Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

Xマッチ / 312

603 コメント
views
8 フォロー
312
名無しのイカ 2024/06/23 (日) 04:12:20 9c9be@54c05

義務バンカラおよび最低保証システムは本当に変えるべき。

最低保証システムは、理論上はXマッチをやればやるほど適正パワーに収束するようになるから、全員が試合数を増やしてくれることを狙ってこの仕組みを採用したのだと思う。

だけど、前提として参加者全員が試行回数を高くしないと、適正パワーに収束しきったプレイヤー同士の部屋は実現しない。
つまりシーズン終わりの方がシーズン始めよりも公正な試合が起きやすくなる。

あと、バンカラオープンの勝敗も計測に影響している(と思われる)から、持ち武器じゃない試合やエンジョイでパワーが低いフレンドと遊んだ試合もしっかり響いて、適正レートとはかけ離れたパワーが計測で出たりする。
だからシーズン始めはXP3000の人間がXP2000の部屋に来たり、実力差を完全に無視した試合が多くなる。

でもプレイ人口が1番増えるのは間違いなくシーズン始めだから、アンバランスな試合が大量発生して、パワーが収束しきる前に辞めるプレイヤーが多いのが実態かと思う。

そりゃ、明らかに格上とばかり当たって、パワーも最低保障でどんどん落ちたら、皆やる気なくすよ。

通報 ...
  • 313
    名無しのイカ 2024/06/23 (日) 10:30:03 e9515@a11bc >> 312

    本当にこれ、3か月という期間もあってそれぞれ真面目にXマッチやり始めるタイミングが違うから収束するタイミングも違って数字上はパワー差がないように見えても実力差がかなり広いマッチングになってる
    しかも増減の激しい最低保証のせいでこれがさらに加速してる
    シーズン初めって一番楽しい時期なはずなのに毎回毎回シーズン初めが一番つまらなくてパワー更新できるのは最後の1か月だけだし
    もう新シーズンから3週間経つけど未だに26前半で王冠だし24後半でランキング入りしててこれまでと比較にならないほど過疎ってるけど最初の1か月なんてやったところで意味がないから過疎って当然なんだよな