ケルビン525デコのコメント欄です。
ウルショマニューバーというコンセプト自体は面白かったんだけどやっぱりシールドが無いケルビンと言う部分が微妙で昨シーズンの結果は微妙だったか
コンセプト自体は面白いと思うので3種目が来る事があるならもうちょっと使いやすいマニューバーにウルショをつけてみてほしい
シールド無しのケルビンがここまで不人気なのは、やっぱりメイン性能に欠陥がある証拠なんよね...。
立ち撃ちは終わってるし、頼みのスライド撃ちも、スライド前後の隙がデカすぎて結局固定砲台になるしかないのが問題。 ここが良くならないとシールド以外のケルビンが花開くことは難しい
まぁ元々玄人向けマニューバー枠だし 2確の代償としてその他が控えめなのは調整として間違ってないんだけどね
52とかいうブキが余りに何もかもおかしい性能してるのと3が雑に確定数少ないブキ増やしたせいでケルビンだけ馬鹿正直にデメリット負ってるのが馬鹿馬鹿しくなるだけで
アレが許されてるんなら挙動もっと軽くても良いよな確かに 全部アレ基準で強化したら酷い事になるけど、
シールドメタ増やして誤魔化してるつもりだけどアレはそもそもメインの性能が2の擬似確環境準拠の特級呪物だからな
アク強ちょっと積んだだけのジャンプ52に何回やられたことか
シールドは確かに噛み合ってて強いんだけど、個人的には索敵時間短縮と仲間全員の生存率・キル精度が上がるポイセンの方がタイパもコスパ良くて勝ててますね ぶっちゃけ敵の場所わかったらシールドいらんです 後手に回らなければ相討ち以上に持っていけます
シールド使うの下手な自分としては完全同意。 ただ、ケルデコの人口の少なさはブキパワーの物足りなさを物語ってるよなぁ
単純にケルビンが癖強過ぎて取っ付きにくいから新規さんがなかなか来ないんじゃ無いかな んで既存の使い手もシールド持ちに慣れちゃってたらそこからシールド捨てて立ち回る腕と立ち回り方をもう一度構築しなきゃならないからね シールドの有無は立ち回り全然別になるからその辺は52でも似た様な事になってるからね(あっちはスミナガの刑に処された事もあるが)
このページのメイン解説編集しようとすると無印の方まで連動して変わってしまうんだな 取り敢えず戻した… 向こうとの兼ね合いでいい文言無いだろうか? 無印とデコで動き方が異なる。詳細は後述、とかでいいのかな?
ページの一番上の編集ボタンから開いて引用リンクを消せば一から書き直せるんじゃないかな
どんな文書くかによるけど運用のところに書くのはちょっと違う感じなのかな
もともとあの項目はメインの特性解説だから運用では無い気がするんよね デコ出る前はそれでも差し支えは無かったんだけど、デコ実装されて使用感や適不適を確認されていくウチにデコの方であの文面が噛み合わなくなった それに共用項目で片方だけにしか無いサブを噛み合わせた運用方法を書かれても、って話
最前線云々の記載はケルビン共通の記載としては不要と思って消してみた...ら、何故か無印の方だけ消えてしまった、、 誰か修正をお願いしたい
なんだかんだバランスのいいブキだと思う センプクやサイドからの奇襲で敵を落とすもよし、センサー撒いて味方と連携するもよし、引き気味で塗りつつウルショ撃つもよし あまり腐る場面が無いよね
⭐︎5まで使い込んだ感想
最前線以外は何でもイケるし強いけど、構成や他の味方の動きで最前線に立たされたり戦闘の流れで突出したらあらゆる意味で本当に脆い それこそ飛び出したら死ぬぐらいの認識。ラッキーカウンターキルはあるけど期待してはいけないしそもそもそう言う状況に回る事自体が駄目ムーブ そうならない様な立ち回りと味方の行動と布陣の把握が他のブキよりもより重要だなと
個人的に強いと思ったのはサブ性能をチョロっと積んでセンサーで敵前衛の居場所をバラして自分も中衛ポジから味方の居る前線へ入ったり抜けたりしながらキル取っていくスタイル 前後に動きながら仕留めていくのは中衛の基本的な動きだけどこのブキは(個人的には)やり易いし強いなと実感
ギアはやっぱりケルデコもゾンビステジャンなんですか?
ゾンビステジャンするなら無印の方が良いでしょ、シールドあるから特攻もしやすいし デコは死なないように立ち回ってセンサーとウルショを撒くのが仕事だからゾンビが発動しにくいし、前線にステジャンしてもシールド無いから生き残れない デスのリスク下げたいならスペ減とかじゃないかな
ステジャン以外は何をつけるんですか?
なんか長射程か範囲攻撃SPの芋常駐ばっかりでめんどくさくなってきた
次回調整でSPP180になることを期待したい 現状明らかに無印の方がブキパワー高い
流石にコイツにクラブラしか持ってないウルショ180pの特権を渡す訳にもいかんでしょw
あと無印は52の呷りでシールドに何らかの不利益を受けそうなんよなぁ 嫌な形で総合力が横並びになりそう
ステージ選べばケルデコ弱くないしシールド武器が暴れてるから自分もこいつの強化よりシールドナーフで無印が下がって横並びになると思う
そのタイミングで何らかのアッパーが入るとこちらとしては助かるんだけどね
スライドの後隙をもう少し少なくしていただけませんかねぇ…
確かにシールドナーフされれば勝手に無印とは横並びになるけども、、。
やっぱり鈍重スライドがいい加減環境にあってないよね。ラグも相まってリッターロンカスのカモにされてる。 マニュみたいに4f減らしてくれんかね
結局メイン強化するなら対面強い無印で良いし ウルショ強化なんてありえないし コンセプトの噛み合い悪くてイマイチだったとしか
マニュデュアルクアッドスパ辺りがウルショを貰ってたら全然ケルビンより有効活用できてたろうし ケルビンのメインのコンセプトを活かすならウルショよりテイオウとかバリアとかドリンクとかのが良かったなぁ感
だからウルショ貰えてるんだと思おう 実際、運用してて攻勢に回ってる時の強さは凄まじい強さなんだけどひとたび守勢に回ると頼みのスライドすら回避に使えずひどく脆く感じるから釣り合いそのものは取れてるんだよね
ってかガロン連中やボトル見ればわかる通り 攻撃性の高いメインとシールドのシナジーが強過ぎるんよね
逆だと思うな メインが強化されたらシールドに頼らずともパフォーマンス発揮できるケルデコの価値が無印よりも相対的に上がることになる
結局、この激重スライドのせいで、シールドに支えてもらわないと前線張れないのが諸悪の根源。むしろケルデコのサブスペ自体は悪くないと思う
シールドに頼らなくて良いレベルにメインが強化される可能性はほぼ無いよ
それやったらケルビンのブキコンセプトとも他のマニューバーとの差別化関係も全部破綻するし
ポイセンもシナジーあるとはいえ炭酸だったなぁ 3種目で炭酸ジェッパ来たら熱いかも
前作のケルベッチューをそのまま持ち込むなら炭酸エナスタとかになるんかな
あれ、結構アブない組み合わせ?
炭酸エナスタはガロンに欲しいね ジャンプ撃ち強くなるのはケルビンよりガロンだし
タンサングレバリという説もある
エナスタのイカ速もヒト速も生かせないケルビンじゃねぇ… エナスタ回して前線張るよりシールドで前線張るほうが普通に強そう
ポイセンウルショは強いけど、本体がね 塗りも割とガバガバだし(キル武器扱いだからしょうがないのか) でもガエン握ると鈍足スライドでも2回撃てるありがたみは凄いわかる
ギア構成どうしてますか?
ざこざこですが良ければ……
やっぱりイカ速が欲しくなりますよね 自分もデコだと潜伏からのキル多めになるのでイカ速はつんでます
ケルデコはスペ減をメイン1個くらい積むのおすすめしたい 明確に発動数変わってくるので
登場した頃からずっと思ってた。ケルデコのアイコン、遠目で見るとたまご焼きみたいで愛しい…いただきます
カムバリベンジ積んでこのブキ持つと メンヘラムーブ出来ておすすめ
微強化来ないかねぇ スライド隙軽減が1番いいけど、最悪spp10だけでも、、
この武器は自分より射程短い奴には無双できるけど射程長いやつにはキツすぎる ただ相手に短射程しかいなければ無双できるw ただ最強スペシャルのウルショ持ってるから強武器なのは間違いない
こっちが押してる時の詰めが強い センサーとウルショの圧に加えて、味方にヘイト行ってる敵を横から射程で殴るのが強い
射程と火力にモノいわせたラッキーキルは取れるので、打開からの押し込みで逆転すると活躍した感がある
無印みたいに前線でガンガン戦うってよりは塗りとセンサーで様子見しつつ孤立してる相手や対面中の相手をスライド撃ちで仕留めに行くって感じの方が良さそうだな プライム96よりも塗り性能高いのが地味にありがたいわ
前作振りで久々に持ったら結構塗れてビックリしている
メインでキル取ろうとするとウルショが貯まらなくて、ウルショを主軸にしようとするとメインでキルが取れなくなる。 どっちつかずになりがち
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ウルショマニューバーというコンセプト自体は面白かったんだけどやっぱりシールドが無いケルビンと言う部分が微妙で昨シーズンの結果は微妙だったか
コンセプト自体は面白いと思うので3種目が来る事があるならもうちょっと使いやすいマニューバーにウルショをつけてみてほしい
シールド無しのケルビンがここまで不人気なのは、やっぱりメイン性能に欠陥がある証拠なんよね...。
立ち撃ちは終わってるし、頼みのスライド撃ちも、スライド前後の隙がデカすぎて結局固定砲台になるしかないのが問題。
ここが良くならないとシールド以外のケルビンが花開くことは難しい
まぁ元々玄人向けマニューバー枠だし
2確の代償としてその他が控えめなのは調整として間違ってないんだけどね
52とかいうブキが余りに何もかもおかしい性能してるのと3が雑に確定数少ないブキ増やしたせいでケルビンだけ馬鹿正直にデメリット負ってるのが馬鹿馬鹿しくなるだけで
アレが許されてるんなら挙動もっと軽くても良いよな確かに
全部アレ基準で強化したら酷い事になるけど、
シールドメタ増やして誤魔化してるつもりだけどアレはそもそもメインの性能が2の擬似確環境準拠の特級呪物だからな
アク強ちょっと積んだだけのジャンプ52に何回やられたことか
シールドは確かに噛み合ってて強いんだけど、個人的には索敵時間短縮と仲間全員の生存率・キル精度が上がるポイセンの方がタイパもコスパ良くて勝ててますね
ぶっちゃけ敵の場所わかったらシールドいらんです
後手に回らなければ相討ち以上に持っていけます
シールド使うの下手な自分としては完全同意。
ただ、ケルデコの人口の少なさはブキパワーの物足りなさを物語ってるよなぁ
単純にケルビンが癖強過ぎて取っ付きにくいから新規さんがなかなか来ないんじゃ無いかな
んで既存の使い手もシールド持ちに慣れちゃってたらそこからシールド捨てて立ち回る腕と立ち回り方をもう一度構築しなきゃならないからね
シールドの有無は立ち回り全然別になるからその辺は52でも似た様な事になってるからね(あっちはスミナガの刑に処された事もあるが)
このページのメイン解説編集しようとすると無印の方まで連動して変わってしまうんだな
取り敢えず戻した…
向こうとの兼ね合いでいい文言無いだろうか?
無印とデコで動き方が異なる。詳細は後述、とかでいいのかな?
ページの一番上の編集ボタンから開いて引用リンクを消せば一から書き直せるんじゃないかな
どんな文書くかによるけど運用のところに書くのはちょっと違う感じなのかな
もともとあの項目はメインの特性解説だから運用では無い気がするんよね
デコ出る前はそれでも差し支えは無かったんだけど、デコ実装されて使用感や適不適を確認されていくウチにデコの方であの文面が噛み合わなくなった
それに共用項目で片方だけにしか無いサブを噛み合わせた運用方法を書かれても、って話
最前線云々の記載はケルビン共通の記載としては不要と思って消してみた...ら、何故か無印の方だけ消えてしまった、、
誰か修正をお願いしたい
なんだかんだバランスのいいブキだと思う
センプクやサイドからの奇襲で敵を落とすもよし、センサー撒いて味方と連携するもよし、引き気味で塗りつつウルショ撃つもよし
あまり腐る場面が無いよね
⭐︎5まで使い込んだ感想
最前線以外は何でもイケるし強いけど、構成や他の味方の動きで最前線に立たされたり戦闘の流れで突出したらあらゆる意味で本当に脆い
それこそ飛び出したら死ぬぐらいの認識。ラッキーカウンターキルはあるけど期待してはいけないしそもそもそう言う状況に回る事自体が駄目ムーブ
そうならない様な立ち回りと味方の行動と布陣の把握が他のブキよりもより重要だなと
個人的に強いと思ったのはサブ性能をチョロっと積んでセンサーで敵前衛の居場所をバラして自分も中衛ポジから味方の居る前線へ入ったり抜けたりしながらキル取っていくスタイル
前後に動きながら仕留めていくのは中衛の基本的な動きだけどこのブキは(個人的には)やり易いし強いなと実感
ギアはやっぱりケルデコもゾンビステジャンなんですか?
ゾンビステジャンするなら無印の方が良いでしょ、シールドあるから特攻もしやすいし
デコは死なないように立ち回ってセンサーとウルショを撒くのが仕事だからゾンビが発動しにくいし、前線にステジャンしてもシールド無いから生き残れない
デスのリスク下げたいならスペ減とかじゃないかな
ステジャン以外は何をつけるんですか?
なんか長射程か範囲攻撃SPの芋常駐ばっかりでめんどくさくなってきた
次回調整でSPP180になることを期待したい
現状明らかに無印の方がブキパワー高い
流石にコイツにクラブラしか持ってないウルショ180pの特権を渡す訳にもいかんでしょw
あと無印は52の呷りでシールドに何らかの不利益を受けそうなんよなぁ
嫌な形で総合力が横並びになりそう
ステージ選べばケルデコ弱くないしシールド武器が暴れてるから自分もこいつの強化よりシールドナーフで無印が下がって横並びになると思う
そのタイミングで何らかのアッパーが入るとこちらとしては助かるんだけどね
スライドの後隙をもう少し少なくしていただけませんかねぇ…
確かにシールドナーフされれば勝手に無印とは横並びになるけども、、。
やっぱり鈍重スライドがいい加減環境にあってないよね。ラグも相まってリッターロンカスのカモにされてる。
マニュみたいに4f減らしてくれんかね
結局メイン強化するなら対面強い無印で良いし
ウルショ強化なんてありえないし
コンセプトの噛み合い悪くてイマイチだったとしか
マニュデュアルクアッドスパ辺りがウルショを貰ってたら全然ケルビンより有効活用できてたろうし
ケルビンのメインのコンセプトを活かすならウルショよりテイオウとかバリアとかドリンクとかのが良かったなぁ感
だからウルショ貰えてるんだと思おう
実際、運用してて攻勢に回ってる時の強さは凄まじい強さなんだけどひとたび守勢に回ると頼みのスライドすら回避に使えずひどく脆く感じるから釣り合いそのものは取れてるんだよね
ってかガロン連中やボトル見ればわかる通り
攻撃性の高いメインとシールドのシナジーが強過ぎるんよね
逆だと思うな
メインが強化されたらシールドに頼らずともパフォーマンス発揮できるケルデコの価値が無印よりも相対的に上がることになる
結局、この激重スライドのせいで、シールドに支えてもらわないと前線張れないのが諸悪の根源。むしろケルデコのサブスペ自体は悪くないと思う
シールドに頼らなくて良いレベルにメインが強化される可能性はほぼ無いよ
それやったらケルビンのブキコンセプトとも他のマニューバーとの差別化関係も全部破綻するし
ポイセンもシナジーあるとはいえ炭酸だったなぁ
3種目で炭酸ジェッパ来たら熱いかも
前作のケルベッチューをそのまま持ち込むなら炭酸エナスタとかになるんかな
あれ、結構アブない組み合わせ?
炭酸エナスタはガロンに欲しいね
ジャンプ撃ち強くなるのはケルビンよりガロンだし
タンサングレバリという説もある
エナスタのイカ速もヒト速も生かせないケルビンじゃねぇ…
エナスタ回して前線張るよりシールドで前線張るほうが普通に強そう
ポイセンウルショは強いけど、本体がね 塗りも割とガバガバだし(キル武器扱いだからしょうがないのか) でもガエン握ると鈍足スライドでも2回撃てるありがたみは凄いわかる
ギア構成どうしてますか?
ざこざこですが良ければ……
やっぱりイカ速が欲しくなりますよね
自分もデコだと潜伏からのキル多めになるのでイカ速はつんでます
ケルデコはスペ減をメイン1個くらい積むのおすすめしたい
明確に発動数変わってくるので
登場した頃からずっと思ってた。ケルデコのアイコン、遠目で見るとたまご焼きみたいで愛しい…いただきます
カムバリベンジ積んでこのブキ持つと
メンヘラムーブ出来ておすすめ
微強化来ないかねぇ
スライド隙軽減が1番いいけど、最悪spp10だけでも、、
この武器は自分より射程短い奴には無双できるけど射程長いやつにはキツすぎる
ただ相手に短射程しかいなければ無双できるw
ただ最強スペシャルのウルショ持ってるから強武器なのは間違いない
こっちが押してる時の詰めが強い
センサーとウルショの圧に加えて、味方にヘイト行ってる敵を横から射程で殴るのが強い
射程と火力にモノいわせたラッキーキルは取れるので、打開からの押し込みで逆転すると活躍した感がある
無印みたいに前線でガンガン戦うってよりは塗りとセンサーで様子見しつつ孤立してる相手や対面中の相手をスライド撃ちで仕留めに行くって感じの方が良さそうだな
プライム96よりも塗り性能高いのが地味にありがたいわ
前作振りで久々に持ったら結構塗れてビックリしている
メインでキル取ろうとするとウルショが貯まらなくて、ウルショを主軸にしようとするとメインでキルが取れなくなる。 どっちつかずになりがち