そもそも、ボランティアによるサモランデータ提供者のクリア率ですら60%前後に留まっているので、普段の平均クリアwaveを3.0〜2.7に収められる人達とその他の一般プレイヤーとでは理解に差がありすぎますね。賛否両論となるのはサモランというコンテンツとしては当然の姿です
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そもそも、ボランティアによるサモランデータ提供者のクリア率ですら60%前後に留まっているので、普段の平均クリアwaveを3.0〜2.7に収められる人達とその他の一般プレイヤーとでは理解に差がありすぎますね。賛否両論となるのはサモランというコンテンツとしては当然の姿です
ティア表を製作者の実力別に分けて各ブキをスコアリングしたデータとか見てみたいなと常々夢見てる
一昔前に実力別で3グループで分けて強ブキ弱ブキtop10を各々決めて各ブキの票数を数えるみたいなのをつべで見たけどアレも確か上のグループはせいぜいカンスト程度だったし
48ノーミスとか30ノーミス複数くらいにラインを置いたときどうなるのか気になる
ノーミスにラインを置くのは母数が少なすぎてデータとしての価値が無くなりそう
自称ノーミスをデータから取り除く事が出来ないから母数が少ない事が致命的だし
更にしまいには非開幕・非連続以外のノーミスは認めないとかになるしね……まぁこんなとこでわざわざ声高らかに叫ぶような奴は多分自称だろうけど(
そもそもソロコンテンツならともかく、マルチの時点でノーミスなんてただの運だからデータとしての信憑性なんか皆無よ
放置1人引いただけで終わるデータに何の意味があるのか
傾向を知りたいならノーミスかどうかより、毎シフトのカンストまでの平均クリアW(ただの平均クリアWだと低難易度ループでも稼げるので)とかでフィルターかけたほうがまだ有意義だと思う
カンストはある程度以上の実力さえあれば他も言ってるようにあとは運でしかないから母集団の偏りが懸念