名無しのイカ
2024/05/19 (日) 13:45:59
076ac@68886
今更全スペシャルを考察してみました。
- サメライド
長所:ザコに阻まれない突進による長距離移動や敵陣特攻、比較的大きい爆発、安定したアラマンボ狩り、高い回転率
短所:突進+爆発でも単体火力はいまいち、爆発だけだと単体火力が低い、強制的に移動するため対近距離が難しい(ZR長押しで多少どうにかなる) - アメフラシ
長所:広範囲に及ぶ多少の塗りとダメージ、対アッコルドに便利、運用自体は投げるだけ
短所:単体火力は最弱クラス、投げた方向に前進する挙動が脇目も振らずに接近するスカルトーンに対して噛み合わない、カイセンロンドには最上段にしか入らない、ゲージロックが長い - ウルトラショット
長所:長射程とそこそこの単体火力、高い回転率
短所:直撃には強化が乗りづらい、爆発の威力が低く範囲攻撃として劣る - テイオウイカ
長所:発動中はダメージを受けない、常時タコ状態のため「ヒト状態で移動しない」では便利な方
短所:射程が短すぎる(特に上空)、火力が微妙、一部ボスの強烈なふき飛ばしは防げない、前後隙が長いため実質的な効果時間が短い - トリプルトルネード
長所:バ火力の爆発、長距離へ投擲可能、上方向に広い攻撃範囲がカイセンロンドとイカイノカノンに刺さる、ガイド装置がゴロゴロマルチャーレに貼り付く、高い回転率
短所:起爆までが若干遅い、ガイド装置がスケルトーンの体に防がれる(スケルトーンは全体的にシャケよりも図体が大きい) - メガホンレーザー5.1ch
長所:無限射程と地形貫通、高い単体火力、強化が少数枚のチップで十分
短所:速効性に欠ける、攻撃範囲が細い、ロックオン対象が多すぎて狙いづらい、バトル同様の追尾性能のせいで対カプリチョーソ・アラマンボに難を抱える - カニタンク
長所:長射程高火力のZRショット、長射程でふき飛ばしを出せるR砲、防御性能が高いZL球体モード
短所:機動力が低い、速効性に欠ける、ZRショットを活かせないと火力が低い、いずれも強化が乗りづらい - ホップソナー
長所:水平方向に広い攻撃範囲、ラングエンド・アンダンテの殲滅性能、運用自体は投げるだけ、強化が少数枚のチップで十分
短所:速効性に欠ける、単体火力が低い、地を踏まない敵には効かない、上下方向には狭くフロアの形状と噛み合いにくい - ウルトラハンコ
長所:バ火力の連続スタンプ攻撃、長射程のハンコ投げ、中毒性
短所:範囲攻撃としては若干劣る、見た目のやかましさから視覚狭窄に陥りやすい(慣れれば問題ない)、連続スタンプ攻撃の暴走的な挙動により事故が起こりやすい(攻撃中にジャンプすることで前進を抑えられる) - ナイスダマ
長所:大きい爆発と大半のスケルトーンを倒せる火力による殲滅性能、見晴らしのいい空中から長射程へ投擲可能、安定したアラマンボ狩り、アーマーによるある程度の生存性、高い回転率
短所:単体火力が低い、足元にまとわりついたスケルトーンを無視すると助からない - ウルトラチャクチ
長所:高い速効性、比較的高火力で比較的大きい爆発、浮上によりラングエンド・アンダンテ・グラーヴェ・コラパルテの攻撃を回避可能、高い回転率
短所:遠距離に届かない、浮上時の隙に対空攻撃を喰らいやすい
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ついでに。
「全てのスケルトーンの侵入を防げる」という特別仕様が付きそう。というかこれがないと全く意味がない。あったとしても、塗りもダメージもないせいで最弱スペシャルになりそう。
触腕移動の威力が微妙で、良くも悪くもメイン依存になりそう。着地狩りが心配。
一度のロックオン対象は最大5体、遅効性、着弾位置がばらけると、使い物にならなさそう。初期のゲージロック即終了仕様だったらワンチャン。
前衛敵を吸い続ければ意外と早く溜まりそうで、反撃弾を「爆発サイズ」で、速度低下を「インクネバネバ」で強化できれば意外と強そう。多方向から攻められたらどうしようもない。
時間いっぱい撃ち続ければ高火力で、飛行によりほとんどの前衛敵の攻撃を回避できると、カニタンクより強そう。着地狩りが心配。
大半の強化はサイド・オーダーにおいてはいらない。
起爆までが遅すぎる、威力が低いと、使い物にならなさそう。ぶっとんだ特別仕様が入れば別。
おそらくショット属性。対ザコにおいてはアメフラシ並の弱さになりそう。カイセンロンドには強そう。
デコイは耐久力上げるかマーカーが出た時点からそっちに向かってくれないとお話にならないかねぇ
ハチに向かうが基本のスケルトーンに対して向かうべき対象が複数ある状況っていうのがプログラム的に難しそう?
オクト的だけどジェッパでノビルメンテ出現大、無限アルペジオの耐久ステージとか面白そう