➤絶対にインク効率・回復系を積みなさい。
→1個目のシールドはボムで壊されるので、
インクを使わせた後の2個目のシールドが
本命。インクギアを積まないと、ここで
勝負ができない。
→ソナーやスペシャルにシールドを消され
た時、インクが無さすぎて生存が不可能
はになる。
→シールドの壁投げで敵陣側の高下壁等に
居座り、強制対面・強制挟撃の形を取れ
る。(2個目のシールドが無いと、ボムを
投げられて終わり)
→インク効率を多めに割く枠が無いなら、
ラストスパートは確定。
生存を賭けたインク回復のレースを相手
に仕掛ける以上、甘えたギアで相手側が
対物や、複数ラスパ、サ効率だと耐久と
生存が不可能な場面が出てきてしまう。
➤対面されたら、シールドを後ろに投げなさい。
→拮抗時の詰め拒否、長射程から引く際の
デス拒否ができる。次のシールドを前に
投げてライン維持し続ける為にも、後ろ
投げは必須。
→強気に強い場所に行った際の生存率
が上がり、追い込まれて跳ぶ時も、
かなり狩られなくなる。
➤イカニンジャを採用しなさい。
→H3Dは縦振りが3点バーストのローラー。
視認を切らないと敵が後隙を晒さない。
→採用すれば、潜伏を通せるので、
「私が上手ければ今のは勝てた」という
場面を増やせる。勝つ動きもし易い。
→視認されてのキル、即ち読み偏差や置き
3点を擦り続けるしかない場面を減らせる
またバリアの前吐きがしやすくなる。
→立ち回りから運要素が減る。
→H3にとっての「塗りの価値」が上がり、
敵にとっての「インクの脅威度」が増す。
打開での塗り行動が肯定されやすくなる。