トピ索敵とかで位置が把握できてる相手に対しても、勝てなさそうな相手だと感じたら無理に倒しに行かなくても大丈夫で、位置が分かったから警戒できる!と考えた方が良いかも(苦手な相手は特に、トピを投げて位置が分かった後もしっかり目視確認すると安心です)
ホッカスとかヒッセンとか、スパイガジェットが苦手とするブキは全体的に射撃音が独特な傾向にあるからトピが撃ち落とされるときの音とかしっかり聴いておくと警戒しやすいと思う
ボム持ちシューターに対しては位置が分かっても一旦様子見、相手がボム投げた後とかでインク使ってそうな時に攻めればボムが飛んでこないので有利に戦える
様子見の時間がもったいない……と思うかもしれないけど、いったん有利状況にしてしまえばスパガジェ持ち前の時間稼ぎ力で大幅リードできるかもしれない 信じて焦らずいきたい
スミナガはなかなか使いどころ難しいけど、敵の後衛と前衛の間を狙って投げるのがお勧め 敵後衛の居る高台に投げるとかもそう
敵後衛のカバーを抑制しつつ、敵の前衛の退路を塞ぐイメージ 上手く分断できれば実質人数有利で仕掛けられる
それと味方に見てもらえる位置取りは大事
スパイガジェットに限らずシェルター種ブキ全般、耐久して味方に横槍入れてもらうのが一番シェルター種としての強みを活かせる場面だと思うので積極的に連携していきたい
でも低XP帯だと連携とか難しい……味方が自分の位置取りを見てくれないなら、逆に自分が味方の位置取りを把握する方向で考えるしかない 無印でやるトラップに誘い込む動きの代わりに、味方の手出しできる位置に敵を誘い込むイメージで……
それができれば苦労しないよ!ってことばかり書いちゃった気がする 試合中に落ち着いて判断するのは難しいけど、しっかり考えて戦うのが楽しい、それが醍醐味のブキだから焦らず戦おう……応援してます