Splatoon3 - スプラトゥーン3 攻略&検証 Wiki

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ポリメラーゼ
作成: 2024/03/02 (土) 22:40:20
最終更新: 2024/03/06 (水) 18:55:40
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60683
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 14:11:14 94f52@51b8e
60687
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 16:09:48 8fe74@5ce88 >> 60683

各ケースが同様に確からしくはないのでちょっと違う(コイントス7連続表とコイントス7回中3回表の確率が同じなわけないのでそのまま足し合わせてはいけないということ)
正解は有利64、同等35、不利29で163:93の超有利だぞ

60689
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 16:43:40 94f52@2728e >> 60687

あれ?そうなんだっけ?
7回連続でコイントスするのとコイン7枚をいっぺんに投げる場合だと考え方が違わね?
(とはいえワシも数学は全くの門外漢なので詳しいイカタコちゃんくんの参戦求む)

60690
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 16:47:01 31cf7@db6f0 >> 60687

同時に投げるのと1億分の1秒おきに連続で投げるの、確率的に違うかね?

60692
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 17:27:16 8fe74@78f60 >> 60687

コインを1枚ずつ投げるか、何枚も用意して1回で投げるかに確率的な違いはない
なぜなら、それぞれのコインは他の要素による影響を一切受けないから
(ここで言う他の要素とは、コインの形がそれぞれ少し違うとか、コインどうしの衝突とか、現実世界では考えなきゃいけないこと)

60695
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 17:37:05 94f52@9bd4f >> 60683

そう。その上で、例えば試行回数を減らして考えよう。プレイヤーを上級者初心者に限定して4人選ぶとする。上級者4人が揃う確率は1/16=6.25%。でも初心者4人が揃う場合も、初心者2人上級者2人が揃う場合も確率は同じく6.25%だよね?

60696
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 17:42:07 8fe74@78f60 >> 60695

そこまでは合ってる
だけど、例えば初心者1人上級者3人が選ばれる確率は4/16だから、初心者4人チームと初心者3人チームの組み合わせを単純に1+1と数えてはいけない……ってこと

60697
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 17:45:27 94f52@9bd4f >> 60695

了解。そこは分かったというか2項分布だよね。単純に足し込んではいけない。理解。

60698
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 17:49:59 463aa@24224 >> 60695

その考え方だと初1上3も初3上1も6.25%になって合計100%にならないから違いますね
初1上3なら
初上上上/上初上上/上上初上/上上上初の4通り
初3上1も同様に4通り
初2上2は
初初上上/初上初上/初上上初/上初初上/上初上初/上上初初の6通りになります
なので1:3なら25%、2:2なら37.5%の確率になります

60699
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 18:04:57 2c394@36a4d >> 60683

詳しく数え上げてみました
味方3人をABC、相手4人をDEFGとおく
全体の組み合わせは7人それぞれが強い/弱いの2パターンなので2^7=128通り

上の人と同じく合計128通り中有利64、同格35、不利29で、同格を半々として163:93、自軍側に大きく傾きますね

60700
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 18:15:43 94f52@9bd4f >> 60699

どーもありがとう。ストンと落ちました。
やっぱり凄く傾くんだなー

60701
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 18:42:46 修正 8fe74@beffa >> 60699

プログラムに数えてもらったけど合っててよかった
もはやスプラとありえんほどかけ離れてるから薄く……プログラム自体は自分でも書いたけど、今回の数え上げを丁寧に書き換えて問題文としてchatgpt君に投げたら正解ですげえなってなった
あ、書き換える方が手間かかってるだろとか言っちゃだめだぞ

60684
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 14:52:18 3f824@bec15

最近カーリングチェイスボムが多すぎて萎える

60688
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 16:40:36 31cf7@db6f0

テンタクルズのfigma再販か
しかし良いお値段してまんな……

60691
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 16:52:45 f0ba1@781f3

段差下カーボンに一生懸命パシュパシュで立ち向かってるリッターがいてほほえましくなった

60706
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 19:48:47 55a73@417f7 >> 60691

ヤグラポールダンスでリッター2枚の射撃をかわし続けてたら一人乗ってきてパシュパシュしてきたわ。モデラーだからって至近距離じゃ負けんよ…

60693
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 17:28:05 修正 1f88c@252eb

オープンとはいえまさか自分以外全員煽るとは思わなかった…
これ通報数でペナルティとかあるんだっけ?

60694
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 17:36:59 4bf08@fa87b >> 60693

通報する側は虚偽の報告じゃなければペナルティはないと思う。
虚偽の報告でペナルティをもらった~みたいな例は聞いたことないけど、シンプルに虚偽ばっかしてればその人からの信用度が減って閾値を超えたらその人からの通報はシステム的に無視されて弾かれるみたいな設定してたりしそうだけど。

60702
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 19:18:24 4aefa@cecf0

シオカラテンタすりみが今のポジションに就く前って、誰が「カミさま当番」してたんだろうね?
まあ、それ言うと若者達の間でバトルが流行る1以前はお題どうしてたのって話にもなるけど

古代のナワバリバトルの話もミステリーファイルとかで出てるけど、そこと現代の間でどうなってたのか気になるねぇ

60703
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 19:20:09 修正 37cae@83dd7

自分がカスだと味方はそれ以上に具合が悪くなる感じがする
正気を取り戻すと途端に強くなる
カスでもキルレとかはいいままだったりすることもあって中々難しい

60704
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 19:41:42 修正 99e6d@d485b

マヒマヒの水を全部抜くか透明感をなくしてほしい。処理落ちで何回水没したか分からん

60707
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 19:54:32 4aefa@cecf0 >> 60704

なんとSwitch2ではレイトレーシング機能で水面へのリアルな映り込みまで反映されちまうんだ!

60708
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 19:58:59 37cae@83dd7 >> 60707

その前に再帰的な透過をですね

60710
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 20:10:14 4aefa@cecf0 >> 60707

ゲソのツヤが3ポイントあがった!
ほっぺのうるおいが8ポイントあがった!
マンメンミがあがった!(いみがない)

60711
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 21:03:37 31cf7@db6f0 >> 60707

バトルウィンドウズもそろそろ通じなくなるんやろなぁ

60714
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 21:41:30 a4743@8b1de >> 60707

あの… 大変申し上げにくいのですが…
…スパデラの発売日からもう既に29年経ってるんですよ

何ならスパデラの発売日ってテレホーダイの開始日の大体半年後とかですよ

60717
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 22:12:56 4aefa@cecf0 >> 60707

🦑 ウ、ウルトラスーパーデラックスにも出てるし!
🐙 それでも17年経ってるけどねぇ

60719
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 22:27:03 38a81@185d1 >> 60707

でぇじょぶだ、スプラやってるならNintendo Switch Onlineもプレイできるからスーファミのそれに収録されているそれで体験できるさ!ちなみにウルデラなら'08年11月だ!

ちなみにウルデラだとウインドウも新型にアップデートされてたり、色々ハズレのメッセージも倫理的ななんかに配慮して削除されてたりする。

60712
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 21:26:13 3f824@bec15

初動で味方が真っ先に死んで、そこから一生打開できずに負けるから、なら自分も前行って味方と一緒に戦って助けようと思ったんだ
リッターの正面から突っ込んだり、ボムから逃げるのに前に突っ込んだり、3v1なのにとにかく前に行こうとしたり、それは流石に100%負けるだろって突っ込み方してて、ついて行った自分も負けて帰ってきて結局一生勝てないからやめた
負けるの前提で打開の成功率を上げることを考えたほうがいいんだろうか?

60713
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 21:35:37 cd438@d829c >> 60712

ブキとルールによるんじゃない?
打開可能なスペやブキならその方がいいけど、そうじゃなかったら一人で暴れた方が味方による位置バレなどが起きない分マシって考え方もある
例えばパブロ一人がただただガチアサリ決めてるだけで勝ったみたいな試合もある訳だし

60720
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 22:31:16 05a81@04dcf >> 60712

たま〜にあるそういう特殊なバトルの時は、正攻法じゃダメなので
①一緒について行ってみる
②チャージャーか、敵のキル頭だけに執拗に対面する
③時間をたっぷりかけて裏取りする
みたいな普段じゃできない動きをしてみてるわ
それぞれの動き方を1分未満トライして、変わらなかったら次に行く

60729
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 00:15:30 6db08@afa90 >> 60712

自分が何使っているか、味方が何持ってるか、ルールとかにもよる。
その味方がスパヒューやクァッドみたいな突っ込んで試行回数増やしてワンチャンス狙うみたいな奴なら、そいつが買ったヘイトを利用して別方面から刺したり前線を上げたりすればいい。
明らかにそういうのじゃないブキで突っ込んでる場合は、基本的にそいつが変なので捨て試合にするかなぁ。

60715
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 21:43:27 54917@6c397

ほしいものは?
超対面力!(エイム・キャラコン)
vs 超判断力!(戦況把握・読み)
vs 超運!(1分経ったら相手チーム1~3人回線落ち)

60716
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 21:50:25 dd1a6@78f60 >> 60715

レート重視なら運と言いたいところだが1日で虚無を感じそうなので王道のエイム

60736
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 09:17:59 463aa@24224 >> 60715

運(タワカタの湧きが減る)がいいです

60721
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 22:37:09 0c852@d08c5

画像1
コジャケやっす

60722
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 22:38:37 修正 0c269@5aae9

Xマッチの計測に試合結果で数値の上下幅が変動するシステムを導入するのって難しいのかな
(追記:ノックアウトか否かとか逆転勝ちかどうかで変わるかというのを言いたかった)
プレイヤー個人単位も…と思ったけど無理そう

60723
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 22:56:06 1c8a1@09760 >> 60722

今といったい何が違うのか

60732
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 01:20:33 7b588@8b913 >> 60722

導入自体はなんてことないだろうけどいい感じの値を見つけるのが難しそう

60733
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 01:38:07 6c69a@4cd81 >> 60722

試合放棄する理由がなくなるしいいんじゃないか?

60734
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 06:39:51 1c8a1@09760 >> 60722

試合の推移は本当に実力を反映したものなのか?

60724
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 23:05:39 be2a6@75f9e

こんな滅茶苦茶かつ質問ですらない嘆きにも寄り添ってくれるAIくん優しいンミねぇ…🦑🤖

60739
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 10:04:52 6b5ba@185d1 >> 60724

タコガール/ボーイはあるけど、ハチ名義で制作されたらならどんなギアだろうな?…なんか尻が強調されそうな予感はする。こだわってたらしいし。

60725
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 23:34:13 de588@a41ad

ナワバリ、マッチングしない報告がちらほらと。
ギア開けはフェスガチらないし、ナワバリ内部レート犠牲にしていつもやってるんだけど、これだとギア開けるところが無くなる…

60726
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 23:45:32 4aefa@cecf0 >> 60725

お昼に久し振りのマニューバの練習にナワバリやったけど、普通にマッチングしたよ?
低レートだからかもしれんけど……

60727
名無しのイカ 2025/03/25 (火) 23:52:27 de588@a41ad >> 60726

ナワバリ マッチングの検索結果

具体的にマッチングしない人とかもいる

60728
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 00:08:40 31cf7@db6f0 >> 60726

どうでもいいけどそのユーザー名はイカんでしょ

60730
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 00:35:50 317a9@9d8d3

雷神ステップを華麗に決める赤ZAPに遭遇して頭が混乱した。ボールドいないのにナンデヤネンと思ったら。
インクが全然繋がってないのに見事な北島康介ぶりを見せてくれるし、もう訳が分からん

60731
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 01:05:46 31cf7@db6f0 >> 60730

いきなり北島康介とか言われても何も言えねぇ

60735
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 08:42:59 309d6@fd54d

🦑 来週にはSwitch2の発表イベントンミィ♪
🐙 ハードウェアだけじゃなくてソフトの話もあるのかねぇ

60737
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 09:51:29 31cf7@db6f0 >> 60735

マリカー次回作にタコちゃんは出るのか
それが問題だ

60738
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 09:57:37 6b5ba@185d1

🐙最近は新しい挑戦者をオーダコの姿でつまみ上げたら「食べないで」ってすごく怯えていたし、常連はワイパーで執拗に腕を叩くし…最近何があったです?

60741
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 11:29:54 31cf7@db6f0 >> 60738

火の方はともかく暗器の方は捕食攻撃が怖すぎるな……
オーダコがあんな風に飛んで来たら流石に嫌だ

60740
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 10:58:52 6db08@afa90

この時間の編成とギアがヤバ過ぎて草。罪悪感無く捨て試合として遊べるの楽しい~

60742
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 11:40:45 6d02a@b29bd >> 60740

勝手に捨て試合認定するヤバい人もいます

60767
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 20:20:36 6db08@afa90 >> 60742

やる気ない奴に真面目に付き合う義理はないからね。仕方ないね。

60743
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 11:41:33 94f52@deeee >> 60740

時間に由来しているのではなく、春休みエフェクトなのではないかと

60744
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 12:17:19 309d6@fd54d >> 60743

昨日修了式とかだったところが多いのかな?
春休みは宿題も無い場合が多いからゲームの勤しむ子も多いのかも

60745
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 12:30:28 309d6@fd54d

🦑 ウルトラショットをバースト発射のU3リールガンにしよう
🐙 唐突に何を言い出すの……?

60748
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 13:13:47 修正 38a81@185d1 >> 60745

🦑でもちょっと対人戦じゃないところで無限ウルショできるステージとかなら…欲しくない?
🐙独特な弾道などの仕様を試せる環境は欲しいが…ヒロモとかオフラインモードだとアプデで仕様変更したら性能が化石になるよ?いまヒロモのサメやマーカー見たら笑っちゃうよ?

60749
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 14:04:56 f0f1b@52f39 >> 60745

🐙一見強そうだが、射撃硬直が長そう。メガホントルネボムに狩られるのでは…?

🦈なんだァ?てめェ…
雷土、唐突にキレた!

60747
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 12:55:43 31cf7@db6f0

ハンコが強くなったしドライブとかノヴァネオに再挑戦してみるかなぁ

60759
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 19:25:48 89570@9d5a2 >> 60747

個人的にドライブとパブロは割と有りより

60750
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 17:16:48 修正 46e01@d4dea

スプラ3のマップはJRPGでよく批判されてる一本道マップと同じ問題抱えてるんだよな
「迷わないから初心者に優しい」とか無理筋な擁護をしてる奴をたまに見るけど正直手抜きなだけで面白くないんだ

60751
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 17:21:52 92cf1@768d9 >> 60750

レベルデザイナーが全体的に仕事できてないよね。
イカスポーンもキンメダイクラスにルート選択できるのが普通と思ってたら最後に追加されたリュウグウもほぼルートの選択余地活かせてないし、上位の人もほぼ対面発生する場所同じだからやってると飽きてくると明言してる人もいる。

60752
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 17:37:27 ad74e@df514 >> 60750

コンブで最初迷子になったって言ってる人ならいたけど
今の一本道系のステは逆すぎるんだよな
迷子にはなりにくく、その上でルート選択の意味を設けないといけない

イカスポーンもなあ
発売前はリスキル対策かなって思ってたのに
蓋を開けてみたらリスキル促進だもんな

60754
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 18:19:42 309d6@fd54d >> 60752

🦑 初心者の頃に海女美横の窪地から出られず泣いた記憶がアタシを苛む……

スポナーは「自由をあげたいけどあげすぎちゃうと壊れちゃう」の板挟みになった結果なんじゃないかなー

60753
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 17:39:41 ab7ab@d4e06

xマッチ行っても延長条件とか知らないでやってる人いるんだね。過去作からどれだけS+のハードルが低いかよくわかる。

60755
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 18:25:05 309d6@fd54d >> 60753

そこで嘆くべきはガバマッチングかアカウント貸しの横行か自分のパワーの低さじゃないの?

別に下手でも自分のレート内で徳を積んでいけばランクが上がるのが今作だし

60757
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 18:53:09 31cf7@db6f0 >> 60755

単純にXマッチに行けることがステータスであって欲しかったんだろ別にアピールが欲しいならパワーで十分な気はするが

60768
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 20:25:54 ab7ab@d4e06 >> 60753

いやさ、、、ガチホコでカウントが勝ってて残り10秒、普通はバリアなんて割らないじゃん?でもルール分かってないのかバリア破壊した挙句ホコ持って敵陣突っ込んだり場外に身投げする奴ばっかでさ、、、そらWiiUと違ってS+がもう凄くも何ともないのは知ってるけど流石にルールくらいは細かく理解しててほしいなって、、、

60756
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 18:49:55 8b7e8@b4423

多少の射程強化くらいの小さい強化が来たブキのコメ欄もしっかり盛り上がってるけど、マコモ寄りのブキ使ってる身からするとそんなんモチベが上がったお陰のプラシーボ効果も多いのでは?と思ってしまう
実際そんなに体感変わったり、わざわざ使い始めてみようとか思えるるような強化なの?

60758
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 18:56:32 31cf7@db6f0 >> 60756

それぞれの変動幅がさほど大きくなくても流れで環境が変わってプレイ感が変わることは考えられるかな

60760
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 19:28:10 89570@9d5a2 >> 60758

マコモ寄りってなんだ?

60761
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 19:33:08 8fe74@1f0e1 >> 60758

それなりの期間、変化がないもの

60764
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 19:52:53 309d6@cecf0 >> 60758

元ネタから考えると「実態がどうであるかは別として、手を加える必要がないものとして放置されているもの」っていうのが正しそうな気がするかなー
その「マコモブキ」とされているものが本当にそうであるかは知らないけどね

60769
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 20:47:04 89570@9d5a2 >> 60758

なるほどね、汚いとかしか浮かばなくて疑問符だったわ

60763
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 19:44:57 94f52@7c510 >> 60756

お祭り楽しいですやん

60765
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 19:59:15 0cd52@6cebb

ホコとかヤグラとかのカウント進めてる時に自分がやられても代わりに乗ったり持ってくれないのを何回も見ると、無理やり役割押し付けられてる感を感じてやる気なくなる
敵を倒して前線上げるのは大事なんだけど、それ以上にカウントを進めた方が余裕や保険にもなるんだからさー

60766
名無しのイカ 2025/03/26 (水) 20:10:19 46ee4@78266

自分の好きなステージとイカリングで見た勝率が高いステージが一致しない現象
嫌いなクサヤが全ガチルールで勝率50%超えなのに、好きなザトウだと3ルールで50%割ってる…