名無しのイカ
2024/02/11 (日) 14:33:14
aa88b@a7937
ずっとXエリア1500-1600あたりをウロウロしてたのに2時間で1300になってつらい
元々1500程度だからお前が下手だろという話はあるし事実としてエイムが下手とかボム踏みすぎとかあるからその辺りは改善するしかないんだけど、投げたトピに索敵反応したから向かったらホッカスとかヒッセンにぶつかってそのまま狩り取られるケースが多くてどうするべきか分からない
対シューターも位置分かってる状況で遮蔽から回り込んで対面行ったらボム投げの傘破壊から入られて無理だった時とか敵もみじのトピを傘で轢いた判定になって爆散踏んで負けとかあるし対策とかそもそもの意識の面とかで何かあれば欲しい
インク前借りしつつ踏ませれば即火力なトラップとか前隙あるけど一応近爆即死のサメと違ってトピは最大火力出そうとすると爆風小さいコロになるし墨も30ダメと視覚妨害をしてるうちにマクロで勝って有利対面にする感じだから難しい
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間違えた
トピは最大火力だと索敵投げで瞬間火力だとコロじゃんね
トピ持ちは索敵で死角に投げたら、落されたインクの形や数でブキ判断すればいいんじゃない。
トピで相手にダメージ与えること考えたことない。
対面負けする原因はキャラコンや小技の問題じゃなく、塗りがない・退路もない・味方のカバーもない・なんなら敵が見えてないっていう無い無い尽くしの場所で戦ってしまってるのが大半なので、まずはそのへん意識してみるのはどうだろうか。
わかる
自分も似たようなXPでこれ持つと似たようなことになるから使わなくなっちゃった
ちゃんと熟練度5くらいまでは使い込んでインク管理身につけないと勝てないんだろうなと思ってる
なぜか無印黒傘持ってる時よりメインが弱く感じるんだよね……
・メインでちゃんと塗って戦闘範囲を広げる
・サブを無駄に投げない。主に索敵と援護用で使う
・サブ投げる前にインク残量確認 &サブ投げた後はしっかりインク回復
・スミナガを戦線ど真ん中で張らない。高台に投げ込むもしくは戦線の横から流す
この辺を意識してみるといいかも。難しいことを狙いすぎないようにして基本をしっかりこなそう。トピコロコンボとかは確実にいけるって時だけ狙えばいい
それとおそらく低ランク帯だとスミナガに敵だけでなく味方も慣れてないので、どこで使うか用途を絞った方がいいんじゃないかなと思います。ど真ん中で張るとマジで混乱が生まれると思う
トピ索敵とかで位置が把握できてる相手に対しても、勝てなさそうな相手だと感じたら無理に倒しに行かなくても大丈夫で、位置が分かったから警戒できる!と考えた方が良いかも(苦手な相手は特に、トピを投げて位置が分かった後もしっかり目視確認すると安心です)
ホッカスとかヒッセンとか、スパイガジェットが苦手とするブキは全体的に射撃音が独特な傾向にあるからトピが撃ち落とされるときの音とかしっかり聴いておくと警戒しやすいと思う
ボム持ちシューターに対しては位置が分かっても一旦様子見、相手がボム投げた後とかでインク使ってそうな時に攻めればボムが飛んでこないので有利に戦える
様子見の時間がもったいない……と思うかもしれないけど、いったん有利状況にしてしまえばスパガジェ持ち前の時間稼ぎ力で大幅リードできるかもしれない 信じて焦らずいきたい
スミナガはなかなか使いどころ難しいけど、敵の後衛と前衛の間を狙って投げるのがお勧め 敵後衛の居る高台に投げるとかもそう
敵後衛のカバーを抑制しつつ、敵の前衛の退路を塞ぐイメージ 上手く分断できれば実質人数有利で仕掛けられる
それと味方に見てもらえる位置取りは大事
スパイガジェットに限らずシェルター種ブキ全般、耐久して味方に横槍入れてもらうのが一番シェルター種としての強みを活かせる場面だと思うので積極的に連携していきたい
でも低XP帯だと連携とか難しい……味方が自分の位置取りを見てくれないなら、逆に自分が味方の位置取りを把握する方向で考えるしかない 無印でやるトラップに誘い込む動きの代わりに、味方の手出しできる位置に敵を誘い込むイメージで……
それができれば苦労しないよ!ってことばかり書いちゃった気がする 試合中に落ち着いて判断するのは難しいけど、しっかり考えて戦うのが楽しい、それが醍醐味のブキだから焦らず戦おう……応援してます