バンカラで使い続けてとうとう熟練度5達成できた
変なやつが更に変になって帰ってきたなと思ったら凸砂と塗り専とタンサンマンとハンコマンを状況に応じて切り替えるフレキシブルさが不思議とハマった。
基本的にガシガシ塗り固めて動きやすい盤面を作る、盤面が安定したらスナイパーに転向、タンサンは塗り広げと敵へのちょっかい、ハンコはゲームスピードが上がり出したら沈静化のために使う。がセオリーかも?
ギアは最終的にサインク22、回復26、スペ性6、安全靴3になった。ハンコ終了後や塗り返し最中に敵インク踏みやすいので安全靴は結構アリ。タンサンは2連投というより純粋な出しやすさが光った。ハンコの時間切れで敵を取り逃がすと命に関わるのでスペ性は個人的積み得ギア。
おすすめルールはヤグラ。ルール関与しやすい、ゲームスピードが早くなりすぎない、敵が来る場所が分かりやすいので索敵無くても戦いやすい、等が理由。
ボトル、イグザミナー辺りよりフルチャ長いのとサブスペがロングやジムヒュー辺りに刺さるからこの辺相手には意外と戦える。
トラスト系(塗るな、曲射するな、役割被るからなるべく味方にも来るな)、ジェット系(射程長すぎ、ハンコが刺さらない)、黒クア(スライドで塗りを無視、サメライドでハンコに反撃)、ボルネオ(雷神やめて、メガホンやめて、味方復帰早めないで)辺りが想像よりかなり重い。トラスト無印とかリッカスより相手したくないレベル。
ソイカスを味方に引いた人へ一言:自陣塗りはこっちがやるんでキルと牽制お願いします。なるべく前出たりラインを下げないようにする動きだと更に助かります。
今後のアプデに望むこと:FC射程4.6、半チャ威力50、SPP200→180、ハンコ前隙短縮、坂道塗りバグ修正をください。あとXマッチの区分は中射程でいいと思います。
イカ速1.0から減らすの怖くてやってなかったけど、そのくらい思い切ってタンサンも使った塗りに徹してもいいのかもしれない。
ノックアウトが早いステージだと生存率が戦績に響きやすいからイカ速積んだ方がいいと思う(ヤグラ前提)
そして生存率重視になるならハンコはなるべく出しやすい方がいいからイカ速とスペ増はセットでもいいんじゃないかな~と触ってて感じた、生存率重視とハンコって一見矛盾してるけどキルが痛い試合を有利にするって目線だと結構シナジーがあると思ってる(1-2交換とか絶対メインじゃできないし)
生存率を上げるという点ではサブインク、回復積みまくりも悪くない気がする
軽量化とかしてくれればイカ速を節約できるのになあ
バケスロとかと戦ってる時はイカ速欲しくなるわ、不意のボムコロとかトリトルは足遅いとマジで事故らされるし向こうも射程有利+ハンコ持ちが嫌なのかめちゃくちゃ襲ってくるしで
軽量化はスプスピが願っても貰えなかったからなぁ…スクイクもいるし…