ゾンビ型試してるけどシールド出す機会がほとんどない
戦う場面がめちゃくちゃ多くなってシールド出した後のインク状態じゃきついし
シールド出すより90ダメ→イカ移動で弾避け→攻撃した方がいろいろ楽だった
この動きなら別に無印でもできるし
チャクチは自爆スイッチとはいえ使う場面多いしいいなと思うことはそれなりにあるけど
無印の時点でまあまあきつかった打開能力を更に削ってまで得たものがこれでいいのか?って感じが凄い
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ゾンビ型試してるけどシールド出す機会がほとんどない
戦う場面がめちゃくちゃ多くなってシールド出した後のインク状態じゃきついし
シールド出すより90ダメ→イカ移動で弾避け→攻撃した方がいろいろ楽だった
この動きなら別に無印でもできるし
チャクチは自爆スイッチとはいえ使う場面多いしいいなと思うことはそれなりにあるけど
無印の時点でまあまあきつかった打開能力を更に削ってまで得たものがこれでいいのか?って感じが凄い
打開は「俺たちエクスは黙ってメイン当て続けろ」派だから個人的に3の縦にも横にも狭いステージ構造+キル性能の高いSPで
攻め側はデスでスペシャル減少した復帰に合わせて不可避のウルショドーン!でゾンビ積まなかった奴が連デス→残党を数で嬲り殺しのパターンを腐るほど見てるし
打開の連デス保険や抑えゾンビアドのハメ殺しは根っこのゲーム性に合ってると思う
後チャクチなら段差下のローラースロッシャーを塗り修復しながら安全に引かせれるし
エクスにゾンビ自体はめちゃくちゃ相性いいと思うよ
チャクチ関連以外は無印にゾンビ積んでもだいたい同じことできるって思ってるだけだから
出す機会のないシールドもらうくらいならゾンビでやられやすいとはいえスプリンクラーでチャクチ貯まりやすくするとかビーコンで復帰早めたかったなと
エクスって弾の性質から視覚的にも心理的にも目茶苦茶目立つ武器だから、長時間バシャバシャやってるとヘイトが寄りすぎてこっちがキル取る前に相手のカバーが入っちゃうんだよね
だからゾンビと相性いいんだけど、エクカスは潜伏からちゃんと倒せる相手選んで、シールドで相手のカバー射線潰しながらキルまで持っていけるから、立ち回りによっては合わないこともあると思う
逆にシールド込で単独行動できるようになってるから、横に広く展開して相手に処理を強要する立ち回りをするならゾンビはアド取れるシーンも多そう
つまりゾンビ積むかどうかは自分がしたい立ち回り次第だと思うけど、少なくとも後ろからバシャバシャし続けるなら無印の方が適正ありそうな感じ