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グレートバリア / 2850

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2850
名無しのイカ 2024/05/19 (日) 12:23:41 10b29@4afae

グレバリを強い弱いで確実に断定できるほど使ってないから純粋に疑問なんだけど、
最近の環境だとグレバリみたいに色々問題があってもルール関与能力があれば弱くないって評価になるんならサメとかキューインも弱くないって事になるのかな

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  • 2851
    名無しのイカ 2024/05/19 (日) 12:30:23 f56e6@c2dd1 >> 2850

    キューインキは実際にチーム戦だと評価されてたはず
    サメはバリアと違ってルール関与できるのが一瞬だから評価に困る

  • 2854
    名無しのイカ 2024/05/19 (日) 16:44:02 97b61@09646 >> 2850

    正直全部弱いと思うけどな
    強い場面が極端に少ないから、殆どの状況でスペシャル無しみたいな状態だし

  • 2855
    名無しのイカ 2024/05/19 (日) 16:55:02 d4d74@8a5af >> 2850

    そいつら3つは強い使い方があるにはあるが限定的だし、他スペと比べてありえないくらい欠陥が多いから弱いって言われてる印象。バリアは3つの中では一番強く使える機会があるが普通に貫通とかで対策されて通せないのが多くて、サメは使われる側は対策むずすぎるが使用者側もむずいしそもそも後隙狩られまくる、キューインキは通れば強いけどもう色々隙だらけで大体通らない。

  • 2861
    名無しのイカ 2024/05/19 (日) 18:18:34 修正 4b2f5@fb671 >> 2850

    まず、漠然と強い弱いを評価するのは無理 最低でもルール別に考える必要がある。
    ヤグラのバリアとエリア(強制確保できる場所に限る)のサメは強い 強引にカウントを進めたり止めれるから。
    バリアは対面補助に加えて全ルールで使い道があるから腐りにくいけど、ヤグラ以外では実力差を覆すような力は無いから並くらい。
    サメはエリア以外だとルール関与力は低いし、キル能力も使い所の難しさを考慮すると弱め(ただしアサリはテイオウジャンプ紛いのことができるから戦法が広まればもう少し評価は上がると思う)。
    キューインキは全ルールで噛み合った時は強いけど、味方と連携が必須で単体ではほぼ機能しない上に、機能してもバリアと同程度の効果だと考えると全ルールで弱め。

    ちなみにこれは相対的な強さじゃなくて、絶対的な強さ(他のSPと比べて強い弱いではなく、試合に貢献する能力があるかどうか)の話で、弱いからといって全く使えないという話ではない。