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スクイックリンβ

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スクイックリンβのコメント欄です。

がお
作成: 2024/02/15 (木) 18:06:38
最終更新: 2024/02/21 (水) 06:45:09
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284
名無しのイカ 2024/03/20 (水) 19:31:12 55f32@dfeaf

ショクワン使うとたまに銃口が曲がるのって仕様なの?撃つ直前に曲がったりして死亡確定演出なんだが

285
名無しのイカ 2024/03/20 (水) 21:47:18 47c66@787f7

ミラー相手が終わってるから持ってくるだけで利敵レベルなの辛い

286
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 01:04:58 464e8@959de

ロボム持ちなのが地味〜にありがたいんだよな。これがあるだけで無印の百倍使いやすい

287
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 06:05:46 0ba31@f8681 >> 286

ショクワン付でて変態向けだと言うけど
無印メインはしか攻撃手段なくてそっちのほうが玄人向けすぎる

288
名無しのイカ 2024/03/23 (土) 21:11:31 82ac6@b4965

面白そうだからオープンで担いでみたけど楽しいねこれ
スクイク初めて使うから射程短すぎて違和感あるし、スプチャで対面有利だった長射程全部キツいけど、ショクワン駆使して2〜3枚持っていけたときの快感がやみつきになりそう

289
名無しのイカ 2024/03/25 (月) 13:37:27 cac09@aa2dd

トーピードめちゃくちゃキツいんだけどどうしてる?トーピード持ちいる試合(特にもみじ)うまく立ち回れなくて困ってるんだよね...

290
名無しのイカ 2024/03/25 (月) 13:48:42 cdfe9@8eb4f >> 289

べつにそんなキツくないはずだけど
撃ち落とす、避ける、耐える、シューターと同行する
お好きなのをどうぞ

293
名無しのイカ 2024/03/27 (水) 14:34:35 cac09@aa2dd >> 290

スクイクはトピ言うほどキツくないんだね
じゃあ自分が苦手なだけなのか...
色々試して克服出来るよう頑張ってみる!遅くなっちゃったけどありがとう!

291
名無しのイカ 2024/03/25 (月) 19:45:19 2c960@b7767

ショクワンが横を通りすぎてこっちの陣地のりこんで来たけど、キル狙うだのパシュパシュで塗るだのしないスクイクβ使いみるよね。
ええっと、ショクワンってヘイト買いのスペシャルなのか?って思うし、スペシャルでキル狙わずメインでキル狙うってスクイクαとかわんねーじゃんって突っ込みそうになったわ

292
名無しのイカ 2024/03/25 (月) 23:37:33 修正 464e8@959de >> 291

気持ちよくなりたいだけならともかく、ガチでやってる時は無理せずヘイト買いに専念したり、一旦潜伏挟んでヘイト切ることもあるな。ショクワンって無理したらサメハンコより簡単に死ぬし
(一般ショクワン使いより)

296
名無しのイカ 2024/03/29 (金) 12:59:41 3fe70@947d5 >> 291

一時的に対面から逃げたり背後とりたいときに発動してたまたま届いたカベが敵陣ということはある ただ、だいたい索敵不足で死ぬ

297
名無しのイカ 2024/03/29 (金) 13:02:20 42aea@14885

実際クリップチャレンジ実際にやってる人いるのコレ

298
名無しのイカ 2024/03/30 (土) 18:34:04 61e55@80910

冗談抜きでこいつのおもりする時間が一番もったいない

299
名無しのイカ 2024/04/02 (火) 17:46:53 bb88b@b8a91

味方にスクイクが来てほしくない人は、自分がスクイクを使うしかないんや

300
名無しのイカ 2024/04/02 (火) 19:09:22 b05cc@eb244 >> 299

数学者がハイジャックするジョークみたいなやつ……

301
名無しのイカ 2024/04/06 (土) 09:28:53 e9515@a11bc

リッターえんぴつ引くのわかってるのになんでこのゴミ持つんだろうな
これとか竹使うやつは勘違いしすぎだわ

302
名無しのイカ 2024/04/06 (土) 09:55:23 0ba31@0ae6e

何度も何度もリッターチャージャーに抜かれても
一度でもショクワンスナイパーでぶち抜けばオレの勝ちなんだよぉ!!!!

303
名無しのイカ 2024/04/06 (土) 16:10:40 de7a6@7834a

この武器中射程枠になったらネタ抜きで強いと思うけどな

304
名無しのイカ 2024/04/06 (土) 16:51:57 395fc@9506e >> 303

ステ振りが対面全振りだから、殴り合いと短射程狩りが主な仕事の一つである中射程組に入れたらあついよたぶん

305
名無しのイカ 2024/04/06 (土) 22:28:42 de7a6@61a0f >> 304

なんなら大体の中射程に射程勝ってるしな
ジムノーチにも対面勝てる

308
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 17:42:24 ea872@72fe1 >> 304

イカ研「なのでチャー枠です」

短距離チャー自体持ってくる人少ないせいで
数の多いリッター鉛筆ばかり来るんよな

306
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 01:49:51 c3842@03f3c

運用の項にショクワンのことを書きました フレームまわりの話が厳密に合ってるか分かんないのでお目通しいただきたいです

309
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 19:30:39 17a87@f4731 >> 306

フレーム周りはわかんないけどマンメンミ!
チャージ終わらないまま撃つことがちょっとあったがそういう仕組みだったのか
めちゃくちゃ上に張り付いてジャンプなしチャージする時もあるけどこっちのやり方も悪くないとおもいました

310
名無しのイカ 2024/04/11 (木) 09:42:20 c3842@03f3c >> 309

マンメンミ!
ジャンプなしチャージすごい良さそうだとおもったので同項に加筆してみました。
フレームの事情に明るくないのでこちらも独自研究の域を出ませんが、前回の更新分も合わせて誤りに気付いた方がいましたら修正等お願いします

307
名無しのイカ 2024/04/09 (火) 17:00:31 d71b9@d68d6

ロボムがえらい、ショクワンたのしい(小並感)
遠投積んで長射程対策ができるのも良いし、そもそも遮蔽裏の相手を動かせる固形ボムってだけでありがたい
ショクワン→空中ショットは自分じゃ当てられたものじゃないけど、インク回復とか体当たりとかの用途で扱えてるから中々。飛び回ってるだけでヘイトも稼げるし

311
名無しのイカ 2024/04/13 (土) 22:52:46 19847@ee955

5分間も味方のロマンに付き合う羽目になるのは結構辛い

319
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 20:16:02 55a73@417f7 >> 311

スパイダーマンか変態仮面が飛び回ってると思ってゆるしてくれ

312
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 13:10:09 修正 57af2@dcb48

>ショクワンダーで、カベに張り付いてからジャンプしている間にダメージを受けたとき、上半身の姿勢が意図せず乱れる問題を修正し、スクイックリンβの照準が乱れないようにしました。
不具合修正で直接の修正対象じゃないのに後から名指しされるパターン珍しいな

313
名無しのイカ 2024/04/17 (水) 18:09:54 cdfe9@8eb4f

これもカーボンと同じSP160でええやろ

318
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 19:27:01 修正 ea872@73408 >> 313

200がでかいとしても160は無いわ
ホクサイとかあれでまだ200やぞ

314
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 06:31:23 47f7b@ad8b1

これって弱くはあるって認識で良いんだよな?

315
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 07:19:34 2233b@2f7eb >> 314

他のチャーに弱いだけで自分より短い奴らには最強格

316
名無しのイカ 2024/04/20 (土) 09:06:42 00479@64cfd >> 314

Xだとミラーでチャー引くから弱いだけで、ナワバリとかバンカラで出てくると最強枠

317
名無しのイカ 2024/04/21 (日) 19:21:49 b141d@f9d63 >> 314

強いか弱いかと言われたら普通に弱いかと
少なくとも最強は無いと思う。そりゃ理論値の話したら強いと思うけどそれ言い出したらH3やバケデコも強い事になるし

320
名無しのイカ 2024/04/23 (火) 01:12:31 05a52@6bfed >> 314

ミラーマッチもそうだけど、環境武器がジム・ロング・ボトルとかで射程長め(射程有利が活かしにくい)で、近距離は52とかエナスタでキルタイムもゲームスピードも早い(外すとすぐ詰められる)、ステージ構造は打開が難しいものが多い(スクイクは打開苦手寄り)
…あたりの理由で少なくとも環境に合ってないと言えると思う
タイマンの対面で当てられるならスペックは十分だと思うけど

321
名無しのイカ 2024/04/23 (火) 01:42:38 修正 17a87@f4731 >> 320

ジムロングボトルはどうにでもなるんすよ……時々いる「ぅわ!変態だ!こっちくんなよ〜」ムーブしてくるジムボトルは倒しにくくても前線は押せるし
対面拒否と編成事故、特に塗りは自分の分しかできないのがしんどいですすごく
つまりシールド52とウルショ、ミラーリッターペンのXはただきつい

322
名無しのイカ 2024/04/23 (火) 22:57:42 bb3ab@0d485

このブキ前作から必要SPPが20も増えてるのに今作で調整回数0なの納得いかねえ

325
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 19:10:49 bb3ab@ff372

SPPネガキャンしてるだけなのあれなんで色々考察
ロボムで打開に関与できるのがかなり好印象
ショクワンもなんやかんや言われているがリスキル性能は高く基本的にリスキルを狙うので相性自体はよい
ショクワンの吐くタイミングは打開では味方のスペシャルの後に吐く。
これを一番最初に吐くとこいつにヘイトが集まりすぎて即処理されて打開が終わってしまう。
味方などにヘイトが分散している状態で吐いてキルを狙いたい。
打開でショクワン単体で吐いてもダメである。
基本ショクワンは有利展開をさらに有利にするのに使う。人数有利状態で吐くと綺麗にキルに繋がるので、とにかく人数有利はスペシャル数で有利の時に吐きたい。
抑えだと結構雑に吐いていい。自分か味方がキルした時に合わせて一気に連続キルにつなげると勝ちにつながる。

326
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 19:14:29 bb3ab@ff372

現状環境的にはジムに体感有利、ロンブラボトルに不利という割と悲惨な対面が多い。
この武器の役割対象のリッター(筆者はリッターに嫌がらせするのがこの武器の大事な役割と思っている)とは当たりづらく、不利対面の竹や鉛筆にミラー編成で当たりやすいのもだいぶきつい。
短射程を処理するのが主な役割ではあるが、どうしてもロンブラとの対面がぐろすぎるのが難点。
これでスペシャルがカニかウルショだったら適当にファームして打開なり対面拒否してなんとかできるのだが、どういうわけかショクワンがついてしまった。短射程相手やリスキル展開ではなんとかなるけどって感じ。
とにかく環境に不利対面の武器が多すぎる。

327
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 19:19:02 bb3ab@ff372

αとの比較
現状αでいいかなぁ。って印象が強い。
ロボムでロンブラやボトルに対抗できるのでは?と最初は思ったがそんなことはなかった。
あとヤグラだとαが本当に強いからヤグラならαでいいね。
エリアはまあ選択肢だけどαのバリアによるリスキルとかバリアでエリアを強制的に奪取したりと色々あるけど、ショクワンがなあって思ってしまう。
実際エリアでこれスペシャルがエナドリなりウルショなりカニなりテイオウだったら打開できたよね?って展開が多い。悲しい。
ホコだと割と実用的になる。ロボムでホコ割ったりできるしね。しょくわんでホコ持ち襲ったり。
アサリは結構いけるかも?まあバリアでいい気がするが。
総評的にαに負けてる。
打開でロボム使えるのはええんだけどなあ。
なんかルール解説になってしまった。

328
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 19:24:18 bb3ab@ff372

前作と比較するとなんかαと一緒に必要ポイントが20も増えたなんで?????
あとメイン性能アップを基本2.6以上ガン積みするメイン性能アップに依存したブキだったのでメイン性能アップが消えた影響をすごい受けてる。
実際メ性くるまでこの武器はかなり弱かったし。
あとスフィアという無敵移動スペシャルがなくなったのでスフィアあるから前出てもセーフって感じの戦法が消えました。
とにかくメ性が消えたのが痛い。プライムやオバフロやノーチとかの前作のメイン性能アップが戻ったブキが結構出て来てるのでこの武器もメイン性能アップがある程度乗った状態になってくんねえかなあってすごく思ってる。
実際前作では1ギアパワーでもかなり効果を実感できたのでメイン性能アップが戻ってくるだけでもかなり変わりそうである。実質メイン性能アップが乗った状態になるアプデだったらギアパワーの枠に余裕があるしね。
必要ポイントは、どうだろ。
前作だとスフィア180Pだったのが大きかったからなってのがあるけど、ショクワンでも180だったら強いかも。
αも170Pに戻ったら流石に強いかな。

329
名無しのイカ 2024/04/26 (金) 19:24:44 bb3ab@ff372

終わり
カスみたいな長文のっけた
荒らしに該当するなら消してください

331
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 03:22:03 395fc@96375 >> 329

もし気になるなら

あとコメント下の+マークでくっつけられるのでおすすめ

332
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 05:29:32 c6dc2@8dedb >> 331

おすすめっていうかそうしてくれないと困るというかそうするのがマナー

330
名無しのイカ 2024/04/27 (土) 00:59:41 a5677@519d5

sppはそもそも前作だと180を起点に全武器調整してたけど
今作はこいつに限らず全武器200を起点に調整するように基準が変わったってだけやろ

メ性は前作でもヒト速イカ速優先して少ししか積んでなかったからあんま違いがわからん
どっちかと言うと近距離をサブスペで誤魔化しが効かなくなったのが個人的には一番きついわ
まあこれは昔からダイオウイカやジェッパみたいな強スペに甘えてた自分が悪いんだけど
過去作でバリアやアーマーのスクイク使い込んでた人じゃないと今作のスクイクキツそう