スクイックリンβのコメント欄です。
これって弱くはあるって認識で良いんだよな?
他のチャーに弱いだけで自分より短い奴らには最強格
Xだとミラーでチャー引くから弱いだけで、ナワバリとかバンカラで出てくると最強枠
強いか弱いかと言われたら普通に弱いかと 少なくとも最強は無いと思う。そりゃ理論値の話したら強いと思うけどそれ言い出したらH3やバケデコも強い事になるし
ミラーマッチもそうだけど、環境武器がジム・ロング・ボトルとかで射程長め(射程有利が活かしにくい)で、近距離は52とかエナスタでキルタイムもゲームスピードも早い(外すとすぐ詰められる)、ステージ構造は打開が難しいものが多い(スクイクは打開苦手寄り) …あたりの理由で少なくとも環境に合ってないと言えると思う タイマンの対面で当てられるならスペックは十分だと思うけど
ジムロングボトルはどうにでもなるんすよ……時々いる「ぅわ!変態だ!こっちくんなよ〜」ムーブしてくるジムボトルは倒しにくくても前線は押せるし 対面拒否と編成事故、特に塗りは自分の分しかできないのがしんどいですすごく つまりシールド52とウルショ、ミラーリッターペンのXはただきつい
このブキ前作から必要SPPが20も増えてるのに今作で調整回数0なの納得いかねえ
SPPネガキャンしてるだけなのあれなんで色々考察 ロボムで打開に関与できるのがかなり好印象 ショクワンもなんやかんや言われているがリスキル性能は高く基本的にリスキルを狙うので相性自体はよい ショクワンの吐くタイミングは打開では味方のスペシャルの後に吐く。 これを一番最初に吐くとこいつにヘイトが集まりすぎて即処理されて打開が終わってしまう。 味方などにヘイトが分散している状態で吐いてキルを狙いたい。 打開でショクワン単体で吐いてもダメである。 基本ショクワンは有利展開をさらに有利にするのに使う。人数有利状態で吐くと綺麗にキルに繋がるので、とにかく人数有利はスペシャル数で有利の時に吐きたい。 抑えだと結構雑に吐いていい。自分か味方がキルした時に合わせて一気に連続キルにつなげると勝ちにつながる。
現状環境的にはジムに体感有利、ロンブラボトルに不利という割と悲惨な対面が多い。 この武器の役割対象のリッター(筆者はリッターに嫌がらせするのがこの武器の大事な役割と思っている)とは当たりづらく、不利対面の竹や鉛筆にミラー編成で当たりやすいのもだいぶきつい。 短射程を処理するのが主な役割ではあるが、どうしてもロンブラとの対面がぐろすぎるのが難点。 これでスペシャルがカニかウルショだったら適当にファームして打開なり対面拒否してなんとかできるのだが、どういうわけかショクワンがついてしまった。短射程相手やリスキル展開ではなんとかなるけどって感じ。 とにかく環境に不利対面の武器が多すぎる。
αとの比較 現状αでいいかなぁ。って印象が強い。 ロボムでロンブラやボトルに対抗できるのでは?と最初は思ったがそんなことはなかった。 あとヤグラだとαが本当に強いからヤグラならαでいいね。 エリアはまあ選択肢だけどαのバリアによるリスキルとかバリアでエリアを強制的に奪取したりと色々あるけど、ショクワンがなあって思ってしまう。 実際エリアでこれスペシャルがエナドリなりウルショなりカニなりテイオウだったら打開できたよね?って展開が多い。悲しい。 ホコだと割と実用的になる。ロボムでホコ割ったりできるしね。しょくわんでホコ持ち襲ったり。 アサリは結構いけるかも?まあバリアでいい気がするが。 総評的にαに負けてる。 打開でロボム使えるのはええんだけどなあ。 なんかルール解説になってしまった。
前作と比較するとなんかαと一緒に必要ポイントが20も増えたなんで????? あとメイン性能アップを基本2.6以上ガン積みするメイン性能アップに依存したブキだったのでメイン性能アップが消えた影響をすごい受けてる。 実際メ性くるまでこの武器はかなり弱かったし。 あとスフィアという無敵移動スペシャルがなくなったのでスフィアあるから前出てもセーフって感じの戦法が消えました。 とにかくメ性が消えたのが痛い。プライムやオバフロやノーチとかの前作のメイン性能アップが戻ったブキが結構出て来てるのでこの武器もメイン性能アップがある程度乗った状態になってくんねえかなあってすごく思ってる。 実際前作では1ギアパワーでもかなり効果を実感できたのでメイン性能アップが戻ってくるだけでもかなり変わりそうである。実質メイン性能アップが乗った状態になるアプデだったらギアパワーの枠に余裕があるしね。 必要ポイントは、どうだろ。 前作だとスフィア180Pだったのが大きかったからなってのがあるけど、ショクワンでも180だったら強いかも。 αも170Pに戻ったら流石に強いかな。
終わり カスみたいな長文のっけた 荒らしに該当するなら消してください
もし気になるなら
これでまとめるといいかも
あとコメント下の+マークでくっつけられるのでおすすめ
おすすめっていうかそうしてくれないと困るというかそうするのがマナー
sppはそもそも前作だと180を起点に全武器調整してたけど 今作はこいつに限らず全武器200を起点に調整するように基準が変わったってだけやろ
メ性は前作でもヒト速イカ速優先して少ししか積んでなかったからあんま違いがわからん どっちかと言うと近距離をサブスペで誤魔化しが効かなくなったのが個人的には一番きついわ まあこれは昔からダイオウイカやジェッパみたいな強スペに甘えてた自分が悪いんだけど 過去作でバリアやアーマーのスクイク使い込んでた人じゃないと今作のスクイクキツそう
とりあえず2580までいった 所感 ・ミラー編成がリッタースプチャと一緒になったのになぜか竹と優先的にマッチするので竹対面の練習がいる。 ・ギアパワーイカ速1.2以上かゾンビ。ステジャン必須。受け身はいらない。ボトルロングに対抗するため。 こんな感じ 竹対面は他のブキと同じノリで対面すると死ぬので結構コツがいる。ロボム投げて味方に全部任せるのも割とあり。
XP25凄い。 メインのエイムクソだからカウント止められずに負け筋を作ってしまう…何とか対策ないものか。
ちなみにミラーはチャー全まとめではなく スクイク自体は竹ソイと同じグループで 鉛筆がスプチャリッターのグループに移動しただけだよ ただスクイク竹ソイが少ないから 長距離チャージャーグループからマッチングするせいで 結局リッター鉛筆が相手に来やすいだけなんよ
αと違ってリッターを始めとした長射程にちょっかい出せるのが楽しいすぎる。ウルショで良くね?は多分言ってはいけない言葉。
ショクワン使い続けるうちにタックルが一番強いって思っちゃうんだけど、メインのうまい使い方ある?メインはデフォで4発くらいしか撃てないし、外すと何の成果も得られないので、タックルのほうが長くヘイトが稼げる&ダメージである程度安定した戦果が出ると思っちゃうんだよなあ。
素直にタックルがいいんじゃないかな 飛んでメイン構える相手だと物陰からキルとれるけどとことんタックルしてこられると打つ手がない(個人の感想
射程落とした代わりにチャージ不要で爆風付きで当たり判定も大きいロンブラという武器に気づいてから握れなくなってしまった
信仰心を失ってしまったか…
ロングにテイオウ渡すならスクイクにウルショくれても良かったじゃん…
ロングは強ブキになることを想定して実装されたブキの一つなのにたいしてスクイクはそうじゃないからね むしろ弱めになるように調節されているブキに感じる
理論値でラクトに負け、実戦値でロンブラに負けるって印象 でもブキの種類が多いゲームだしロマン枠はあっていい 好んで徹底的に使う人もいるしそれで良いのよ
1の発売日から好んで使ってきたし2で王冠取るくらい徹底的に使ってきたけど勝手に好きな武器をロマン枠だから弱くてもいいみたいな調整されても困る スクイックリンが好きだから強いセットのスクイックリンが欲しい
ショクワン付けられるチャージャーってこれくらいだから、、
リッターだったらきっと普段はいけない足場からピチューンされるぞ
スクイクにテイオウって言うならわかるけどなんでそこでウルショ?
初代のスペシャルウェポン ロングブラスターカスタムはダイオウイカ スクイックリンβはスーパーショット
俺もロングで気付かされた エイム100%なら理論値最強信じて使ってきたけど高台や段差下から圧掛けられないアシストも遅いからエイムゴリラでも思ったほど強くねぇなって…
それでも、ショクワンでオールレンジで攻撃に行けるから!
それはつまり、SP切らないとロンブラのメインに追いつけないってことだよね。だったらロンブラの下位互換だね。少しはまともなバランス調整できる人員雇ったらどうかねイカ研?頭イカ研じゃそこまで考えられないか
はっきり言って映え専用の縛りプレイみたいなブキで本気で勝率を上げたい人には全くの無縁のブキ 楽しさとか熟練度を考えなければ競合する強武器にたいしてわざわざこれ持つ理由はゼロに近い
ショクワン使わずに突っ込んでくるスクイクβがいてびっくりした。(そもそもショクワン貯まってなかったっぽいが) たまにSP使わない奴見かけるが、そんなたまらんもんなのか?
凸砂はどんな時も前進あるのみ!! 敵の潜水艦(ノーチラス)を発見!!!!
XPβのみで2700いきました 感想ですがこの武器使うのはまあよほどの変人じゃない限り勧められないっすね 現状ボトルロングが大量にいるなかわざわざこの武器使う意味があるかというと・・・ 正直エイムゴリラならこの武器よりボトルロング使った方がいいかと
なんでこの武器だけXP自慢会場になってるんだ・・・
裸ネクライ靴下のジェントルメンでも高級ホテルで歓談くらいこなせる的な主張かと
XP2580のコメントと2700のコメント同一人物っぽいしこのブキというよりはまあ……
XP嫉妬会場はここですか?
出た当初はやっと遠距離に触れるサブスペ付いて神だと思ったけど、ロボムとショクワンでネチネチ嫌がらせするより自分で前出てバリアで前線押し上げるαの方が勝てるなこれ
こいつとホクサイはなんでSPP200なん?
こいつ持ってて強い人見たことないけど普通の人は使わないってことでいいよね
めっちゃ強い人と練習中とか遊びで持ってるだけの弱い人しかいない 普通の人が使うともれなく弱くなる
ショクワン中だけ竹並に射程が伸びる、くらいはほしい 前作メイン性能アップの要領で
最近スクイクαの方の本文を編集した者ですが、スカスカだったβの方も色々書き足しました。 要約するとこんなかんじ ・空中チャージとショクワンダーのシナジーがあるロマンの塊 ・ただしショクワンダーで敵に接近してメインを撃つのはあまりにも難しく実用性は低い ・ショクワンダーは体当たりによるヘイト取りの動きを優先すべき ・復活時間短縮を積んで攻め続けることで試合を制圧して勝ち切るのを目指す
個人的にはショクワン中にメインは撃つべきではない派で、突撃してヘイト取りするのが一番強いんだろうなと思っています。一応この動きで現時点のXマッチ1万位台くらいでは苦しみながら戦えているんですが、まだ自分も熟練度4で使い込めているわけではないので他に強い立ち回りがあったら是非教えてください。
マンメンミ!!! 確かに勝ちにこだわったときのショクワンでメインを撃つことはあまりなかったですね… ぜったいホコ止めるマンになるときくらいでした
スクイク素人マンだから上手いこと言えないけど、ショクワンの使い方に納得しました インク消費もジム並に多いうえにエイムも要求されるからそれこそヘイト稼ぎ徹底した方がええんやろなあって
敵に長チャージャー呼んだ上で戦犯かます奴、味方の負けを取り消す代わりに4敗分のペナルティ引き受けてほしい
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これって弱くはあるって認識で良いんだよな?
他のチャーに弱いだけで自分より短い奴らには最強格
Xだとミラーでチャー引くから弱いだけで、ナワバリとかバンカラで出てくると最強枠
強いか弱いかと言われたら普通に弱いかと
少なくとも最強は無いと思う。そりゃ理論値の話したら強いと思うけどそれ言い出したらH3やバケデコも強い事になるし
ミラーマッチもそうだけど、環境武器がジム・ロング・ボトルとかで射程長め(射程有利が活かしにくい)で、近距離は52とかエナスタでキルタイムもゲームスピードも早い(外すとすぐ詰められる)、ステージ構造は打開が難しいものが多い(スクイクは打開苦手寄り)
…あたりの理由で少なくとも環境に合ってないと言えると思う
タイマンの対面で当てられるならスペックは十分だと思うけど
ジムロングボトルはどうにでもなるんすよ……時々いる「ぅわ!変態だ!こっちくんなよ〜」ムーブしてくるジムボトルは倒しにくくても前線は押せるし
対面拒否と編成事故、特に塗りは自分の分しかできないのがしんどいですすごく
つまりシールド52とウルショ、ミラーリッターペンのXはただきつい
このブキ前作から必要SPPが20も増えてるのに今作で調整回数0なの納得いかねえ
SPPネガキャンしてるだけなのあれなんで色々考察
ロボムで打開に関与できるのがかなり好印象
ショクワンもなんやかんや言われているがリスキル性能は高く基本的にリスキルを狙うので相性自体はよい
ショクワンの吐くタイミングは打開では味方のスペシャルの後に吐く。
これを一番最初に吐くとこいつにヘイトが集まりすぎて即処理されて打開が終わってしまう。
味方などにヘイトが分散している状態で吐いてキルを狙いたい。
打開でショクワン単体で吐いてもダメである。
基本ショクワンは有利展開をさらに有利にするのに使う。人数有利状態で吐くと綺麗にキルに繋がるので、とにかく人数有利はスペシャル数で有利の時に吐きたい。
抑えだと結構雑に吐いていい。自分か味方がキルした時に合わせて一気に連続キルにつなげると勝ちにつながる。
現状環境的にはジムに体感有利、ロンブラボトルに不利という割と悲惨な対面が多い。
この武器の役割対象のリッター(筆者はリッターに嫌がらせするのがこの武器の大事な役割と思っている)とは当たりづらく、不利対面の竹や鉛筆にミラー編成で当たりやすいのもだいぶきつい。
短射程を処理するのが主な役割ではあるが、どうしてもロンブラとの対面がぐろすぎるのが難点。
これでスペシャルがカニかウルショだったら適当にファームして打開なり対面拒否してなんとかできるのだが、どういうわけかショクワンがついてしまった。短射程相手やリスキル展開ではなんとかなるけどって感じ。
とにかく環境に不利対面の武器が多すぎる。
αとの比較
現状αでいいかなぁ。って印象が強い。
ロボムでロンブラやボトルに対抗できるのでは?と最初は思ったがそんなことはなかった。
あとヤグラだとαが本当に強いからヤグラならαでいいね。
エリアはまあ選択肢だけどαのバリアによるリスキルとかバリアでエリアを強制的に奪取したりと色々あるけど、ショクワンがなあって思ってしまう。
実際エリアでこれスペシャルがエナドリなりウルショなりカニなりテイオウだったら打開できたよね?って展開が多い。悲しい。
ホコだと割と実用的になる。ロボムでホコ割ったりできるしね。しょくわんでホコ持ち襲ったり。
アサリは結構いけるかも?まあバリアでいい気がするが。
総評的にαに負けてる。
打開でロボム使えるのはええんだけどなあ。
なんかルール解説になってしまった。
前作と比較するとなんかαと一緒に必要ポイントが20も増えたなんで?????
あとメイン性能アップを基本2.6以上ガン積みするメイン性能アップに依存したブキだったのでメイン性能アップが消えた影響をすごい受けてる。
実際メ性くるまでこの武器はかなり弱かったし。
あとスフィアという無敵移動スペシャルがなくなったのでスフィアあるから前出てもセーフって感じの戦法が消えました。
とにかくメ性が消えたのが痛い。プライムやオバフロやノーチとかの前作のメイン性能アップが戻ったブキが結構出て来てるのでこの武器もメイン性能アップがある程度乗った状態になってくんねえかなあってすごく思ってる。
実際前作では1ギアパワーでもかなり効果を実感できたのでメイン性能アップが戻ってくるだけでもかなり変わりそうである。実質メイン性能アップが乗った状態になるアプデだったらギアパワーの枠に余裕があるしね。
必要ポイントは、どうだろ。
前作だとスフィア180Pだったのが大きかったからなってのがあるけど、ショクワンでも180だったら強いかも。
αも170Pに戻ったら流石に強いかな。
終わり
カスみたいな長文のっけた
荒らしに該当するなら消してください
もし気になるなら
これでまとめるといいかも
あとコメント下の+マークでくっつけられるのでおすすめ
おすすめっていうかそうしてくれないと困るというかそうするのがマナー
sppはそもそも前作だと180を起点に全武器調整してたけど
今作はこいつに限らず全武器200を起点に調整するように基準が変わったってだけやろ
メ性は前作でもヒト速イカ速優先して少ししか積んでなかったからあんま違いがわからん
どっちかと言うと近距離をサブスペで誤魔化しが効かなくなったのが個人的には一番きついわ
まあこれは昔からダイオウイカやジェッパみたいな強スペに甘えてた自分が悪いんだけど
過去作でバリアやアーマーのスクイク使い込んでた人じゃないと今作のスクイクキツそう
とりあえず2580までいった
所感
・ミラー編成がリッタースプチャと一緒になったのになぜか竹と優先的にマッチするので竹対面の練習がいる。
・ギアパワーイカ速1.2以上かゾンビ。ステジャン必須。受け身はいらない。ボトルロングに対抗するため。
こんな感じ
竹対面は他のブキと同じノリで対面すると死ぬので結構コツがいる。ロボム投げて味方に全部任せるのも割とあり。
XP25凄い。
メインのエイムクソだからカウント止められずに負け筋を作ってしまう…何とか対策ないものか。
ちなみにミラーはチャー全まとめではなく
スクイク自体は竹ソイと同じグループで
鉛筆がスプチャリッターのグループに移動しただけだよ
ただスクイク竹ソイが少ないから
長距離チャージャーグループからマッチングするせいで
結局リッター鉛筆が相手に来やすいだけなんよ
αと違ってリッターを始めとした長射程にちょっかい出せるのが楽しいすぎる。ウルショで良くね?は多分言ってはいけない言葉。
ショクワン使い続けるうちにタックルが一番強いって思っちゃうんだけど、メインのうまい使い方ある?メインはデフォで4発くらいしか撃てないし、外すと何の成果も得られないので、タックルのほうが長くヘイトが稼げる&ダメージである程度安定した戦果が出ると思っちゃうんだよなあ。
素直にタックルがいいんじゃないかな
飛んでメイン構える相手だと物陰からキルとれるけどとことんタックルしてこられると打つ手がない(個人の感想
射程落とした代わりにチャージ不要で爆風付きで当たり判定も大きいロンブラという武器に気づいてから握れなくなってしまった
信仰心を失ってしまったか…
ロングにテイオウ渡すならスクイクにウルショくれても良かったじゃん…
ロングは強ブキになることを想定して実装されたブキの一つなのにたいしてスクイクはそうじゃないからね
むしろ弱めになるように調節されているブキに感じる
理論値でラクトに負け、実戦値でロンブラに負けるって印象
でもブキの種類が多いゲームだしロマン枠はあっていい
好んで徹底的に使う人もいるしそれで良いのよ
1の発売日から好んで使ってきたし2で王冠取るくらい徹底的に使ってきたけど勝手に好きな武器をロマン枠だから弱くてもいいみたいな調整されても困る
スクイックリンが好きだから強いセットのスクイックリンが欲しい
ショクワン付けられるチャージャーってこれくらいだから、、
リッターだったらきっと普段はいけない足場からピチューンされるぞ
スクイクにテイオウって言うならわかるけどなんでそこでウルショ?
初代のスペシャルウェポン
ロングブラスターカスタムはダイオウイカ
スクイックリンβはスーパーショット
俺もロングで気付かされた
エイム100%なら理論値最強信じて使ってきたけど高台や段差下から圧掛けられないアシストも遅いからエイムゴリラでも思ったほど強くねぇなって…
それでも、ショクワンでオールレンジで攻撃に行けるから!
それはつまり、SP切らないとロンブラのメインに追いつけないってことだよね。だったらロンブラの下位互換だね。少しはまともなバランス調整できる人員雇ったらどうかねイカ研?頭イカ研じゃそこまで考えられないか
はっきり言って映え専用の縛りプレイみたいなブキで本気で勝率を上げたい人には全くの無縁のブキ
楽しさとか熟練度を考えなければ競合する強武器にたいしてわざわざこれ持つ理由はゼロに近い
ショクワン使わずに突っ込んでくるスクイクβがいてびっくりした。(そもそもショクワン貯まってなかったっぽいが)
たまにSP使わない奴見かけるが、そんなたまらんもんなのか?
凸砂はどんな時も前進あるのみ!!潜水艦 を発見!!!!
敵の
XPβのみで2700いきました
感想ですがこの武器使うのはまあよほどの変人じゃない限り勧められないっすね
現状ボトルロングが大量にいるなかわざわざこの武器使う意味があるかというと・・・
正直エイムゴリラならこの武器よりボトルロング使った方がいいかと
なんでこの武器だけXP自慢会場になってるんだ・・・
裸ネクライ靴下のジェントルメンでも高級ホテルで歓談くらいこなせる的な主張かと
XP2580のコメントと2700のコメント同一人物っぽいしこのブキというよりはまあ……
XP嫉妬会場はここですか?
出た当初はやっと遠距離に触れるサブスペ付いて神だと思ったけど、ロボムとショクワンでネチネチ嫌がらせするより自分で前出てバリアで前線押し上げるαの方が勝てるなこれ
こいつとホクサイはなんでSPP200なん?
こいつ持ってて強い人見たことないけど普通の人は使わないってことでいいよね
めっちゃ強い人と練習中とか遊びで持ってるだけの弱い人しかいない
普通の人が使うともれなく弱くなる
ショクワン中だけ竹並に射程が伸びる、くらいはほしい
前作メイン性能アップの要領で
最近スクイクαの方の本文を編集した者ですが、スカスカだったβの方も色々書き足しました。
要約するとこんなかんじ
・空中チャージとショクワンダーのシナジーがあるロマンの塊
・ただしショクワンダーで敵に接近してメインを撃つのはあまりにも難しく実用性は低い
・ショクワンダーは体当たりによるヘイト取りの動きを優先すべき
・復活時間短縮を積んで攻め続けることで試合を制圧して勝ち切るのを目指す
個人的にはショクワン中にメインは撃つべきではない派で、突撃してヘイト取りするのが一番強いんだろうなと思っています。一応この動きで現時点のXマッチ1万位台くらいでは苦しみながら戦えているんですが、まだ自分も熟練度4で使い込めているわけではないので他に強い立ち回りがあったら是非教えてください。
マンメンミ!!!
確かに勝ちにこだわったときのショクワンでメインを撃つことはあまりなかったですね…
ぜったいホコ止めるマンになるときくらいでした
スクイク素人マンだから上手いこと言えないけど、ショクワンの使い方に納得しました
インク消費もジム並に多いうえにエイムも要求されるからそれこそヘイト稼ぎ徹底した方がええんやろなあって
敵に長チャージャー呼んだ上で戦犯かます奴、味方の負けを取り消す代わりに4敗分のペナルティ引き受けてほしい