雑談掲示板のコメント欄です。
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話を単純にするために、この宇宙には強いプレイヤーと弱いプレイヤーの2種類しかいないものとする
仮に自分を強いプレイヤーとすると
彼我2チームの枠は7名で、全員強い7名から自分以外全員弱い7名までの組み合わせは20組
すると自チームが有利なケースは9組
同戦力が4組
不利が7組
だから大雑把に考えると同戦力の4を半分にして、
11:9で自分が有利
もし自分が弱いプレイヤーだと仮定した場合はこの逆
9:11で不利
各ケースが同様に確からしくはないのでちょっと違う(コイントス7連続表とコイントス7回中3回表の確率が同じなわけないのでそのまま足し合わせてはいけないということ)
正解は有利64、同等35、不利29で163:93の超有利だぞ
あれ?そうなんだっけ?
7回連続でコイントスするのとコイン7枚をいっぺんに投げる場合だと考え方が違わね?
(とはいえワシも数学は全くの門外漢なので詳しいイカタコちゃんくんの参戦求む)
同時に投げるのと1億分の1秒おきに連続で投げるの、確率的に違うかね?
コインを1枚ずつ投げるか、何枚も用意して1回で投げるかに確率的な違いはない
なぜなら、それぞれのコインは他の要素による影響を一切受けないから
(ここで言う他の要素とは、コインの形がそれぞれ少し違うとか、コインどうしの衝突とか、現実世界では考えなきゃいけないこと)
そう。その上で、例えば試行回数を減らして考えよう。プレイヤーを上級者初心者に限定して4人選ぶとする。上級者4人が揃う確率は1/16=6.25%。でも初心者4人が揃う場合も、初心者2人上級者2人が揃う場合も確率は同じく6.25%だよね?
そこまでは合ってる
だけど、例えば初心者1人上級者3人が選ばれる確率は4/16だから、初心者4人チームと初心者3人チームの組み合わせを単純に1+1と数えてはいけない……ってこと
了解。そこは分かったというか2項分布だよね。単純に足し込んではいけない。理解。
その考え方だと初1上3も初3上1も6.25%になって合計100%にならないから違いますね
初1上3なら
初上上上/上初上上/上上初上/上上上初の4通り
初3上1も同様に4通り
初2上2は
初初上上/初上初上/初上上初/上初初上/上初上初/上上初初の6通りになります
なので1:3なら25%、2:2なら37.5%の確率になります
詳しく数え上げてみました
味方3人をABC、相手4人をDEFGとおく
全体の組み合わせは7人それぞれが強い/弱いの2パターンなので2^7=128通り
⑴味方全員強い:1通り
①相手全員弱い→1通り
②相手1人だけ強い→4通り(4C1,強いのをDEFGの4人から1人選ぶ)
③相手に強い人が2人→4C2=6通り
④相手に強い人が3人→4C3=4通り
①〜④についてそれぞれ味方の選び方が1通りなので合計で15通り
⑵味方が3人強い:3通り(ABCのうち1人弱い)
①相手が全員弱い→1通り
②相手が1人だけ強い→4通り
③相手に強い人が2人→6通り
よって合計33通り
⑶味方が2人強い:3通り
①相手が全員弱い→1通り
②相手が1人だけ強い→4通り
合計15通り
⑷味方で強いのが自分だけ→1通り
この時自軍有利になるのは相手が全員弱い場合のみなので合計1通り
よって自軍が有利となるのは64通り
⑴強いのが1人→自軍は1通り、相手は4通りで4通りとなる
⑵強いのが2人→自軍は3通り、相手は6通りで18通り
⑶強いのが3人→自軍は3通り、相手は4通りで12通り
⑷強いのが4人で同格→1通り
計35通り
⑴自軍に強い人が1人:1通り
①相手に強い人が2人→6通り
②相手に強い人が3人→4通り
③相手全員強い→1通り
合計で11通り
⑵自軍に強い人が2人:3通り
①相手に強い人が3人→4通り
②相手全員強い→1通り
合計で15通り
⑶自軍に強い人が3人:3通り
自軍が不利となるのは相手が全員強い時のみ
なので3通りとなる
よって
自軍が不利となるのは合計で29通り
上の人と同じく合計128通り中有利64、同格35、不利29で、同格を半々として163:93、自軍側に大きく傾きますね
どーもありがとう。ストンと落ちました。
やっぱり凄く傾くんだなー
プログラムに数えてもらったけど合っててよかった
もはやスプラとありえんほどかけ離れてるから薄く……プログラム自体は自分でも書いたけど、今回の数え上げを丁寧に書き換えて問題文としてchatgpt君に投げたら正解ですげえなってなった
あ、書き換える方が手間かかってるだろとか言っちゃだめだぞ
0と1からなる文字列A, Bがあり、長さはどちらも4である。例えば、1110、0001などが挙げられる。ここで、各文字列を数字とみなしたときの桁和をそれぞれa, bとする。文字列Aの1文字目が1であるとき、a>b、a=b、a<bとなる場合の数を、考えうる全ての文字列に対して求めよ。
最近カーリングチェイスボムが多すぎて萎える
テンタクルズのfigma再販か
しかし良いお値段してまんな……
段差下カーボンに一生懸命パシュパシュで立ち向かってるリッターがいてほほえましくなった
ヤグラポールダンスでリッター2枚の射撃をかわし続けてたら一人乗ってきてパシュパシュしてきたわ。モデラーだからって至近距離じゃ負けんよ…
オープンとはいえまさか自分以外全員煽るとは思わなかった…
これ通報数でペナルティとかあるんだっけ?
通報する側は虚偽の報告じゃなければペナルティはないと思う。
虚偽の報告でペナルティをもらった~みたいな例は聞いたことないけど、シンプルに虚偽ばっかしてればその人からの信用度が減って閾値を超えたらその人からの通報はシステム的に無視されて弾かれるみたいな設定してたりしそうだけど。
シオカラテンタすりみが今のポジションに就く前って、誰が「カミさま当番」してたんだろうね?
まあ、それ言うと若者達の間でバトルが流行る1以前はお題どうしてたのって話にもなるけど
古代のナワバリバトルの話もミステリーファイルとかで出てるけど、そこと現代の間でどうなってたのか気になるねぇ
自分がカスだと味方はそれ以上に具合が悪くなる感じがする
正気を取り戻すと途端に強くなる
カスでもキルレとかはいいままだったりすることもあって中々難しい
マヒマヒの水を全部抜くか透明感をなくしてほしい。処理落ちで何回水没したか分からん
なんとSwitch2ではレイトレーシング機能で水面へのリアルな映り込みまで反映されちまうんだ!
その前に再帰的な透過をですね
ゲソのツヤが3ポイントあがった!
ほっぺのうるおいが8ポイントあがった!
マンメンミがあがった!(いみがない)
バトルウィンドウズもそろそろ通じなくなるんやろなぁ
あの… 大変申し上げにくいのですが…
…スパデラの発売日からもう既に29年経ってるんですよ
何ならスパデラの発売日ってテレホーダイの開始日の大体半年後とかですよ
🦑 ウ、ウルトラスーパーデラックスにも出てるし!
🐙 それでも17年経ってるけどねぇ
でぇじょぶだ、スプラやってるならNintendo Switch Onlineもプレイできるからスーファミのそれに収録されているそれで体験できるさ!ちなみにウルデラなら'08年11月だ!
ちなみにウルデラだとウインドウも新型にアップデートされてたり、色々ハズレのメッセージも倫理的ななんかに配慮して削除されてたりする。
初動で味方が真っ先に死んで、そこから一生打開できずに負けるから、なら自分も前行って味方と一緒に戦って助けようと思ったんだ
リッターの正面から突っ込んだり、ボムから逃げるのに前に突っ込んだり、3v1なのにとにかく前に行こうとしたり、それは流石に100%負けるだろって突っ込み方してて、ついて行った自分も負けて帰ってきて結局一生勝てないからやめた
負けるの前提で打開の成功率を上げることを考えたほうがいいんだろうか?
ブキとルールによるんじゃない?
打開可能なスペやブキならその方がいいけど、そうじゃなかったら一人で暴れた方が味方による位置バレなどが起きない分マシって考え方もある
例えばパブロ一人がただただガチアサリ決めてるだけで勝ったみたいな試合もある訳だし
たま〜にあるそういう特殊なバトルの時は、正攻法じゃダメなので
①一緒について行ってみる
②チャージャーか、敵のキル頭だけに執拗に対面する
③時間をたっぷりかけて裏取りする
みたいな普段じゃできない動きをしてみてるわ
それぞれの動き方を1分未満トライして、変わらなかったら次に行く
自分が何使っているか、味方が何持ってるか、ルールとかにもよる。
その味方がスパヒューやクァッドみたいな突っ込んで試行回数増やしてワンチャンス狙うみたいな奴なら、そいつが買ったヘイトを利用して別方面から刺したり前線を上げたりすればいい。
明らかにそういうのじゃないブキで突っ込んでる場合は、基本的にそいつが変なので捨て試合にするかなぁ。
ほしいものは?
超対面力!(エイム・キャラコン)
vs 超判断力!(戦況把握・読み)
vs 超運!(1分経ったら相手チーム1~3人回線落ち)
レート重視なら運と言いたいところだが1日で虚無を感じそうなので王道のエイム
運(タワカタの湧きが減る)がいいです
コジャケやっす
Xマッチの計測に試合結果で数値の上下幅が変動するシステムを導入するのって難しいのかな
(追記:ノックアウトか否かとか逆転勝ちかどうかで変わるかというのを言いたかった)
プレイヤー個人単位も…と思ったけど無理そう
今といったい何が違うのか
導入自体はなんてことないだろうけどいい感じの値を見つけるのが難しそう
試合放棄する理由がなくなるしいいんじゃないか?
試合の推移は本当に実力を反映したものなのか?
こんな滅茶苦茶かつ質問ですらない嘆きにも寄り添ってくれるAIくん優しいンミねぇ…🦑🤖
タコガール/ボーイはあるけど、ハチ名義で制作されたらならどんなギアだろうな?…なんか尻が強調されそうな予感はする。こだわってたらしいし。
ナワバリ、マッチングしない報告がちらほらと。
ギア開けはフェスガチらないし、ナワバリ内部レート犠牲にしていつもやってるんだけど、これだとギア開けるところが無くなる…
お昼に久し振りのマニューバの練習にナワバリやったけど、普通にマッチングしたよ?
低レートだからかもしれんけど……
ナワバリ マッチングの検索結果
具体的にマッチングしない人とかもいる
どうでもいいけどそのユーザー名はイカんでしょ
雷神ステップを華麗に決める赤ZAPに遭遇して頭が混乱した。ボールドいないのにナンデヤネンと思ったら。
インクが全然繋がってないのに見事な北島康介ぶりを見せてくれるし、もう訳が分からん
いきなり北島康介とか言われても何も言えねぇ
🦑 来週にはSwitch2の発表イベントンミィ♪
🐙 ハードウェアだけじゃなくてソフトの話もあるのかねぇ
マリカー次回作にタコちゃんは出るのか
それが問題だ
🐙最近は新しい挑戦者をオーダコの姿でつまみ上げたら「食べないで」ってすごく怯えていたし、常連はワイパーで執拗に腕を叩くし…最近何があったです?
火の方はともかく暗器の方は捕食攻撃が怖すぎるな……
オーダコがあんな風に飛んで来たら流石に嫌だ
この時間の編成とギアがヤバ過ぎて草。罪悪感無く捨て試合として遊べるの楽しい~
勝手に捨て試合認定するヤバい人もいます
やる気ない奴に真面目に付き合う義理はないからね。仕方ないね。
時間に由来しているのではなく、春休みエフェクトなのではないかと
昨日修了式とかだったところが多いのかな?
春休みは宿題も無い場合が多いからゲームの勤しむ子も多いのかも
🦑 ウルトラショットをバースト発射のU3リールガンにしよう
🐙 唐突に何を言い出すの……?
🦑でもちょっと対人戦じゃないところで無限ウルショできるステージとかなら…欲しくない?
🐙独特な弾道などの仕様を試せる環境は欲しいが…ヒロモとかオフラインモードだとアプデで仕様変更したら性能が化石になるよ?いまヒロモのサメやマーカー見たら笑っちゃうよ?
🐙一見強そうだが、射撃硬直が長そう。メガホントルネボムに狩られるのでは…?
🦈なんだァ?てめェ…
◆雷土、唐突にキレた!
ハンコが強くなったしドライブとかノヴァネオに再挑戦してみるかなぁ
個人的にドライブとパブロは割と有りより
スプラ3のマップはJRPGでよく批判されてる一本道マップと同じ問題抱えてるんだよな
「迷わないから初心者に優しい」とか無理筋な擁護をしてる奴をたまに見るけど正直手抜きなだけで面白くないんだ
レベルデザイナーが全体的に仕事できてないよね。
イカスポーンもキンメダイクラスにルート選択できるのが普通と思ってたら最後に追加されたリュウグウもほぼルートの選択余地活かせてないし、上位の人もほぼ対面発生する場所同じだからやってると飽きてくると明言してる人もいる。
コンブで最初迷子になったって言ってる人ならいたけど
今の一本道系のステは逆すぎるんだよな
迷子にはなりにくく、その上でルート選択の意味を設けないといけない
イカスポーンもなあ
発売前はリスキル対策かなって思ってたのに
蓋を開けてみたらリスキル促進だもんな
🦑 初心者の頃に海女美横の窪地から出られず泣いた記憶がアタシを苛む……
スポナーは「自由をあげたいけどあげすぎちゃうと壊れちゃう」の板挟みになった結果なんじゃないかなー
xマッチ行っても延長条件とか知らないでやってる人いるんだね。過去作からどれだけS+のハードルが低いかよくわかる。
そこで嘆くべきはガバマッチングかアカウント貸しの横行か自分のパワーの低さじゃないの?
別に下手でも自分のレート内で徳を積んでいけばランクが上がるのが今作だし
単純にXマッチに行けることがステータスであって欲しかったんだろ別にアピールが欲しいならパワーで十分な気はするが
いやさ、、、ガチホコでカウントが勝ってて残り10秒、普通はバリアなんて割らないじゃん?でもルール分かってないのかバリア破壊した挙句ホコ持って敵陣突っ込んだり場外に身投げする奴ばっかでさ、、、そらWiiUと違ってS+がもう凄くも何ともないのは知ってるけど流石にルールくらいは細かく理解しててほしいなって、、、
多少の射程強化くらいの小さい強化が来たブキのコメ欄もしっかり盛り上がってるけど、マコモ寄りのブキ使ってる身からするとそんなんモチベが上がったお陰のプラシーボ効果も多いのでは?と思ってしまう
実際そんなに体感変わったり、わざわざ使い始めてみようとか思えるるような強化なの?
それぞれの変動幅がさほど大きくなくても流れで環境が変わってプレイ感が変わることは考えられるかな
マコモ寄りってなんだ?
それなりの期間、変化がないもの
元ネタから考えると「実態がどうであるかは別として、手を加える必要がないものとして放置されているもの」っていうのが正しそうな気がするかなー
その「マコモブキ」とされているものが本当にそうであるかは知らないけどね
なるほどね、汚いとかしか浮かばなくて疑問符だったわ
お祭り楽しいですやん
ホコとかヤグラとかのカウント進めてる時に自分がやられても代わりに乗ったり持ってくれないのを何回も見ると、無理やり役割押し付けられてる感を感じてやる気なくなる
敵を倒して前線上げるのは大事なんだけど、それ以上にカウントを進めた方が余裕や保険にもなるんだからさー
自分の好きなステージとイカリングで見た勝率が高いステージが一致しない現象
嫌いなクサヤが全ガチルールで勝率50%超えなのに、好きなザトウだと3ルールで50%割ってる…