ショクワンダーはサブが移動技になるだけで、他のスペシャルと違って特に強くなる訳じゃない。じゃあ何が強みかと言えば位置取りをどうにかして味方と敵を挟み撃ちできるのが強みになる。
例えば敵後衛の後ろを取った時、こっちを向くなら敵前衛へのカバーができず味方が有利になって、無視するならそのまま後ろからキルできるというのが理想的。他にも強ポジに圧をかけてそこから退かせるとか。攻めの時には生きてヘイトを買ってるだけでも仕事になるから、無理してデスするより生き続ける方がいい。即死するのが1番ダメ。
悪い使い方は人数不利や撤退(攻め失敗)のタイミングで突っ込むことで、単に1人が攻めてきただけなら囲んで潰すか無視するだけで済んでしまうし、1人キルできても大した痛手にならないことが多い。味方から離れた場所で使うのもキルを取れなかったら時間稼ぎにしかならなくて微妙。
自分を強くするんじゃなくて味方との陣形を強くするスペシャルということで敵味方の位置把握がとにかく重要だと思った。
空中を動き回れるのは初だから慣れないうちは移動しながらの射線把握や位置把握がC帯で使い辛いけど、使い倒してS帯X帯に上げていくしかない。
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当たり前といえば当たり前の話なんだけど、味方が前線を上げるタイミングで使うと敵はショクワンダーを注視する余裕がなくなるから刺さりやすいんだよね。逆に変なタイミングで使うと塗り不利+人数不利で動きにくいしデスしやすい
一人で目立っても対複数戦になるからねえ。やはり人数差の意識がかなり大事になる。囲碁みたいに相手の隊の分断を意識して使うのが楽しい