.52ガロンデコのコメント欄です。
SPの軽さが嬉しい。 ていうか…これくらいの頻度で投げられないとスミナガ自体が空気なんだけど
フロイドが大量発生してるからカーリングがけっこう役立つわ
全ルールでブキトップXPが無印に劣っているのが残念。 メインの強さを押し付けるだけのブキセットだから、上振れがないのは分かるけど...。
スミナガの研究が進めばまだまだ伸びると思うんだけどね いかんせんスミナガの研究やってるプレイヤーが少なすぎる
アサリなら使えるかな?と思って練習中だけどシールド無いと詰めるの怖くて後ろからぽいぽいカーリング投げてるだけになりがち
新環境辛い!カーリングイカダッシュをフルイドに咎められすぎる。 無印でもシールド越えて刺してくるし。
イカニンつけて、上向いてカーリング投げてカーリング本体にくっついて詰めるのオススメです カーリング本体を狙ってくるひとはあんまりいないので
結局無印からユーザが流れないのを見ると、『フランカー』というロール自体が弱いのかもしれない。シールド張ってジリジリ塗り合う虚無時間は、実は試合上重要だったのかも...
52凸が実装されたシーズンにスプロラが上位での使用率上げたことを考えると、「カーリングで詰めてキル速で奇襲する」って動きが再評価されるキッカケになったりしてないかなぁ〜なんて思ったりはした 素人考えだけど ロラコラはテイオウ持っていながらミリも流行ってない訳だし
前作のスフィアナーフされるまでのパヒューは強かったけどね あれはフランカーポジションでもあったし
このブキで溜めカーリングに乗って突っ込みまくってたら王冠つくまで盛れたんだけど・・・割と真面目にお手軽強ブキなのでは?
メイン2確もらったときの「キモッ!」と ネチネチトゥーンの「キモ…」を併せ持つキモキモシューターだと思う
ちゃんと近寄らないといけないしある程度ブレる分正統派の強武器である 爆風やバシャバシャやチャージャースピナー環境をくぐり抜けるのは至難だしな
メインとサブの組み合わせは強いのに、SPが言い逃れの無いレベルの産廃で足を引っ張ってるのがなぁ。
いや、SPとの組み合わせも合ってるんだわ。 カーリングで機動力を確保してスミナガで攪乱しながら52の高いメイン性能を押し付けるのはコンセプトとして纏まってる。
問題はスミナガがの"攪乱"というSPの方向性が弱いのがな。結局直接キルできるSPが強いゲーム性だし。エナスタみたいな超性能が無いとキル出来ないSPはキツいからなぁ。 スミナガが強化されたら強烈に跳ねる気がする。
一方的に隠したら最強SPになるので仕方ない
安心しな。一方的に隠したところで直接的なキルにつながらないSPだから全く強くならないよ。
そですね、直接キルしないエナスタなんて全く強くないですよね
ジャン短、スペ減、アク強、安全靴が57と復活時間超短縮、イカ速、人速が29のバフを最大4人に配るエナスタvs相手の視線隠しショボデバフ40ダメのスミナガ …相手から見えない程度とエナスタならエナスタを選ぶかな自分は
エナスタの本領は"直接キルはしないが、相手のキルのアドを大幅に削る"という別方面でキルに関わる能力を持ってるからね。そら強いよ。
スミナガ君なぁ、もうちょっとこう、打開とかでも使えるようになってくれればなぁ…。
スミナガの進む速度上げるのはイカが? じんわりじんわり進んでるけど、高速でゼンシンしたらだいぶ脅威じゃね…?
速度上昇は普通にゴミ アメフラシが爆速で通り過ぎたら弱いのと同じで、一定時間そこを通りたくないと思わせる圧力を失うことになるからナーフまである シートに触れたら視野妨害の効果時間中ポイズンの効果を付与するくらいでいいと思う
あのー私250勝の52デコ使いなんですけど、スミナガは57G
上のやつ間違ってエンターおしましたすみません 続きです。57GPで換算した時にスぺ強0.6つけてるんですけど、前から迫ってくるスミナガが意外と早くて相手が焦って左右から出てくることを見越せば意外とキルできるんですよね。特に強いと思うのがクサヤの敵陣とかユノハナの敵陣ですね。スミナガはどうしてもくらいたくないのでみんなよけるので個人的には使いやすいです
スミナガの味方視覚妨害をエナスタに当てはめたら、先着4人でさえあれば敵エナスタのドリンク飲めるようなもんでは?
XP3000前後の自分的にはキューイン、マルミサ、アメ、メガホン、デコイ、チャクチ、ソナーよりは強く、ウルショ、エナスタ、ジェッパ、テイオウよりは弱いって感じ。52デコのスミナガに関しては中堅くらいの強さがあると思う。ただ強みを理解するにはメモプで敵視点とか見て研究しないといけないからお手軽さは全然ないって感じかな
スミナガわなぁ透明な部分があってそこから見えちゃって そこ撃ったら倒せちゃったとかもあるからな 敵からしても流石にそれはとなった事も
こいつの問題点はスミナガで確定数が変動せず圧が微妙に足りないところだと思う スミナガが60ダメくらいになればめちゃくちゃ強くなる
無印よりもイカ速、イカ忍を使った機動戦に向いたブキだね カーリングで走り回り、スミナガでヘイトを逸らし、サイドや裏からの奇襲でキルを取る 動き回って忙しいけど奇襲に対応できないランク帯なら超強い、でも高ランクになると通用しにくいって感じ
結局雑魚狩りで草 ヴァッハフントみたいなブキだな
ナワバリに限って言えば無印より良くない? 対面性能は向こうのほうが上だけど、カーリングの荒らし行為や塗りがナワバリ向きな気がする
こいつにナイスダマがなくてよかったと思えるブキ
確かにナイスダマ着いたら弱いもんな
シールド持ちの52ガロンがぶっ壊れ環境武器なだけで デコの方も使ってみるとぶっ壊れっぷりが分かるw
パブロやボールドに似てると思うけど、射程に致命的な弱点を抱える彼らと違って短射程シューター最強格のメインが襲ってくるんだからそりゃ強いのよ。 (パブロやボールドはそのぶん機動力が高いけど)
ただ、盤面を掻き回すタイプの動きは上位帯だと中々通用しないのと、荒らすより維持の動きが強いのが今のスプラトゥーンの環境なのよね…
歴代52デコでトップクラスの扱いやすさな気がする(初代はサブもスペも硬直ヤバくて2はスペ強いけど扱いに気を配るタイプだったし…)
52デコって今の環境(Xマッチ)でどれくらいの立場なのだろう?コンセプトの奇襲は、周りが上手くなるにつれ通用しなくなるって聞くし、スペシャルはお世辞にも強いとは言えない。。。有識者は奇襲以外に何を強みに立ち回ってる?
塗りの強いメインに吐き捨てられるスペシャル付いてるからローリスクに塗ってsp軸でもよし、カーリングでブレ抑えつつ奇襲もできるから突然豹変して殴りかかるもよしでその配分で飯食ってるかな。 スミナガは高低差あると強くないからヒラメとかは出してない。
なるほど、機動力ばかり見ていたけど確かに塗りも強いから意識すべきなんやな。ヒラメは打開がキツいから出さないのは英断か。(雑に吐けるspと聞くとソナー欲しくなっちゃうな)
イカに自分がメチャクチャに撹乱してキルを取って試合を破壊するかで食ってるなぁ。 やってる事はクァッドやマニュコラと同じだわ。
こいつが味方にいた試合で勝てた記憶が本当にない 明確に採用理由がないなら素直に無印担いでほしい
52を持つなら無印だけど、ボールドとかローラーなんかのカーリングを使う立ち回りをする場合に52デコを持つ選択肢になると思う スミナガの回転率は高いし、メインのキル性能や塗り力もある ただ、レートが低ければハンコやバリアの方が強いし、レートが高ければバリアの方が強いから何とも言えない立ち位置にいる
上でも言われてるけど、こいつのいい所はカーリングのおかげでクアッドやマニュコラみたいな前線に強引に踏み込んで暴れる動きをシューターでも出来ること、んでスライド武器と違って対面の試行回数を重ねる以外にその塗りの強さで前線の足場作りもできることだと思う スミナガシートに関しては即時インク回復のつもりで相手のチャーポジに投げ捨てるくらいで良いかなあ位の認識、もっと上手い人の開拓待ちのSP
スタダペナアップってどうなのかなと思ったけど、スタダイカニンの方が実用性ある気がしてきた 流行れ!
そうだね。スタダイカ忍ステジャンの適正高い 正攻法のカムバゾンビで主力になるなら無印でいいし
ローラーやフデに欲しかった構成 52デコも全然悪くはないんだけど無印が強すぎる
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SPの軽さが嬉しい。
ていうか…これくらいの頻度で投げられないとスミナガ自体が空気なんだけど
フロイドが大量発生してるからカーリングがけっこう役立つわ
全ルールでブキトップXPが無印に劣っているのが残念。
メインの強さを押し付けるだけのブキセットだから、上振れがないのは分かるけど...。
スミナガの研究が進めばまだまだ伸びると思うんだけどね
いかんせんスミナガの研究やってるプレイヤーが少なすぎる
アサリなら使えるかな?と思って練習中だけどシールド無いと詰めるの怖くて後ろからぽいぽいカーリング投げてるだけになりがち
新環境辛い!カーリングイカダッシュをフルイドに咎められすぎる。
無印でもシールド越えて刺してくるし。
イカニンつけて、上向いてカーリング投げてカーリング本体にくっついて詰めるのオススメです
カーリング本体を狙ってくるひとはあんまりいないので
結局無印からユーザが流れないのを見ると、『フランカー』というロール自体が弱いのかもしれない。シールド張ってジリジリ塗り合う虚無時間は、実は試合上重要だったのかも...
52凸が実装されたシーズンにスプロラが上位での使用率上げたことを考えると、「カーリングで詰めてキル速で奇襲する」って動きが再評価されるキッカケになったりしてないかなぁ〜なんて思ったりはした 素人考えだけど ロラコラはテイオウ持っていながらミリも流行ってない訳だし
前作のスフィアナーフされるまでのパヒューは強かったけどね
あれはフランカーポジションでもあったし
このブキで溜めカーリングに乗って突っ込みまくってたら王冠つくまで盛れたんだけど・・・割と真面目にお手軽強ブキなのでは?
メイン2確もらったときの「キモッ!」と
ネチネチトゥーンの「キモ…」を併せ持つキモキモシューターだと思う
ちゃんと近寄らないといけないしある程度ブレる分正統派の強武器である
爆風やバシャバシャやチャージャースピナー環境をくぐり抜けるのは至難だしな
メインとサブの組み合わせは強いのに、SPが言い逃れの無いレベルの産廃で足を引っ張ってるのがなぁ。
いや、SPとの組み合わせも合ってるんだわ。
カーリングで機動力を確保してスミナガで攪乱しながら52の高いメイン性能を押し付けるのはコンセプトとして纏まってる。
問題はスミナガがの"攪乱"というSPの方向性が弱いのがな。結局直接キルできるSPが強いゲーム性だし。エナスタみたいな超性能が無いとキル出来ないSPはキツいからなぁ。
スミナガが強化されたら強烈に跳ねる気がする。
一方的に隠したら最強SPになるので仕方ない
安心しな。一方的に隠したところで直接的なキルにつながらないSPだから全く強くならないよ。
そですね、直接キルしないエナスタなんて全く強くないですよね
ジャン短、スペ減、アク強、安全靴が57と復活時間超短縮、イカ速、人速が29のバフを最大4人に配るエナスタvs相手の視線隠しショボデバフ40ダメのスミナガ
…相手から見えない程度とエナスタならエナスタを選ぶかな自分は
エナスタの本領は"直接キルはしないが、相手のキルのアドを大幅に削る"という別方面でキルに関わる能力を持ってるからね。そら強いよ。
スミナガ君なぁ、もうちょっとこう、打開とかでも使えるようになってくれればなぁ…。
スミナガの進む速度上げるのはイカが?
じんわりじんわり進んでるけど、高速でゼンシンしたらだいぶ脅威じゃね…?
速度上昇は普通にゴミ
アメフラシが爆速で通り過ぎたら弱いのと同じで、一定時間そこを通りたくないと思わせる圧力を失うことになるからナーフまである
シートに触れたら視野妨害の効果時間中ポイズンの効果を付与するくらいでいいと思う
あのー私250勝の52デコ使いなんですけど、スミナガは57G
上のやつ間違ってエンターおしましたすみません
続きです。57GPで換算した時にスぺ強0.6つけてるんですけど、前から迫ってくるスミナガが意外と早くて相手が焦って左右から出てくることを見越せば意外とキルできるんですよね。特に強いと思うのがクサヤの敵陣とかユノハナの敵陣ですね。スミナガはどうしてもくらいたくないのでみんなよけるので個人的には使いやすいです
スミナガの味方視覚妨害をエナスタに当てはめたら、先着4人でさえあれば敵エナスタのドリンク飲めるようなもんでは?
XP3000前後の自分的にはキューイン、マルミサ、アメ、メガホン、デコイ、チャクチ、ソナーよりは強く、ウルショ、エナスタ、ジェッパ、テイオウよりは弱いって感じ。52デコのスミナガに関しては中堅くらいの強さがあると思う。ただ強みを理解するにはメモプで敵視点とか見て研究しないといけないからお手軽さは全然ないって感じかな
スミナガわなぁ透明な部分があってそこから見えちゃって
そこ撃ったら倒せちゃったとかもあるからな
敵からしても流石にそれはとなった事も
こいつの問題点はスミナガで確定数が変動せず圧が微妙に足りないところだと思う
スミナガが60ダメくらいになればめちゃくちゃ強くなる
無印よりもイカ速、イカ忍を使った機動戦に向いたブキだね
カーリングで走り回り、スミナガでヘイトを逸らし、サイドや裏からの奇襲でキルを取る
動き回って忙しいけど奇襲に対応できないランク帯なら超強い、でも高ランクになると通用しにくいって感じ
結局雑魚狩りで草
ヴァッハフントみたいなブキだな
ナワバリに限って言えば無印より良くない?
対面性能は向こうのほうが上だけど、カーリングの荒らし行為や塗りがナワバリ向きな気がする
こいつにナイスダマがなくてよかったと思えるブキ
確かにナイスダマ着いたら弱いもんな
シールド持ちの52ガロンがぶっ壊れ環境武器なだけで
デコの方も使ってみるとぶっ壊れっぷりが分かるw
パブロやボールドに似てると思うけど、射程に致命的な弱点を抱える彼らと違って短射程シューター最強格のメインが襲ってくるんだからそりゃ強いのよ。
(パブロやボールドはそのぶん機動力が高いけど)
ただ、盤面を掻き回すタイプの動きは上位帯だと中々通用しないのと、荒らすより維持の動きが強いのが今のスプラトゥーンの環境なのよね…
歴代52デコでトップクラスの扱いやすさな気がする(初代はサブもスペも硬直ヤバくて2はスペ強いけど扱いに気を配るタイプだったし…)
52デコって今の環境(Xマッチ)でどれくらいの立場なのだろう?コンセプトの奇襲は、周りが上手くなるにつれ通用しなくなるって聞くし、スペシャルはお世辞にも強いとは言えない。。。有識者は奇襲以外に何を強みに立ち回ってる?
塗りの強いメインに吐き捨てられるスペシャル付いてるからローリスクに塗ってsp軸でもよし、カーリングでブレ抑えつつ奇襲もできるから突然豹変して殴りかかるもよしでその配分で飯食ってるかな。
スミナガは高低差あると強くないからヒラメとかは出してない。
なるほど、機動力ばかり見ていたけど確かに塗りも強いから意識すべきなんやな。ヒラメは打開がキツいから出さないのは英断か。(雑に吐けるspと聞くとソナー欲しくなっちゃうな)
イカに自分がメチャクチャに撹乱してキルを取って試合を破壊するかで食ってるなぁ。
やってる事はクァッドやマニュコラと同じだわ。
こいつが味方にいた試合で勝てた記憶が本当にない
明確に採用理由がないなら素直に無印担いでほしい
52を持つなら無印だけど、ボールドとかローラーなんかのカーリングを使う立ち回りをする場合に52デコを持つ選択肢になると思う
スミナガの回転率は高いし、メインのキル性能や塗り力もある
ただ、レートが低ければハンコやバリアの方が強いし、レートが高ければバリアの方が強いから何とも言えない立ち位置にいる
上でも言われてるけど、こいつのいい所はカーリングのおかげでクアッドやマニュコラみたいな前線に強引に踏み込んで暴れる動きをシューターでも出来ること、んでスライド武器と違って対面の試行回数を重ねる以外にその塗りの強さで前線の足場作りもできることだと思う
スミナガシートに関しては即時インク回復のつもりで相手のチャーポジに投げ捨てるくらいで良いかなあ位の認識、もっと上手い人の開拓待ちのSP
スタダペナアップってどうなのかなと思ったけど、スタダイカニンの方が実用性ある気がしてきた 流行れ!
そうだね。スタダイカ忍ステジャンの適正高い
正攻法のカムバゾンビで主力になるなら無印でいいし
ローラーやフデに欲しかった構成
52デコも全然悪くはないんだけど無印が強すぎる