名無しのイカ
2024/06/03 (月) 17:20:00
027fc@971ba
グレバリは、吐いたら負けです。今は良くても、吐いた時点で攻めの芽が消えます。つまり4→3に人数を減らす行為を、自分のメインで行う必要があり、その為には潜伏スニークによる視認切りが正当化されるブキでないとキツいんですね。
また「味方がデスしたから維持の為に吐く」みたいな場面でも、吐いたら吐いたで1キル持っていかないと、バリア内から自分が塗った場所を繰り返した敵がSPを溜めてくるので、時間差で絶対にしわ寄せが来ます。
味方のSPを溜める時間稼ぎとしての使い方はありますが、その味方がデスしている状態なら、他2人がSPを溜めても、追撃に回れる人が前線に残っていないので、ウルショ等で直接1キル持っていける場合でもなければ、基本的にアドバンテージは期待できません。
かといって、味方が4人生存しているからと時間稼ぎ兼制圧目的でバリアを吐きに行くと、今度はそれで自分がキルが取れなかった時、あるいは味方がデスした時、バリアを失った状態になるので、死ねなくなります。(ここで死ぬと味方に2キル以上を強要する展開になります。)
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抱えるんです。バリアは後ろ盾と割り切って。
切るんです。視認を。…2秒くらい潜って。
拮抗状態で能動的にSPを吐けないブキが何を狙うかなんて、もうキルだけなんです。ただ前を塗ったって、敵に塩を贈る事に繋がりますから。故に、このキル狙いの動きをメインが肯定してくれる「スプラローラー」、ボムによるキルが狙える「わかばシューター」が、バリアブキとして使いやすい傾向にあるんですね。
(H3Dはスプロラのように長時間潜伏を肯定してくれるカーリングも、投げるボムもないですから、少し視認を切って、敵が動いた所に、2歩踏み込んだ空前を、シールドを投げて刺します。だから、使い勝手としては、縦振りが強い代わりに色々失ったローラーって感じなんです。)
ここまで聞いて頂いたら何となく想像出来ると思うのですが、バリアを有効に抱えようとすると、極めて死にやすくなるんですね。
でも、バリアブキは後ろにいると、味方から死ぬリスクが高くなって、自分もキルできず、結果SPを返せず負けます。前で潜っているのが、恐らく一番強いバリア持ちの動きです。
上手い人は、安い潜伏なんて読んできますし、基本的に潜伏を狙っているヤツから倒してくるでしょう。
裏を返せば、ラインを上げてきます。そこで交差できれば、キルに繋がるバリアを吐けます。ポカれば自分は死にますが、詰めた敵の後ろでバリアを吐くので、味方がカバーしてくれる確率は高いです。バリア持ちの常套手段と言えるのではないでしょうか。
スプラ2寄りのステージでは、敵を1人落としても、挟まれて座標で抑えられるので、そこにもう1スペシャルが必要です。
敵が密着対面を仕掛けてきた時のカウンター用途としてバリアを吐くと、その後のキルでカウントが進みません。故に、防御的・制圧的な使い方は弱くなる傾向にあります。
逆に、例えばバイガイの右ルートや、コンブホコの左侵入ルート等「そこを抑えれば正面ルートの味方と敵を挟める」場所が設定されていたりするので、相当前で使う事を狙えば、勝ちに繋がりやすくなります。
それでも、中央をバリアで取り返さければいけない時は、
「潜伏(ここでできるだけ奥へ)」▶「1チャレンジ失敗即バリア」▶「(できればキル)」▶「バリア中に視認切り」▶「潜伏・スニーク」▶▶▶「キル」
これを通すしかないですね。結局潜伏なんです。
だからバリアは「取れる択が少ないから」弱い。これが念頭にあります。
通せるのなら、弱い動きではないです。
ですが、汎用性に欠くのと、ウルショのように2枚以上のキルを持って行けるスペシャルがあるという点で、個人的には評価を落としていますね……。
それでも、グレート・バリア・リールに文句はありません。
ただひとつ……設置不可を除いては。あれはうんちです。味方が信じてくれた時に設置不可で裏切ってしまった時は、死にたくなります。
長すぎるからAIに要約させたらこうなった。
「グレバリは吐いたら負けです。潜っているのが一番強い動き。」
まあその通り。
すまん三文字に要約してくれ
というかこれ何かのコピペか疑うレベルの長文だなぁ
よわい
ありがとう
お礼にグレートバリア一年分をどうぞ
バリアブキはスピコラしか使ってないけど、バリア抜きで対面やれないと強く使えないっていう矛盾はわかる
拠点やオブジェクトへの侵入拒否、あとはインク回復目的か物陰に置いて味方復帰を補助するくらい
スピコラの場合メインのブキ相性が極端すぎてバリアの有無が対面の勝率にあんま影響しないってのもあるけど