ゴンズイ地区のコメント欄です。
クサヤナンプラータラポの陰に隠れがちだがここも大概改修が必要なステージだな
普通にタラポと同格レベルでクソでしょここ スケジュールに入ってたら避けるレベルなのはこことタラポくらいだわ
ここのステージめっちゃくちゃ窮屈に感じるんだけどなんでだろ
エリアだとオブジェクトに関与しようとするとリッターの射線がどこにでも通る
敵陣に行けるルートが橋上か橋下しかないのもある 砂時計の狭いとこで戦わされるステージ
法螺貝争奪戦の公式告知のゴンズイ画像、中央微妙に変わってね?
中央に金網追加、中央左のブロック高さ追加
中央下段から上に乗れるようになるのかな
なんか乗れそうだねこれ
ここのエリアクソでは? 狭すぎだろ
ナワバリ 上側ルートが中央からでも下から侵入可能に
ここのエリアはいつになったらまともなステージに改装されるんだろうか…いやもう無理なんだろうな…
なんかエリアの塗り返しめちゃくちゃやりにくいんだけど単純にエリアが広すぎるからかこれ 編成にもよるけど体感相手2落ち+SP2枚重ねはないとカウントストップすらままならんのだが
クソステはガチエリアになると酷さが目立つな。
リッターの庭
マジでここのエリアクソすぎる。エリアのサイズはデカすぎるし(ユノハナも)、障害物が多すぎてまともに塗れない。その上、明らかな「長射程はここにいてくださいスポット」があるのもクソ。あと、「広場の上を歩道橋が縦断する立体的なステージで、3次元のナワバリバトルを体感せよ!」って言ってるけど、すべてのガチルールでその歩道橋が途切れてほぼ道じゃなくて完全な狙撃ポイントになってるのコンセプト崩壊してるじゃん。後から思ったけど3次元を体感させるのナワバリだけかよ
ゴンズイトリカラってやったよな?と思ったらやってたわ まさかトリカラ版も改修されて出てきたりするんかね(そんなわけないか)
まさかのカンケツセン追加
元々H3Dでシールドで歩道橋からの接近を封鎖しつつバリアで遠距離ブキでの阻止もお断りしてのトライが刺さってたけどシグナルの下のカンケツセンを起動しないと直接飛び乗れないようになったので先にこちらが起動してしまえば下から歩道橋へ飛び乗っての阻止すら拒否できるようになってしまった。自分でやる分には愉快だけど
中央の地形は全ルールこれでいいよなってぐらい戦いやすい ただ、攻撃側の自陣が長すぎてトリカラには向いてない
・黄色は塗れる壁 ・紫は2層になっている場所(バイガイのような感じ)
全体的に打開で使えそうなルートと敵陣への侵入ルートを増やしてみた。こうすれば窮屈には感じにくくなるだろうしいろんな戦い方ができて楽しくなるはず。
バッテラぽくて良い感じ 黄色からは敵も塗って入って来れる感じですか? あと、紫の部分はマテガイに似てるような気がしたけどそういうイメージであってますか?
そうですね。紫の部分はマテガイの改修で抉られた場所のような感じであってます。 黄色の部分は敵も味方も塗れるのでどちらも登ることができる想定です。
丁寧な解答ありがとうございます 右打開ルートから敵が登って来れると打開が厳しくなると思うのでスポンジだと味方は帰れるようになると思うのですがいかがでしょうか あと一箇所ルートを増やしてみました。自陣の右側です
確かに右打開ルートから敵が直接登れると簡単に右高台を奪われやすくなって打開が難しくなりますね…やっぱりそこは登れなくするかスポンジにしたほうが良さそうですね。 追加されたルートに関しては右高台を取り返しやすくなるので良い感じだと思います。
(トレーラー映像に出てたゴンズイがちょうどこんな感じだったような…)
あれボツにした奴は社会人引退すべき
多分そいつはスプラのプレイヤーなんてガキばっかだから複雑な構造なんて 理解出ないと思って没にしたんやろなぁ
トレーラーゴンズイを2つに分けた片割れがバイガイなんでしょきっと。
なんなら橋や通路が今の1.2倍ぐらい太かったからな 中央下層も3レーンくらいあるし遮蔽も多いし、なぜこんな窮屈になったのか
スプラトゥーン3を代表するかのような長々とした1本糞ステージ。 長射程様接待用の手を出せない高台、広すぎるガチエリア、やる気のない遮蔽物。 短射程使いからは何一つ擁護が出ない、無能の作った駄作。
こことユノハナはマジでアカン。 ・ナワバリ、エリアは中央取られたらリスキルゲー。 (エリア広すぎて止めれん) ・ヤグラは塗れない床がスペシャルゲー。 (掃除機、バリア、トルネ、テイオウ、ナイスダマ) ・ホコはまだマシだが塗れない床が邪魔すぎる。 ・アサリは防衛無理ゲー(ゴールまで遠すぎ)。 ユノハナよりはマシだがユノハナの次にク◯ステだと思うわ。流石pvで改悪されたステージだけあるわ。
対面が起きやすい構造を採用したんだろうけど せめて防衛側有利であってくれ
パブロでエリアやるとエリアの中に置いてあるオブジェが邪魔すぎる。短射程の射線と動線だけ切れる配置なのマジで頭悪い。足止まったとこを高台から曲射とか狙撃されるから無い方がマシなレベル。オブジェ無くして橋繋げてくんねぇかな。正直改修前ナメロウより嫌い。
ここのヤグラマジでロング4人が最適解まである
まじでおもんない
憶測でしかないけど、PV公開時点ではスプラ3のコンセプト(正面からのぶつかり合いを重視)が決まってなくて、決まってからそのコンセプトに合わせて構造を変えたんじゃないかと思ってる
なぜ正面からのぶつかり合いをコンセプトにしたのか。そしてそれの弊害として射程差による有利不利が出ることは誰も想定しなかったのか。結果スプラ2のステージの方が圧倒的に良かったと言う声が多かったことから、このコンセプトは失敗したと言えるから次回作ではこの反省を活かして欲しい。
野良で遊ぶ分にはルートの多い2のステージより4人全員が正面で戦う3のステージの方がストレス要素少ないと思うんだがな 2のステージは各ルートが分断されてるから自分ひとりが頑張っても味方が別のルートで死にまくるって展開も多いし裏取りルートのせいで打開の足並みが揃わないから嫌だわ
要は極端過ぎるんだよね。打開や攻めで味方と足並みを揃えにくいが2のステージ。縦長で裏取りルートが無く射程ゲーになる3のステージ。その中間が欲しい。で、その中間を上手く取り入れているのがバイガイ亭。だからバイガイ亭は新規ステの中では1番評判が良い(はず)。
個人的にルートの少なさより高台の少なさの方が重大だと思う しかも全部ギリギリ登れない高さで遮蔽物もないからルートが少ないのに打開側が不利になってる。
わかりやすいのはマヒマヒのホコとアサリ
今最もエリアを2分割にしてほしいランキング1位
PVのゴンズイで遊びたかったなあ…
ナワバリでも、エリアみたいに中央の左右端を開けてほしい
縦長だから対面が発生しやすいって言うけどその前に長射程にボコられるんだが
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クサヤナンプラータラポの陰に隠れがちだがここも大概改修が必要なステージだな
普通にタラポと同格レベルでクソでしょここ
スケジュールに入ってたら避けるレベルなのはこことタラポくらいだわ
ここのステージめっちゃくちゃ窮屈に感じるんだけどなんでだろ
エリアだとオブジェクトに関与しようとするとリッターの射線がどこにでも通る
敵陣に行けるルートが橋上か橋下しかないのもある
砂時計の狭いとこで戦わされるステージ
法螺貝争奪戦の公式告知のゴンズイ画像、中央微妙に変わってね?
中央に金網追加、中央左のブロック高さ追加
中央下段から上に乗れるようになるのかな
なんか乗れそうだねこれ
ここのエリアクソでは?
狭すぎだろ
ナワバリ 上側ルートが中央からでも下から侵入可能に
ここのエリアはいつになったらまともなステージに改装されるんだろうか…いやもう無理なんだろうな…
なんかエリアの塗り返しめちゃくちゃやりにくいんだけど単純にエリアが広すぎるからかこれ
編成にもよるけど体感相手2落ち+SP2枚重ねはないとカウントストップすらままならんのだが
クソステはガチエリアになると酷さが目立つな。
リッターの庭
マジでここのエリアクソすぎる。エリアのサイズはデカすぎるし(ユノハナも)、障害物が多すぎてまともに塗れない。その上、明らかな「長射程はここにいてくださいスポット」があるのもクソ。あと、「広場の上を歩道橋が縦断する立体的なステージで、3次元のナワバリバトルを体感せよ!」って言ってるけど、すべてのガチルールでその歩道橋が途切れてほぼ道じゃなくて完全な狙撃ポイントになってるのコンセプト崩壊してるじゃん。後から思ったけど3次元を体感させるのナワバリだけかよ
ゴンズイトリカラってやったよな?と思ったらやってたわ
まさかトリカラ版も改修されて出てきたりするんかね(そんなわけないか)
まさかのカンケツセン追加
元々H3Dでシールドで歩道橋からの接近を封鎖しつつバリアで遠距離ブキでの阻止もお断りしてのトライが刺さってたけどシグナルの下のカンケツセンを起動しないと直接飛び乗れないようになったので先にこちらが起動してしまえば下から歩道橋へ飛び乗っての阻止すら拒否できるようになってしまった。自分でやる分には愉快だけど
中央の地形は全ルールこれでいいよなってぐらい戦いやすい
ただ、攻撃側の自陣が長すぎてトリカラには向いてない
・黄色は塗れる壁
・紫は2層になっている場所(バイガイのような感じ)
全体的に打開で使えそうなルートと敵陣への侵入ルートを増やしてみた。こうすれば窮屈には感じにくくなるだろうしいろんな戦い方ができて楽しくなるはず。
バッテラぽくて良い感じ
黄色からは敵も塗って入って来れる感じですか?
あと、紫の部分はマテガイに似てるような気がしたけどそういうイメージであってますか?
そうですね。紫の部分はマテガイの改修で抉られた場所のような感じであってます。
黄色の部分は敵も味方も塗れるのでどちらも登ることができる想定です。
丁寧な解答ありがとうございます
右打開ルートから敵が登って来れると打開が厳しくなると思うのでスポンジだと味方は帰れるようになると思うのですがいかがでしょうか
あと一箇所ルートを増やしてみました。自陣の右側です
確かに右打開ルートから敵が直接登れると簡単に右高台を奪われやすくなって打開が難しくなりますね…やっぱりそこは登れなくするかスポンジにしたほうが良さそうですね。
追加されたルートに関しては右高台を取り返しやすくなるので良い感じだと思います。
(トレーラー映像に出てたゴンズイがちょうどこんな感じだったような…)
あれボツにした奴は社会人引退すべき
多分そいつはスプラのプレイヤーなんてガキばっかだから複雑な構造なんて
理解出ないと思って没にしたんやろなぁ
トレーラーゴンズイを2つに分けた片割れがバイガイなんでしょきっと。
なんなら橋や通路が今の1.2倍ぐらい太かったからな
中央下層も3レーンくらいあるし遮蔽も多いし、なぜこんな窮屈になったのか
スプラトゥーン3を代表するかのような長々とした1本糞ステージ。
長射程様接待用の手を出せない高台、広すぎるガチエリア、やる気のない遮蔽物。
短射程使いからは何一つ擁護が出ない、無能の作った駄作。
こことユノハナはマジでアカン。
・ナワバリ、エリアは中央取られたらリスキルゲー。
(エリア広すぎて止めれん)
・ヤグラは塗れない床がスペシャルゲー。
(掃除機、バリア、トルネ、テイオウ、ナイスダマ)
・ホコはまだマシだが塗れない床が邪魔すぎる。
・アサリは防衛無理ゲー(ゴールまで遠すぎ)。
ユノハナよりはマシだがユノハナの次にク◯ステだと思うわ。流石pvで改悪されたステージだけあるわ。
対面が起きやすい構造を採用したんだろうけど
せめて防衛側有利であってくれ
パブロでエリアやるとエリアの中に置いてあるオブジェが邪魔すぎる。短射程の射線と動線だけ切れる配置なのマジで頭悪い。足止まったとこを高台から曲射とか狙撃されるから無い方がマシなレベル。オブジェ無くして橋繋げてくんねぇかな。正直改修前ナメロウより嫌い。
ここのヤグラマジでロング4人が最適解まである
まじでおもんない
憶測でしかないけど、PV公開時点ではスプラ3のコンセプト(正面からのぶつかり合いを重視)が決まってなくて、決まってからそのコンセプトに合わせて構造を変えたんじゃないかと思ってる
なぜ正面からのぶつかり合いをコンセプトにしたのか。そしてそれの弊害として射程差による有利不利が出ることは誰も想定しなかったのか。結果スプラ2のステージの方が圧倒的に良かったと言う声が多かったことから、このコンセプトは失敗したと言えるから次回作ではこの反省を活かして欲しい。
野良で遊ぶ分にはルートの多い2のステージより4人全員が正面で戦う3のステージの方がストレス要素少ないと思うんだがな
2のステージは各ルートが分断されてるから自分ひとりが頑張っても味方が別のルートで死にまくるって展開も多いし裏取りルートのせいで打開の足並みが揃わないから嫌だわ
要は極端過ぎるんだよね。打開や攻めで味方と足並みを揃えにくいが2のステージ。縦長で裏取りルートが無く射程ゲーになる3のステージ。その中間が欲しい。で、その中間を上手く取り入れているのがバイガイ亭。だからバイガイ亭は新規ステの中では1番評判が良い(はず)。
個人的にルートの少なさより高台の少なさの方が重大だと思う
しかも全部ギリギリ登れない高さで遮蔽物もないからルートが少ないのに打開側が不利になってる。
わかりやすいのはマヒマヒのホコとアサリ
今最もエリアを2分割にしてほしいランキング1位
PVのゴンズイで遊びたかったなあ…
ナワバリでも、エリアみたいに中央の左右端を開けてほしい
縦長だから対面が発生しやすいって言うけどその前に長射程にボコられるんだが