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ガエンFF

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ガエンFFのコメント欄です。

がお
作成: 2024/02/15 (木) 18:05:39
最終更新: 2024/02/21 (水) 06:45:28
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1492
名無しのイカ 2024/11/07 (木) 12:22:17 38d84@bbb71

威力減衰も塗りも強化する気ないんだったらもうワイロみたいに雑に対物攻撃力爆上げしてほしい
それか3つ目の亜種ください

1493
名無しのイカ 2024/11/08 (金) 11:50:48 aae17@063fa

サブスペが向いてるからヤグラ特化ブキとしてバカマで使う分には十分
さんざん言われてるように減衰軽減か対物上がればホコも…

1495
名無しのイカ 2024/11/08 (金) 13:10:56 2218e@df616 >> 1493

同等かそれ以下のスペシュが長らく据え置きだし、一応スライド射撃の抜け道があるガエンだと対物補正自体はノータッチになりそう

1496
名無しのイカ 2024/11/11 (月) 20:58:20 c2419@d11e6 >> 1495

リールガン属のように減衰を減らして実質射程を長くしてほしいのはある
マニューバー種でレティクルがそもそもブレているから、精度の面でジェットを食うことはないはず

1497
名無しのイカ 2024/11/14 (木) 21:48:56 37d32@86e22

Xランキング眺めてたけどガエン2種のブキトップのXPってエリアヤグラは無印>カスタム、ホコアサリはカスタム>無印なんだな
全ルールでカスタムが上回ると思ってたし、2-2で分かれるとしたら逆になりそうなイメージがあったから意外だな

1498
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 12:20:28 aae17@063fa >> 1497

ヤグラ降ろしのレーザーは勿論、トラップも防衛に向いてるしな

1499
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 12:20:34 d002a@51361

2の時にクーゲルでやらかした経験もあってか、可変ブキは特にしょっぱい性能にされてるなぁってガエンとSブラ見てると思う

1501
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 15:28:46 0e045@b2955 >> 1499

Sブラ91は最近の最高XP更新と使用者増加でそうも言えない武器になってると思うけどな。遠近両用ってかジャンプでブレないって方が注目されてる感じではあるけれど…。欠点のナイス玉も強化入って今後にも期待できる感じがする。
ガエンは本当に減衰さえどうにかなればって思う。射程端が信頼できなさすぎて、活躍するには中距離で戦わなきゃいけないのが本当に良くない。

1500
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 15:12:51 2efd6@46efe

スパッタリーのスライド硬直4フレーム短縮でも体感きるくらいに違ってたから、こっちは硬直が長い分かなり取り回しが良くなりそう

1502
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 15:35:01 23521@628b8 >> 1500

スパは相手視点ギリギリ間に合ってたのが間に合わなくなるってことが増えてそうだったけど、ガエンの場合は余裕で間に合ってたのがちょっと怪しくなるくらいで終わりそうな気もしてる
少なくともほかのマニュみたいなスライドの切り方はまだ不可能だと思う

1503
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 17:26:24 c7f87@d0d47

ネックな部分の一つが
少し改善されただけでもありがたい

1504
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 17:42:15 dd82c@48da5

前より多少はボムの事故死が減ると思えばすごく嬉しい……

1505
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 19:05:41 a7033@cb1d1

スシの射程が伸びたのにガエンの射程変わらないとかスライドするとスシにも射程で負けるのか…
また数カ月短射程相手も厳しい環境はきついってイカ研さん…

1506
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 22:31:50 e97d7@86e22 >> 1505

変な調整のされ方してなければアプデ後スシの射程は52程度になるっぽいから、52より射程のあるガエンスライド撃ちはアプデ後もスシに射程負けすることはなさそうじゃないか?

1507
名無しのイカ 2024/11/20 (水) 22:42:32 21a1c@a72d7 >> 1506

ガエンの確定数維持射程=スシのカス当たり射程ぐらいになるはずだと思う(間違えてるかもしれないけど)から負けはしないはず
だからきつくないよとは言えないが

1508
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 09:42:45 cf770@532b6

性能自体はあと一歩としか言えないんだけど距離感うまく掴めればそこそこ強い
基本はケルビンみたくスライドで積極的に前行って、撃ち漏らした相手はすかさず立ち撃ちで仕留める動きしてる
スライド直後のもたつきが気になってたところだからアプデでどうなるか期待

1509
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 16:35:17 38d84@bbb71

強化してくれたのは嬉しいんだけど、これでもなおケルビンの硬直より2f長いんだよな…
1回しかスライドできないならせめて55fくらいにしてくれたりしない?

1510
名無しのイカ 2024/11/21 (木) 16:56:13 cf770@dd130

画像1
そこそこ勝てたときのギア共有
対面がしやすくなるヒト速とメインク10ずつは欠かせない

1511
名無しのイカ 2024/11/22 (金) 03:30:54 6103d@86e22

改めてかつてのスマニュの強化と見比べてみたけどこう見ると今回のアプデ内容かなりしょぼいなこれ
スマニュ:
①スライド移動速度上昇(移動時間短縮)
②スライド1回目→2回目 の時間短縮
③スライド→移動 の時間短縮
ガエン:
スライド→移動 の時間短縮
スマニュの強化で大きかったのって①②だったから、③相当の強化だけもらってもまああまり変わらんなって思う

1512
名無しのイカ 2024/11/22 (金) 06:23:28 713f0@c8e1e

スライドの取り回しがかなり良くなった
対面中にもスライドを使えるようになったのはありがたいね

1513
名無しのイカ 2024/11/22 (金) 09:02:29 d002a@51361

足元塗り頻度が32F毎で、よく比較されるジェットと比べるとちょうど倍の頻度で発生するからそこは結構優遇されてる部分ではあるんだよね
他の性能が色々としょっぱすぎるから、隠れた長所止まりになっちゃってるけど

1514
名無しのイカ 2024/11/22 (金) 19:12:45 665fe@010e9

とにもかくにも弱いところ多すぎるよ
スライドは2回でいいじゃないか

1523
名無しのイカ 2024/12/02 (月) 23:18:42 d4356@3fcb8 >> 1514

2回目を使うと足を挫いて2秒硬直するとかならいけるか…?

1515
名無しのイカ 2024/11/24 (日) 00:21:13 98262@2410b

一応の実用性があってガエンしか届かないスライド飛び越しポイントはないか調べてたら、
海女美エリア中央高台の一段下がった部分から、敵高の手すりにスライドで乗り移って奇襲できる
くらいしかなかった

1516
名無しのイカ 2024/11/26 (火) 10:21:26 d044c@7a69c

他の長射程枠に無い強みは色々あるけど、長射程相手の強みは全くない

1518
名無しのイカ 2024/11/27 (水) 10:03:17 6d02a@a1396 >> 1516

結局これだよな
長めの射程を持ちつつスライドを生かして前衛・後衛の可変的な立ち回りができるけど、クゲハイドラや長チャーに睨まれた瞬間存在が消滅する

1517
名無しのイカ 2024/11/27 (水) 00:48:31 a7033@cb1d1

ボトルに6発当てても倒せず3発で返り討ちにされてしまう…
イカ研は何考えて今の性能で様子見で良いと思ってるんだろう

1519
名無しのイカ 2024/11/29 (金) 02:15:19 76f83@ceb6a

スライド後の射程が短すぎる
せめて3.5は欲しいな・・・

1520
名無しのイカ 2024/11/30 (土) 00:16:06 98262@2410b

もどかしい場面多くて強いとはとても言えないんだけど、こいつのスライドに慣れてくるとなんかスルメみたいな謎の魅力がある

1522
名無しのイカ 2024/12/02 (月) 22:05:14 76150@b20e6

ジェットは両方180PTで回せるのにどうして君らは200PTなんだい

1524
名無しのイカ 2024/12/03 (火) 01:07:55 4dc4c@86e22

ダメージやブレ、減衰とかじゃなくてもインク効率、SPPみたいな地味なところがすこし変わるだけでもだいぶ化けそうなんだけどなあ
実際に強化されたのがよりによって1番意味ないまであるスライド硬直という

1525
名無しのイカ 2024/12/10 (火) 00:34:34 36403@3bc39

コンセプトだけは面白い武器なのが惜しいよなぁ

1526
名無しのイカ 2024/12/10 (火) 13:03:53 85f02@77825

減衰より精度の悪さの方が致命傷だわこれ
止まってる相手にレティクル合わせても外れうるのは流石にきつい

1528
名無しのイカ 2024/12/10 (火) 14:17:02 871a6@960e4 >> 1526

他のブキの感覚で立ち撃ちして「これはさすがに仕留めたわ」って思っても減衰+ブレで取り逃すのが多いこと多いこと
長射程グループに入れられる時点でチーム全体で見た相性にマイナスなるのが苦しい

1527
名無しのイカ 2024/12/10 (火) 13:57:23 6d02a@b29bd

今更火力やインク効率面で強化されてもジェットあたりと食い合うことになるだろうから、前衛にスイッチできる後衛ブキとしてスライド周りの使い勝手を良くするのは好きな方針だわ(なお強化が足りなかった模様)

1529
名無しのイカ 2024/12/10 (火) 18:02:51 98262@2410b >> 1527

1回のスライドに命懸ける代わりに、もっと瞬間移動レベルに速くするとか尖らせてほしい