャンプ投げでバリア割れるしそんな遠くなくない?
裏取りルートもある程度警戒しなきゃいけない時点で効力はあると思うけど
このステージだけハイカラ地方に立地してそう。
ここそんなにいいか?ロングの天国だろ
正直結構な神ステ。下通路とか色んな道があってやってて楽しいステージ。
2と3のステージの良い部分を上手く融合させた感じで好き。中央とその周辺の構造は2って感じだけど、自陣敵陣やステージ全体の構造は3って感じ。ガチルールもかなり戦略性があって面白いから好き。正真正銘唯一3から生まれた神ステージだと思ってる。😊エルニーニョ!
塗りダッシュイベントでワイロを持ってひたすら走り回るのが好きだったな
悪くはないと思うけど、中央付近にある透明な壁の上にチャージャーとかスピナーみたいな長射程に芋られるとそこそこシンドいのだけ気になる。他のステージと比べれば小さい不満だけどね。
コメントの少なさが文句のなさを物語ってるよな…
なんというか、長でも短でもちゃんとそこで戦う意味のある戦場で、かつ極端なリスキル祭りにもなりづらいって感じがええんやろなあ
かつてのヒラメがそうだったのかもしれないけど、ヒラメの中央下段(中階)部分を広めにして、自陣右側高台と接続して中央側からは登れなくしたら似た感じになるのかも
3で大量追加されたクソステと比べたら良ステだけど、ヤグラで中央への渡しが金網になってるのだけは悪いデザインだと思う。第1カンモンで敵を止めづらく、ここで長射程に暴れられるとそのまま金網の下潜って一気にカウントが進みがち。
完全にスプラ2のフジツボヤグラだよね。
絶対にステージ構造が悪いわけじゃないんだけど個人的に一周回って苦手
この2年間で1本道ステに慣れすぎた
2だとガンガゼやらフジツボでバケツローラー祭りになったり、回り込み放題でどこから殴られるか分からない恐怖に怯えながら戦ってたステ結構あったので、その気持ちは分かる
1本道だけになって敵全員を捉えやすくなるとその恐怖は軽減される代わりに、強ポジで睨みを効かせるチャースピゲーになるってのが分かってからは、やっぱりルート複数ある方がいいな…ってなったのも確かだけども
ステージは好きなんだけど、ホントこれ。
今作の1本道ステージのおかげで塗り専からバトル思考に切り替えられたから1本道は1本道で良いところあるんだよね
結局敵陣はいるの一本道だから無駄に褒めるやつ多い分面白くはない
他のスリー新規のステージのほうが好き
これが噂に聞く逆張りマンですか…
1本道がいけないのは良く言われる侵入経路を限られるのもだけど、どこを進んでも射程内に捉えられるチャースピがシューティングゲームしだすのと、単純に侵入する時だけでなく中央に行くまででリスキル祭りになりやすいからで、中央までほぼ全部1本の改修前3ステの大半と比べたら驚くほどリスキル率少ないと思うぞ
他の3生まれステージちゃんと見てみろよ、敵陣に入る道どころかステージ全体が一本道やぞ。
(改修でまともになったステージもあるけど)
他が一本道が多いせいで他の道をろくに塗らない味方がいると本当に勝てない、ゴミの中に良いステージがあってもゴミでの戦い方しかできない味方に来られたらクソステになるの悲しい
いいステージではあるんだけど、ヤグラの第一~第二カンモン周辺が窮屈すぎる……。
金網で攻め込まれにくいのはいいのだが、打開するときは逆に動きづらくてかなわないし、ボムorシールド持ちかそうでないかで有利不利が明確に出やすいのがな……。
他の3のクソステどもよりはホントにマシ。
でもなんか足りない気がする。
他の3追加ステージよりは相当マシなんだけどやっぱり正面見てればいい構造だからつまらないんだよな
構造的にはフジツボに近いんだけど自陣側が狭くて裏とりが丸見えだから正面見てるだけでリスキルできてしまう
真ん中細道で左右で戦うステとかないのかな
ヤグラ第二関門は短射程に乗って欲しいんだがなかなかスイッチがうまくいかぬ。
ここの塗り武器での立ち位置難しいんだけどどこに立ってる?えんぴつとか射程あるならいいけど、わかばとか立ち位置難しくない?
難しいの分かる。自分がわかば担いでる時は、
・敵が密集しやすいポイントにはボムが効く
・斜線の通り易さ、崖利用した奇襲が怖い、の二点で常にリスキーだから塗る時間は最小限に留める
・わかばも状況次第で潜伏しても良い
辺りを意識してやってる。
自陣?にあたるポジションが狭すぎ弱すぎ
後ろにしかたてないブキが固まると常に人数オーバーのおしくらまんじゅう状態
テーマソングの「〇※△だし」
現代のSNSではとても言えないようなイカがわしい出汁なのか、
イカ語でも意味そのまま(レシピは企業秘密というニュアンス)なのか、
軟体世紀にしか存在しない原料のため日本語に翻訳不能なのか
ヤグラ中央平た過ぎ
イカ研が想定していた「対面が起きやすいステージ」の完成系(に1番近いステージ)。
ここの青インク照明の都合で見えづらくて敵ところか自インクの時ですらこれ壁塗れてんのか?ってなるからライティングちょっと弄ってほしい…
色覚サポート付けてもマシになるだけで見づらいままだしどうせならいろんな色のインクがある方が楽しいし…
ここのナワバリって敵だけに長射程いたら勝ち目なくないか?