名無しのイカ
2024/10/28 (月) 13:58:39
64a1d@9ad12
憶測でしかないけど、PV公開時点ではスプラ3のコンセプト(正面からのぶつかり合いを重視)が決まってなくて、決まってからそのコンセプトに合わせて構造を変えたんじゃないかと思ってる
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なぜ正面からのぶつかり合いをコンセプトにしたのか。そしてそれの弊害として射程差による有利不利が出ることは誰も想定しなかったのか。結果スプラ2のステージの方が圧倒的に良かったと言う声が多かったことから、このコンセプトは失敗したと言えるから次回作ではこの反省を活かして欲しい。
野良で遊ぶ分にはルートの多い2のステージより4人全員が正面で戦う3のステージの方がストレス要素少ないと思うんだがな
2のステージは各ルートが分断されてるから自分ひとりが頑張っても味方が別のルートで死にまくるって展開も多いし裏取りルートのせいで打開の足並みが揃わないから嫌だわ
要は極端過ぎるんだよね。打開や攻めで味方と足並みを揃えにくいが2のステージ。縦長で裏取りルートが無く射程ゲーになる3のステージ。その中間が欲しい。で、その中間を上手く取り入れているのがバイガイ亭。だからバイガイ亭は新規ステの中では1番評判が良い(はず)。
個人的にルートの少なさより高台の少なさの方が重大だと思う
しかも全部ギリギリ登れない高さで遮蔽物もないからルートが少ないのに打開側が不利になってる。
わかりやすいのはマヒマヒのホコとアサリ