ガエンFFのコメント欄です。
よ し 😺👉
ギア、カムバにスペ減を主に積んで残りをジャン短、メインク、スペ増をお気持ち程度に入れて前線行くようにしてるけど、スペ増の代わりにインク回復にしようかな。敵の目の前で一度インク切れするとスライドしてインク切れを繰り返してつらい。
次シーズンでマイチェン控えてるか分からないけど、 どのサブスペかよりメイン性能改修したほうがいいと思う。 立ち撃ちの塗り性能をアプデ後のケルビン並みにする、 スライド撃ちの射程を立ち撃ちと同じかそれ以上にする、 それらが無理ならネームコンセプトかなぐり捨てて3確にしてほしい。
塗り強化なんてしたらジェットの上位互換になるから無理だろ 弾速上げるくらいが限界じゃねえかな
拡散の問題がある限りジェットの上位互換になることはないんじゃね?
射程そのままなら塗り強化しても問題ないとおもう 多分スライド射程はコンセプト的にもブキバランス的にも変わらないだろうけど
立ち打ちメインのマニュってポジションの作り方は好きだけどマジでダメージチキりすぎたと思う 27∼28くらいあっても許された
チキったままでもいいから4確距離を広げて欲しいわ
最低ダメを25.5にすればコンセプトも崩壊せずちょうどいいのでは?
言われてる通り、ダメージ減衰の所為でボトル以上の射程を活かしづらいってのが一番の弱点だと思うわ 倒せないけど当たりはしてる印象だから、そこが改善されたら立ち撃ちはむしろ強いと思う それならスライドは硬直をほんの少し短くするくらいで良い 多分立ち撃ちを軸にする武器故のスライド性能だろうから
この武器は長距離級です!区分は変えません!って言い張るなら、2でクーゲルに入った弱体化の逆で弾速微強化とそれに伴う射程強化(試し撃ちライン0.3〜0.5本くらい)が欲しい 今のままだと絶妙に射程足りてない感じする
1のジェッカスオマージュでクイボテイオウイカにしたら流石に強くなるでしょ テイオウイカは知らんけどクイボならつけていいと思う メインもサブスペも好きなんだけどね、キャリーはしにくい
個人的にはその構成アリだな っていうかマニュ無印とスパヒュー以外のマニューバーはクセの強い構成が多すぎるから
メインの癖が特に強いガエンにはその位固いサブスペのが嬉しい
むしろクイボ貰って弱いブキなんてあるのかって認識なのだが・・・。
弱いってほど弱いわけじゃないけどスプスピとかL3リールDとか クイボでもスペが良くないと結果イマイチというのはあるわな
前作はスマニュがクイボミサイルだったけど 微妙判定喰らってたね
ありゃマルミサの強化時期とメインが強い時期が殆ど被らなかったのと、コラボやベッチューが前線ブキとしては無印以上に完成度が高かったという二重の不幸があったからな
じゃあ俺はこのブキはクイボ貰っても弱いにフルベットするぜ 現在でも「クイボ持っててもパッとしないブキ」って何個かあるしクイボあっても弱ブキの部類は出られないと思う 実装されたら俺のぼろ儲け確実やよろしくな
これもマニューバ特有の弾速低下の激しさあるのか?
ある (ないのはデュアルだけ)(たぶん元シューターゆえの優遇) 「マニューバー特有の銃口が2つある」「マニューバー特有のシューターより射程端でも弾スぺの劣化がひどい」の2つによって生まれる悪影響をモロに受けてるのがこのブキ
ケルビンも ケルビンはそこそこ最近のアプデで落下減衰が弾撃つ系のブキではトップクラスに遅くなったはず
マジでスライド後射撃3Fにしてくれそれだけでいい
立ち撃ちはダメージ精度射程すべてジェットの劣化。スライド射撃はあのケルビンをもしのぐ硬直の長さとその割には短い射程。ほぼスプマニュの劣化。必要スペシャルポイント量も高いうえに立ち撃ちではまともに塗れず、メインのダメージも低いためサポートには向いていない、かといって一人ではなにもできない。前衛後衛どちらをとっても役不足。持つだけで利敵。
前後衛どちらでも役不足…つまり全距離戦える万能ブキってことか~なるほどな~
せやで^^ぜひとも使ってみてな^^
まぁ実際オールラウンダーだからハマれば大暴れできる 問題はそれの諸々の要求値がたっかいことだな……
すれ違い通信…
ジェットがいるから強化難しそうだけど武器コンセプト的に立ち撃ちがもうちょっと強くないときっついわ ジェットとの差別化もかねて人速をめちゃくちゃ速くするみたいなヤケクソ強化してくれたりしませんかね
射程はジェットが最強でまあいいけど、問題は射程端への命中率やダメージ減衰よな ここなんとかすればボトルに負けない(勝てるとは言ってない)からミラー的にそこそこなんとかなると思うんだよな~ あと足元塗りか飛沫塗りよくしてくれ
他のマニューバーはスライドメインだけどこっちは立ち撃ちメインだからね…… そこらへんは修正してほしい あとスライド硬直
ぶっちゃけこのオールラウンダーにみせかけた劣化の詰め合わせみたいな性能だったら固定砲台になれるマニューバーがほしかった ケルビンがそれっぽいけど硬直はまあ常識の範囲内だし ハイドラのフルチャ(2.5秒)より長い硬直とかなら性能盛っても許されるだろうしスライドが必要だから居座れる強ポジも限られてくる
Xマッチに投入してみたけど全試合で相手にハイドラ呼んでて草生えた ホコだったのもあってなんとか勝ち越せたけどエリアとかヤグラでも同じならやってられんぞこれ
どう考えても中~短距離相手想定の性能なのに長距離マッチなの本当に笑えない
ブキコンセプトとか立ち回りの理想形は好きなんだけど火力が終わってるせいでお遊びナワバリフェス以外に持っていけないな 強い長射程を呼び込んでしまうから持つだけで利敵になっちゃうの本当に悲しい
コンセプトはしっかりしてるんだよねー、ちゃんとしたアッパー調整が入れば形になる可能性は十分あるので期待してる
クーゲルは短射程モードは素早い人速とスライド後スパッタリーに次ぐキル速度で相手を翻弄し長射程モードでは高い精度とそこそこの射程で他の長射程武器と渡り合ってるやん なんなんガエンとかいうやつ。短射程ではクッソ長い硬直の割に短い射程とそスプマニュと同じ程度のキル速、長射程モードはマニュの特性と相まってひっくい精度とゴミみたいなダメージ(距離減衰も強め)、ボトルとほぼ同じ射程のくせに遅すぎるキル速とボトル以下のヒト速。人敵に呼ぶブキも最悪。スペシャルポイント量も高い。何ができるのこのブキ。
連射力ってあんまり軽々しくいじるべきじゃないんだけど、ことこの武器に関しては立ち撃ち、スライド撃ち共に連射1F早くするのは割といい強化なんじゃないかと思う 立ち撃ち連射7Fなら射程キル速連射力がデュアルとジェットのちょうど中間くらいになって独自の位置に収まれると思うし、スライド撃ち3Fなら52〜スシに並ぶキル速と、高めのDPS510が出せる スライド撃ちちょっと強いか…?とも思ったけど、1回ずつしかできないうえに後隙まで長くて、更にその場から動けない状態で射撃しなきゃならない以上はむしろこれくらいの攻撃性能はあって然るべきだと思う
ブキチの意見を鵜呑みにして、 ・長射程モード→索敵と短射程対面 ・短射程モード→スライド距離と合わせて中後衛対面 って使い分けてるけどそれでも前線上がらない。 前線上がらないのはキル速の遅さが原因だと思っていたけどこんなに上手くいかないもんなんかね?
機動力が無くてスライドすると射程がデュアルにも負けてる。なのに長射程枠なのはちょっとね。。 連射力を上げるのは絶対として、個人的にはインク消費とスライド後射撃、対物を改善して欲しい。 ガエンでしか摂取出来ない気持ちよさはあるんだけどなー
長射程扱いするなら立ち撃ちをまともな性能にしてほしいわまじで スライド使いまくって前衛みたいな戦い方しないと話にならないくせに相手にその戦い方をメタってくる長射程組を呼ぶのあんまりだろ
このブキにしかできない立ち回りをずっと考えてるけどマジでどうやっても他の武器の劣化にしかならない
上手い人のガエンの動画見てると軒並みゾンビ構成なんだよな 長射程として立ち回ると圧がなさすぎるから前張りしつつ要所で射程をいかすって立ち回りになってる 自分もこれを参考にしたらわりと勝てるようにはなったけど、この立ち回りってXマッチだと後衛枠自分だけになることが多々あるから噛み合ってないんよなあ、相手のハイドラとかラピエリとかに誰も手が出せず終了みたいな試合が結構ある
私も普段はパヒュー使ってるんだけどふとガエン使ってみたいってなってパヒューのギアニアイコールみたいなギアでナワバリ行ったことある。 メインク1/ジャン短0.6/ゾンビ1.3/受け身1 ↓↓↓ ゾンビ2.6/ジャン短1.3 その試合の前まではデュアルときどきスパみたいな立ち回りしてたけどこれにしてからは慣れもあってかかなり勝率が上がった。 Xマッチには行ったことないからよく分からんけど確かにキツそうな感はある。撹乱性能は1回きりのスライドとトラップ依存だし、パヒューみたいにハンコみたいな爆発力あるスペでもないかつ回転率も悪い。 パヒュー使いからすると、 ・長射程モードとメガホンはボムを絡める無印っぽい ・それ以外パヒュー って感じがする。中途半端に無印要素を足しててスペの回転率まで良くないから「変に無印を混ぜた結果パヒューを少し湿気させただけになっちゃってる」ってのが総評かな。
スライド後硬直長いくせに射程ケルビンデュアルに負けてるのかなり致命的なのだが
分かっていても押し込まれると手癖でついスライドしてしまうんだよな どんなにキツい状況でもスライドしてはいけない、した瞬間に死ぬので歩き撃ちとイカ移動と布石トラップで捌く。どうしようもなくなったら後方でなく逆に斜め前にスライドして相手のエイムずれをお祈りしながら玉砕覚悟で撃ち込む 基本的にケルビンデュアル相手にスライドしていいのは先手強襲できる状況、あとはせいぜいメガホンしながら対面押せる状況に限定されると思う
中途半端な距離で対面すると硬直の長さや火力の低さがもろに響くんだよな 間合い管理が大事なブキだから得意な間合いが近くて一気に移動する手段のあるデュアルケルビン(クアッドもかな?)は面倒な相手 こいつらと対面するときは思いっきり距離を取るか思いっきり詰めるかで割り切って動いた方が良さそう
それこそスライドをキャンセルしてジャンプできればなあ
マニュ系で余ってるサブスペで言うとラインマーカーアメフラシが一番相性良さそうだし楽しそうなんだけど、いくらなんでもジェットと被りすぎじゃないのかという懸念点もある
初代のジェット意識でクイボテイオウとかでも良いかもしれない 立ち回りがスライド頼りじゃないからマニューバー種の中ではクイボとの相性も良い方だし他のマニューバー種類とサブスペ被らないし
どうかんがえてもスライド前後の性能逆の方が強かった 速い人速で相手を翻弄しつつスライド射撃で遠くの敵も触れる方が絶対良いだろ
ガエンずっと使ってるけど、久々にクアッド使ったらスライドが3回程余るようになったわ。
短いスライドにクソデカ硬直だけになっちゃうのは草
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ギア、カムバにスペ減を主に積んで残りをジャン短、メインク、スペ増をお気持ち程度に入れて前線行くようにしてるけど、スペ増の代わりにインク回復にしようかな。敵の目の前で一度インク切れするとスライドしてインク切れを繰り返してつらい。
次シーズンでマイチェン控えてるか分からないけど、
どのサブスペかよりメイン性能改修したほうがいいと思う。
立ち撃ちの塗り性能をアプデ後のケルビン並みにする、
スライド撃ちの射程を立ち撃ちと同じかそれ以上にする、
それらが無理ならネームコンセプトかなぐり捨てて3確にしてほしい。
塗り強化なんてしたらジェットの上位互換になるから無理だろ
弾速上げるくらいが限界じゃねえかな
拡散の問題がある限りジェットの上位互換になることはないんじゃね?
射程そのままなら塗り強化しても問題ないとおもう
多分スライド射程はコンセプト的にもブキバランス的にも変わらないだろうけど
立ち打ちメインのマニュってポジションの作り方は好きだけどマジでダメージチキりすぎたと思う
27∼28くらいあっても許された
チキったままでもいいから4確距離を広げて欲しいわ
最低ダメを25.5にすればコンセプトも崩壊せずちょうどいいのでは?
言われてる通り、ダメージ減衰の所為でボトル以上の射程を活かしづらいってのが一番の弱点だと思うわ
倒せないけど当たりはしてる印象だから、そこが改善されたら立ち撃ちはむしろ強いと思う
それならスライドは硬直をほんの少し短くするくらいで良い
多分立ち撃ちを軸にする武器故のスライド性能だろうから
この武器は長距離級です!区分は変えません!って言い張るなら、2でクーゲルに入った弱体化の逆で弾速微強化とそれに伴う射程強化(試し撃ちライン0.3〜0.5本くらい)が欲しい
今のままだと絶妙に射程足りてない感じする
1のジェッカスオマージュでクイボテイオウイカにしたら流石に強くなるでしょ
テイオウイカは知らんけどクイボならつけていいと思う
メインもサブスペも好きなんだけどね、キャリーはしにくい
個人的にはその構成アリだな
っていうかマニュ無印とスパヒュー以外のマニューバーはクセの強い構成が多すぎるから
メインの癖が特に強いガエンにはその位固いサブスペのが嬉しい
むしろクイボ貰って弱いブキなんてあるのかって認識なのだが・・・。
弱いってほど弱いわけじゃないけどスプスピとかL3リールDとか
クイボでもスペが良くないと結果イマイチというのはあるわな
前作はスマニュがクイボミサイルだったけど
微妙判定喰らってたね
ありゃマルミサの強化時期とメインが強い時期が殆ど被らなかったのと、コラボやベッチューが前線ブキとしては無印以上に完成度が高かったという二重の不幸があったからな
じゃあ俺はこのブキはクイボ貰っても弱いにフルベットするぜ
現在でも「クイボ持っててもパッとしないブキ」って何個かあるしクイボあっても弱ブキの部類は出られないと思う
実装されたら俺のぼろ儲け確実やよろしくな
これもマニューバ特有の弾速低下の激しさあるのか?
ある (ないのはデュアルだけ)(たぶん元シューターゆえの優遇)
「マニューバー特有の銃口が2つある」「マニューバー特有のシューターより射程端でも弾スぺの劣化がひどい」の2つによって生まれる悪影響をモロに受けてるのがこのブキ
ケルビンも
ケルビンはそこそこ最近のアプデで落下減衰が弾撃つ系のブキではトップクラスに遅くなったはず
マジでスライド後射撃3Fにしてくれそれだけでいい
立ち撃ちはダメージ精度射程すべてジェットの劣化。スライド射撃はあのケルビンをもしのぐ硬直の長さとその割には短い射程。ほぼスプマニュの劣化。必要スペシャルポイント量も高いうえに立ち撃ちではまともに塗れず、メインのダメージも低いためサポートには向いていない、かといって一人ではなにもできない。前衛後衛どちらをとっても役不足。持つだけで利敵。
前後衛どちらでも役不足…つまり全距離戦える万能ブキってことか~なるほどな~
せやで^^ぜひとも使ってみてな^^
まぁ実際オールラウンダーだからハマれば大暴れできる
問題はそれの諸々の要求値がたっかいことだな……
すれ違い通信…
ジェットがいるから強化難しそうだけど武器コンセプト的に立ち撃ちがもうちょっと強くないときっついわ
ジェットとの差別化もかねて人速をめちゃくちゃ速くするみたいなヤケクソ強化してくれたりしませんかね
射程はジェットが最強でまあいいけど、問題は射程端への命中率やダメージ減衰よな
ここなんとかすればボトルに負けない(勝てるとは言ってない)からミラー的にそこそこなんとかなると思うんだよな~
あと足元塗りか飛沫塗りよくしてくれ
他のマニューバーはスライドメインだけどこっちは立ち撃ちメインだからね……
そこらへんは修正してほしい あとスライド硬直
ぶっちゃけこのオールラウンダーにみせかけた劣化の詰め合わせみたいな性能だったら固定砲台になれるマニューバーがほしかった
ケルビンがそれっぽいけど硬直はまあ常識の範囲内だし
ハイドラのフルチャ(2.5秒)より長い硬直とかなら性能盛っても許されるだろうしスライドが必要だから居座れる強ポジも限られてくる
Xマッチに投入してみたけど全試合で相手にハイドラ呼んでて草生えた
ホコだったのもあってなんとか勝ち越せたけどエリアとかヤグラでも同じならやってられんぞこれ
どう考えても中~短距離相手想定の性能なのに長距離マッチなの本当に笑えない
ブキコンセプトとか立ち回りの理想形は好きなんだけど火力が終わってるせいでお遊びナワバリフェス以外に持っていけないな
強い長射程を呼び込んでしまうから持つだけで利敵になっちゃうの本当に悲しい
コンセプトはしっかりしてるんだよねー、ちゃんとしたアッパー調整が入れば形になる可能性は十分あるので期待してる
クーゲルは短射程モードは素早い人速とスライド後スパッタリーに次ぐキル速度で相手を翻弄し長射程モードでは高い精度とそこそこの射程で他の長射程武器と渡り合ってるやん
なんなんガエンとかいうやつ。短射程ではクッソ長い硬直の割に短い射程とそスプマニュと同じ程度のキル速、長射程モードはマニュの特性と相まってひっくい精度とゴミみたいなダメージ(距離減衰も強め)、ボトルとほぼ同じ射程のくせに遅すぎるキル速とボトル以下のヒト速。人敵に呼ぶブキも最悪。スペシャルポイント量も高い。何ができるのこのブキ。
連射力ってあんまり軽々しくいじるべきじゃないんだけど、ことこの武器に関しては立ち撃ち、スライド撃ち共に連射1F早くするのは割といい強化なんじゃないかと思う
立ち撃ち連射7Fなら射程キル速連射力がデュアルとジェットのちょうど中間くらいになって独自の位置に収まれると思うし、スライド撃ち3Fなら52〜スシに並ぶキル速と、高めのDPS510が出せる
スライド撃ちちょっと強いか…?とも思ったけど、1回ずつしかできないうえに後隙まで長くて、更にその場から動けない状態で射撃しなきゃならない以上はむしろこれくらいの攻撃性能はあって然るべきだと思う
ブキチの意見を鵜呑みにして、
・長射程モード→索敵と短射程対面
・短射程モード→スライド距離と合わせて中後衛対面
って使い分けてるけどそれでも前線上がらない。
前線上がらないのはキル速の遅さが原因だと思っていたけどこんなに上手くいかないもんなんかね?
機動力が無くてスライドすると射程がデュアルにも負けてる。なのに長射程枠なのはちょっとね。。
連射力を上げるのは絶対として、個人的にはインク消費とスライド後射撃、対物を改善して欲しい。
ガエンでしか摂取出来ない気持ちよさはあるんだけどなー
長射程扱いするなら立ち撃ちをまともな性能にしてほしいわまじで
スライド使いまくって前衛みたいな戦い方しないと話にならないくせに相手にその戦い方をメタってくる長射程組を呼ぶのあんまりだろ
このブキにしかできない立ち回りをずっと考えてるけどマジでどうやっても他の武器の劣化にしかならない
上手い人のガエンの動画見てると軒並みゾンビ構成なんだよな
長射程として立ち回ると圧がなさすぎるから前張りしつつ要所で射程をいかすって立ち回りになってる
自分もこれを参考にしたらわりと勝てるようにはなったけど、この立ち回りってXマッチだと後衛枠自分だけになることが多々あるから噛み合ってないんよなあ、相手のハイドラとかラピエリとかに誰も手が出せず終了みたいな試合が結構ある
私も普段はパヒュー使ってるんだけどふとガエン使ってみたいってなってパヒューのギアニアイコールみたいなギアでナワバリ行ったことある。
メインク1/ジャン短0.6/ゾンビ1.3/受け身1
↓↓↓
ゾンビ2.6/ジャン短1.3
その試合の前まではデュアルときどきスパみたいな立ち回りしてたけどこれにしてからは慣れもあってかかなり勝率が上がった。
Xマッチには行ったことないからよく分からんけど確かにキツそうな感はある。撹乱性能は1回きりのスライドとトラップ依存だし、パヒューみたいにハンコみたいな爆発力あるスペでもないかつ回転率も悪い。
パヒュー使いからすると、
・長射程モードとメガホンはボムを絡める無印っぽい
・それ以外パヒュー
って感じがする。中途半端に無印要素を足しててスペの回転率まで良くないから「変に無印を混ぜた結果パヒューを少し湿気させただけになっちゃってる」ってのが総評かな。
スライド後硬直長いくせに射程ケルビンデュアルに負けてるのかなり致命的なのだが
分かっていても押し込まれると手癖でついスライドしてしまうんだよな
どんなにキツい状況でもスライドしてはいけない、した瞬間に死ぬので歩き撃ちとイカ移動と布石トラップで捌く。どうしようもなくなったら後方でなく逆に斜め前にスライドして相手のエイムずれをお祈りしながら玉砕覚悟で撃ち込む
基本的にケルビンデュアル相手にスライドしていいのは先手強襲できる状況、あとはせいぜいメガホンしながら対面押せる状況に限定されると思う
中途半端な距離で対面すると硬直の長さや火力の低さがもろに響くんだよな
間合い管理が大事なブキだから得意な間合いが近くて一気に移動する手段のあるデュアルケルビン(クアッドもかな?)は面倒な相手
こいつらと対面するときは思いっきり距離を取るか思いっきり詰めるかで割り切って動いた方が良さそう
それこそスライドをキャンセルしてジャンプできればなあ
マニュ系で余ってるサブスペで言うとラインマーカーアメフラシが一番相性良さそうだし楽しそうなんだけど、いくらなんでもジェットと被りすぎじゃないのかという懸念点もある
初代のジェット意識でクイボテイオウとかでも良いかもしれない
立ち回りがスライド頼りじゃないからマニューバー種の中ではクイボとの相性も良い方だし他のマニューバー種類とサブスペ被らないし
どうかんがえてもスライド前後の性能逆の方が強かった
速い人速で相手を翻弄しつつスライド射撃で遠くの敵も触れる方が絶対良いだろ
ガエンずっと使ってるけど、久々にクアッド使ったらスライドが3回程余るようになったわ。
短いスライドにクソデカ硬直だけになっちゃうのは草