自分はかなり使いやすかったよ
試合を動かすための労力はマルミサがある程度肩代わりしてくれるから、あとはとにかく無理をしないよう意識していたらXマッチでも連勝できた。
具体的にいうと、ファイト中は悪くない性能のメインで前衛ブキの一歩後ろか横から援護する。味方が引いている状況では自分も無理に前には出ずに、ポイセンでの索敵と周囲の塗り確保に徹する。
援護といってもただただ筆を振るだけじゃなく、筆移動を交えたキャラコンで相手を扇動する方がむしろ重要で、相手のヘイトを買いつつ味方の様子を伺うところから毎回始動する。
もし味方が敵に攻め入るようならタイミングを見計らって別の位置から射線を増やすし、一緒に来れなさそうなら自分も生存を優先する。
とはいえやはり射程が短いくせして重たいので、いくら味方と共に行動しててもデスはちょくちょくする。それでも恐れず一緒に前線を築き上げることが重要。
そこでもし自分がデスしても、前線にすぐには戻らずに、一旦SPを溜める作業に入る。味方が無双していて前線を既に制圧済みなら即ジャンプしてもいいが、基本はデスしたら溜めるをルーティン化してた。マルミサを届けるだけで攻めのきっかけができるかもしれないのはやはりデカい。
逆に自分は生き残ったが味方が2・3人離脱してしまった場合も、ラインの少し下がった位置まで戻り、ポイセンと塗りで遅延をかけつつ味方の前線のバックアップを取る。基本戦術ではあるが、特にフィンセント・ヒューは一人で敵に近づくこともままならないので、堅実な立ち回りを心掛けないと簡単に崩されてしまう。
自分一人で敵を叩きに行くこともあるけど、確実に1枚以上は持っていけて、なおかつ2枚以上持っていける可能性があるか、よほどルール上重要な場面での戦闘じゃない限りは本当に自分の命を第一に掲げて立ち回ってた。
ここでいう一人での戦闘は近づいてくる敵の迎撃か、奇襲攻撃のどちらかになるね。いわゆる潜伏キル。あるいは高所からのダイビングふりふり。
ルール進行を試みる敵をひたすら迎え撃ちつつ、攻めでは味方の援護に徹するのが強い武器なので、敵に無理矢理近づいて何匹も道連れにするという、無印で特徴的だった荒業が適用できない。
とにかく堅実に、中間管理職のような立ち位置をキープし続けられる使い手にくぁいがってほしいでしねぇ。
イカニンとステジャンはつけてる?
参考にしたいです
ギアは57表記で…
アタマ:イカ速16、サブ影響軽減3
フク:スぺ増10、スぺ減6、サブ性能アップ3
クツ:ステジャン10、ジャン短9
無印はイカニンステジャンで立ち回ってたけど、ヒューの場合ステルスキルを狙うよりも、体を出し続けてヘイトを買う動きが主軸になった。
だから機動力が低くなるイカニンは、イカ移動でのキャラコンで生存できない状況が生まれるからいらないと感じた。カーリングがないせいで自ら前方に塗りを生み出す力にも乏しいしね。
そしてその機動力を上げるためにイカ速はそれなりに積んでる。16って値は適当で、10以上あればいいと思ってる。
サブ影響軽減を安全靴より優先してるのは、センサー意識。無印ほどガシガシアサシンしないとはいえ、上述の通り潜伏キルも試合中何度か挟むので、センサーの効果時間縮小はやはり響いてくる。
スぺ増は単純にマルミサが欲しいのに間に合わない状況が結構多かったから。
スぺ減は上述した通り、デスを恐れずに前線で立ち回れるように。これで仮にデスしても、その後即座にマルミサを溜め、ほどよいタイミングで前線に届けつつ復帰の動きが実現できる。
サブ性能アップはセンサーが強い上にサブ性の効力も高めだからつけてるけど、なくてもいい。
ステジャンとスパ短は前線復帰をより安全に、より手短に済ませるため。特にスパ短はヘイトを稼いでる最中、詰みポジに追い詰められても味方に速攻で飛んで生き残れるので、重宝する。
これらのギアはあくまで参考程度のもので、それこそメインク効率とかもオススメだけど、自分はこれで理想の動きの再現性が高くなったからやりやすかった。
ちなみにXPどのくらい?
平均XPならエリアは25、ヤグラは27、それ以外は26程度。最高はアサリの28。
といっても使ってる武器はドライブだけどね。
今期の話なら最初スパソレでやらかしまくったからエリア以外計測ミスって22・23スタートだらけだったけど、フィンヒューでがんばってたら24・25前後まで取り戻せたよ
エリアだけはフィンセントじゃ立ち回りにくいだろうから計測もまだしてない。何で潜ろうかねぇ…
なるほど、そのくらいで全然やれるなら一応行けそうな感じあるか