試しに無印とコラボどっちも含めて各ギアの所感を書いてみた。
- インク効率アップ(メイン)
メインの継続射撃強化・メインの瞬間塗り強化。
GP3積めばフルチャが1発増える。ノンチャ、半チャ、フルチャ全てを満遍に使えるほど欲しくなるギア。 - インク効率アップ(サブ)
誤魔化し手段補強。
ポイズンもスプリンクラーも基本インクに余裕がある時や移動前・スペ前後に使うことが多いので、優先度は低い。
不意なタイミングで近づかれた時のインク切れを防止。 - インク回復力アップ
戦線維持・継続塗り強化。
こまめにポジションを変えたりメインの合間にイカ潜伏を挟むことが多いほど、メイン効率より欲しくなる。
また、ヒト状態回復強化が嬉しい金網や濡れない床が強ポジのマップでは採用価値が上がる。
意識しすぎてチマチマ殴ってるだけだとジリ貧になりやすいので活用に注意は必要。 - ヒト移動速度アップ
メインでの撃ち合い強化。
遠距離対面はもちろん壁裏への曲射がしやすくなる。弾速が遅く爆破にタイムラグがある弓では、先に仕掛けて相手がこっちに視線を向けた時には少し射程外というヘイトコントロールがしやすくなる。
1確や半チャタテ射ちの精度が高く、逃さず仕留めきれる人ほど採用価値が高い。 - イカダッシュ速度アップ
立ち回り強化・生存率強化。
ポジション変更、対近接からの逃走、投げモノ回避、オブジェクト干渉への移動と腐ることがまずない。
対近接に対して移動経路にサブや置き矢を活用する際の引き撃ちで、逃げやすく相打ちになり辛くする。 - スペシャル増加量アップ
自身での完結力強化。
メインにスペシャルを絡ませる機会を増やすことで、自分のダメージだけでキルまで持っていきやすくなる。
また、どちらのスペシャルも遠距離対面を一方的にどかす手段として使えるので近距離サポートに集中しやすくなる。
デコイはSPゲージロックが長い点が惜しい。
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マジで選択肢多いな、こりゃ気軽に編集できんわ………もちろん良い意味でね
トラコラがプレイヤーに見放されたとかじゃなくて、使い手が性能をよく理解してるからこそだったのが分かってなんか安心したわ。やっぱりどのブキも生まれてきた以上愛されてないとだなぁって
クソエイムだけどちょっとトラコラ使ってみようかな
AIMなんて要らないよ
塗り意識と状況判断、知識そして愛があれば
同感だけどキャリーするには曲芸必須だし、脳汁出る運用はやっぱAIMいるんだよね。
爆風強化で半チャタテ射ちも重要になって、チャージ量AIMとか言う特殊技能も大切になっちゃった。
でも立ち回り勉強には良いブキだからもっと気軽に触ってゆけ!
エイムというより狙ったところに落とせるチャージ感覚って感じだと思う。ある程度着弾点はズレても爆風が当たってくれる。もちろん最低限のエイム力はいるけど。
特に曲射で狙ったところに落とすのは無印コラボともに熟練度4まで使ったけど今でも集中しないと結構ムズイ。
エイム力は要るというかエイムをあまり求められない択に引っ張られすぎないように実際がどうであれ自信ニキでいたほうがいいというか