すじこJCT/8月の開催履歴
投稿日を押すと小枝で表示
短 | 中 | 長 | |
シューター | 2 | 3 | |
マニューバー | |||
ブラスター | |||
ローラー | 1 | ― | |
フデ | 1 | ― | ― |
チャージャー | ― | 2 | |
スピナー | ― | ||
スロッシャー | |||
シェルター | 1 | ― | |
ストリンガー | ― | ||
ワイパー | 1 | ― |
Xマッチなどにおけるマッチング区分に準拠します
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すじこJCT/8月の開催履歴
投稿日を押すと小枝で表示
短 | 中 | 長 | |
シューター | 2 | 3 | |
マニューバー | |||
ブラスター | |||
ローラー | 1 | ― | |
フデ | 1 | ― | ― |
チャージャー | ― | 2 | |
スピナー | ― | ||
スロッシャー | |||
シェルター | 1 | ― | |
ストリンガー | ― | ||
ワイパー | 1 | ― |
Xマッチなどにおけるマッチング区分に準拠します
予想⛅普通〇塗り ◎処理 〇処理 ◎管理 〇編成評価/マッシブ編成
ウデマエで難易度が変動する構成。挟撃に注意しよう
感想🍋激辛 x塗り 〇処理 △処理 ◎管理 x結果999💭30ミス72バイト計119🛟EW10勝2敗
今月の主題 納・品・し・て・よ、とクマサンが言った。
Tips 新規ステージ>> 5375旧ステージ>> 6319
活動>> 5361雑記>> 30007質問>> 5362
方針>> 5358用語>> 5359連絡>> 30009
詳細>> 17505
役割 点数 範囲・貫通・轢き ブキ名
ブキ評価・コメント
🥳 主力 100P クーゲルシュライバー
壁☆床☆威力☆インク管理◎硬直◎射程☆
ハコビヤ以外は基本的に短射程でリチャージ
😊 主力 70P ボトルガイザー
壁◎床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程☆
雨弾・タワー・ハシラ・ヘビ・バクダン等への警戒
😓 支援 50P ジェットスイーパー
壁◎床◎威力〇インク管理〇硬直◎射程☆
雨弾・タワー・ハシラを管理しつつ納品もする
🤔 臨機 ランダム
範囲ブキなら強めの編成となるが、ダイナモ・リッター・スプチャ等を引いた場合は上手く立ち回らなければ厳しい盤面になるだろう
インク管理〇壁◎(初動◎混沌〇)床△(初動◎混沌x)
カタパ・コウモリ・テッキュウ・テッパン・ナベブタ・ハシラ放置がなければインク回復しやすい盤面になる。壁塗りを怠ると遠征組の帰還が難しくなったり遅くなるので初動で忘れることなく塗っておこう。混沌になると床塗りはかなり厳しく、ナベブタ・骨の頂から打開を試みてもカタパ・タワーの攻撃で思うように行動できないだろう
カタパ◎コウモリ◎シャケ〇
カタパのワンパンを狙うのは難しいがリターンが大きいステージ、無理せず片側にボムを入れるだけでもいい。コウモリに雨弾を打ち返さず本体をシバくなら空中でダメージを与えよう。クーゲルは本体適性アリ、予約曲射が可能ならボトルもOK。ジェッスイは打ち返しで対応したい。対シャケについて範囲・貫通・轢きブキを轢けた場合は◎それ以外は〇クーゲルがいない状況でジェッスイ・ボトルだけだと△かxクーゲルは短射程のリチャージでシャケを押し返したい。ナベブタの連続召喚を許すと混沌化するので要警戒
タワー◎テッキュウ◎ナベブタ〇
タワーはクーゲルの長射程でシバいてOK、ジェッスイ・ボトルも得意、序盤であればイクラ回収もしたい。テッキュウはクーゲル・ボトルが得意、ノルマや残り時間を鑑みて送金するかを判断しよう。放置されがちなナベブタ、一見すると棒立ちしているようだが観察していると恐ろしい量のシャケを召喚してくる。近づけない時は骨の頂から攻撃したり曲射でシバけると安全だ
バクダン◎ハシラ◎ヘビ◎
両サイドの坂の上で起動したバクダンは放置すると非常に厄介なので、即シバくかナベブタでプレスするといい。手出しできない場合、タゲられたバイターが投擲方向をコントロールして無害化したい。ハシラはランダム以外の全ブキで対処可能、放置せずに即対応を心がけよう。ヘビを寄せる場合は削っておきたい。コンテナ側にテッパンが多い状況で寄せるとパニックになるので、その場合はシバいてしまおう。満潮時は特に警戒して即シバこう
特殊WAVE/ヨコヅナ◎グリル◎ラッシュ△
EWはランダムで高DPSブキを引けたなら☆クーゲルが要で骨などの安全な場所で攻撃し続けたいが金イクラから遠く離れた場所は避けたい。グリルはコジャケに苦戦しなければイクラを量産できるだろう。ジェッスイ・ボトルがコジャケ担当、ボトルは弱点も狙いたい。ラッシュはランダムでパブロ以外の範囲・轢きブキを引けたら◎範囲・轢きブキなしでシューター・マニューバーが不在の構成の場合、インク管理が難しいがクーゲルが先頭でシャケをシバき、ジェッスイ・ボトルが抜けに気を付けつつキンシャケをシバきつつ納品したい。スロッシャー・貫通ブキは味方の射線を塞がないように攻撃して、パラシェルター以外の傘はパージをイカそう
予想⛅普通〇塗り △処理 ◎処理 ◎管理 x編成評価/パワー編成塗り 〇処理 〇処理 ◎管理 x結果600💭8ミス21バイト計46🛟EW3勝0敗
インク不足!!?パワーとマッシブ両方の性質を持つ♣
&br;&size(11){&tooltip([[〇>https://zawazawa.jp/spla3/topic/244/32758]]){評価:P0TE-JPO15};};
感想🍋普通〇
8月 納・品・し・て・よ、とクマサンが言った。
Tips 新規ステージ>> 5375旧ステージ>> 6319
活動>> 5361雑記>> 30007質問>> 5362
方針>> 5358用語>> 5359連絡>> 30009
詳細>> 17505
役割 点数 貫通・範囲・轢き ブキ名
ブキ評価・コメント
😓 主力 30P .52ガロン
壁◎床◎威力◎インク管理〇硬直〇射程〇
遠征と回収を適切に行いノルマを達成しよう
😊 処理 70P 範 デンタルワイパーミント
壁☆床☆威力☆インク管理〇硬直〇射程◎
オオモノを誘導し、シャケは誘引してシバく
😓 支援 処理 30P 範轢 ホクサイ
壁☆床☆威力◎インク管理△硬直〇射程△
ハイドラが狙撃していないダイバーを塗ろう
😢 狙撃 20P ハイドラント
壁◎床◎威力☆インク管理x硬直x射程☆
シャケの近接に注意、射程をイカした立ち回り
インク管理x壁〇(初動◎混沌〇)床△(初動◎混沌x)
両サイドの動向を見極められるならインク管理ができるようになる。イカロールで攻撃をガードしつつブーストで移動力を底上げしたい。そのためには壁・床の塗りが必要不可欠、初動でスマホを触る余裕はない
カタパ△コウモリ△シャケ◎
カタパが起動して着弾するよりも前に無力化する。放置すればハイドラは息継ぎができなくなり、追い詰められるだろう。移動が得意なブキは率先して遠征しよう。ホクサイ以外は雨弾の打ち返しが得意、全ブキ本体適性アリ。コウモリを複数体放置すれば混沌化することなく崩壊するだろう。インク管理さえできていればシャケには苦労しない。シャケの処理に苦戦するからインク管理ができないのか?それは現場で確かめるほかない。※盤面の塗りに視野を奪われ索敵力が低下するので、能力に反してカタパ・コウモリへの評価を低く設定した
タワー◎テッキュウ◎ナベブタ☆
タワーは全ブキで対処可能、帰還時のインク量を管理できるならハイドラも積極的に遠征したい。複数体のテッキュウを対処するのはミント・ハイドラが得意、ホクサイのみではやや難しいのでカモンで味方を呼びたい。ハイドラは曲射や骨の上からナベブタをシバけるといいが、味方がプレスを狙っている様子なら手を出さない。ただ、放置される状況は好ましくないので召喚が始まる感じならシバこう。
バクダン☆ハシラ△xヘビ◎
バクダンは全ブキで対処可能、インク管理が難しいので1投で納品できる位置で起動させたい。ハシラはガロン・ハイドラでシバけるといいだろう。ミント・ホクサイでも対処はできるので放置しないこと。コンテナ前に陣取る場合は、背後からヘビに激突されることがないようにしよう。挟撃のリスクを減らすためにも抜かりなく索敵しよう
特殊WAVE/タツ☆グリル☆ラッシュ◎
EWではホクサイ以外が弱点を狙おう。特にハイドラは動き回らず常に弱点を狙っていたい。グリルではホクサイ・ミントがコジャケ担当で、ガロン・ハイドラは弱点を狙い停止させよう。コンテナの段差で弱点を狙い、コジャケが段差の奥の方まで行かないようシバきたい。ラッシュではガロン・ハイドラが壁、ミント・ホクサイもシバきつつ納品しよう
予想☁辛 い△塗り △処理 ◎処理 〇管理 △編成評価/マッシブ編成塗り 〇処理 〇処理 〇管理 △結果999💭23ミス60バイト計149🛟EW3勝8敗
盤面を見極めて何が必要なのかを判断する
&br;&tooltip(△){[[評価:P0TE-JPO15>https://zawazawa.jp/spla3/topic/244/33160]]};
感想🍋普通〇
8月 納・品・し・て・よ、とクマサンが言った。
Tips 新規ステージ>> 5375旧ステージ>> 6319
活動>> 5361雑記>> 30007質問>> 5362
方針>> 5358用語>> 5359連絡>> 30009
詳細>> 17505
役割 点数 貫通・範囲・轢き ブキ名
ブキ評価・コメント
😊 主力 70P L3リールガン
壁◎床◎威力☆インク管理◎硬直◎射程◎
オオモノ処理・回収・納品をそつなくこなす
😢 処理 20P 範轢 ダイナモローラー
壁〇床◎威力☆インク管理△硬直x射程☆
カタパ・タワーで詰む状況になる前に行動する
😊 主力 60P 轢 パラシェルター
壁☆床◎威力◎インク管理◎硬直◎射程〇
傘の接触ダメージをイカし効率的に立ち回る
😓 支援 40P ジェットスイーパー
壁◎床〇威力〇インク管理〇硬直◎射程☆
雨弾・タワー・ハシラを率先してシバく
インク管理△壁〇(初動◎混沌〇)床△(初動〇混沌x)
遠征が増えるとイクラ投げでの回収が多くなりインク管理が難しい、かと言って回収しないと納品が間に合わない。序盤での回収をイカに増やすかが分水嶺となる。初動の壁塗り、ダイナモは左側、パラシが右側、ジェッスイで内側を塗るといい感じ。シャケをシバいて床塗りを確保する構成のため混沌化には要注意
カタパ△コウモリ〇シャケ◎
カタパを放置しているとダイナモが動けなくなる。故にダイナモは静観している暇はなく、見かけたら積極的にボムを投げよう。コウモリの本体適性はジェッスイ以外アリ、ダイナモでの着地狩り・振り+轢きでシバけるといい感じ。シャケはダイナモ・パラシでシバこう。対岸へ飛び移って誘引してもOK。
タワー△テッキュウ◎ナベブタ◎
タワーはダイナモ以外で遠征したいが、テッキュウとセットで湧いた場合はダイナモが出向いてもOK。テッキュウはジェッスイ以外が得意、単体ならジェッスイでも可。ダイナモ・パラシの2枚で送金している場合、コンテナ方向から悲鳴が聞こえてくる可能性が高い。ナベブタへの侵入はダイナモが得意、曲射でシバくのもアリ
バクダン◎ハシラ〇ヘビ◎
バクダンは全ブキで対処可能、ダイナモも隙あらばタテ振りでシバこう。海岸で起動させてしまっても味方が近くにいなければ、対岸に移動することで寄せることができる。ハシラも全ブキで対処可能、ただしジェッスイ以外はコツが要る。ダイナモが地上からシバく場合は視野が狭くなるのでシャケから攻撃されないように注意しよう。ヘビがコンテナ前を右往左往するとダイナモが立ち回りづらくなる。特に満潮のヘビはすぐにシバこう
特殊WAVE/ヨコヅナ〇グリル◎ラッシュ☆
EWはL3・パラシでガンガン攻撃しよう。湧きが変わったら移動して誘導先を変えるなどの工夫をするとダイナモ等で盤面を維持しやすい。グリルのコジャケ担当はダイナモ・パラシ。一応、ダイナモで弱点を轢けるが無理はしないように。ラッシュはダイナモが壁、インク残量に気を付けてゆっくり轢いてね